• ベストアンサー

母乳育児中、二人目はいつから?

今年8月に女の子を出産しました20代主婦です。 私自身、膠原病SLEと橋本病を患っていますが、 娘にその影響は見られず今のところ完全母乳で育てています。 今現在娘はまだ1ヶ月半ですが、既に夫婦では二人目の話をしています。 私としては間髪入れずに二人目を、 できれば産み分けをしたいと考えています。 でも、娘の母乳育児を最後まで通したいと考えています。 ですので避妊はちゃんとしています。 そうなるといつ頃から二人目のタイミングとしてはベストでしょうか? 人生の先輩である皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

「母乳育児を最後まで通す」というのが、離乳食が完了するまでなのか、子供が必要にならなくなるかで何とも言えないですが、卒乳を待つとしたら、子供によって1歳前から3歳過ぎまでと個人差があります。 それ以外には、授乳を続けていると生理が来ない場合があるということ。私は1年2ヶ月来ませんでした。完母で2ヶ月くらいから生理がある人もありますから。これも個人差があります。 私は生理が再開しても3ヶ月ほど不順で、不順のまま第2子を妊娠しました。妊娠を視野に入れていたので、1歳2ヶ月頃から夜の授乳をやめ、昼は2回くらい、妊娠がわかって断乳しました。子供もほぼご飯は食べられるようになっていたので、自分としては満足した母乳育児でした。 二人目が生れる頃は2歳なので、まぁまぁ予定どおりといった感じです。 とりあえず、基礎体温は必須でしょう。私も子供が欲しいなと思った10ヶ月頃から基礎体温をつけました。 でも、できるだけ間を開けず産み分けとまでするとなると、どこかで妥協はしないといけないかなと思います。

shinosnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘の卒乳は1年後を考えています。 子どもに合わせて、ということを考えると上手くいくかはわかりませんが…。 病院の先生からも授乳中は生理が来ないことを聞いていましたので、 生理を待ってからの妊娠を考えています。 jasmine07様は母乳育児が上手くいったようで羨ましいです。 またしばらくしてから基礎体温を始めてみます。 妥協点、といったらやはり産み分けの方になると思います;; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

私は上が10ヶ月ごろに妊娠が発覚、出産は1歳4ヶ月差でした。 一子目出産後半年を過ぎた頃だったので10ヶ月で妊娠、母乳はストップさせられました。 完全母乳で卒乳までいきたいのでしたら、卒乳をいつするかによってもかわってくると思うのでまだ1ヶ月ではお子さんが今後どう育っていくかもわからないでしょうから今はまだいつの妊娠をめがけて、とはいいずらいと思います。 あらかじめここで断乳、ときめているのであれば断乳の2~3ヶ月まえから計画的に子作りされるといいのではないかと思いますが、それでも確実に妊娠するとはいいきれないと思うので間はあいてしまう可能性があると思います。

shinosnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の断乳は、私の仕事再開と娘を保育園に預ける関係で1年と考えています。 もちろん100%上手くいくとは思っていません。 なので、娘の成長に合わせて卒乳目指してやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、母乳育児だと生理再開が遅れる場合が多いと思います。 私も完全母乳だったんですが、1年くらい生理がありませんでした。 だから、ベストのタイミング、といっても生理がこないことにははじまらないと思います。もう再開していますか? 私が出産した病院では、できれば子宮を1年くらいは休ませたほうがいいと言われました。 まわりには、年子で出産している人もいるので、これは一概にはいえないのかもしれませんが。 また、妊娠したら子宮の収縮を防ぐため断乳したという話をよく聞きますので、娘さんに母乳を最後まであげたいのなら、1歳くらいまで次の妊娠はしないほうがいいのではないですか? あと、強く希望するとストレスになってしまってなかなかうまく授からなかったするようなので、おおらかな気持ちでかまえたほうがいいと思います。

shinosnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理は産後まだきていません。 生理が次の妊娠の為の一つの基準になるんですね。 私としては母乳育児を最後まで通したいので、 娘が完全に離乳するまでちゃんと避妊をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目の母乳育児について

