40代、2箇所のがんが見つかった父の入院と治療について

このQ&Aのポイント
  • 40代の父が2箇所のがんが見つかり、入院と治療をしています。胃石が見つかったことから入院が必要となり、現在3か月入院中です。母は化学療法で治療中ですが、髪の毛は抜けてしまいましたが元気そうです。父は3年前にも甲状腺がんになったことがありますが、3週間の入院で完治しました。40代で2回もがんになることは珍しくないのでしょうか?入院が終わって完治すれば命に別条はないのでしょうか?
  • 40代の父が2箇所のがんが見つかり、入院と治療をしています。胃石が見つかったことから入院が必要となり、現在3か月入院中です。母は化学療法で治療中ですが、髪の毛は抜けてしまいましたが元気そうです。父は3年前にも甲状腺がんになりましたが、3週間の入院で完治しました。40代で2回もがんになることは珍しくありませんか?入院が終わって完治すれば命に別条はないのでしょうか?
  • 40代の父が2箇所のがんが見つかり、入院と治療をしています。胃石が見つかったことから入院が必要となり、現在3か月入院中です。母は化学療法で治療中ですが、髪の毛は抜けてしまいましたが元気そうです。父は3年前にも甲状腺がんになり、3週間の入院で完治しました。40代で2回もがんになることは珍しいのでしょうか?入院が終わって完治すれば命に別条はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

40代 がん2箇所

父の話です。 最初胃石が見つかったときは簡単に治るらしいと言われたので私は正直あまり心配してなかったのですが、その後大きい病院で検査をするとすぐに入院が必要だと言われて入院しました。(3か月の予定で現在入院中) 母があまり説明しないのですが、どうやら癌が見つかって化学療法で治療しているらしいです。遠いのでスカイプをするのですが、薬で髪は抜けてしまいましたが思ったより元気そうではありました。 父は3年くらい前にも甲状腺がんになっていて、そのときは3週間くらい入院して完治しました。 今回は3カ月と長く、場所は違いますが2回目なので少し心配です。 お酒もたばこもたくさんする人だったので、その影響かと思います。 病気のことについてほとんど知識がないのですが、40代で2回もがんになるというのは特に珍しいことではないのでしょうか? 入院が終わって完治すれば基本的に命に別条はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JWdcFx24a
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まず 私のことを 話しましょう。乳がんで入院し 温存手術し 放射線治療、抗がん剤治療(髪が 全部抜けました)ホルモン治療薬を 飲んで やっと 十年たち OKがでました。乳がんの放射線治療中の 検査で 胃がんが見つかり 最初の手術から 二十日後に 胃の手術で 三分の一を残して 切除しました。あなたの お父様の場合 化学療法を しているということは がん細胞を 小さくできると いうことで まだ選択の余地が あるということですよね。癌でも いろいろなパターンがあり 甲状腺がんの転移なのか 別の癌が たまたまできたのかにもよると思います。抗がん剤の種類により 四週間ごととか 周期は いろいろあるので 少し長くなるかと思いますが 効いているから 髪が 抜けるのですが 終われば すぐに 生えてきます。抗がん剤は 戦い方で言うと 血液の中で 直接 ロケット砲を 打ち込んでいるようなもの。医者が だめだなと思うときは 手術の話が出るでしょう。それが出ないのは まだ 初期段階なのでは?心配せずに 気持ちが 後ろ向きに ならないように 温かく見守って やってください。話が 長くて すみません。

tssksk
質問者

お礼

体験をお話ししてくださってありがとうございます。 回答を読んで、多くの人が大変な思いをしているのに浅はかな知識で軽率に質問してしまったことに気付きました。 実際の経験、詳しい説明、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

癌患者経験者です。 >40代で2回も癌になる 私、30代後半で転移再発含めて3回なりましたけど? なので、こういうのは年齢は関係ないと思いますよ。 恐らくお父様のは再発とか転移とかといった類のものかもしれませんね。 >入院が終わって完治 癌という病気は入院しました抗癌剤しましたはい完治しましたというような 単純な話ではないですし、簡単に治るような病気ではありません。 一度かかってしまったら、一生付き合っていかなければならない病気です。 治療が終わって数年経った時に再発や転移が認められたということなんて 充分ありえる話ですよ。 なので、入院が終わったからといって絶対に過信をしてはいけないのです。 転移再発しなければラッキー位の気持ちじゃないといけません。 転移や再発ではないにしても、一度癌にかかってしまったら絶対油断をしてはいけないのですよ。 今回はお父様、少し油断してしまったのかな…? お父様の治療が上手くいけばいいですね。

tssksk
質問者

お礼

年齢は関係ないのですね。 入院が終わって完治というのは、回答者さんがおっしゃるように癌は簡単な病気ではないということを考慮していない浅はかな発言だったと思います。 とても参考になりました。 未熟な考えの質問だったと思いますが、温かい励ましの言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甲状腺がん

    知人が「肺のレントゲンを撮ったら、甲状腺異常(ガン)が見つかった」と言って入院すると言っております。 そんなこと(肺のレントゲンで甲状腺がんが見つかる)ってあるのでしょうか? 心配です。

  • 甲状腺がんについて

    被曝で出来た甲状腺がんって完治できるものなのでしょうか?

