• ベストアンサー

子供の熱が続いています。

宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

• ki-ko
  • お礼率13% (20/152)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

現在、その子の体温は、何度なのでしょう?もし、夜3:00に座薬を入れてもなお、39度近い熱があるのであれば、抗生物質しかないと思います。しかし、それは、医者が処方する物であるので、どちらにしろ、熱が下がっていないのであれば、すぐに、医者にみせるべきです。  >元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。・・・3歳ぐらいのこどもは、えてして、そう言うものです。熱が通常になっていれば、明日の朝に診てもらって、構わないとおもいますが、下がっていなければ、すぐに、医者に診てもらって下さい。大事でなければ、それに越した事はないので。

ki-ko
質問者

お礼

お応えいただき有難うございます。38度位だったので、様子をみました。月曜日から少しづつですが、下がってきました。火曜日今現在、36度2分に戻りました。 ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirokura
回答No.3

我が家の子供(5さい)も咳、鼻水が無いのに39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが2日すぎても熱が下がらず、結局そこでは原因が判らないとの事で、大きい病院を紹介されました。 即入院で川崎病、プール熱、中耳炎、髄膜炎など調べましたが、胸部のレントゲンを撮り血液検査もしましたが喉や肺、髄膜などには異常は無いとの事でした。血液検査の結果何かのウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。至急血液を培養して感染しているウィルスに効く抗生物質を調べて24時間ぶとう糖と抗生物質を連続点滴をすると言う事でした。点滴を始めてから1~2日過ぎから徐々に熱も下がり始め血液の数値もいい方向に向かっているので問題ないと言われました。結局一週間で退院出来ました。 後から先生に聞いたのですが「子供は良く原因が分からない熱を出すそうです、それでこの子の様にパーッと下がってしまうんだよね。」とおしゃっておられました、それと座薬などで急に熱を下げる事もあまりよくないそうです。 自己免疫機能が働いている証拠なので急に下げないほうがいいそうです。なるべく早く大きい病院に行かれる事をおすすめいたしま。うちもそうでしたからお役に立てればいいのですがお熱下がる事を祈っています。

ki-ko
質問者

お礼

保育所でも、プール熱にかかっている子供がいるそうです。それが、移ったんでしょうか?なにわともあれやっとさがってきてホッとしています。お応えいただき有難うございました。とっても参考になりました。

noname#7430
noname#7430
回答No.2

一度大きな病院へ行かれたほうがよいと思います。 発疹などありませんか? 高熱の病気に川崎病があります。 全身の血管の炎症による熱のため抗生物質は効きません。 早期に入院して治療をすることが予後に大きな影響を与えます。 血液検査などで炎症値もわかります。 川崎病とは限らないですが、 一応熱が続いてるということなので心配のため お知らせしました。 ある程度大きな病院でも思いっきり「ただの風邪」と間違えることもあります。 リンパ腺がはれてたり、目が充血したり、いろんな症状がでてきます。 万が一川崎病だったら早期診断をして頂いて治療をはじめること、これにつきるのです。 お医者さんがちょっと信用できないようでしたら 大学病院などをあたってみてください。

ki-ko
質問者

お礼

こんなに長く熱がでたのは、初めてでしたので、びっくりしましたが、火曜日今現在下がってきました。 お忙しい中お応えいただき有難うございました。