• ベストアンサー

僕の年齢の場合!転職はどっちですか?

アドバイスお願いします。 29才男です。飲食店勤務です!現在、転職活動中です。「福祉」と「メーカー」に内定しています。 どちらも法人営業での転所になります! 最初、興味は福祉にあったのですが、メーカーの方がインセンティブがあるので迷っています。どちらも営業数字は個人ではなく全体目標です。その他の企業規模や福利厚生、実際の労働時間(残業含む)などは大差ありません。 私の年齢だと、年収で選ぶべきでしょうか? それとも多少給料が安くても興味関心で選ぶべきでしょうか?

noname#208064
noname#208064
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私はもう定年を過ぎたものですが、複数回の転職経験があります。 その立場で言えば、これはメーカーの方がかなり良いと思います。 福祉は今はかなり求人の多い業界ですが、一方で今の福祉予算の傾向からいえばこれ以上人件費を上げることはかなり難しいでしょう。逆に各種の社会保障費予算的には減ると思った方がよいのではないでしょうか。と言うことは大幅な収入アップは期待できないと言うことです。 メーカーはこれに比べれば企業努力で売り上げを伸ばすことは可能です。それができれば社員の年収も比例して上がります。 実際私が勤務したある会社は10数年で売り上げが10倍以上増えたという例もあります。 また民間企業は社員の創意工夫を発揮する余地が非常に大きいのです。 あなたの努力次第ではかなりの成功も可能です。 とうことで将来の可能性という点で製造業の方が上と思います。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.2

福祉でもいろいろあるのでよくわかりませんが、一般論としてNo1の方の言っている通りだと思います。 メーカーでもいろいろありますからよくわかりませんが。