友達からの連絡について

このQ&Aのポイント
  • 旅行の約束をしていた友達から連絡が途絶え、最近クリスマスの提案が来たが旅行の話はなかった。
  • 友達は計画を変えることが多く、私には不機嫌になることもある。他の友達のことも干渉してくる。
  • 最近友達からの連絡に電話に出なくなったが、友達との関係を断つべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう友達どう思いますか?

数ヵ月前に旅行にいこうと話していて、色々探して友達に連絡したら、「その日は病院の予約が入っていた。違う日にまた探しておく」と言われました。それから全然連絡きませんでした。そしたら、最近連絡きましたが、旅行の事は一切触れずに「クリスマス一緒に過ごしませんか?」と連絡きました。私としては、まず旅行の事を先に話すのが筋じゃないか?と思いました。向こうから旅行に行こうと言い出して、ネットで私が探しまくったのにも関わらず、それに関して何の話しもありません。以前から時々こういう事ありました。計画しようとしていたのに、いつのまにか?話がなくなって全く別の遊びに誘われます。 しかも先日会った時も、「~行きたい」と言うので、案内したら「やっぱり違うところにすれば良かった」とか必ず文句つけます。そのくせ、待ち合わせ場所は間違えるし、謝りもしません。私もがつんと言いたいのですが、同年代の友達でなくて、超年上なので言いたくても言えません。おばさんですが、すぐに不機嫌になるし、子供おばさんで疲れます。他の友達の事も色々聞いてくるし、干渉?されて気持ち悪いです。 最近ここいうのが積もりに積もって、友達から連絡きても電話にでないようになりました。私は友達少ないし、誘われたらあまり断らないのですが、この友達とは会いたくないなと思います。 こういう友達とは離れたほうが良いでしょうか?連絡とりたくないのも、一時の感情なのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_azuma
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

将来的にも今は一時的に離れた方がよろしいかと。 一時の感情であればまたこちらから連絡は可能です。 今無理して合わせていく付き合いにうんざりしてるなら、スパっと切ってみましょう。 相手が年上なら無意識に気を使っているのかもしれません。 友人同士で気を使う関係自体は多少あってもいいのですが、相手があなたに気を使っていないなら 一方的にダメージを負うのはあなたです。 1度冷めてみることを私はおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#217898
noname#217898
回答No.2

いちばん正当な方法は、 「え?」と思うたび、小さなことでも、あなたの気持ちをちゃんと表明すること、だと思うのですが、 それがなかなか出来ない関係性や性格ってありますよね。 私も言えないタチで相手にイライラを募らせてしまいます。 こちらも主張する努力しても良いのですが、すぐに出来るようになりませんしね。 そんな関係でも楽しいことのほうが多いと感じるなら、今後も付き合えばいいし、 感情的なマイナスのほうが大きいなら別れればいいし、 どっちかわからないけど、とりあえず今は顔も見たくない!ウンザリ!なら、 今は連絡とらなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達以下ですか。

    アラサーカップル、付き合って1年弱です。 ・付き合ってからずっと会うのが基本、月に1回 ・お互い休日出勤があったり、中距離 ・連絡はほぼ毎日、でもメールが一通。LINEは話を詰める時とか緊急時。 ・もう少し会いたいなと話し、増やすようにすると言われたことがある→結局、変化はない ・彼曰く、私のことは大事に思ってる、だけど同じくらい友達にも会いたい ・束縛や干渉はせず、彼が男女複数で旅行に行こうが飲み会に行こうが私は何も言わない。でも正直面白くはない。信用してるというより、仕方ないと諦めてる感じ。 ・彼は私に何も聞いてこない、束縛や干渉、ヤキモチもなし ・デートもここ最近はカフェでランチ→ドライブ→ラブホ→帰宅 ・過去の誕生日、クリスマス、ホワイトデーはプレゼントを用意してくれた。たまに泊まりで旅行には行く ですが、いかんせん普段の感じを思うと私に興味がなさそうに思えて愛されてる気がしません。 彼の予定がドンドン入り、空いた日に私と会う感じです。 花火大会、私の誕生日、旅行は会うことになってますが… 大事に思ってるのは間違いないと言われたことがありますが、大事にされてる感じがしません。 不満に思ってる私がワガママなのでしょうか。 それとも都合のいい女(彼女)なのでしょうか。 色々と我慢しすぎて爆発しそうです。 でも我慢せずに伝えても全然伝わらなくてもうつらいです。 話し合いにもなりません。私のことを何も考えてない気がします。

