• 締切済み

母乳について

今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

赤ちゃんが産まれたてならママも産まれたてほやほやのママです。 赤ちゃん自体吸う力も弱いですし ママの身体も準備中・試し時期中 スグにいっぱい出る人は少ないですよ。 でないかも・・・ そう感じても根気よく飲ませ続ける事に意味があるのです。 そのうち噴水の様に出るようになります。 赤ちゃんがおっぱいで溺れそうになるくらい・・・ 一度 桶谷式の母乳マッサージをして頂いて おっぱいの道を通してあげる事も方法ですよ。 最寄の機関(市町村窓口)で御尋ねになってみてはどうでしょうか。 ママの心配は確実に赤ちゃんに伝わってしまいます。 ストレスを溜めないように 出なくても吸わせていればいい。 そんな程度に気楽に考えてマッサージは 赤ちゃんが産まれてからでもいいんですよ。 乳首がちっちゃくて吸いずらいのかな? おっぱいが張ったまま咥えさせると吸いずらいようです。 風船をパンパンに膨らませて持とうとしても 上手く持てないでしょ。 少ししぼませて持てばラクだよね。 赤ちゃんが咥える時もそういう状態なのかな? 赤ちゃんを抱っこシタママ ガーゼの上に少し絞って おっぱいの張りを調節してから飲ませてみたらどうでしょうか。 産後一週間 一番ママのストレスが溜まるころですものね。 肩の力を抜いて無理のない程度にね。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.4

ご出産おめでとうございます(^。^) まだ1週間なんですよね。 だったら、まだまだこれからですよ。 「そのうち出るわ」ぐらいの楽な気持ちでいましょう。 赤ちゃんが保育器に入られてるだったら、ただでさえ心配もおありだと思います。 でも、いろんな心配がストレスになって、母乳の出にも影響します。気持ちを前向きにもちましょう。 個人差はありますよ。 最初から、出すぎて困るほど出る人、なかなか出ない人。 初産か、経産かということでも違うでしょうね。 質問者様だけが出ないのではありません。同じように悩んでいるお母さんはたくさんいます。 また出すぎて困るという人は、出ない人にはうらやましいようにも思えますが、出るのに赤ちゃんが上手に吸えなくて、乳腺炎になったというトラブルもよく聞きます。 産後の母乳に関する悩みは横綱級に多いんですよ。 私も最初は出ませんでした。 めちゃくちゃ悩みましたよ。「何で出ないの?何かおかしいの?」と、泣きたくなりました。 なので、お気持ち分かります。 私は2ヶ月になる直前ぐらいで、気がつくとよく出るようになっていました。母乳中心でしたが、夕方とか出にくくなる時だけミルクを足していました。結局最後まで混合でした。 母乳育児が軌道に乗る時期も個人差がありますよ。 数週間の人、1ヶ月かかる人、2ヶ月かかる人、3ヶ月かかる人・・・。 なので、育児書とか読んで、「私はまだ出ない!何で?!」と悩まないようにしてくださいね。 私も今だから言えます。心配いりませんよ。 とにかく、根気よく吸わせましょう。 赤ちゃんに吸わせる。これが何よりの近道です。 最初は赤ちゃんも上手に吸えません。 お母さんも慣れてないので、ぎこちない抱き方になってしまいます。 しかし何度も授乳しているうちに、赤ちゃんも吸い方が上手になってきます。お母さんも慣れてきます。 何度も吸わせることで、乳腺が1本、また1本と開いてきて、シャワーのように沢山出るようになります。 脳が分泌を促し、おっぱいが出る体になっていきます。 乳首が短いんだったら、乳首を出すためのマッサージもあります。 調べてみてはいかがでしょうか。 また吸わせてるうちに、乳首が出てきて、赤ちゃんが吸いやすい形になってきます。 そしてストレスをためないこと。 「出ない!」と悩むことがストレスになって、余計に出なくなります。 母乳が足りなければ、今はミルクを足したっていいんですよ。 赤ちゃんやお母さんが疲れない程度に吸わせて、後はミルクとか。 体と気持ちの負担を少なくするために、ミルクの力を借りるのは悪いことではありません。 まだ1週間なんですもの。 今から焦らなくても、大丈夫ですよ。 今は赤ちゃんに会える時間が少ないということですから、定期的にしっかり搾乳しましょうね。 そのうち母乳育児を楽しめる時期が来ますよ。 新米お母さん、頑張って!

