• ベストアンサー

ある会を辞めたいのですが・・・

こんにちわ。 先日「宗教ではないけれど・・・辞めたい。*質問番号:5262374*」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262374.html) という質問をさせてもらいました、kamiyanと申します。 その節はたくさんのアドバイスありがとうございました。 アドバイスご意見をいただきまして、やはり会を辞めたいと思うようになりまして・・・ 面倒をみていただいている方に相談したら、イロイロと引き止められました。(覚悟はしていましたが・・・) 『ここでやめるのはもったいない これからが大事なのだから頑張って欲しい kami-yanと一緒にみんな頑張っていきたいと願っている! きっといつかは続けてて、良かったと思う時が来るはず。 乗り越えて欲しい・・・ 私達もみんなそうだった・・・などなど』 そのような言葉をかけられ、やめにくい状況です。 私としては、そう言われれば言われるほど、ちょっとひいてしまう部分も出てきて、正直、会を信じていた元の感情に戻ることはできなさそうです。 なら、きっぱりと「やめたい」言えばいいのに、どういえばよいか分からず言い出せません。 会は辞めたいですが、参加してる人たちは本当にいい人ばっかりで、尊敬できる部分もたくさんあります。 みんな「会」のことを信じているだけに、会を否定することは気がひけます・・・ 「良い人でいたい」 なんて、虫の良い話なんですが・・・ 何だか、何を言ってもとりあえず 「続けてみたら」的なことしか言われません。 セミナーも行きたくない旨を伝えたら、「深く考えず、とりあえず来てみてはどうか?」と強く言われています。 行けばきっと色んな人に囲まれて説得されるのでしょう・・・ 家の住所も電話番号も全て知られています。 会を入るときに、イロイロと個人情報を書きました。 今となってはちょっと軽率だったなぁ・・・とも思います。 本当に会の全てがイヤで、縁を切りたいのなら、本部に退会届を出したりすれば済むのでしょうが、 係わり合いのある方達は今でも好きです。 やはり、そんな優柔不断なことは言わずにやめるならやめると心を決めなければいけないのでしょうか。 そう思いつつ、言えなさそうな自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.5

前回も回答させていただいたsubileです。 残念ながら、 やっかいな団体だったようですね。 >係わり合いのある方達は今でも好きです。 少し厳しい言い方ですが、 kami-yanさんは、すでにその会のやり方にはまってしまっているので、 その会とのい関わりがまったくない人に一緒に来てもらって、 退会の手続きを行ってください。 一番いいのは旦那様に全て打ち明けて、 退会について協力してもらうことです。 隠していたとはいえ、 あなたの単なる浪費で使った訳では無く、 子育てのことを考えて使ったわけですから、 旦那様も一時的には怒るかもしれませんが、 分かってくれると思います。

kami-yan
質問者

お礼

こちらでのコメントもしてくださりありがとうございます!! 前回もアドバイス嬉しかったです。 やっかいな団体・・・だったみたいです。 善良なのだと思いますが、それだけに、非常に辞めにくい状態です。 何度もやめたい意向を伝えましたが全く伝わりません。 とにかくセミナーに来て、上の人に話を聞いてもらいなさい。と言われました。 お恥ずかしい話ですが、親に相談したら父が話してくれるとの事で・・・ 自分で解決できないことが、情けないですが、今回は父の手を借りようと思います。 会の人たちと円満に・・・なんて、甘い考えを持っていましたが、それでは抜けられないと気付きました。 まだ会を抜けたわけではないので、解決はしていないのですが、 冷静な判断材料になりました。ありがとうございます。 解決できればよいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#111798
noname#111798
回答No.4

こういう場合、話を聞いたり相談したりしていては、やめられないようですね。 うそも方便、旦那に知られてやめないと離婚だといわれてなどいって、きっぱりとやめる事でもいいのでは? いろんな人に囲まれて説得されるでしょう・・・とわかってても危ない団体とは思いませんか? 言えないなら仕方ない続けるしかないけど、ほんとにいいの? 自分と子供にとってなにが一番いいのか考えて、自分で決めてください。前回のアドバイスでみんながやめたほうがいいと言ってても、まだなやんでいるなら行くとこまで行くしかないですね。

