• 締切済み

母乳、復活できますか?

母乳、復活できますか? 3ヶ月の女の子がいます。 情けない話なのですが、 私が39度の熱を2日間出し寝込んでしまいました。 まだ薬を飲んでいますが、薬を飲んでいる間、 それから飲み終わっても24時間母乳はダメと言われました。 なるべく搾乳しようと心がけてはいましたが、1日4回が限度でした。 日に日に減っていくのがわかります。 もともとたくさん出る方ではなくギリギリな方で、熱が出る前日に母乳外来に行ったばかりでした。 今、悩んでいるのはこのまま熱が下がれば薬をやめて母乳に向けていくか、それとも自分の体を完全に治すか、 それとほとんど出なくなった母乳はまだ復活できるかが不安です。 できれば完母を目指しています。 長男は混合、長女は完母でした。 今日は赤ちゃんと上の子供たちは旦那の両親が見てくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も途中、乳首が痛過ぎて1週間くらいやめた時があったのですが、 あげだすと、また復活しましたよ。 個人さあるでしょうが、試す価値はあります。

noname#123904
noname#123904
回答No.1

こんにちは。 お加減いかがですか?赤ちゃんのことと、ご自身の体調のことで悩まれて大変ですよね。胸中お察しします。私の経験からいけば、母乳はまた出るようになると思います。ただ、nappitama さんの場合は母乳が出過ぎるタイプではいらっしゃらないようなので、きついでしょうが搾乳を頑張られた方がいいと思います。私が断乳するときに助産師さんに言われたのが、「おっぱいが空っぽになるまで絞るとまた新しい母乳を作り出すから気をつけて。少し残ってるかな~くらいで搾乳をやめなさいね」ということでしたので、nappitama さんの場合「空っぽになるまで」搾乳されるといいと思いますよ。私も体験したので搾乳の大変さは分かっていますが・・、頑張ってくださいね。 それから、nappitama さんの病気がただの風邪でしたら、産婦人科や小児科で授乳に影響のないお薬をもらえると思うのですが・・。ただの解熱剤というわけではないのかな??もし可能でしたら一度受診されてみてはいかがですか? とにかく今は栄養と休養をたっぷりとって、早く元気な体を取り戻されてくださいね。

関連するQ&A

  • 母乳復活させたいです!

    8ヶ月の母です。 先週から突然母乳の出が悪くなりました。 ほ乳瓶嫌いで完母で育てていて、体重も成長曲線の上の方で順調だったのですが…。 先週なかなか昼寝してくれない日があり、おかしいなぁって思っていたら、唇がカサカサに!切れて血が出ていました。水分不足だと思い、急遽ほ乳瓶を引っ張り出して試しにミルクをあげてみたら飲んでくれたので、今はミルクを160+母乳で乗り切っているのですが… 出来るなら完母を復活させたいです。 8ヶ月からでも復活するものでしょうか? 桶谷式とかに通えば復活しますか?

  • 母乳の復活?

    こんにちは。 訳あって生後1ヶ月から2ヶ月間搾乳していましたが、 また直母するようになりました。 搾乳している間、母乳の出が悪くなりミルクを足していましたが 直母するようになり、ミルクを足さなくてもよく寝て、 機嫌も良いのですが… 一度出が悪くなって、しかも生後4ヶ月ですが 母乳が復活する事ってありますか? 今まで通りミルクをたした方がいいのですか? アドバイスお願いします。

  • 母乳について

    6か月の息子がいます。 先週まで完母で育ててきましたが、強めの薬を飲まなければならなくなり、医師から完ミの指示を受け、ミルクに切り替えて、5日目になります。 切り替え直後は胸も張っていて、搾乳していましたが、今も搾乳はしていますが段々と母乳が減ってきてしまいました。 私自身、体調がよくなったら、また離乳食と母乳で育てたいと思っています。 ですが、段々と母乳が減っているので、このまま止まってしまうのではないかと不安です。 薬を飲んでいるので、息子に吸ってもらい、分泌を促す事ができません。 他に、母乳を維持できるような方法、もしくは増量できる術はないのでしょうか?? 同じような経験をされたり、いい方法をご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

  • 母乳の出を復活させたい

     もうすぐ5ヶ月になる次女を完母で育てています。 先日体調を崩し、薬の服用の為10日間ほど授乳をストップしたのですが、再開してから母乳の出が悪くなってしまいました。復活させるのに 何かいい方法はあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 母乳復活できるか

    たびたび母乳のことで相談している者です。ただ今4ヶ月の男の子の育児中です。1ヶ月目は完母、2~3ヶ月は母乳メインの混合でしたが、3ヶ月後半からの息子の飲みの悪さと、最近、自分達の結婚式、旅行などが重なり、ミルクがほとんどでした。そのせいか、ますます出が悪くなり、朝も張らなくなりました。本当は完母をめざしていましたが最近では諦めモード。で、ここにきて出がわるくなり(>_<)です。吸わせれば出るようになるとよく聞きますが、今からでも大丈夫でしょうか?