  • 弟が先月、甲状腺の癌で入院しました。ステージ?~?の間くらいとのことで

    弟が先月、甲状腺の癌で入院しました。ステージ?~?の間くらいとのことでした。田舎でも一番大きい病院に入院しましたが、何らたいした治療もせず1ヶ月半もたちました。ネットで調べてみましたら大変難しい病気だそうです。病院で持てあましているのではないのかと、とても心配です。この際転院も考えておりますので、どなたか甲状腺ガンの名医でもご存じであれば教えて下さい、お願いします。

  • 未分化癌

    父を癌で亡くしました。 血液検査をしても異状なし。 あまりにも痛がるので開腹したら 手がつけられず「未分化癌」と宣告されました。 この癌について無知です。 教えて下さい。 私は今、甲状腺の病気にかかり 甲状腺にも未分化癌があると聞きました。 父の死因と関係があるのでしょうか?

  • 甲状腺がんについて

    まじまじとみたことはなかったのですが、甲状腺がはれてる?ようにみえます。 もともとこのようなかんじだったのかはわかりませんが、鏡で見てわかるほど甲状腺の外側が見えます。 甲状腺がんは20代でもできると言われ不安です。 初期症状もないと聞きます。甲状腺のはれぐらいだそうです。 でも実際自分では甲状腺の腫れがどのようなものかわかりません。 甲状腺がはれるっていうのはどのようにはれるのですか? 蝶の形をしてるとききましたが、腫れてると蝶の形がみえるのでしょうか?自分はふち側しかみえません。 触るとやわらかく硬くないです。 微熱が1年以上つづいていて(昔の平熱36.5度、現在37.2度)、心配で月に1度血液検査をしてますが、異常もなく、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、腹部CTなどしましたが異常なしでした。 甲状腺がんでも微熱はでますよね?23歳♂

  • がん保険について

    私の彼氏が甲状腺がんで入院しました。25歳です。 リンパへの転移もありましたが、片方の甲状腺とリンパ節を一部切り取り手術が終わりました。 家族に保険の内容を確認すると、がん保険には加入していないことが分りました。 一度がんで入院するとそれ以降はがん保険に加入できないと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 本当であれば、これから結婚生活を送る上で入っておけば良い保険などあれば教えて下さい。

  • 甲状腺の癌~10代~

    こんにちは。甲状腺の癌について教えて欲しいのですが私は今10代後半ですが最近きになることがあります。つい一ヶ月ほどまえから食べ物 の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです。私の気のせいだといいのですが理由はわかりません。また遺伝的に親族に癌の遺伝をもってる人がおおく母も甲状腺の癌です。(手術済みです)最近きになって自分の首のところを触ると左にしこりがありました。母にいいづらいのですがこれはなんでしょうか??もしかしたら病気のような可能性はありますか??もし可能性があるならどのような病気だと思われますでしょうか??ぜひ教えて下さい。

  • 甲状腺がんみたいです

    健康診断で甲状腺あたりの腫れを指摘され、現在さらに検査中です。 が、 たぶん甲状腺がんみたいです。 (いままででた所見がなにせ、それでしょう、という感じのもので。。) 甲状腺がんはたいていの場合は、死に至る病ではないようなので、 さほど落胆などはしていないのですが、 傷跡、傷の引きつれなど、その後どうなるのか、を心配しています。 また、抗がん剤投与や放射線治療に万が一なった場合、その後に子供を持つことはできるのでしょうか。卵巣にたいする影響はどうなんでしょう。これが一番の心配です。 仕事も休むと誰がやってくれるのか、どうなるのか想像もつかないし。 手術を受けられたことのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをください。入院生活にあったらよいグッズとかも知りたいです。 仕事先にうまく伝える方法などもアドバイスいただきたいです。がん=死ぬって響きがあるので、ショッキングでない伝え方がないものかとおもっているんです。 それから、暖かいエールをください。 大きな手術をしたことがないので、ちょっとびびってます(笑

  • 甲状腺乳頭癌と診断されました。治癒率は?

    先日、甲状腺乳頭癌と診断され、数ヵ月後に手術予定です。 父を癌で早くに亡くしていることもあり、非常にショックを受けています。 病院等のHPでは、甲状腺の乳頭癌は非常に治癒率が高いとの事なので多少は安心もしたのですが、実際のところ如何なのでしょうか? お分かりになれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 回答お願いします。がんについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。 今回は病気のことについて質問させていただきます。 何日か前、私の父が甲状腺のがんだということが分かりました。 父は今年の夏くらいから喉に違和感を感じ、少し飲み込みにくかったり したそうなんです。そのときは病院に行かなかったそうなんですが、 最近甲状腺辺りの右側が少し腫れていたようなので4日くらい前に 病院に行っています。普通の内科で診てもらったら、腫瘍が出来ているとのことで、 大きな病院を紹介され、色々検査したところ、まだ詳しくは分からないけど、 悪性の腫瘍だと言われたそうです。来週にはMRIを撮ったりするそうなのですが・・・ その時に多分胸部レントゲンで、肺に少し影がある、とも言われていて、それは 何なのかまだ分からないそうです。 質問したいことは、 今年の夏から喉に違和感を感じていて、何日か前に悪性の腫瘍と 分かりました。甲状腺がんは進行が遅いと聞きましたが、この場合 がんは結構進行しているものなんでしょうか? そして、肺の影なんですが、甲状腺のがんが移転している可能性って あるのでしょうか? 身内にがんという病気の人がいなかったので、知識もなく、 とても不安です。長文申し訳ありません。 良かったら早めの回答をお願いします!知っている方お願いします。

専門家に質問してみよう