• ベストアンサー

子供の熱が続いています。

宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • ki-ko
  • お礼率13% (20/152)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 現在、その子の体温は、何度なのでしょう?もし、夜3:00に座薬を入れてもなお、39度近い熱があるのであれば、抗生物質しかないと思います。しかし、それは、医者が処方する物であるので、どちらにしろ、熱が下がっていないのであれば、すぐに、医者にみせるべきです。  >元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。・・・3歳ぐらいのこどもは、えてして、そう言うものです。熱が通常になっていれば、明日の朝に診てもらって、構わないとおもいますが、下がっていなければ、すぐに、医者に診てもらって下さい。大事でなければ、それに越した事はないので。

ki-ko
質問者

お礼

お応えいただき有難うございます。38度位だったので、様子をみました。月曜日から少しづつですが、下がってきました。火曜日今現在、36度2分に戻りました。 ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirokura
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

我が家の子供(5さい)も咳、鼻水が無いのに39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが2日すぎても熱が下がらず、結局そこでは原因が判らないとの事で、大きい病院を紹介されました。 即入院で川崎病、プール熱、中耳炎、髄膜炎など調べましたが、胸部のレントゲンを撮り血液検査もしましたが喉や肺、髄膜などには異常は無いとの事でした。血液検査の結果何かのウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。至急血液を培養して感染しているウィルスに効く抗生物質を調べて24時間ぶとう糖と抗生物質を連続点滴をすると言う事でした。点滴を始めてから1~2日過ぎから徐々に熱も下がり始め血液の数値もいい方向に向かっているので問題ないと言われました。結局一週間で退院出来ました。 後から先生に聞いたのですが「子供は良く原因が分からない熱を出すそうです、それでこの子の様にパーッと下がってしまうんだよね。」とおしゃっておられました、それと座薬などで急に熱を下げる事もあまりよくないそうです。 自己免疫機能が働いている証拠なので急に下げないほうがいいそうです。なるべく早く大きい病院に行かれる事をおすすめいたしま。うちもそうでしたからお役に立てればいいのですがお熱下がる事を祈っています。

ki-ko
質問者

お礼

保育所でも、プール熱にかかっている子供がいるそうです。それが、移ったんでしょうか?なにわともあれやっとさがってきてホッとしています。お応えいただき有難うございました。とっても参考になりました。

noname#7430
noname#7430
回答No.2

一度大きな病院へ行かれたほうがよいと思います。 発疹などありませんか? 高熱の病気に川崎病があります。 全身の血管の炎症による熱のため抗生物質は効きません。 早期に入院して治療をすることが予後に大きな影響を与えます。 血液検査などで炎症値もわかります。 川崎病とは限らないですが、 一応熱が続いてるということなので心配のため お知らせしました。 ある程度大きな病院でも思いっきり「ただの風邪」と間違えることもあります。 リンパ腺がはれてたり、目が充血したり、いろんな症状がでてきます。 万が一川崎病だったら早期診断をして頂いて治療をはじめること、これにつきるのです。 お医者さんがちょっと信用できないようでしたら 大学病院などをあたってみてください。

ki-ko
質問者

お礼

こんなに長く熱がでたのは、初めてでしたので、びっくりしましたが、火曜日今現在下がってきました。 お忙しい中お応えいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 子供の熱

    3才前の娘が10日前から咳と鼻水が出始め、1週間前から熱が38度くらいで、中々治りません。 個人病院なんですが、3日おきに行き座薬や抗生剤を追加でもらい飲ませてるんですが、一向に治りません。 今日血液検査をお願いしたんですが、抗生剤飲んでるからちゃんとした数値が出ないと断られました。 このまま様子見てた方がいいのか、病院を変えたほうがいいのか・・・ 悩んでるんです。  

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 子供の熱とゲリ・・ただの風邪???

    三歳、9ヶ月の男の子です。 月曜日の夜から、ずーと熱が38度5分ぐらい出ています。 咳もでてます。 39度を超えることもあり、時々は座薬を使って熱を下げています。 近所のかかりつけの内科で(小児科はちょっと遠いので・・・)風邪薬をもらい飲ませています。昨日までは結構元気もあったのですが、今日になり下痢も始まってしまいました。かなりピーピーです。 下痢止めの薬は今日もらってきました。 今日はほとんど食べ物を口にしていません。 水分はとっていますが。 小児科か大きな病院に見せた方がいいですか? それとももう少し様子を見た方がいいですか? 下に2歳と4ヶ月の子もいます。 ちょっと迷っているんで、どなたかお返事お願い致します。

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 1歳の息子・何度も嘔吐します

    1歳1ヵ月の息子についてです。 2週間前ぐらいから鼻水が出ていて、ここ2日ほど痰がからんだような「ゴホッ」という咳をしていました。 たいしたことないだろうと思い、鼻水を取る以外は何もしていなかったのですが 今日の早朝から黄色い嘔吐を寝ながら5回ほどし、その後は白い嘔吐です。 10時過ぎに起きたので、水だけ飲ませて病院に行き「ナウゼリン(坐薬)」「ジスロマック」「アスベリン」「ムコサール」をもらって帰ってきました。 とりあえず病院から帰ってきて食後用の薬を飲んでもらおうと、ミルクを飲ませてみるとすぐに全部吐きました。 薬を飲ませるのは諦めて、坐薬を入れようと病院で言われた通りナウゼリンを半分に切って投薬しました。 坐薬を入れたのが昼の12時頃なのですが、未だに(17時)水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態です。 病院では、嘔吐の原因はわからないと言われましたが どなたか同じような症状になった方、対処法など何でも良いので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、息子の状態は 咳をしていて、熱・下痢はナシです。愚図るような事はないのですが、常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 1歳8ヶ月の子供の熱が下がりません。

    昨日、15日の未明から1歳8ヶ月の子供がすごく熱く、 朝になってから熱を測ると38度5分ありました。 鼻水も咳もなかったので、インフルエンザかと思い、受診したのですが、 検査の結果インフルエンザではありませんでした。 ただ、熱が出始めて時間が経っていないため、もしかするとまだ反応していないだけかもしれないと言われました。 処方されたものは座薬のみでしたが、まだ使用していません。 母乳と、果物、水分、おかゆ、と少しですが飲食できますので、様子を見ていますが、下がる気配はなく、ここに来て39度まで上がってきました。 今日にでも、もう一度病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。   それとも座薬を使用して明日まで様子を見るほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう