• 締切済み

突然の熱

今日、朝から咳が止まらなくて ずっと寝てたんですが 二時間くらい前から 頭が痛くなって、体がすごく熱くなってきたので 熱を測ったら38.6度ありました… もともと、先天性の心臓病があるので薬を飲みたいのですが 吐いてしまいました 姉は今日泊まりに行っていて 両親は仕事の主張で家を離れています こういう時はどうしたらいいですか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

とりあえず氷水で冷やす 脱水状態にならないように水分補給する 下着を替える それでも快方に向かわなかったら 119番にかけ 救急相談する

関連するQ&A

  • 熱が下がらない

    昨日の夜、38度代を出して 冷えピタを貼って寝たのですが 体温が下がるどころか上がっていました… 頭と喉がすごく痛く 呼吸も辛いです 心臓も、動きが悪い感じがします… 先天性の心臓病があるからかもしれませんが… ただ…もうすぐ手術があるので薬をしっかり飲まなくてはいけないのですが 飲みたくても飲めなくて 心臓も痛くなってきました… 起き上がることすらできません… これからどうしたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか… 今日から通っている小学校が冬休みになるので学校は休みになりません…

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

  • 完全母乳 熱

    今生後2ヶ月半になる 女の子を育てています。 昨日の夜から私が熱を出し完全母乳で育てているため薬も飲まず冷えピタだけで頑張っていましたがなかなか熱が下がらずむしろ熱が上がり最高で38.6まであがりまだ38℃だいから下がりません。体がだるすぎて眠れもしません。 あんまり頼る人がおらず旦那も仕事は休めないため今日1日の育児は絶対辛いと思うんですがどうしたらいいでしょうか(>_<)? 体は熱くて頭もガンガンして寝てないしでまだ2ヶ月半の娘がいるので絶対にぐずったりすると思うのでこんな体で今日頑張れるのか不安です。 そもそもこの風邪は旦那から移りました。

  • 子どもの熱について

    3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。 火曜の午後に小児科を受診しました。 その前に上の子も1週間の熱と咳で、オゼックスという抗生剤と咳の薬を飲んでいました。 そのため、下の3歳の子も同じオゼックス4日分と咳の薬が出ました。 今日も熱が下がらなければ再受診と言われていましたが、現在の体温は37.4度の微熱…咳は相変わらずひどいけど元気もあり受診するのを迷います。 もう一日様子を見て明日微熱があれば受診の方がいいでしょうか? また、寝ているときにピクピク手や足がよく動いていました。 熱は高くなかったので痙攣ではないと思いますが、あまりにも動くので心配になりました。 眠りも浅いような気がしました。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 熱での受診★

    4才の男の子です。 咳は1週間ぐらい前からあります。 昨日医者に行って薬をもらって来ました。 その日の夜に38度の熱が出てしまいました。。。 今朝も38度ありますが、比較的元気です。ご飯も食べれます。(咳は出てますが…) みなさんなら今日も医者に連れて行きますか? 一応薬はもらってあるので、熱があっても、この薬で様子を見ますか? ※3カ月の赤ちゃんが居るので、あまり外に連れ出したくありません。

  • 熱がないのに、インフルエンザのように体がだるいです。

    熱がないのに、インフルエンザのように体がだるいです。 二日前から体調が悪くなり、どんどん悪くなっています。 一日目はのどが痛かったので、初めトラネキサム酸を飲みあまり良くならなかったため、就寝前にイブを飲みました。次の日からのどの痛みはおさまったのですが、咳が出てくるようになり、体もだるくなり立っているのが辛いほどです。 体はずっと熱がある時のようにだるく、フラフラします。しかし、熱を計ってみると35度5分でした。 平熱は36度です。 今飲んでいる薬は家にあったもので、 アレンフラール(抗生物質) トラネキサム酸 PL顆粒です。 治らなかったら週明けには病院に行こうと思っていますが、この週末はこの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?あと、今ご飯をあまり食べられていないのですが、何か体に良いもの控えたものが良いものを教えてください。

専門家に質問してみよう