• 締切済み

完全母乳 熱

今生後2ヶ月半になる 女の子を育てています。 昨日の夜から私が熱を出し完全母乳で育てているため薬も飲まず冷えピタだけで頑張っていましたがなかなか熱が下がらずむしろ熱が上がり最高で38.6まであがりまだ38℃だいから下がりません。体がだるすぎて眠れもしません。 あんまり頼る人がおらず旦那も仕事は休めないため今日1日の育児は絶対辛いと思うんですがどうしたらいいでしょうか(>_<)? 体は熱くて頭もガンガンして寝てないしでまだ2ヶ月半の娘がいるので絶対にぐずったりすると思うのでこんな体で今日頑張れるのか不安です。 そもそもこの風邪は旦那から移りました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 まず病院に行きましょう。2ヶ月過ぎてるなら連れてっても大丈夫です。母乳で免疫をもらってるので赤ちゃんは強いです。 それでも連れていきたくないなら、近くの保育園などで、緊急一時保育をしていると思うので、余裕があるならネットで調べて、ないなら近く保育園にやってるか電話してみてください。 せめて病院に行く時だけでも預かってもらえたら楽だと思いますよ。 あとは市販の薬なら、漢方系なら飲めるのもあります。葛根湯とか代表的ですが、薬剤師さんのいるドラッグストアで聞くといいです。 まぁ、市販の薬はゆるいので、ちゃんと病院で処方してもらい、早く治すほうがいいです。 うちは三人目が新生児のうちから、上の子達が何回風を引いたが… 今、4ヶ月ですが、何度も一緒に小児科にいき、風邪引きの子供と一緒にいてもうつりませんでした。赤ちゃんは強いです。病院に連れてっても大丈夫ですよ。

回答No.2

病院行こうよ☆子どもちゃん1番大事 移す前に治しちゃわないと 授乳期間中でも飲めるくすりも処方してもらえるはずです

  • h3k10y3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

産後で体力もおちていて完全母乳だと余計に体力がおちますよね(>_<)無理をして倒れてしまってはいけないので病院に行かれてはいかがでしょう?カロナール(解熱、鎮痛等)など、授乳中でも飲める薬を処方してくれると思います(^_^)私も3人いますが3回とも産後熱を出しました(^_^;)授乳中だと薬飲めないしどうしていいかわからなくなりますよね。産婦人科でもみてくれるので相談してみてください(^_^)お大事にm(_ _)m

関連するQ&A

  • 母乳が出なくなりました・・・

    今生後2ヶ月の子供がいます。 ほとんど母乳で 1日1回くらい粉ミルクを与えています。 昨日までは すごく胸も張り、母乳パットを何回も 取り替えないといけないくらいだったんです。 ところが 昨日 私の体の調子が悪く 1日ずっと粉ミルクを与えていました。 すると 今日は 全く胸も張らなくなり 全然母乳も出なくなってしまいました。 昨日も すごく胸は張り、たくさんの母乳は出たのですが 1回も搾り出してません。  それがいけなかったのでしょうか? また出るようになるのでしょうか? それと どのようにすれば 出るようになるでしょうか? 出来るだけ早く 母乳を再開したいと思っています。 どなたか よいアドバイスをお願いします。   

  • 母乳が出ません

    もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。 出産後旦那の実家に一ヶ月お世話になったのですが風邪を引いて一週間ぐらい寝込んでいました。その間の授乳は休んでいて、でも再開したときには母乳は出ていたんです。 しばらくして私自身の検診があったので娘も連れて産科に行った時、娘の体重の増え方やおならの出し方とかいろいろ看護師にだめだしされて。帰ってきたらまた熱を出して二、三日寝込んだのです。それから母乳が出なくなってきて今は完全ミルクなんです。 今になってと思うかもしれませんが私としては母乳に戻したいなって思っているのです。マッサージして搾乳しても20ml出ていないのですが今からでも母乳は出るようになるのでしょうか。それとも諦めて完全ミルクでいったほうがよいのでしょうか。教えてください。

  • 急に母乳を嫌がって・・・

    いつもお世話になっております! 今生後3ヵ月半の女の子のことについて困ったことがあるので相談、質問しにきました。 最近おっぱいを嫌がるようになりおっぱいを吸わせようとすると大泣きします。。。 今までは母乳寄りの混合で1週間に1~2回ミルクをあげて、あとは母乳だけでしたが最近私が風邪を引いて寝込んだりしてミルクをあげる機会が少し増えました! 哺乳瓶のがよくなってしまったのでしょうか? それともおっぱいの味がまずくなってしまったのでしょうか? それとも抱き方が嫌なのでしょうか? 1日のうちにまったくおっぱいを飲まないわけではなくたまにおっぱいを嫌がるんです。 朝6時おっぱい 昼10時おっぱいを嫌がりミルク 午後14時おっぱいをあげても吸わずに大泣きしてミルク 今日はこんな感じです。 おっぱいも張ってきちゃうし搾乳すれば120mlぐらいは搾乳できます! だから出てないことはないと思うんです。。。 このままミルクにするしかないのかなぁと落ち込んでしまいます まだまだ母乳で育てたいのに(涙) こんな経験された方いますか? なにかアドバイス下さい。。。 本当にどうしたらいいのかわかりません・・・ ヨロシクお願します!!

  • 母乳、復活できますか?