  • 友達のことで・・・(長文です)

     職場が一緒で同級生でご飯食べに行ったり部屋でビデオ見たり相談しあったりできる男友達がいました。その男友達のことで悩んでます。  職場が一緒になった3年前から仲良くなったんですが正直いつのまにか私は男友達を好きになっていて一ヶ月前に告白してます。でも、今のままずっといられるのがいいって言うことで振られています。でも、今悩んでるのは振られてどうしたらいいのかではなくて…。友達関係の方なんです。最近職員旅行のことで友達が私が行く予定だった班の人数が減って3人になってしまった事に対してずっと文句?みたいのを言ってたことなんです。3人になってしまったことで上司に確認はもらっていて他の職員も行っておいでと言ってくれてたんですが、友達とお局様的な先輩の二人だけずっと文句みたいなことをいってたんです。直接旅行にいく私たちには言わないで。旅行の3日前にある問題がおきてそれがきっかけで私たちはキャンセルしたんです。もしかするとその問題の原因は先輩は知っていて黙っていたかもしれなくて…。  友達にはあまりにも自分たちがしてたことに疑問を持っていないようだったのでキャンセルにした原因やなんで私にいってくれなかったのか言ったんです。そしたら「いいづらかったんだもん」「正直キャンセルになるとは思わなかったから(私に)言う必要がないと思ったし」と言われ。 今まで友達のつらいときとか励ましたり愚痴をきいたり相談にのってきたのになんでこんな風にされなきゃいけないのと思ったし、旅行にいけなかったことより自分がされたらいやなことを平気にできる友達の行為にわからなくなってしまい…。そのほかにも最近どうなの?っていう行動とかあっていろんなことを含めて話し合った方がいいのかなと悩んでます。別の友達にいうともうほっときなっていわれるんですが。どう接していっていいのかわからないんです。

  • 友達増えるのが嫌です

    こんにちは。 最近、なぜか友達?が増えてきました。 元々顔見知りだった子からお誘いの連絡が来だしたり 私のブログを見つけて連絡してきたり 今年に入って特に多くなり、いろんな子から誘われて遊ぶようになりました。 基本断れず、遊ぶ時は出来るだけ盛り上がるように 色々気を使ってしまう性格です 私から連絡することは全くありませんが 向こうから頻繁にお誘いメールが届きます。 元々本当に心を許せる友達は2人ぐらいでした。 それでも十分満足でした。 その2人とは喧嘩もないし、嫌なことも全くありません。 おかげで今まで友達関係でゴタゴタに巻き込まれたことは 全くなかったのです。 だけど最近遊びだした子達は 友達関係で社会人になってもゴタゴタしたり ブログで名前をださず文句言ったり愚痴を書いたり 今まで縁のなかったような子ばかりです 最近初めてそういうゴタゴタ? に少し関わってしまい一気に疲れました。 なのでブログも更新をやめました。 本当にそういうのが嫌なんです なんで皆、私に連絡きだしたのかも分かりません 悩み過ぎて「なにか私に探りを入れてるの?」なんて 思ったこともあります。 連絡してほしくないけど、うまく断りきれない… 仲の良い子なら 「ごめんその日無理!」ぐらいでポンっと終われるけど 他の子にそういう返事をしても 「なにかあるの?」とか「どうしても無理?」とか 色々聞かれて困ります。 どう断ればスッキリいくか分かりません 会話が途切れたら「機嫌悪いの?」と聞かれ 旦那の話題になれば私生活のことを根ほり葉ほり聞かれ 気を使って遊ぶのがこんなに疲れるものとは思いませんでした 優柔不断な私が一番の原因なのは分かります。 これから遊ぶのをなるべく止めるにはどうしたらいいでしょうか? はっきり「もう遊びたくない!」とはとてもじゃないけど言えませんが 断り続けるしかないでしょうか?

  • 気分屋な友達

    私はよく絡む友達がいます。 一緒にいるのは楽しいんですが 機嫌のいい時と悪いときで性格がめっちゃかわります。 あと、人によっても態度をかえたりします。 皆に相談したらお前には気を許せるからじゃん?とか言うんですけど 正直疲れます。 そいつといるときはめっちゃ楽しいです。 でも、そういうとこがあるのが嫌なんです。 自分はそいつの事を嫌いにはなりたくないんですが 機嫌がわるくなると、嫌いになりそうになります。 そういうときはどうしたらいいですか? その友達の文句もいいたくありません。 やっぱり話をした方がいいんでしょうか?