    8年あいて2人目をひょっこり妊娠しました。 38歳で出産の高齢妊婦です。 2人目不妊で治療もやめていたところ思いがけず妊娠できました。 嬉しいのですが、妊娠・出産があまりにも前で記憶がありません。 3か月なのですが胸がはった感じがしないです。 一人目の時は妊娠前のブラがきつく感じたんですが、今回は本当に妊娠してるの?って 思うぐらいしょんぼりな状態です。 これって、母乳が出ないパターンなんでしょうか? 入院予約をした産院は母子同室です。(一人目は違う産院で産みました) 母子同室が初めてで、問題なく母乳が出るか不安です。 3人産んだ友人が出産する度、母乳の出が悪くなってしまったと話していたのを 思い出してもしかしたら、母乳育児は厳しいのかもしれないと不安になっています。 妊娠中に胸の張りが少なくても、出産したらおっぱい出たりするのでしょうか。

  • 母乳育児ってこんなにツライものなの??

    おととい2人目を出産し入院中です。 1人目の時は右手が腱鞘炎になってしまい治療で服薬していたためにミルクで育てました。 なので今回の2人目こそは母乳で絶対に育てたいと張り切っていたのですが...... 乳首が切れて赤ちゃんが吸う度に激痛が走ります。 2時間おきにあげているので本当にツライです。 たった産後2日で母乳育児を挫折しそうです。 世の中の母乳で育てているお母さん達はみんな初めはこの様な感じなのでしょうか? こんなに痛くてツライなら母乳育児はやめて1人目と同じ様にミルクにしてしまおう!と弱気で駄目なママになりそうです。 何も母乳じゃなくミルクでも1人目のように健康に育つじゃないか! とも思い始めています。 退院したらすぐに薬局に行ってミルクを買って飲ませようとも。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母乳育児について教えてください

    現在生後2ヶ月の娘がいます。 出産後ずっと母乳で育児をしてきました。 でも完母ではなく、お風呂入る前に母乳を少し飲ませておいてお風呂上りの寝る前だけミルクを飲ませていました(60~100くらい) このペースでやってきたんですが、昨日の夕方から突然母乳を拒否るようになりました。 おっぱいを吸わせようと口に乳首を入れてもギャンギャン泣き吸い付こうともしません。それどころかおっぱいを出すと顔をそむけてしまい飲ませることが出来ません・・・ ミルクなら飲みます!ミルクの飲みっぷりはとてもいいです。 母乳も普通に出ているのにどうしてでしょう? 食事も特にいつもどおりだし辛い物などは特に口にはしてません。 どうしたら母乳をのんでくれるんでしょうか?

  • 母乳育児中の妊娠は可能?

    5ヶ月前に女児(第一子)を出産し母乳で育てています。年子で二人目が欲しいのですが母乳育児中は妊娠しないのでしょうか?ちなみにまだ生理はきていません。基礎体温もつけていませんが・・・。母乳をあげていたけど妊娠したって方はいらっしゃいますか?せっかく母乳で育てているのでやめたくはないんですがやはり無理でしょうか?