  • hina2525
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

出産おめでとうございます 出産されてまだ1週間なんですね 母乳は個人差があって、まだまだ少ない人も沢山います 一日一回しか赤ちゃんに母乳を吸ってもらえる機会が無いとのこと ママも赤ちゃんもまだお互いに慣れないで、上手に吸ってもらえないようですが・・・ 哺乳瓶での哺乳は直接母乳よりも赤ちゃんにとっては、飲みやすいものだし、一種の乳頭混乱を起している状態になってることも考えられます赤ちゃんが退院されて機会が増えれば大抵の場合解決します そして精神的なことも影響します 赤ちゃんが保育器に入っている常態で、ママの不安や心配もとても大きいと思います 赤ちゃんと現在分離されている状態で、ただひたすら家で搾乳する状態なら少なくなっても仕方ないと思います 現在、ママは入院しているのでしょうか? されているのだとしたら、他のママとは比較しないで、焦らず搾乳を続けてくださいね もう自宅に帰られているのでしたら、ママ自身のお身体をゆっくりと休めながら、音楽を聴いたりテレビを見たりしながら、まったりとした気分で搾乳をしてくださいね 1回量が少なくても、定期的に搾乳を続ける 出産後1週間で直接吸ってもらうのではなく、搾乳状態で30分で15ccくらい出ているのなら、あまり心配はありません もしおっぱいが張って痛くなったり、おっぱいにトラブルがあるようなら出産された病院の助産師さんに相談してください 出産された病院で助産師さんがおっぱいをみてくれる状態の場所では無かったら、助産院とかおっぱいを専門にケアしてくださる所もあります ママは出産されて1週間の状態 赤ちゃんはまだ保育器に入っている状態 この時点で現在の状態なら、悲しくなたり嫌になったりされないように・・・ その精神状態がおっぱいを出なくされる要因にもなりえるので 1日に1時間赤ちゃんと会える時間にいっぱいあかちゃんを可愛がって、ママも幸せな気持ちになってくださいね

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.2

私は入院中、直接吸わせても6CCでした(*_*) 今四ヶ月過ぎましたが、完母です。 保育器とのことなので心配ですね。 母乳って直接吸わせる事で張ってなくても吸わせてる最中にわいてきました。 定期的に搾乳を続けるのは良いと思います。 それにまだ一週間。 全っ然焦ることないと思います。 軌道に乗るには1~2ヶ月とも聞きますし、実際私も 入院中、赤ちゃんの体重減りまくりでしたが 頻繁に飲ませて、足りないかなーと気になりつつも母乳ばっかりあげてました。 そのうち哺乳力ついてきました。 まずはチビちゃんな間は保育器で頑張って貰って、 出たら赤ちゃんとママで一緒に頑張って吸って吸わせていくと出ると思います。 母乳ってタンクじゃなく工場なんだそうです。 今はミルク足してもマッサージや乳頭がつまらぬように体大事になさってください!

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

桶谷式の母乳マッサージなど、 プロの母乳マッサージを受けてみてください。 必ず出るようになると思います。

関連するQ&A

  • 生後2週間 母乳困ってます

    生後2週間の子供をもつ新米ママです。出産時から母乳の出が悪かった為、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてます。現在80CC搾乳をのんでます。昨日から私のおっぱいを直接吸うようになりました。搾乳をやめようと1時間くわえさせてましたが、離した瞬間泣いて乳首をさがしてたので、やはり搾乳じゃないと飲まないのか、それとも、もっと飲ませないと(くわえさせないと)だめなんでしょうか?  搾乳と違ってどれくらい飲んでるのわかりません。 初めての子で戸惑ってます。アドバイス・経験をお願いします。