  • 友達と上手く話し合いたい!

    私はつい最近友達からゲーム機を売ってくれると言う話しがあり、 私はそのゲーム機を買う事になって 先にゲーム機をもらって友達は金が入ったら金を払ってと言ったので、 おこずかいをもらったら払うと言いそのゲーム機を貰いました。 そして、 おこずかい日の日に親が帰って来なくお金を払う事が出来ず、 友達との連絡も取らないままその日は過ぎたので、 次の日に連絡を取ってお金を払おうとして 連絡を取ったのですが。 友達は怒っていて、 いまだにお金を払わず連絡を取っていない状況です。 私的に、 今その友達に会ったら 多分ぶっ飛ばされると思うのですが。 どうすればいいですか?

  • 友達とどう付き合っていけばいいのか分からなくなりました

    大学時代はあまり付き合いがなかった高校時代の友達と、ここ最近になってよく遊んでいるのですが、その彼女との付き合い方が分からなくなってしまいました。 というのも、彼女は些細なことで機嫌が悪くなって音信不通になってしまうんです。彼女と私はたまたま一緒のスポーツジムに行っているのですが(たまたまジムでばったり会って、それから連絡を取り出しました)、先日ジムに行く、と言っておきながら体調が悪くて行けなかった日があったんです。体調のせいで、彼女にメールすらできませんでした。それで、次の日に昨日行けなくてごめん、とメールしたところ、素っ気ないメールを返してきたのを最後に連絡が取れなくなりました。 当日に行けなくなったとメールできなかった私も悪いです。でも、「何時に集合ねー」と約束もしていなかったのに(普段一緒に行けるときは時間を合わせています)、たったそれだけのことで機嫌を損ねるなんて…と、私としては思ってしまいます。体調に甘えているのかもしれませんが…。 高校のときからそのような傾向はあった子ですが、基本的にはいい子ですし、気も合います。だから、これからも付き合っていきたいです。ですが、彼女のご機嫌を損ねないように付き合っていくのは嫌です。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 気難しい友達

    気難しい友達との付き合いかた。 ・自分がされたら物凄く怒るけど自分がするのは気にならない ・日によって機嫌がバラバラ ・奇数を嫌がる ・人の悪口をすぐ言う ・自己中心的な考えを押しつける ・機嫌がいいときはすごくいい子 ・機嫌が悪いときは目も合わせない ・周りが自然と気を使ってしまう ・切れると怖い ・1人が嫌 ・熱しやすく覚めやすい という感じの友達がいます。 私は高校3年生です。 この方とは一年の時から仲良しで二年生のときは私の友達2人とも仲良くなりいつも4人で行動していました。 そして3年になりました。 私は親友だと思っていたので、多少は我慢してきましたが、最近は今まで以上にすごく冷たいんです。 日々ストレスとなり、最近限界で少し距離を置きました。 すると向こうから連絡があり、泣きながら私の大切さに気づいたというので、(完全に信じるとまた傷付くので軽く)仲直りしました。 そして初めらへんは学校でも物凄く愛想が良く、優しかったのですが、日が経つにつれてまた冷たくなりました。 友達にも相談すると多くの共感を得ます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 授業も同じのは数科目ですしクラスも違いますし完全に切ったほうがいいのでしょうか。 あなたならどうなさいますか。 このような内容ですみません。お返事お願い致します。

