• ベストアンサー

小さい嫉妬をしてしまっています。

小さい嫉妬をしてしまっています。 最近、たまにモヤモヤするのです。 年上の彼女が、彼女の兄の甥(3)の面倒を見ることになり、一緒に公園やお風呂に入っていることに嫉妬してる気がします。 すごく小さくて、情けないと言う事は分かっているのであまり厳しい言葉は言わないでください… なにか気が晴れるようなことはないでしょうか? 今日は自転車で50kmほどうろうろしてきました。 先日はTSUTAYAで映画を借りて1日中見てました。 恋人に小さな嫉妬をした時、皆さんはどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.4

困っている質問者さまにこんなことを言うのは失礼なのかも しれないですが…すみません、ほほえましく思ってしまいました。 本当に彼女さんのことが好きなんだなぁと感じます。 彼女さんに思ってることを伝える…というのは、やっぱりダメ なんでしょうか?冗談ぽく、軽い感じで…俺もかまってよ、みたいな。 私だったら、言われると嬉しい気がしますけど。男性はそういうの かっこ悪いと感じる方も多いから難しいんですかね。 言えないのであれば、好きなことをとことん楽しむしかない気がします。 他のことを考えなくてすむように、とにかく好きなことをする。 私だったらひたすらカラオケで歌うとかですかね…。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

嫉妬というのは支配欲が姿を変えたものです。誰でも支配欲はあります。自分も普通の人だと思えば別にどうということもないのでは。ただわざわざ小さなという形容を使っているところが気にはなりますが…そもそもライバルにならない子供にまで支配欲の対象が広がっていることに対する反省のようなものがあるのかなと思いました。本物のライバルが現れていないことを喜ぶべきかも。

noname#212763
質問者

お礼

そういう考えを持つ余裕があればいいんですけどね… ありがとうございます。

• hikaricom
回答No.2

カウンセリングでは、そのようにしてストレスを解放するんですよ。効果的です。

• hikaricom
回答No.1

嫉妬とは、自分が経験したくとも、それが経験できないことで起こる生理的な欠乏状態です。 頭でいくら考えても肉体との関連から起こる生理反応ですから、逃げようがないですよね? 彼女が逆の立場ならばやはり嫉妬は起こるでしょう。 お腹が空きに空いて御飯を食べられない状況を考えてみましょう。目の前の他の人は美味しそうに誰かのお手製のお弁当を食べています。しかし、あなたはようやく100均のあんぱんを齧っています。 あまりいい気持ちはしませんよ。 彼女はあなたにヤキモチを妬かせようと故意に、甥っ子を余計に可愛がっているのかも知れません。それは、やはり彼女の愛の欠乏の顕れかも知れません。 ならば甥っ子を二人で可愛がることがより良い行動ではないでしょうか? 甥っ子と三人が同じ経験を共有できるように、何か遊びを考えるなどに努めてみられてはどうでしょうか?これが一つの方法です。 もう一つは、あなたがずっと行ってきた、他人から愛情を引き寄せようと心に行う努力を一切止めてしまうことです。 先ずは人からの注目や愛情、行為を集めるとき、あなたの心には、何が起きますか?観察してみましょう。あなたがそれに気がつけば嫉妬は緩和します。 どうぞ参考にして下さい。

noname#212763
質問者

お礼

随分とややこしい事をしているのですね ありがとうございました。