• ベストアンサー

母乳の出を復活させたい

 もうすぐ5ヶ月になる次女を完母で育てています。 先日体調を崩し、薬の服用の為10日間ほど授乳をストップしたのですが、再開してから母乳の出が悪くなってしまいました。復活させるのに 何かいい方法はあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳1ヶ月の息子がいます。 ずっと完母でここまでやってきました。 私も子どもが7ヶ月の頃、体調を崩しおっぱいをあげれない日が続きました。案の定おっぱいの出は悪くなりここでも質問したほどです。貼り付けたかったのですがやり方が良くわからず『おっぱいと母乳について』で検索してみてください。いろいろアドバイスいただきましたので。 私自身質問をしてアドバイスを頂き、とりあえず息子には吸わせました。吸わせて吸わせて・・・。他に栄養バランスよく食事をして水分を良くとるようにしました。 一時期考えすぎて子どもはミルクも飲んでくれないしどうしようと焦ってたのですがそれが逆に良くないと聞きリラックスして変に考えすぎずとりあえずおっぱいを吸わせる。出てなくてもひたすらです。 そしたら本当にいつの間にかまた出ていて今もバリバリおっぱいあげてます・・・。(おっぱい大好きで困るほど。) あまり考えすぎず吸わせてみてください! またきっと出るようになりますよ~!!!

chachika
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 桶谷に行く事も考えていたのですが、子供2人が立て続けに水疱瘡になり、しばらく行けそうにないなぁと思っていた時のご回答だったので、 大変勇気づけられました。  アドバイス頂いたようにひたすら吸わせ続けていたら、以前とまでは行かないまでも少し復活してきました。前に質問された時のも見ながら、これからも頑張って行きます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

桶谷に通ってみられてはいかがですか? 10日間ぐらいのことなら、以前ぐらいには復活させてもらえると思いますが…。

chachika
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 桶谷には産後1ヶ月くらい通っていたので、アドバイス頂いた ように、少しまた行ってみようと思っていたのですが… 2人の子供が立て続けに水疱瘡になり、またしばらく行けそうに ありません(悲)  何とかそれまでは、頑張って吸わせて行こうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳、復活できますか?

    母乳、復活できますか? 3ヶ月の女の子がいます。 情けない話なのですが、 私が39度の熱を2日間出し寝込んでしまいました。 まだ薬を飲んでいますが、薬を飲んでいる間、 それから飲み終わっても24時間母乳はダメと言われました。 なるべく搾乳しようと心がけてはいましたが、1日4回が限度でした。 日に日に減っていくのがわかります。 もともとたくさん出る方ではなくギリギリな方で、熱が出る前日に母乳外来に行ったばかりでした。 今、悩んでいるのはこのまま熱が下がれば薬をやめて母乳に向けていくか、それとも自分の体を完全に治すか、 それとほとんど出なくなった母乳はまだ復活できるかが不安です。 できれば完母を目指しています。 長男は混合、長女は完母でした。 今日は赤ちゃんと上の子供たちは旦那の両親が見てくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 母乳復活させたいです!

    8ヶ月の母です。 先週から突然母乳の出が悪くなりました。 ほ乳瓶嫌いで完母で育てていて、体重も成長曲線の上の方で順調だったのですが…。 先週なかなか昼寝してくれない日があり、おかしいなぁって思っていたら、唇がカサカサに!切れて血が出ていました。水分不足だと思い、急遽ほ乳瓶を引っ張り出して試しにミルクをあげてみたら飲んでくれたので、今はミルクを160+母乳で乗り切っているのですが… 出来るなら完母を復活させたいです。 8ヶ月からでも復活するものでしょうか? 桶谷式とかに通えば復活しますか?

  • 母乳再開について

    母乳再開についてお尋ねします。 今年5月に出産し母乳の出もよく 1ヶ月間は完母で育てていました。 その後は事情があり完ミです。 授乳できない間、他の親子を見ると 羨ましく思っていました。 明日で5ヶ月になるんですが 今から母乳に戻すということは できないでしょうか? 初めての出産、育児で わからないことばかりなので ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなってしまった

    もうすぐ4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 2~3日前から急に母乳の出が悪くなってしまい、困っています。最近ずっと深刻な悩みがあり、そのことで沈んでいたのですが、それが原因なのでしょうか…。 いままでの母乳の出方から、私は”溜まり乳”というタイプだと思います。いつでも豊富に出ていたので、母乳に困ることはないだろうと思っていました。 娘も月齢を重ねるごとに「ウックンウックン」と飲んでくれるようになり、10分程で満足して寝てくれるようになっていたんです。それが、この間から授乳時間が長くなり、しかも1~2時間で足りなくて泣くようになってしまったんです。 抵抗力などの面から、できれば母乳で育てたいと思っています。母乳の出が復活する方法をご存知の方、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 母乳の出をよくするには??