kami-yan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相談すればするほど引き止められて、ぬかるみにはまっていっている状態です・・・ 実は、旦那に知られて離婚騒動だ・・・とウソをついて、やめたいと言ったんです。 それでも、なお「そういう時こそ、この会で学ぶ必要がある!」と言われました。 旦那が理解できないのなら、心を鬼にして内緒にして会に参加するのも工夫だよ・・・と。 悪魔の囁きに聞こえました・・・ 明らかに怪しい・・・と思うのに、強く「NO!」と言えませんでした。 >言えないなら仕方ない続けるしかないけど、ほんとにいいの? ほんと、そうですよね。 >まだなやんでいるなら行くとこまで行くしかないですね ハッとしました。。。 こんな気持ちの持ちようでは、行くとこまで行くしかない・・・ですよね。 自分でしっかりと決めないとダメだと気付きました。 「No」といおうと思います。 気付かせてくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

そりゃ相談したら辞めない方がいいというのは当り前でしょう。 その会が本当にすばらしい会だろうと 怪しげな宗教組織だろうと もうけ主義のサークルだろうと 普通はそういいます。 >そんな優柔不断なことは言わずにやめるならやめると心を決めなければいけないのでしょうか。 そうです。 きっぱり「辞めます。皆さん大変お世話になりました」とだけ 言って辞めれば済む話ではないですか? 関わり合いのある方ごと縁を切るつもりで 二度と顔を出さないようすれば、 以後、それほどの問題にはならないでしょう。 要は誰かにかまってほしい。。んでしょう? 小さい子供の子育て中は社会からも隔絶しがちで、 悩みも一人で抱え込み、誰からも褒められるわけでもなく、 助けてもらえるわけでもない生活の支えになっているのでしょう。 だから言うに言えないのだと思います。 悪どい政治、宗教団体は人のそんな弱い心につけこむものです。 自分にとって何が一番大切なのかをよくよく考えて行動しましょう。

kami-yan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相談すればする程、引き止められ、ぬかるみにはまっていっています・・・ 何度も家に来られて説得されています。 上の人もきました・・・ >関わり合いのある方ごと縁を切るつもりで それが辛く感じていましたが、そうでもしないと抜けられなさそうです。 >要は誰かにかまってほしい。。んでしょう? まさしくおっしゃる通りです。 図星です・・・ みんなが自分の事をかまってくれ、子供もかまってくれ、居心地がよくって・・・ でも、それだけでこの会費を払うのはつらいし、今後もっと大変になりそうです。 何が大切か・・・ よく考えて行動しなくてはいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まるで怪しい宗教団体とか、マルチ商法の会員勧誘の方法に似ていますね。 一度関わった人をなかなか手放そうとせず、言い方を変えれば「洗脳」にも似たような手法でなし崩し的に入会させようというふうにも見えます。 会員にランク付けしていたり、会の構造とかを入会しないと明かさないなんて怪しすぎます。もしかしたら会報を配った分だけ、新規会員を入会させた分だけ特別報酬が出るとかじゃないんですかね。会報は買い取りなんでしょ?配って新規勧誘しないと損ばかりするんじゃないですか?もしかしたらそれらしい理由をつけて色々と払わなくてはいけなくなるかもしれません。 とにかく「入会はしない」とハッキリと意思表示することです。首が回らなくなってからでは遅いですよ。 それでもしつこく勧誘されるようなら消費者センターなどに相談した方が良いかもしれません。 文部科学省に認定されているというのも怪しいモノです。言うだけはタダですからね。認定が本物なら強引な勧誘の実態をしかるべき機関に相談なりして指導なり勧告なりをして貰うよう働きかけましょう。それこそ消費者センターに相談すれば似たような相談が他にもあるかもしれません。 認定を受けていると書かれている資料があるならそれを持って相談に行った方が良いかもしれません。

kami-yan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 何度も無理と伝えたのですが、手放してくれません・・・ 「何とか続けて欲しい。頑張って」の一点張りで、私の悩みを聞いてくれません・・・ 恐らく、報酬とかはないと思います。 むしろ、上に行くほど自分達の負担は大きそうです(会報をたくさん買い取らなくてはいけないそうなので・・・) 損を覚悟で、みんな無償でポストインしたり配ったりしています。 私もそうさせられました。 きっと、みんなそれが「善」だと信じているんだと思います。 会の人たちと仲良くなっていただけに、キツイ態度に出るのをためらっていましたが、 やはり強い態度で臨まなければいけませんね。 遅くなる前に、対処します。 もし、それでもしつこくされるようなら、bardfishさんのおっしゃる通り、しかるべく場所に相談します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

