• ベストアンサー

母乳の出を復活させたい

もうすぐ5ヶ月になる次女を完母で育てています。 先日体調を崩し、薬の服用の為10日間ほど授乳をストップしたのですが、再開してから母乳の出が悪くなってしまいました。復活させるのに 何かいい方法はあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳1ヶ月の息子がいます。 ずっと完母でここまでやってきました。 私も子どもが7ヶ月の頃、体調を崩しおっぱいをあげれない日が続きました。案の定おっぱいの出は悪くなりここでも質問したほどです。貼り付けたかったのですがやり方が良くわからず『おっぱいと母乳について』で検索してみてください。いろいろアドバイスいただきましたので。 私自身質問をしてアドバイスを頂き、とりあえず息子には吸わせました。吸わせて吸わせて・・・。他に栄養バランスよく食事をして水分を良くとるようにしました。 一時期考えすぎて子どもはミルクも飲んでくれないしどうしようと焦ってたのですがそれが逆に良くないと聞きリラックスして変に考えすぎずとりあえずおっぱいを吸わせる。出てなくてもひたすらです。 そしたら本当にいつの間にかまた出ていて今もバリバリおっぱいあげてます・・・。(おっぱい大好きで困るほど。) あまり考えすぎず吸わせてみてください! またきっと出るようになりますよ~!!!

chachika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 桶谷に行く事も考えていたのですが、子供2人が立て続けに水疱瘡になり、しばらく行けそうにないなぁと思っていた時のご回答だったので、 大変勇気づけられました。  アドバイス頂いたようにひたすら吸わせ続けていたら、以前とまでは行かないまでも少し復活してきました。前に質問された時のも見ながら、これからも頑張って行きます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu_chanpe
回答No.1

桶谷に通ってみられてはいかがですか? 10日間ぐらいのことなら、以前ぐらいには復活させてもらえると思いますが…。

chachika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 桶谷には産後1ヶ月くらい通っていたので、アドバイス頂いた ように、少しまた行ってみようと思っていたのですが… 2人の子供が立て続けに水疱瘡になり、またしばらく行けそうに ありません(悲)  何とかそれまでは、頑張って吸わせて行こうと思っています。 ありがとうございました。