食事会の断り方について

このQ&Aのポイント
  • 食事会などに誘われた時、自分の優柔不断さや断りベタさに悩んでいます。今までは、「ごめんね、残念だけど、**の用が入っちゃって・・・。みんな元気してるのかなあ??」という感じで断っていましたが、もっと「その気はない風」に断ればよかったと後悔しています。
  • グループの関係をフェードアウトしたい場合、相手に非礼なことはしないけれど、どう断れば良いか悩んでいます。一つのアイデアとしては、ちゃんとした理由を言わずに「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言うことですが、その後なんども誘われているようで困っています。
  • 質問者は自分の断り方について悩んでおり、もっとスムーズに断れるようにしたいと考えています。また、グループの関係をフェードアウトさせたい場合には、相手に非礼なことはしないように慎重に断る必要があります。一つのアイデアとしては、簡単な理由を述べて「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言うことですが、その方法では何度も誘われてしまい困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会、相手を傷つけず、その後、誘れなくなる断り方

連続質問スミマセン。 一年以上前に辞めた職場の人達から 半年に1~2回、食事会だの、何とかだから、今度みんなで集まろ~と言われます。 正直、在職中は仲良くしていましたが、 仕事上の付き合い、くらいにしか思っていなかったので、 ちょっと困っています。 一つ前の質問では、 そのメンバーからの結婚式の断り方を質問させていただいたのですが、 そもそも、それ以前に、食事会などをもっと「気のない風」に 断っておけば、こんな面倒にはならなかったのに・・・ と思えてなりません。 自分の優柔不断さというか、断りベタというか、八方美人というか、 なんか自己嫌悪です。 あちらは好意的に声をかけてくれているから罪悪感も感じます。 で、食事会などに誘われた時、 私は今まで断るときは 「ごめんね、残念だけど、**の用が入っちゃって・・・。 みんな元気してるのかなあ??」みたいな感じで断っていましたが、 もうちょっと「その気はない風」に、断ればよかったと後悔しています。 でも、いいフレーズが思いつかなくて・・・。 ああいう誘いって急に来るから、とっさに言葉が出ないんですよね。 なので、予め、こちらで質問してイメージトレーニング?しておこうとおもいます。 もう、そのグループとの関係をフェードアウトしたい場合、 でも、それなりに付き合いがあって、相手に非礼なことはしなくないばあい、 どう断ればいいでしょうか? 多少は不快に思われてもしかたのないことだと思いますが・・・ お知恵を貸していただけると助かります。 私が今思いついているのはちゃんとした理由を言わず、 「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言う。 あまり「あーん、残念」とか「**の用があってどうしても無理なの」とかは 言わないほうがいいかなあ・・・って思うのですが・・・。 そういう断り方だと、その後なんども誘われているので・・・。

noname#217898
noname#217898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「今、新しいプロジェクトに入ったばかり。  慣れないこと多くて大変~。食事会は行けません。すいませーん」を 何回も繰り返してはいかがですか? その後の質問にも、「色々あって~。あ、もういい?元気でね」という感じで。 退職した人たちの集まりなんて、なんだかんだ言っても 「その後の様子の探り合いをする会」です。 もちろん、いい友人とのつきあいは残すことにしても、お義理で集まる会には 出席する必要はありません。 次のことに真剣になっていれば、断るしか道はなく、相手に つけ入られるスキもないでしょう・・・・・ 参加しない限り、悪口を言われますから、非礼なく断りたい、なんて 土台ムリな話です。 「申し訳ありません」という気持ちをもちながら、お断りの言葉を ハッキリ言って、終わりにするしかないと思います。 変に愛想をまくと、次のお声がかかってしまいます。 キーワードは「元気でね。頑張ってね」 これらは、早い話が「サヨナラ」ですよ。

noname#217898
質問者

お礼

回答を有難うございます。 とても参考になります!! なんか・・・、自分ではサインを送っているつもりでも、 気が弱いからやんわりやんわり・・・になってしまうんですよね。 はっきり「今、色々忙しい」とか「行けません、ごめんねー!」みたいなノリで いけばよかったですね。 つっこまれたら「色々あって~」まあ、ちゃんとこちらの都合を伝えているのですから、 ワタシ的には非礼じゃないです。 これらのフレーズ、使わせていただきます。 すぐ悪口とか言うような人たちじゃないと思いますけど、 万一言われていてもこちらの礼は尽くしている限り「後は知らない」です。 なんか、そういう仲良しな職場がはじめてで、 どういうふうに断っていいのか分からなかったので、 ほんとうに参考になりました。 退職後の付き合いも初めてで、私は冷たいのだろうか・・・と悩んだり。 実は食事会に参加する暇くらいいくらでもあるから 忙しさを理由に断るのは罪悪感を感じていたのですが、 (つっこまれたらどうしよう?とか・・・) 曖昧に応じるほうが罪ですね。嘘でもついて突き通します。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、独学で資格の勉強をこっそりとしているので 試験間近の大事な日に、こういうお誘いを受けて困ったことがあります 健康診断で、腎臓や肝臓の検査に引っ掛かり、 よくわからないけど、数値に異常があって 食事制限と治療をしなくてはならない状態で そういう場の出席すらも医者から止められている、と 「行きたいけど、行けない」 「ごめんね、みんなで楽しんでね」 さすがに無理強いはされないでしょうから、 その後のお誘いも治療継続中ということにすれば そーっとフェードアウトできるんじゃないでしょうか

noname#217898
質問者

お礼

回答を有難うございます!! 独学で資格の勉強されているなんて素敵ですね。 試験という大切な日のお誘いならなんとしてでも断れますよね。 私は・・・恥ずかしながら大した用もなかったので スキが出来てしまったように思います。 でも、試験日だろうと、のんびり過ごす休日だろうと、 私の貴重な人生の時間ですもんね。 もっとはっきり伝わるよう主張したいと思います。 ちなみに・・・ 「腎臓や肝臓の・・・」「行きたいけど行けない」と残念風なコメント返してしまうと、 「じゃあ、**さん(私)でも行けるところに行こう! 中華粥のお店は?具体的には何を食べちゃいけないの??」と なる可能性もオオアリなんですよね~。基本、みんないい人達なんです。

回答No.3

補足 (1)自分のスケジュールを忙しく楽しい予定で一杯にする。   ルンルン状態になるようにしておけば、必然的に断る   しかない・・・ (2)その人たちの集まりのことを 「次の幸せがみつからない悲しい集会」と名付けて下さい。 絶対に、入りたくないでしょ。 絶対に断れると思います。 (3)お断りが下手な場合は、絶対に即答しないことですね。 「どうかなぁ・・手帳を見ないと・・・」と時間を稼いでから、  その後「その日は、予定が入ってました。行けない、ゴメン」と  軽く言う・・・ ➃「その日は大事な友達と会うから、行けないね」と言う。  あんたたちは、大事じゃないんだよ、という裏メッセージ・・・・ 結局・・・・・ こちらの気持ちや予定も考えないまま、しつこく誘ってくるよう人達なら、 つきあう必要もありませんから、遠慮なく断っていいのではないでしょうか。 人間関係において、差別はいけませんが、区別や整理は大事です。 時間は有意義に使って、幸せになりましょう~

noname#217898
質問者

お礼

重ね重ね恐れいります。 正直、他人の断り方ってあんまり見たことないですよね。 なので分からなくて・・・。 たので色々なフレーズ、参考になります。 ちなみに、うちの親は私以上の超断りベタで、NOが言えないくせに 裏で文句ばかり言っています。 だから私は、嫌なものは嫌とおう!絶対参加しないと固く思っているのですが、 なかなかその意志が相手に伝わってなくて・・・。 たぶん、気弱ではっきり言えていないんですよね。 「どうかなあ、手帳見ないと・・・」 なるほど・・・。 スケジュールとかアタマに入っているから(そんなに複雑じな予定はないし(笑)) 嘘つくのがすごいドキドキなんですが、 嘘も上手に・・・ですよね。 どうしても嫌で土壇場で嘘ついてキャンセルよりマシだし・・・。 練習します!! >時間は有意義に使って、幸せになりましょう~ 明るいコメント、有難うございます。 少し気が楽になりました。^^

  • 199211o9
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そもそも質問者様はすでにその会社の人ではないのですから、行かない方がよいものだと思うのです。 会社の食事会、新しい方も入ってくることと思います。 その人たちにしてみれば元従業員の人がいるのは、少し気づかれする点のように思います。 辞めて1年たった今なら「今までは何回か参加させてもらったけど新しい人も入ってくるから…」みたいに断れませんかね。 フォローとして「仕事の食事会は参加しないけど仕事以外だったら」みたいな感じで言えば、罰が悪くならずに済むと思います。

noname#217898
質問者

お礼

説明が悪くてスミマセン。 退職した人達だけで集まっての、食事会に誘われるのです・・・。

関連するQ&A

  • 来週、会社の食事会です。

    来週の何曜日か忘れてしまいましたが、(聞いてなかった) 仕事が終わった後に食事会をやるそうです。 私の職場は頻繁に食事会をやるので辞退したいです。 辞退の理由は、 ①仕事が終わるとドッと疲れが出て元気がなくなりやすい。 ②外食する事が嫌い(コレステロール等身体に悪いので) ③付き合い事態は嫌いではないが、なんだか疲れてしまう。 (1人でいる事が大好きなので) 来月の初め頃には忘年会をやるそうです。 それもあまり出る気がありません。 食事会の予定が決まったのが今週の木曜日でした。 よく思われませんか?

  • 食事会の出欠に関しての是非。

    嫁の妹が結婚を前提にお付き合いをしている彼がいて、近々両家の顔合わせで食事会があります。 その食事会へ半ば決定事項として参加を呼びかけられていますが、私の立場は結納であれば是非出席したい意向で、今回は参加を見合わせている次第です。 理由は両家の顔合わせに、別の家族が顔をだすのも違和感を感じますし、主旨からしても出る理由が見つかりません。 皆さんから広く意見を聞きたく投稿します。

  • 明日夜の食事会が怖いです…長文ですが宜しくお願いします。私30代半ば、

    明日夜の食事会が怖いです…長文ですが宜しくお願いします。私30代半ば、好きな人40代前半。仲良くなって半年になります。休みが合わないので、月に1回休みを合わせて遊んでいます。体の関係はありませんがキスはあります。買い物、イルミネーション、遊園地、温泉(男女別)など行ってます。彼は1人暮らしなので、夜中に仕事が終わる日は夕食を作って取りに来てもらっています。お互いの両親に1回だけ会っています。でも付き合っていません。 明日は我が家の私の誕生会があります。焼肉店に行きます。以前うちに夕食を食べに来たときに誘いました。兄弟も嫁も全員集合です。弟から彼はどういうつもりで来るのか、結婚する気はあるのか、私が1人で舞い上がっているだけではないか?と心配されています。弟の気持ちはよく分かりますが、温かく見守ってほしい気持ちもあります。 以前そのことを電話で話したら、この年になると付き合う=結婚を考える。少し考えさせてほしいと言われ1ヶ月経ちます。これまでと何も変わりません。 ちゃんと考えてくれているのか、遠回しに断っているのか分かりません。彼は普段から優柔不断な人です。いつも遊びの予定は私が決めてます。 一年前に1年付き合った彼女がいて彼が結婚を考え始めた頃に振られたそうです。この時の彼女が初めて親に紹介した彼女だそうです。私で2人目です。 明日の誕生会は来てくれると思いますが、弟が結婚の話題とかを振った時の彼の反応が心配です。 父親は彼のことをとても気に入っています。彼が初めて連れてきた男性です。真面目で素直な人だと、優柔不断な所が気になるとも。もし明日彼からはっきりした返事が聞けないときは3日後に父親、私、彼で食事に行き今後について話するそうです。そこで、はっきり出来なければ諦めろと。彼には伝えていません。 とても不安です。自分たちで話を進められないから親が見かね今回のようになってしまいました。付き合ってないのに、夜中に夕食を作っている娘を見るのが苦しいのかもしれません。 明日は、どのような心構えで行けばよいでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • ごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

    挙式準備中です。 両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。 披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。 私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので 自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。 特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。 色々読み漁った結果、 ・少人数とはいえ、席次、席礼は作る ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。 何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、 食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、 ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。) 案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、 もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、 このような場合、どうするのが良いでしょうか? (ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^) また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか? 少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、 あんまり変なこともできません… 長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、 このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、 どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら ぜひ教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 優柔不断を直したい

    何か頼まれたときなどに、なかなかNoと言えずに困っています 「断ると嫌われたりしないかな」とか「可哀想かな・・・」とか「自分がちょっと我慢すれば穏便に収まるじゃないか」とか思ってしまい、なかなか断れないのです 例え断るにしても、ずっと悩んで、人より時間をかけて、やっと「やっぱり嫌だ」と言う事が多いんです どうせ断るならさっさと断った方がいい場合が多いですし、それで損をしたり、余計に相手を困らせたり傷つけたりしてしまう事もありました もう、こんな性格が本当に嫌で直したいです 友人に相談しても「優しいんじゃん、そのままでいいんじゃない?」なんて言われますが、これは優しさなんてものじゃないです ただ、いいカッコしたいだけで、八方美人の優柔不断なだけなんだと思います 嫌な事は嫌とはっきり言ってるのに、ぜんぜん嫌われたりしない(むしろ慕われてる)人って結構いますよね そういう風になりたいのに、なかなかなれません どうすればきっぱりと断れるようになるのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 今後どうしていいかわかりません。相手の気持ちもわかりません。

    おはようございます。20代女です アドバイスお願いいたします。 今好きな人がいて、5月に入ってすぐ告白しました。 が 「好きかどうかわからない」 「好きだと思うけどまだわからない」 「もうちょっと考えよ」 と言われました。 実は・・告白前、体の関係は一回だけあります。 (私はもう両思いだと思っていました。 この行為に関しては十分反省しています) その後ですが、こちらからメールすると返事はくれます。 (元々頻繁にメールする仲ではありませんでした) かなり稀に、向こうからもメールが来ます。 仕事上付き合いのある人なので、 仕事の電話などが個人携帯にかかってきます。 「また遊ぼう」とも1回だけ言われました。 他に好きな人や、彼女はいないようです。 その人はO型なので?優柔不断、八方美人なタイプなので、 本音で遊ぼうと言ってくれたのか、 つい口から出た社交辞令なのかわかりません。 気まずくならないように普通に接してくれているのか、 少しでも好意があって今後を考えてくれているのか、わかりません。 私も諦めるべきか、もう一度告白してはっきり答えを聞くべきか・・・ どうしていいかわかりません。 どんなアドバイスでもいいので、お願いします!!!!!

  • 結婚式の代わりに食事会をします。どんな服装がいいでしょうか?

    私は昨年結婚をしました。妊娠⇒結婚という順番だったので、結納の時 に両家の親と結婚式は出産をしてからにしようという話になっていました。 しかし、恥ずかしながら、金銭的に私たち家族3人で生活していくのも やっとという感じで、とても結婚式を挙げる余裕はありません。 もともと結婚式に憧れというものもなかったので、今年になって私の親 に「結婚式はしない」と言ったら、「せめて食事会だけでもしたら、親 戚同士の付き合いもあるし」という返事でした。 私たち夫婦はあまりやる気がないので、「だったら、自分の息子の『初 節句のお祝い』ということで食事会をするならいいかな…。」というこ とで両親の兄弟なども呼んで食事会をするということになりました。 1人6千円程度のコース料理を食べるだけの本当に簡単な食事会にする つもりだったのですが、親戚たちは手ぶらでは来れないという事でなぜ か結婚祝いのご祝儀を持って来るとの事でした。いらないと言っても持 って来るようです… 『初節句のお祝い』のつもりが、『結婚式の代わりの食事会』になって しまいそうです。とりあえず場所だけでもそれっぽくなるようにホテル の披露宴会場のような場所で食事会をするつもりですが、急に話が変わ ったのでどうしていいかわかりません… この場合、私はどんな服装をすればいいのでしょうか?普通のワンピー スを着ていくつもりだったのですが、ドレスでも借りた方がいいので しょうか?それともあくまで『初節句のお祝い』という事で、明るめの スーツのようなものを買って着た方がいいのでしょうか? それから、お祝いを貰うという事がわかっているので、引き出物でも用 意したほうがいいのですか?それはどのような物ですか? ちなみに、その親戚方には出産祝いは貰っていて、内祝いに商品券とお 菓子を渡しています。 親戚たちはお酒が飲めない方ばかりなので、盛り上がるか心配です。 なにか演目があった方がいいのでしょうか? 誰か結婚式の代わりに食事会をしたという方がいらっしゃいましたら、 どのようにしたのか詳しく教えて下さい。 食事会は5月5日の昼間にやります。あと1ヶ月もないので少し焦って います。 説明が長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 食事の相手の探し方(誘い方)

    30代前半男です。 1回1~2万くらいの食事&お酒に一緒に行く相手を探したい(又は今の友人知人をうまく誘いたい)のですが、どうしたらよいでしょうか。 以下、背景を説明します。 今まではこういうのは彼女と行って私が相手の分も払っていたのですが、 少し前に振られまして、高めの食事に安心して誘える人がいなくなりました。 それで、新しい彼女を探せばよい、というならば話は早いのですが、 振られた理由が、私が相手との結婚、同居、子作り(将来的な)を拒んだためで、 私としては、これは譲れない線です。他の相手ともするつもりはありません。 ので、もう「彼女」を作るのは止めた方がよかろうと思っています。 とはいえ、普通に独身女性を食事(しかも「気合いの入ったの」)に誘うと、年齢的に考えても、 また、応じてくれる人ならなおさら、付き合いとか結婚とか意識させてしまいそうで、 相手に悪いかと思ってしまいます。 一方、男性を誘ってもよいのですが、男と食事をするのに平気でそんなに金を 使うような友人は(たぶん)いない一方、おごるにしても、相手に気を遣わせそうな気がします。 あと、私はノンケなので、今知らない人を探して誘ったとして、 相手に恋愛感情を持たれるのは困ります。 さて、上記の背景のもと、どんな風に相手を探したら、また今知っている相手を誘ったら、 相手にあまり(主に精神的な)負担をかけずに高めの食事に行けるものでしょうか。 一応条件(未記載のものも含めて)を整理しますと、 1.高くておいしいものを食べたい(とりあえず1人1~2万円程度を想定) 2.相手の分も払う用意はあり。 3.相手の性別は問わない。年齢もあまり問わない。 4.結婚は全く考えていない。 5.頻度は、月1~2くらいを想定。 6.大人数での集まりは、今回は想定していない。 なお、自分で考えた範囲では、キャバクラの「同伴」が上記のニーズに 合っているような気がしますが、「女性と会うこと自体」にお金をかけることには、 少々抵抗があります。 逆に、死語ですが、「メッシー君」みたいに、相手におごらされることには、 特に抵抗はありません。まあ、気が合う相手なら、ですけどね。 あと、親兄弟とは気が合わないので、その辺りを誘うことは考えていません。 以上、かなり常識とかけ離れた状況での質問ですが、 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 不倫?相手とその母親の感覚

    40代既婚男性です。 結婚以前よりつきあいのある女性(30代前半)のことで相談させてください。 私は結婚以前からその女性に好意をもっていたのですが、縁至らずべつの女性と結婚をしました。 しかし、その後も私の優柔不断からそのつきあいは続いており、食事や私生活の面倒をみています。 先日のことですが、その女性と食事をしていたところ、彼女の母親から電話が入り、彼女は私と二人で食事をしていることを母親に話をしているのです。そしてあげくは私に携帯を渡してきました。 彼女の母親と初めて話をしたのですが、「話はいつも娘から聞いております。よろしくお願いします」とのこと。 私は電話を受け取った時にその母親に怒鳴られるかと思っていたので拍子抜けした次第です。 私の結婚後、その女性とは身体の関係はもっておらず、ひどくやましい関係ではないでしょうが、それにしてもおおっぴらにするのもどうかと。 その女性と母親の感覚とはいかがなものなのでしょうか?少々理解に苦しんでいます。

  • ある会を辞めたいのですが・・・

    こんにちわ。 先日「宗教ではないけれど・・・辞めたい。*質問番号:5262374*」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262374.html) という質問をさせてもらいました、kamiyanと申します。 その節はたくさんのアドバイスありがとうございました。 アドバイスご意見をいただきまして、やはり会を辞めたいと思うようになりまして・・・ 面倒をみていただいている方に相談したら、イロイロと引き止められました。(覚悟はしていましたが・・・) 『ここでやめるのはもったいない これからが大事なのだから頑張って欲しい kami-yanと一緒にみんな頑張っていきたいと願っている! きっといつかは続けてて、良かったと思う時が来るはず。 乗り越えて欲しい・・・ 私達もみんなそうだった・・・などなど』 そのような言葉をかけられ、やめにくい状況です。 私としては、そう言われれば言われるほど、ちょっとひいてしまう部分も出てきて、正直、会を信じていた元の感情に戻ることはできなさそうです。 なら、きっぱりと「やめたい」言えばいいのに、どういえばよいか分からず言い出せません。 会は辞めたいですが、参加してる人たちは本当にいい人ばっかりで、尊敬できる部分もたくさんあります。 みんな「会」のことを信じているだけに、会を否定することは気がひけます・・・ 「良い人でいたい」 なんて、虫の良い話なんですが・・・ 何だか、何を言ってもとりあえず 「続けてみたら」的なことしか言われません。 セミナーも行きたくない旨を伝えたら、「深く考えず、とりあえず来てみてはどうか?」と強く言われています。 行けばきっと色んな人に囲まれて説得されるのでしょう・・・ 家の住所も電話番号も全て知られています。 会を入るときに、イロイロと個人情報を書きました。 今となってはちょっと軽率だったなぁ・・・とも思います。 本当に会の全てがイヤで、縁を切りたいのなら、本部に退会届を出したりすれば済むのでしょうが、 係わり合いのある方達は今でも好きです。 やはり、そんな優柔不断なことは言わずにやめるならやめると心を決めなければいけないのでしょうか。 そう思いつつ、言えなさそうな自分がいます。