本当にあなたの事を思うなら 嫌がってるあなたに 「深く考えず、とりあえず来てみてはどうか?」 とは、言いませんよ。 会の信者の方との縁を大事にしたいと思うなら 会は抜けれないと思います。 会と信者は一体と考えてみた方がいいと思いますよ。 会を抜けても、毎回戻ったら?みたいに言われ続けます。

kami-yan
質問者

お礼

あれから何度も「無理」と伝えたのですが、「頑張って」の一点張りで・・・ 上の人も家にきて説得されました。 余計に悩んでしまい、正直ツライ状況です。 私のことを思っている以上に、会に引き止めておきたいだけなのでは?と思ってしまいます。 実際そうなんでしょうね・・・ 縁を大事にしたかったですが、縁を切る覚悟でないと、会を抜けることはできなさそうです。 悲しいですが、現実を知りました。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 好きな人の心が自分から離れてると感じた時

    好きな人の心が離れそう 題名通りですが、好きな人の心が自分から離れていっている時みなさんはどうしますか? 本当に今その状態で辛すぎて消えてしまいたいです。 ただ待つしかないですか? 心が折れそうです。 どちらかが浮気したとか好きな人ができたとかではないです。 私があまりに優柔不断過ぎた事と、いつも優しく見守ってくれていたからと甘え過ぎた部分があると思います。 数日前少しケンカをしてしまい、お互いすごく傷つきました。 そのせいで何か態度もよそよそしくなってしまい、きっと私から気持ちが離れていってるんだと思います。 夜も眠れないくらい本当に辛いです。 やはり連絡とかこっちから一切取らないほうがいいですか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • こんな彼と私

    まだ付き合っていないのですが、いい感じの男性がいます。 でも、お互いに優柔不断なため、デートに行くときもなかなか決められません。例えば、どこかで会うことになっても場所がほんとうに決まらないんです。また、まだ付き合ってないのでわがままも言えないし、、 告白もこのまましてもらえないんではないかと心配です。 このまま、付き合わず、いつか飽きられてしまうのでは・・・ と、いつも心配しています。 こんな優柔不断同士は、どうすればいいのでしょうか。 よければみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 優柔不断な人に決断させるには?

    今付き合っている彼女がいて、結婚を申し込んだのですが答えを保留されています。どうすれば、答えを出してもらえるでしょうか? 彼女は色々考え過ぎていると思うのですが、返事をくれません。はっきりした答えを出してしまうのが怖いと言っていますが、優柔不断なので答えられないのかな?と僕は思っています。(あと、気持ちが揺れているとも言っていました。) こういう場合、期限を切るとか、もっと強く迫った方がいいのでしょうか? 優柔不断な人に、決心させるには何が必要なんですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

  • 迷ってるなら

    やめますか?続けますか? 迷ってるぐらいならやめとけって優柔不断や精神が弱い人なら一度はそんなアドバイスされたことがあると思うのですが すでに初めてることで迷ってるなら、早々にやめますか?それとも続けますか?

  • 困ったちゃんな二人‥

    私には10ヶ月つきあっている彼がいます。 お互い18歳です。最近よく感じることがあって‥ 私たちはどこに行くのも何をするのも「どーするぅ?」ってなかなか決まらないんです。 私としては意見をきかれるのはうれしいんですが、優柔不断なほうだしほんとにどこでもいい時は特に彼にじゃあここ行こう!とか決めてもらったほうが楽なんです。 いっつもどーするどーする?ってやってるとなんか遊びに行くのも嫌になってきたりします。 彼にももっと行きたいとことかワガママ言ってもいいんだよっていわれるんだけど、別に遠慮してるわけじゃないから余計困ってしまいます。 こーゆうのは一体どーすれば‥皆さんアドバイスお願いします☆

  • オススメのマグ

    前回の質問で、ストローマグを購入することに決めました。 アドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございます。 性格上、とても優柔不断で、お店に行くとどれにしようかとても悩んでしまって悩み疲れて結局何も購入せずに帰宅する・・・ということが多々あります。 オススメのマグがあれば理由付きで教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。