気難しい友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 気難しい友達との付き合いは難しいですが、相手の気持ちを理解し、自分自身も我慢する必要があります。
  • 友達との関係を改善するために、建設的なコミュニケーションを心掛けましょう。
  • もしどうしても付き合いが辛い場合は、距離を置くか、関係を終わらせる選択肢も考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気難しい友達

気難しい友達との付き合いかた。 ・自分がされたら物凄く怒るけど自分がするのは気にならない ・日によって機嫌がバラバラ ・奇数を嫌がる ・人の悪口をすぐ言う ・自己中心的な考えを押しつける ・機嫌がいいときはすごくいい子 ・機嫌が悪いときは目も合わせない ・周りが自然と気を使ってしまう ・切れると怖い ・1人が嫌 ・熱しやすく覚めやすい という感じの友達がいます。 私は高校3年生です。 この方とは一年の時から仲良しで二年生のときは私の友達2人とも仲良くなりいつも4人で行動していました。 そして3年になりました。 私は親友だと思っていたので、多少は我慢してきましたが、最近は今まで以上にすごく冷たいんです。 日々ストレスとなり、最近限界で少し距離を置きました。 すると向こうから連絡があり、泣きながら私の大切さに気づいたというので、(完全に信じるとまた傷付くので軽く)仲直りしました。 そして初めらへんは学校でも物凄く愛想が良く、優しかったのですが、日が経つにつれてまた冷たくなりました。 友達にも相談すると多くの共感を得ます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 授業も同じのは数科目ですしクラスも違いますし完全に切ったほうがいいのでしょうか。 あなたならどうなさいますか。 このような内容ですみません。お返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分と似ているので(質問者さんではなく、その嫌な方の子に) ・機嫌が悪いときは目も合わせない ・1人が嫌 これ以外は全部当てはまりました。 私とその子が決定的に違うのは私は友達に 「機嫌がころころ変わってごめんね」 「わがままでごめんね」っていつも言っています。自覚ありです。 友達は最初は困惑していましたが慣れてきたようです あと私は一人でも平気なので、相手に嫌気が差したらその場を離れます (いつも行動してるのは3人なので、私が離れても残る2人が一緒にいればいいので) 私も奇数が大嫌いです。(ちなみにメンヘラじゃありません!!) その子の気持ちになって答えてみると… あなたに甘えてるんです。心を開いてるので 家庭にいるように親に甘えるようにわがままになってしまっています。 とにかくわがままなんです。 でもハッキリ言ってやった方がいいと思います。 あなたにとってもう友達でいる必要がないならそれでいいと思います。 甘やかすと図に乗ります。多分その子は、 あなたやその他の仲良い子に「仲良くしてやってるんだ」って思ってますよ。 まぁもっと言えば本人は自分は特別な人間だと思ってますね。

rqm-pi
質問者

お礼

なるほど!! とても参考になりました!! さすがといっては何ですが、分かっていらっしゃるだけありますね。 これ以上ひどくなるようならば、振り回されるのはうんざりなので言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

縁を切るくらいの覚悟があるのなら、もう彼女の顔色を伺う必要も無いのでは。一度、彼女の悪い部分を伝え、原因を一緒に考え、とことんぶつかってみてはいかがでしょう? 彼女の不安定な様子からも、何かしらの問題や苦悩をrqm-piさんの知らないところで抱えているのかもしれません。 確かに距離を置いて終わるならそれでもいいですが、彼女から歩み寄ってくるのなら、それくらいして答えてあげてもいいかもしれません。友達には違いないでしょうし、彼女もある程度は自分の問題に気付いて努力している様子も伺えますので。完全に愛想尽かすのは、それからでも遅くないのでは。彼女への餞別だと思ってください。

rqm-pi
質問者

お礼

電話がかかってきたときに私なりに全て伝えたつもりで、向こうはそんなつもりはなかった、そんな風に思わせてごめん、と言っていました。 それなのにこの現状ならば諦めたほうがよろしいのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

その友人の方の性格は治らないと思います。 私の友人にも近い性格の人が居ましたが、回りからどんどん疎遠になってしまって、私が何とかしなくちゃ…と思ってましたが、性格が一向に治らないので友人とは縁を切りました。 一方通行の友達付き合いは辛いです。 そんな辛い思いをしてまで自分を犠牲にしなければならないなら、私は縁を切ってでも前向きに生きたいです。 自分の為にはどうすればいいか、良く考えてみて下さいね。

rqm-pi
質問者

お礼

そうですよね。 高校生活もあと少しですし、私には他に友達もいます。 1人になるわけではないので、少しずつ向こうの視界から消えようと思います。 ありがとうございました。