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 母乳育児を諦めたいのですが・・・・・

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。2人目です。 今度こそ母乳で育てたいと思っていましたが、全然出ません。 汁物を多く摂ったり、食事を和食にしたり、マッサージしたり・・・ 助産師さんに言われたことや、一般的に良いと言われてることは全てしています。 でも出ません。 ちなみに一人目もそうでした。 一人目はそれでも2ヶ月一杯までは、母乳メインの混合で何とか過ごすことも出来ました。 でも二人目の今は1ヶ月の時点で出ない所か、 哺乳瓶に慣れてしまった子は、吸う気すらないです。 助産師さんにも早くからミルク育児を勧められてしましました。 今、母乳で育てるのが一番!という風潮ですが、実際のところどうなんでしょう? 愛情などは哺乳瓶でも変わらない、と思っていますが、 免疫については本当に母乳の方が、絶対優れているのでしょうか? ミルク育児でも離乳食や、食事、運動で生活のリズムを整えたりすることによって 強い体を作っても、それは同じことをした母乳育児よりも弱い子になってしまうのでしょうか? 母乳メインの時期は体重の増えがかなり悪いので、 身内の中でも『母乳にこだわるな、ミルクでいい』と言われています。 私も育たない実態を聞いてミルクにしようと思いました。 だけど、私だけがどこか諦めきれず、大丈夫だろうかと1人悶々としたり、めそめそしたり、子供の将来を案じて心配になったりしています。

  • 母乳育児なのにお義母さんが・・・

    現在3ヶ月の娘がいます。出産後から完全母乳育児でやっています。 お義母さんのことなのですが、手伝いに来てくれる時や旦那家に遊びに行った時などに私が母乳をあげていると部屋をのぞきに来て「まだ吸ってるの?」「私に母乳が出れば持って帰るのに」「(孫だけ)置いて帰って」と言います。最近では授乳時間も短くなり、昼間は10分で終わります。 すると、「母乳なんてね、10分だからね」と話しかけていました。 先日も「1ヶ月からの麦茶」と「2ヶ月からの離乳食」という物を買ってきました。何回も半年間は母乳だけで育てますからって言っているのに・・・。 遊びに行くとお風呂にも入れたがります。お義母さんとお風呂に入ると何故か泣きわめいてしまうようですが、泣き声を聞いているのが辛くてたまりません。 (着替えを持ってきていないのでと断った日には、お風呂大丈夫だった?とメールが来ました。) さらに首がまだすわっていないのに、おんぶ紐でおんぶをしたがり、大泣きする娘を無理やりおんぶしていました。首に負担が掛かるので止めて下さいとお願いしても、息子の時は平気だったわよと、息子基準。 孫に対する想いが、段々とエスカレートしているようです。少しコワイです。 どうしたら、母乳育児を認めてくれて、暖かく見守ってくれるだけの姑になってくれるでしょうか・・・?

  • 母乳育児相談室

    先月一人目の子を出産しました。 今は母乳+足りない時はミルクで育てているのですが、昨夜からなんだか左胸の奥の方にピリッとするような痛みを感じます。 産後の健診の際、近所におっぱいを専門に診てくれるところを探しておくとよいと言われ、「母乳、助産院」で検索した結果、「○○○○母乳育児相談室」というのが多数ヒットしたのですが、ここで痛みの相談もできるのでしょうか。それともこれは産婦人科に行ったほうがよいのでしょうか。「母乳育児相談室」というところが具体的に何をしてくれる所なのかも教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 母乳育児について

    今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 母乳育児をする為のコツ教えて下さい

    産後3週目のママです。 今回二人目なのですが、一人目の時には産院で陥没乳頭 なので母乳育児は無理とキッパリ言われてしまい、 やる気をなくしはじめからミルクのみになってしまいま した。 今回は母乳で90%のママは育てられると言われ勇気 づけられたのと、二人目で精神的にも余裕が持て今回は 完全母乳でやっていきたいと思っています。 今は母乳は左右5分づつで60cc程はでている様です。 まだほしがっていそうな時には40~60cc程足して 3時間置きくらいでやっています。 母乳育児をしてきたママに続けて行くため、母乳の出を 良くする為のコツなどあれば教えて下さい。 また同様に陥没乳頭の方で母乳で育てた方、私はこの様に していたとか、この様なグッツを使って良かった等 ありましたら教えて下さい。 また桶屋式マッサージの経験のある方経験談教えて 下さい。

専門家に質問してみよう