    母乳、復活できますか? 3ヶ月の女の子がいます。 情けない話なのですが、 私が39度の熱を2日間出し寝込んでしまいました。 まだ薬を飲んでいますが、薬を飲んでいる間、 それから飲み終わっても24時間母乳はダメと言われました。 なるべく搾乳しようと心がけてはいましたが、1日4回が限度でした。 日に日に減っていくのがわかります。 もともとたくさん出る方ではなくギリギリな方で、熱が出る前日に母乳外来に行ったばかりでした。 今、悩んでいるのはこのまま熱が下がれば薬をやめて母乳に向けていくか、それとも自分の体を完全に治すか、 それとほとんど出なくなった母乳はまだ復活できるかが不安です。 できれば完母を目指しています。 長男は混合、長女は完母でした。 今日は赤ちゃんと上の子供たちは旦那の両親が見てくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 母乳について

    母乳育児について伺います。質問というより、少し愚痴っぽくなってしまいますが…。 生後1ヶ月の娘がいます。私は母乳がたくさん出るタイプらしく、この一ヶ月で2回、乳腺炎になりました。熱 と痛みでしんどかったです。今はしこりができていて、助産師さんのすすめで乳腺外科に行き服薬しています。桶谷にも行こうか…と迷ってます。乳頭も切れて痛いです…。 もう、へこたれそうです…。授乳がこんなに痛くて大変だなんて。母乳で頑張りたいと思いつつ、早く断乳したいとも思います。 軌道にのれば、今より楽になるのかな、とも考えるのですが。 食事、ランシノー、ラップパック等しています。ゴボウシは今、注文中です。 経験者の方で、何か母乳育児でアドバイスがあれば教えてください。

  • 母乳の出について教えて下さい

    もうすぐ2ヶ月の男の子のママです。2日前に39度の熱で母親に1日半預けてからパットを3,4時間ごと位のペースで取り替えないと洋服が母乳だらけな程出ていたのが今は全く張らず絞っても出具合に元気がなくたまにジワー程度しか出ないときもあります。上に娘がいるんですが母乳が合わず黄疸が出て来た為医者に言われ1週間くらいで無理矢理止めてミルクだったので母乳育児は初心者です。来年の10月まで育児休暇なので完全母乳を考えていたのですがこのままでは出なくなってしまうのか不安です。 また元に戻すにはどうすれば…。とにかく吸わせるのが一番みたいですが本当ですか? 多分量が足りないのか抱っこして寝てる時や車に乗ってる時以外は1時間おき位で泣くのでミルクは与えずひたすら吸わせているのですが全く元に戻りません。

  • 母乳は足りてるのでしょうか

     4ヶ月半になる娘がおります。  主人が海外で仕事をしているので、ほぼ私と娘の二人きりで生活。たまに実家に帰ったりしています。  最近、寝返りを覚えた娘はよく転がってますが、その夜くらいからあまり寝なくなりました。ずっと寝ぐずりばかりで、何をしても泣いてしまい夜も1・2時間ずつで目覚めるので、正直辛いです。  それプラス、ミルクを飲んでくれません。2ヶ月くらいからミルク嫌いが始って、それまで出の悪かった私の母乳をひたすらあげてきました。今は1日で200から300くらいしか飲んでくれません。これって私の母乳が足りているのでしょうか?    ウンチも毎日出てますし、かなり緩やかですが体重は増えてます。前はちょっとしか出なかっただけに、自分の母乳が足りているのか自信がないです。  私と同じような方いらっしゃいますか?もしよろしければアドバイスお願いします。  

  • 母乳からインフルエンザはうつりますか?

    現在三ヶ月の子を授乳しています。 一月二日に39度の熱が出て、病院が休みなので手持ちのロキソニンを服用していましたが、服用後は熱が下がるものの、朝にはまた9度の熱になり、正月明けの五日にやっと病院へ行きました。が、診断は風邪でした。鼻水のインフルエンザテストはしていません。 私が熱を出してからは、旦那と上の子(一歳9ヶ月)は実家に隔離してもらっていました。しかしその数時間後、上の子が38度の熱を出し小児科に連れて行くと、A型インフルエンザとのことでした。 結局私は熱も微熱にさがり、風邪だったのかインフルエンザだったのかわからないままですが、熱にうなされながら三ヶ月の子に母乳をやり続けました。今のところ三ヶ月の子の症状は、鼻づまりとタンが絡むような咳をしていますが熱はありません。 下の子も病院へ連れて行った方がいいでしょうか。 現在上の子とはまだ隔離中です。 また今回は手遅れですが、私が風邪を引いたときは母乳を控えたほうがいいのでしょうか? マスクをして母乳をあげていたのですが・・・^^;

  • 母乳とおしゃぶり

    1ヶ月半の娘を母乳で育てています。最近眠そうな時などに指しゃぶりを始めるようになりました。指しゃぶりよりおしゃぶりの方が良いと聞き、寝ぐずり対策としてもおしゃぶりを使ってみようと思っていますがおしゃぶりは母乳育児に支障をきたすとも聞きました。どうなんでしょう?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 母乳育児中、二人目はいつから?

    今年8月に女の子を出産しました20代主婦です。 私自身、膠原病SLEと橋本病を患っていますが、 娘にその影響は見られず今のところ完全母乳で育てています。 今現在娘はまだ1ヶ月半ですが、既に夫婦では二人目の話をしています。 私としては間髪入れずに二人目を、 できれば産み分けをしたいと考えています。 でも、娘の母乳育児を最後まで通したいと考えています。 ですので避妊はちゃんとしています。 そうなるといつ頃から二人目のタイミングとしてはベストでしょうか? 人生の先輩である皆様、どうか宜しくお願い致します。