  • 母乳の需要と供給

    9月末に男の子を出産した新米ママです。 幸い母乳の出が悪くないので(看護師、保健師さんによく出るねと言われるくらい)完母を考えておりました。 授乳したり、泣き声を聞くと 吸わせて無い方の乳首からボタボタと続け様に 母乳がしたたりおちるくらいの出はありました。 8時間ほど都合で授乳できなかった時は 途中からガチガチに硬くなり 赤ちゃんにも「こんなにもたまってるからたくさん飲んでね~」なんて思っていました。 ところがここ1週間くらいは母乳の出が悪くなりました。 両方の乳首を1時間程度吸わせても、まだ足りないようですぐ泣きますし、風邪で2日間も吸わせなかったのに 全くおっぱいの張りがありませんでした。 しかもおっぱい自体もふくらみがなくなり 母乳ももちろんたまっていません。 それどころかしぼんでいるかのように思えます。 今なんて授乳したり、泣き声を聞いても 吸わせて無い方の乳首からポタ、ポタと1.2滴落ちたら もう止まってしまうようになりました。 母乳が作られる前に少ししか無い分を 赤ちゃんに吸われているような感じです。 慢性的に足りないようで、時間だけで言えば30分・1時間・1時間半連続で吸わせても母乳だけでは満足しきってくれなくなりました。吸う自体は泣きもせず文句も言わずに一心に吸ってくれます。 足りないようなので最近はミルクを一緒にやっていますが 60~80ccを一気に飲み干します。100cc飲む時もあります。 上記のような状況ですが 全く足りてないですよね? 母乳が途中で出なくなることはありえますか? 助産師さんにおっぱいマッサージを受けた方が良いですか? 私は完母を希望しておりますが このままだと母乳が出なくなってしまってミルク育児になってしまうのかと思うと辛いです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母乳での育て方について

    産後6日目、本日退院したばかりの新米ママです。 入院中、母乳の出がよく3時間ごとの授乳時に毎回20~30cc搾乳をし、 直接の授乳後に、搾乳分を哺乳瓶で飲ませておりました。 今後も母乳で育てていきたいと考えているのですが 10日目頃からは毎回の授乳で100~120cc与えるのが理想と指導を受けました。 産後10日目で毎回100cc母乳を与えることは可能なのでしょうか。 長時間吸わせ続けるとしたら、乳首への負担も大きいように思います。 よく「完全母乳」というのを耳にしますが、 退院後からミルク等を一切使わずに育てているものなのでしょうか。 先輩ママのみなさま、どうかご教授ねがいます。 毎回の授乳をどのように行っていたか、ご経験談をお聞かせ頂けると勉強になります。

  • 産後約半年から完全母乳または母乳を増やす方法は?

    産後約半年です。 色々と問題があり直接母乳できず、最初は搾乳して哺乳瓶で与えていました。退院してから、疲労で搾乳も乳首マッサージもあまりやらなくなるうちに、両乳で200mlほど絞れた母乳が40ミリリットル程度しか出なくなりました。 2ヶ月ほどで直接母乳できるようになりましたが、母乳がでなくなり今ではほとんどミルクです。おっぱいは絞ると左が20ミリリットル程度。右は乳首が左より短く人気がなかったためほとんど吸わせてなく、全くといっていいほど出ません。 すでに母乳育児は諦めていましたが、とあるブログに、「9ヶ月目にして母乳が増えた」と書いてあり、ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。 すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 乳首が痛くて母乳を与えられない

    生後1ケ月半の赤ちゃんのママです。 3日前から乳首に傷が出来て吸わす事ができません。薬を塗っても治らず、今に至ります。元々、母乳の出が悪くおっぱいが張る事もなかったので、こうしている間に母乳が全く出なくなるのでは、と心配です。とにかく今はニプレスのようなものをつけないと、擦れて動くのが辛いです。搾乳器も痛くて、時々乳房の上のほうをマッサージして滴る母乳が20cc程度です。 おまけに今まで茶褐色だった悪露が、今朝、鮮血に変わっており、早々に生理が再開したかもしれないです。 完母ではありませんが、まだまだ母乳をわずかでも与えたいと思っています。どうすればいいですか?よろしくお願いします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。