  • 4ヶ月から母乳育児できますか?

    現在3ヶ月の娘がいます。 生後1ヶ月くらいは母乳とミルク、混合で育てていたのですが、薬を服用することになり 現在はミルクで育児をしています。 しかし、薬は今月いっぱいで飲まなくてもよくなりそうなので、できたら また混合でもいいので(できたら完母がいいですが)母乳もあげたいと思いはじめました。 薬を飲まなくてもよさそうな時期になると、娘も4ヶ月になります。 薬は一日2回で、先生からは服用して12時間経ったら吸わせてもいいと言われているので 薬を服用する前に少しでもと思い、吸わせていますがやっぱり元々沢山出ていたほうではないので じんわりにじむ程度しか出ていません。 こんなおっぱいでも、マッサージをしてミルクの前に吸わせていると混合で育てられるくらい 出るようになるでしょうか? ある程度満足できるくらい母乳を出そうと思うと、今から母乳外来やマッサージに いかないとだめなんでしょうか? 近くにそういう施設がないため、産院で教えてもらった自分で出来るマッサージでしたいのですが・・・

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 母乳は復活しますか?

    4か月半の娘を混合で育てていました。 胸の張りが悪い時は、母乳とミルクを交互というかたちです。 母乳は2か月辺りがピークで、だんだんミルクの回数も増えていき、 おとといの昼に母乳をあげたのを最後に完ミになりました。 (最後の半月は、出が悪いのか娘は数分で乳首を離して泣いていました。) 今はほんのちょっと張っている状態ですが、つまめば母乳は出てきます。 細いですが2~3本飛びます。 お風呂で10分間くらいつまんでいましたが、その間はずっと出ていました。 その様子を見ていて、9割ミルクに頼っていた新生児期に 「母乳だと間隔が開かないから早く完ミになりたい!」 と思いながらも授乳を続け、母乳が出るようになって嬉しくなったことを思い出しました。 「4か月頑張った!」と思い母乳をやめましたが、何だかさみしくなってしまいました。 完母など贅沢なことは言いません、このまま根気強く母乳を続ければ この月齢でも量が増えることはありますか? 同じような体験をされた方のお話もぜひ聞きたいです。

  • 断乳後の母乳再開

    7月に男の子を出産したものです。 産後1ヵ月までは完全母乳育児でしたが、物足りないのかうまく吸えていないのかあまり頻繁に欲しがっていたので少しミルクを足し混合育児をしていました。ですが、母乳の出が良すぎて授乳前にどんなに搾乳しても噴水のように母乳が出てくるので息子が母乳を吸うのを嫌がるようになりついには完全に吸わなくなったので完全ミルクに切り替えました。その約1週間後風邪をひいて病院へ。切り替えていたので「授乳はしていない」と伝え薬を処方してもらいその後市販の薬も少し飲みました。病院で処方された薬は、 ・セフゾンカプセル ・ロキソニン錠 ・タガメット錠 ・ミヤBM錠    →以上を1日3回毎食後×4日分 その後市販薬「エスタックゴールド錠」を朝・夜の2回×1日 全部で5日間薬を服用しました。 それから約10日経ちますが(断乳から約3週間)、今でも少し胸が張ったり搾乳すれば量はありませんが母乳が出ることは出ます。今更ですが、母乳育児をしたかったという後悔があります。完母までできなくてもせめて混合でもいいので出来ればまた母乳をあげたいのですが、私のような状況で母乳を再開は可能でしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、専門知識のある方・このような経験された方、ご回答お願いいたします。

  • 服薬で母乳を休むときの搾乳について

    私が肺炎にかかってしまい、クラビットという強い抗生剤を飲むため、今日から1週間ほど授乳を中断することになってしまいました。ほぼ完母で来ていてまだ5ヶ月なので、治ってからも何とか母乳を続けたいという思いですが、搾乳器を使って3時間ごと位で搾乳する、というやり方で母乳は再開出来るものでしょうか。搾乳器だと細い線からは出ないとも聞きますが、熱と咳が酷い体で毎回手絞りを長時間するのは正直キツいです…。1日一回でも手絞りを加えた方が良いですか? 同じような経験をされた方、こんなやり方でうまく行った、搾乳のコツ…などなんでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。