  • 友達が

    私は、ある芸能人のメル友が欲しくてあるサイトの「友達、相方募集」で友達を探しました。そしたら、mちゃんが、私と友達になりたいと言ってくれてそれからメールをするたびに仲良くなり、何でも話せる親友まで行きました。 mちゃんと出逢う前まで私は、ひねくれた性格をしたり、本気で芸能人を好きになったり、友達が少ないのを気にしたり、いじめられたのは、同じクラスだった奴らが悪い。むかつく!と過去の話を散々文句や愚痴を言ってきましたが、mちゃんは私を嫌ったりせず友達で居てくれました。 家族とライブにもよく行ってて、ライブ終わる度にmちゃんに電話して「●●が好きすぎておかしくなる」と大泣したりしました。 私は、小学校からの友達がいて、その友達があまりにオタク過ぎてバカにしたりしてました。それをmちゃんにバカにした言い方をしたり笑ったりしながら話してました。 ある日、私は、小学校からの友達と縁を切るとmちゃんに話しました。理由は「mちゃんはまともだから、他の友達なんかいらない」と理由でした。でも、2ヶ月ちょいたち、小学校からの友達と離れてから寂しくなり、私は、とんでもない事をしたと気づいて、また友達に戻ってほしいと連絡して頼んだら、許してくれました。 後は、芸能人に本気で好きになるのはやめよう。ちゃんと恋愛しよう。友達は大切にしなきゃ。と気づきました。それを、全てmちゃんに話したら「●●ちゃんは(私の名前)私しか友達いらいて言ってたのに、なんでやり直したの?」「芸能人に本気で好きになるのはやめたのは、もう芸能人のファンを辞めるの?」と悲しげに言われました。 私は、喜んでくれたり、変わったね!て言われると期待したのに悲しかったです。 確かに私が悪いです。あんだけ友達の文句や関ジャニ∞が好きだ言ってたのに、いきなり本気で好きになるのは辞める?ないよ。とは思いました。 しかし、mちゃんは私に依存してるんです。お互い依存しあってたんです…私しか友達いないので。居ても私しか連絡して来ないと話してました。 私は、変われたのに、悲しくて胸が苦しいです… しかも、mちゃんに「●●(私の名前)は違うものに走ると回りが見えなくなるタイプみたいだから、それかもね」と言われました。 最近、これがあり連絡がとれなくなりました。ちょっとムカつく気持ちもありまして。。どうしたらいいでしょうか… 話がまとまらなくすみません。

  • 男友達からの干渉

    男友達からの干渉 1度告白されて断りましたが、友達でいいからと言われて友達付き合いをしている男友達がいます。(体の関係など一切なし) 最近、その男友達からの干渉が多くて困り始めました。 わたしは適度な距離感が欲しいタイプなので察してくれと伝えましたが、じゃあ俺のことは察してくれないのかと問われました。 どうしたらいいかもうわかりません。 何が正しいのか。 それがなければ一緒に居てとても楽しい友人なのですが・・・ 干渉は以下のような事です。 ・メールのやり取り中に急用で返せなくなってしまった時、少ししてから返信したら 「俺と話したくないんだね。何であのタイミングでメール返してくれないの?」 ・mixiに毎日足跡をつけられる。更新していないのに。(嫌だといったらやめてくれたけど、最近また・・) ・約束をしていた日の夜に用事が元々入っていたので「早く帰らなければ」と伝えると、何の用事なのか聴いてくる。聞かれたくないこともあると言うと「元々約束している日なのだから気になって普通だ。」と言われた。 ・とある場所に行きたいと言われて、わたしにとっては思い出の場所で特別な場所だから行けないと伝えると、「教えてくれないんだね。」と暗くなる。 わたしとしては出来たら今後もうまく付き合っていけたらと思います。 けど、どこかでもうだめかもとも思います。 客観的ご意見、or 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達のご機嫌が悪くなった。

    友達と遊びに出かけたりしたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た…対応していたら友達のご機嫌が悪くなった。 私には理解できないのですが、こうなるのが普通でしょうか? 妹と二人で自営で仕事をしています。 昨年のことなのですが、妹にまかせて友人と1泊2日の旅行に出かけました。 旅行先からの帰り途中、妹からトラブルが起きたとの電話が来ました。 (妹はやっと仕事を覚えたばかりでした) 友人には仕事や妹の状況も話してあったので、「ごめん、トラブル発生したみたい。」と一言伝えてから、妹にトラブル対処法をいろいろ話しました。 電話で妹と話して指示していた時から、友達の態度が機嫌悪くなってるのを感じていましたが、妹を放っておくことはできませんでした。 何とか解決したので、「ごめんね。楽しい時間だったのに、仕事の話になっちゃって…でも何とか解決できたよ。」と状況を伝え謝りました。 しかし、友達はその後も帰宅するまでずっと機嫌悪いまま。 1泊2日の登山はお天気にも恵まれ楽しかったのですが、友達と別れるまでの時間は最悪でした。 確かに楽しい時間に仕事を持ち込んだのは悪いと思っています。 でも、そんなに怒ることなのかな…?と思いました。 決して、その友達の性格すべてが悪いとはおもっていませんが、その後距離をおくようになりました。 友達からは、先日「また登山行こう」と連絡が来ました。 私は嫌な気分がよみがえり断りましたが、自分がとった態度とか覚えていないのかなと、理解できなくいます。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。