• 締切済み

母乳について

6か月の息子がいます。 先週まで完母で育ててきましたが、強めの薬を飲まなければならなくなり、医師から完ミの指示を受け、ミルクに切り替えて、5日目になります。 切り替え直後は胸も張っていて、搾乳していましたが、今も搾乳はしていますが段々と母乳が減ってきてしまいました。 私自身、体調がよくなったら、また離乳食と母乳で育てたいと思っています。 ですが、段々と母乳が減っているので、このまま止まってしまうのではないかと不安です。 薬を飲んでいるので、息子に吸ってもらい、分泌を促す事ができません。 他に、母乳を維持できるような方法、もしくは増量できる術はないのでしょうか?? 同じような経験をされたり、いい方法をご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.4

私の経験談。 上の子の場合 生後8か月の時、私が吐き下しにかかって水分とれなくなり、ほとんど母乳が出なくなり、母乳をあまり作らなくなったせいか、じきに生理が来ました。ほぼ母乳が止まった状況なので、ミルクにしたのですが、夜中に泣いた時だけは、おっぱいをくわえさせていました。ほとんどお乳は出てなかったと思われますが、くわえることで安心して眠りについてくれました。生まれた直後以外は、栄養的には母乳にこだわる必要がないので、栄養は離乳食とミルク、スキンシップはおっぱいというこの方法は、合理的だったと思うので、質問者さんも、薬をやめた後、母乳が出なくても気にせずくわえさせるのも1つの方法だと思います。 下の子の場合 5か月のある日、急に母乳が減ってしまい、「排卵したのかも」と、ピンときました。 そこで出産した病院に行き、母乳を増やし排卵を止めるドグマチールという薬をもらってきました。産後入院中の講習で、「母乳不足の人はドグマチールをもらいに来てください」と言われていたからです。 この薬は、胃薬など色々な用途があるので、授乳婦以外の人(生理がある人)も飲みますが、のむと生理が止まってしまう人もいます。その事実がこの薬の効き目をよく表していると思います。 私の場合、これをもし飲まなかったとしたら、母乳が減り始めた日の2週間後に生理が来たと考えられます。 この薬を飲んだところ、すぐに生理がきました。排卵と生理のあるリズムを帳消しにしようとする体の働きだと思います。 それきり生理は止まってくれました。 1歳頃まで飲み続けました。もちろん、その間生理は止まっていました。 母乳にこだわった理由は、夜中に泣かれたら、ミルクを作ると私は目が冴えて眠りに戻りづらくなってしまうから(上の子みたいに、乳首をくわえただけで満足してくれるというのがなく、飲まないと寝てくれなかったんです)。母乳なら手間もなく、添い寝で飲ませていると私も気持ちよくなって自然に眠気が来るので好きだったんです。 完母だったか混合だったかは、記憶がはっきりしません。完母にこだわる理由もないし、大切なのは離乳食なので、細かいことは覚えてないんです。 1歳頃、夜目覚めて泣くようなこともなくなり、薬をやめ、卒乳となりました。 満足いく育児ができました。 質問者さんは、今はご病気を治すことに集中し、治った後、産婦人科にドグマチールの相談に行くと良いと思います。ただ、一度止まった母乳が、この薬で再び出るようになるという保証はありません。上記の、授乳婦以外の人で、この薬の副作用で乳汁が出てしまう人がいるといっても、わずかな量の分泌なので。 それと、ドグマチールを飲むと太りやすくなるのでその点は要注意です。

hf122429
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身、母乳を与えている時間がとても幸せに感じていて、栄養面というよりは、スキンシップとして母乳育児にこだわっているのだとおもいます。 もちろん、ミルクでもスキンシップはとれると思います。 いずれは卒乳しなくてはならない事、ただ母乳育児に幸せを感じていたので、それが絶たれてしまうかもしれない事があまりにも突然の事なので焦っているのかもしれません。 967さんのいう通り、もし母乳が出なくなったら、栄養面とスキンシップを分けてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

半年間、頑張って母乳育児されたんですね。最近は2歳まで母乳をあげるなんて話も聞きますが、ごく少数ですよ。大体1歳前後で母乳育児の半分は卒乳もしくは断乳します。その際、子供を3日から1週間、泣く泣く母乳を辞めさせ、母は乳腺炎になりかけるなんてこともよくある話です。ほとんどが1歳半までに母乳を卒業します。早い子は10ヶ月でやめます。ということは、あと半年程度の話です。 ご質問の本題はどうやって母乳を再開するか、ということですが、気持ちを切り替えてミルクに切り替えてはいかがでしょうか?母乳育児が終わった者からすると、半年間頑張られたのだから、もう母乳にこだわらなくてもいいのでは?と思います。きっと母乳は母と子の密着感や愛情を感じるのですよね。ミルクでも充分愛情は注げます。知り合いも半年後からミルクに切り替えた方がいますが、楽しく育児されてましたよ。むしろ時間が決まってて夜もよく寝てくれて羨ましかったです。要は気持ちの持ち方ですね。

hf122429
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの持ち方、その通りだと思います。 母乳にこだわっているのも自分だけなんだと… 母乳をあげている時、とても幸せな気持ちだったので、突然、ミルクに切り替えて、このまま母乳育児ができなくなる、卒乳という心構えができてなかったんです… もちろん、ミルクでも、また違う幸せな気持ちにはなりますが… 自分の中で、私のおっぱいで大っきくなってるという気持ちが大きいのだと思います… ミルクで育児をされている方を否定している訳でもないですし、ミルクの方が、何かと都合がいい事もわかっています。 ただ、何かさみしくなっているのだと思います。 なんだかまとまらない文になってしまいましたが、体調がよくなった時に、母乳の出と相談しながら、ミルクにしていくか、ゆっくり考えていきたいと思います。 丁寧に、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • f-yuu
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私の場合ですが、温めながらのマッサージがよくききました 浴槽に浸かったままだとバイ菌が入る恐れがあるので、シャワーをあてながらや、蒸しタオルなどを使いました あとは、水分をいつもより多目に摂りました

hf122429
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分をよくとり、早速、蒸しタオルをあてながらマッサージをしてみたいと思います!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

母乳には詳しくない素人がこんなことをいうのもなんですが、真面目にお答えします。 ご主人に吸ってもらうのがいいと思います。 母乳は出してしまってもいいし、子供に影響はあっても大人に影響がないなら飲んでしまってもいいでしょう。 お大事になさって下さいませ。

hf122429
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪と、いうか…それもチラリと考えてしまいましたが笑 主人に対して母性が出るのかどうか… 主人と息子に対しての気持ちのジャンルがちがうので… 最終手段ですね笑 真面目にお答えしていただいたようで、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完全母乳から完全ミルクへの移行

    6か月の息子がいます。完全母乳で育てていましたが、 私の体の都合で母乳をやめなくてはいけなくなり、 今日から母乳の分泌を抑える薬を飲み始め、息子に哺乳瓶でミルクを与えてみましたが大泣きで拒否され全く飲んでくれず、結局母乳をあげてしまいました。 薬を飲んでいるので母乳はそのうち出なくなってしまうので、嫌でもミルクを飲んでもらわないといけないので困っています。 今週から離乳食を始めたばかりなのでまだまだミルクでの栄養が必要です。 私はできれば母乳をあげたいのですが残念でくやしくて仕方ありません・・・ 完全母乳から完全ミルクへ移行された経験のある方、どんな感じでしたか? いずれは観念してミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか・・・ 母乳はあげずにミルクを飲むまで息子と根競べをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 母乳からミルクへ変更したい。

    初めて質問します。 8ヶ月の息子を完母で育ててます。 私の体調悪化にて内服を開始する予定なんですが、ミルクを泣いて嫌がり飲んでくれません。かわいそうですが、できるなら早めにミルクへ切り替えたいです。 離乳食は、少しずつ食べてますが、まだ一割程度です。ミルクを飲ませながら、離乳食を進めていきたいと思っています。ほ乳瓶は、母乳実感を使用しています。 嫌がる息子にミルクを飲ませる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出過ぎる母乳→卒乳にむけて

    漢方で母乳の出を抑える薬を飲んでいますが、母乳が出すぎて困っています。 子供は1歳になり、離乳食も食べるので母乳を飲む量が 少なくなっているのですが、母乳の生産は変わらず、 おっぱいはパンパンになります。 張るときは、少し搾乳をしてその後保冷剤などで冷やすと 段々母乳の出る量が少なくなってくると病院で言われましたが、そんな様子もなく未だにパンパンに張るのですが どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 母乳飲ませないと自然に止まりますか?止まったら再開は出来る?

    こんにちは!! いつもお世話になっています。 離乳食で10倍粥をあげたところアレルギー?と思うような 症状が出たので 小児科で血液検査をしてもらい1週間後に 検査待ちです。 今まで混合でやってきましたが ご飯を食べてるので米アレルギーまたは他のアレルギーだとしたら大変かと思い  母乳を辞め昨日からミルクをあげています。 心配なのが母乳が止まる事なんですが 今は搾乳機で絞っていますが それでも吸われる力のほうが強いと思うので これからミルクだと 段々出なくなると思うのですが 自然にでなくなるのでしょうか? また完ミでも構わないのですが もうちょっと母乳でもいきたいような気がするので もし止まったらマッサージ等で復活できるのでしょうか? 経験のある方教えてください。 

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 母乳で風邪移りますか?

    七ヶ月の子供なんですが母乳とミルクの混合と離乳食で育てています。今私は風邪の引き始めでそんなひどくないのですが一応マスクをして世話しています。そこで母乳をあげていいのでしょうか?風邪のウイルス的なものは母乳に分泌されて出てくるのですか?薬は服用してません。

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いつまで母乳続けましたか?

    現在来月2日に、11ヶ月になる娘がおります。 ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを足す、という方法でここまで来ました。 離乳食の本に、離乳食が3回になったら、そろそろ母乳も卒業です、と書いてありました。 正直、母乳をやめた場合、なにをあげたらいいのか分かりません。 今は、一晩で2~3回夜泣きがあり、母乳を飲ませているのと、 夕方、離乳食と離乳食の間に、母乳のみ、あとは寝る前に母乳のみ(9ヶ月からのフォローアップミルクを飲まないため、母乳だけになりました)あげている状態です。 数日前までは、離乳食のあとも母乳をあげていたのですが、 卒業っていうことだし…と思って、お茶を30mlほどあげるようにしています。 子供が、とてもおっぱいが好きらしく、自分でめくって飲んでいるくらいなので、どうしたらいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。