就職先選びの迷い-中古住宅販売と医療機器販売

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅販売(営業)と医療機器販売(営業)の2つの企業から就職内定をもらった理系大学卒業生。どちらの会社に入ろうか迷っている。中古住宅販売は給与は22万円で週休2日の水木休業だが、医療機器販売は給与は21.5万円+インセンティブでカレンダー休業の週休2日(学会で土曜日も出勤あり)。中古住宅販売はやってみたいと思うが水木休業がネックで、医療機器販売は給与が良く福利厚生も充実しているが、ドクター相手に営業で大変で勉強も必要。土日休みは将来の時間の使いやすさまた転職も考慮している。興味のある分野で働く方が頑張れる気もするが、どの気持ちで決めれば良いか迷っている。
  • 中古住宅販売(営業)と医療機器販売(営業)の2つの企業から就職内定をもらった理系大学卒業生。どちらの会社に入ろうか迷っている。中古住宅販売は給与は22万円で週休2日の水木休業だが、医療機器販売は給与は21.5万円+インセンティブでカレンダー休業の週休2日(学会で土曜日も出勤あり)。中古住宅販売はやってみたいと思うが水木休業がネックで、医療機器販売は給与が良く福利厚生も充実しているが、ドクター相手に営業で大変で勉強も必要。土日休みは将来の時間の使いやすさまた転職も考慮している。興味のある分野で働く方が頑張れる気もするが、どの気持ちで決めれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の選択について、2社で迷っています。

おはようございます。 この前、卒業した理系大学四年の男です。 いま、まだ就活中なんですが、 この前、2社内定を頂き、どちらの会社に入ろうか迷っています。 1、中古住宅販売(営業) 給料;22万円 休業;水木の週休2日 2、医療機器販売(営業) 給料;21.5万円+インセンティブ 休業;カレンダー休業、週休2日(たまに学会などで土曜日出勤もあり) 基本的にはこんな感じでしょうか。 1の方は私のやってみたい、やっていて面白そうだと思う所です。ですが、水木休業ってのがちょっとネックです。 2は、カレンダー休業で、福利厚生もきちんとしていて、MRみたいなものなので、給料は良い様です。 ですが、やはりドクター相手に営業するので、ものすごく大変だし、物凄く勉強しないといけないと思います。 どちらも会社としてはきちんとしている様です。 やはり、この先を考えると土日休業の方が時間は使いやすいのかなと思います(友人と遊んだり、将来的には子供とも)。転職も考えてはいるので、子供とかいるときには、違う職についているかもしれませんが。 でも、仕事をしていく上で、いくら給料が良くて、福利厚生がしっかりしていても、ちょっとあまり興味のない分野で働いていくよりは、興味のある分野の方が頑張れる気もします。 個人の考えて方なのかもしれませんが、どちらが良いというか、どういう気持ち、考えで決めたらいいんでしょうか? また、平日休業のメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

貴方は理系大学ですね。 それならば不動産関係は無いでしょう。 折角大学を出たのですから少しでもそれが役立つ方向に行くべきだと思います。 >ドクター相手に営業するので、ものすごく大変だし、物凄く勉強しないといけないと思います。 これはどんな仕事でも同じです。学校時代の勉強は基礎学力で、実務の習得にはどのような仕事でもいくらかの勉強は必要です。逆にそれを求められる仕事の方が専門職として貴方の能力をあげることになります。 別の博士を目指せと言うのでもないのですから、「ものすごく大変」と言うことは無いと思いますよ。 それと休日の問題は、業種の選択に比べれば大きい問題とは思いません。休日のことで貴方の人生に有利な道を閉ざすのは良いとは思いません。 世の中では土日が休みでない人は大勢います。少なくともサービス業の殆どはそうです。だからとってその業界の人たちが皆不幸と言うことも無いですよね

その他の回答 (2)

• onthedge
回答No.2

どのような分野に就職するにしても、勉強は必要ですので、 休みについてだけ解答します。 世間一般的には土日休みが多いので、水木休みだと基本的に 不動産系位としか休みが合わない。 彼女が土日休みだと、会えないか合いにくい。 中古販売といえ、土日朝から物件の内覧とかで忙しいし、 客の要望で夕方から内覧とかもある。営業なら土日祝日が 勝負。 子供の運動会やイベントには出れない。 子供が就学すると、一緒に泊まりがけなどの旅行が無理。 住宅や建築に興味があっても、この分野では売れないと プレッシャーなど精神的にきつくなることもあるし、 知り合いは、売れなくて自分で自社の販売するマンション 買った(買わされた?)のもいます。 仕事相手が一般の人とドクターでは、ドクターの方がまし かも。

• piraippi
回答No.1

仕事をすれば、その分野で勉強が必要になります。 どちらの仕事でも新卒であれば、土日でも勉強が必要でしょう。 興味のない分野での勉強は本当につまらないので、 私は興味がある分野で就職することをオススメしします。 >平日休業のメリット、デメリットを教えて下さい。 メリット:お店が空いている。ちょっとだけ安い。 デメリット:土日休みの人と会いづらい。 上記でも申しましたが、新卒であれば土日であろうが、 休日は勉強でついやされると思います。