    第1子出産後母乳で頑張りましたがでるわりに長女が嫌がり1ヶ月できってしまいました。今月第2子を出産し心配の母乳もでるようになりましたが先日乳腺炎になり3日間高熱が続きました。薬をもらい搾乳したり飲ませたりしその後熱は下がったのですがそれ以来お乳が張らなくなりました。どうしても母乳でいきたいのですが母乳がでるようになるにはどうしたらいいですか?もう諦めるべきでしょうか?また母乳の出がよくなる食べ物などありますか??あれば是非教えてください。

  • 母乳は復活しますか?

    4か月半の娘を混合で育てていました。 胸の張りが悪い時は、母乳とミルクを交互というかたちです。 母乳は2か月辺りがピークで、だんだんミルクの回数も増えていき、 おとといの昼に母乳をあげたのを最後に完ミになりました。 (最後の半月は、出が悪いのか娘は数分で乳首を離して泣いていました。) 今はほんのちょっと張っている状態ですが、つまめば母乳は出てきます。 細いですが2~3本飛びます。 お風呂で10分間くらいつまんでいましたが、その間はずっと出ていました。 その様子を見ていて、9割ミルクに頼っていた新生児期に 「母乳だと間隔が開かないから早く完ミになりたい!」 と思いながらも授乳を続け、母乳が出るようになって嬉しくなったことを思い出しました。 「4か月頑張った!」と思い母乳をやめましたが、何だかさみしくなってしまいました。 完母など贅沢なことは言いません、このまま根気強く母乳を続ければ この月齢でも量が増えることはありますか? 同じような体験をされた方のお話もぜひ聞きたいです。

  • 急に母乳の出が悪くなりました。

    いま2ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 最初の1ヶ月は混合で育てていたのですが、母乳だけで足りると産院に言われたことから1ヶ月から今までは完母で育てていました。 母乳の出は結構良くて、母乳育児順調でした。 ところがここ最近に入って、赤ちゃんの飲む量が増えたのか、私の母乳が出にくくなったのか…授乳しても中々時間が持たなくなりました。それでも母乳でなんとか乗りきって、たまに中々寝てくれないときなどにミルクを足す程度でした。(1日に1、2回程度) そんななか、先日旦那の実家に泊まる機会があり3泊しました。旦那の実家では人目を気にせず授乳というのが難しく、また、義母がお腹いっぱい飲ませればお母さんも楽よとミルクを沢山飲ませていました。その他タイミングが合わず、この泊まりの間はミルクをあげる回数が多くてあまり母乳をあげれませんでした。 家に帰ってさあ母乳!と思いきや、出が更に悪くなり、満足してくれなくなりました。 そして今朝右はほんのすこししか出ず、左は詰まったのか、ガチガチに固まってしまい、赤ちゃんがお腹をすかせているので泣く泣くミルクを飲ませています。 もっと吸わせていたらこうならなかったのかととても後悔しています。 できれば今後も母乳で育てたいので母乳外来にいくことと考えたのですが、まずは自分でなんとか出来ないものかと考えています。 母乳外来に行かずに母乳の出をもとに戻す方法は何かありませんでしょうか? 先輩ママ様方のアドバイスをお待ちしております。

  • 母乳が全く出なくなりました(/_・、)

    3ヶ月目の赤ちゃんを完ミで育てています。 最初はよく張り母乳の出もよかったのですが、上手に飲めなくてものスゴク泣いていたのでミルクを足していました。 2ヶ月に入った頃事情ががあり母乳をやめていて再開しようと思い搾ってみるとにじむくらいしか出ず、今では全くでなくなってしまいました。 おっぱいはしぼんでしまい張る感じも全然ありません。 完ミになって3週間ほどたちます。 吸い付いてくれるのですが全く出ないのでかわいそうです。。。 もう母乳を復活させる事は無理なのでしょうか。 できれば飲ませたいのですが。

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 母乳復活できるか

    たびたび母乳のことで相談している者です。ただ今4ヶ月の男の子の育児中です。1ヶ月目は完母、2~3ヶ月は母乳メインの混合でしたが、3ヶ月後半からの息子の飲みの悪さと、最近、自分達の結婚式、旅行などが重なり、ミルクがほとんどでした。そのせいか、ますます出が悪くなり、朝も張らなくなりました。本当は完母をめざしていましたが最近では諦めモード。で、ここにきて出がわるくなり(>_<)です。吸わせれば出るようになるとよく聞きますが、今からでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう