食事会の断り方について

このQ&Aのポイント
  • 食事会などに誘われた時、自分の優柔不断さや断りベタさに悩んでいます。今までは、「ごめんね、残念だけど、**の用が入っちゃって・・・。みんな元気してるのかなあ??」という感じで断っていましたが、もっと「その気はない風」に断ればよかったと後悔しています。
  • グループの関係をフェードアウトしたい場合、相手に非礼なことはしないけれど、どう断れば良いか悩んでいます。一つのアイデアとしては、ちゃんとした理由を言わずに「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言うことですが、その後なんども誘われているようで困っています。
  • 質問者は自分の断り方について悩んでおり、もっとスムーズに断れるようにしたいと考えています。また、グループの関係をフェードアウトさせたい場合には、相手に非礼なことはしないように慎重に断る必要があります。一つのアイデアとしては、簡単な理由を述べて「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言うことですが、その方法では何度も誘われてしまい困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会、相手を傷つけず、その後、誘れなくなる断り方

連続質問スミマセン。 一年以上前に辞めた職場の人達から 半年に1~2回、食事会だの、何とかだから、今度みんなで集まろ~と言われます。 正直、在職中は仲良くしていましたが、 仕事上の付き合い、くらいにしか思っていなかったので、 ちょっと困っています。 一つ前の質問では、 そのメンバーからの結婚式の断り方を質問させていただいたのですが、 そもそも、それ以前に、食事会などをもっと「気のない風」に 断っておけば、こんな面倒にはならなかったのに・・・ と思えてなりません。 自分の優柔不断さというか、断りベタというか、八方美人というか、 なんか自己嫌悪です。 あちらは好意的に声をかけてくれているから罪悪感も感じます。 で、食事会などに誘われた時、 私は今まで断るときは 「ごめんね、残念だけど、**の用が入っちゃって・・・。 みんな元気してるのかなあ??」みたいな感じで断っていましたが、 もうちょっと「その気はない風」に、断ればよかったと後悔しています。 でも、いいフレーズが思いつかなくて・・・。 ああいう誘いって急に来るから、とっさに言葉が出ないんですよね。 なので、予め、こちらで質問してイメージトレーニング?しておこうとおもいます。 もう、そのグループとの関係をフェードアウトしたい場合、 でも、それなりに付き合いがあって、相手に非礼なことはしなくないばあい、 どう断ればいいでしょうか? 多少は不快に思われてもしかたのないことだと思いますが・・・ お知恵を貸していただけると助かります。 私が今思いついているのはちゃんとした理由を言わず、 「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言う。 あまり「あーん、残念」とか「**の用があってどうしても無理なの」とかは 言わないほうがいいかなあ・・・って思うのですが・・・。 そういう断り方だと、その後なんども誘われているので・・・。

noname#217898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「今、新しいプロジェクトに入ったばかり。  慣れないこと多くて大変~。食事会は行けません。すいませーん」を 何回も繰り返してはいかがですか? その後の質問にも、「色々あって~。あ、もういい?元気でね」という感じで。 退職した人たちの集まりなんて、なんだかんだ言っても 「その後の様子の探り合いをする会」です。 もちろん、いい友人とのつきあいは残すことにしても、お義理で集まる会には 出席する必要はありません。 次のことに真剣になっていれば、断るしか道はなく、相手に つけ入られるスキもないでしょう・・・・・ 参加しない限り、悪口を言われますから、非礼なく断りたい、なんて 土台ムリな話です。 「申し訳ありません」という気持ちをもちながら、お断りの言葉を ハッキリ言って、終わりにするしかないと思います。 変に愛想をまくと、次のお声がかかってしまいます。 キーワードは「元気でね。頑張ってね」 これらは、早い話が「サヨナラ」ですよ。

質問者

お礼

回答を有難うございます。 とても参考になります!! なんか・・・、自分ではサインを送っているつもりでも、 気が弱いからやんわりやんわり・・・になってしまうんですよね。 はっきり「今、色々忙しい」とか「行けません、ごめんねー!」みたいなノリで いけばよかったですね。 つっこまれたら「色々あって~」まあ、ちゃんとこちらの都合を伝えているのですから、 ワタシ的には非礼じゃないです。 これらのフレーズ、使わせていただきます。 すぐ悪口とか言うような人たちじゃないと思いますけど、 万一言われていてもこちらの礼は尽くしている限り「後は知らない」です。 なんか、そういう仲良しな職場がはじめてで、 どういうふうに断っていいのか分からなかったので、 ほんとうに参考になりました。 退職後の付き合いも初めてで、私は冷たいのだろうか・・・と悩んだり。 実は食事会に参加する暇くらいいくらでもあるから 忙しさを理由に断るのは罪悪感を感じていたのですが、 (つっこまれたらどうしよう?とか・・・) 曖昧に応じるほうが罪ですね。嘘でもついて突き通します。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、独学で資格の勉強をこっそりとしているので 試験間近の大事な日に、こういうお誘いを受けて困ったことがあります 健康診断で、腎臓や肝臓の検査に引っ掛かり、 よくわからないけど、数値に異常があって 食事制限と治療をしなくてはならない状態で そういう場の出席すらも医者から止められている、と 「行きたいけど、行けない」 「ごめんね、みんなで楽しんでね」 さすがに無理強いはされないでしょうから、 その後のお誘いも治療継続中ということにすれば そーっとフェードアウトできるんじゃないでしょうか

質問者

お礼

回答を有難うございます!! 独学で資格の勉強されているなんて素敵ですね。 試験という大切な日のお誘いならなんとしてでも断れますよね。 私は・・・恥ずかしながら大した用もなかったので スキが出来てしまったように思います。 でも、試験日だろうと、のんびり過ごす休日だろうと、 私の貴重な人生の時間ですもんね。 もっとはっきり伝わるよう主張したいと思います。 ちなみに・・・ 「腎臓や肝臓の・・・」「行きたいけど行けない」と残念風なコメント返してしまうと、 「じゃあ、**さん(私)でも行けるところに行こう! 中華粥のお店は?具体的には何を食べちゃいけないの??」と なる可能性もオオアリなんですよね~。基本、みんないい人達なんです。

回答No.3

補足 (1)自分のスケジュールを忙しく楽しい予定で一杯にする。   ルンルン状態になるようにしておけば、必然的に断る   しかない・・・ (2)その人たちの集まりのことを 「次の幸せがみつからない悲しい集会」と名付けて下さい。 絶対に、入りたくないでしょ。 絶対に断れると思います。 (3)お断りが下手な場合は、絶対に即答しないことですね。 「どうかなぁ・・手帳を見ないと・・・」と時間を稼いでから、  その後「その日は、予定が入ってました。行けない、ゴメン」と  軽く言う・・・ ➃「その日は大事な友達と会うから、行けないね」と言う。  あんたたちは、大事じゃないんだよ、という裏メッセージ・・・・ 結局・・・・・ こちらの気持ちや予定も考えないまま、しつこく誘ってくるよう人達なら、 つきあう必要もありませんから、遠慮なく断っていいのではないでしょうか。 人間関係において、差別はいけませんが、区別や整理は大事です。 時間は有意義に使って、幸せになりましょう~

質問者

お礼

重ね重ね恐れいります。 正直、他人の断り方ってあんまり見たことないですよね。 なので分からなくて・・・。 たので色々なフレーズ、参考になります。 ちなみに、うちの親は私以上の超断りベタで、NOが言えないくせに 裏で文句ばかり言っています。 だから私は、嫌なものは嫌とおう!絶対参加しないと固く思っているのですが、 なかなかその意志が相手に伝わってなくて・・・。 たぶん、気弱ではっきり言えていないんですよね。 「どうかなあ、手帳見ないと・・・」 なるほど・・・。 スケジュールとかアタマに入っているから(そんなに複雑じな予定はないし(笑)) 嘘つくのがすごいドキドキなんですが、 嘘も上手に・・・ですよね。 どうしても嫌で土壇場で嘘ついてキャンセルよりマシだし・・・。 練習します!! >時間は有意義に使って、幸せになりましょう~ 明るいコメント、有難うございます。 少し気が楽になりました。^^

• 199211o9
回答No.1

そもそも質問者様はすでにその会社の人ではないのですから、行かない方がよいものだと思うのです。 会社の食事会、新しい方も入ってくることと思います。 その人たちにしてみれば元従業員の人がいるのは、少し気づかれする点のように思います。 辞めて1年たった今なら「今までは何回か参加させてもらったけど新しい人も入ってくるから…」みたいに断れませんかね。 フォローとして「仕事の食事会は参加しないけど仕事以外だったら」みたいな感じで言えば、罰が悪くならずに済むと思います。

質問者

お礼

説明が悪くてスミマセン。 退職した人達だけで集まっての、食事会に誘われるのです・・・。