気難しい友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 気難しい友達との付き合いは難しいですが、相手の気持ちを理解し、自分自身も我慢する必要があります。
  • 友達との関係を改善するために、建設的なコミュニケーションを心掛けましょう。
  • もしどうしても付き合いが辛い場合は、距離を置くか、関係を終わらせる選択肢も考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気難しい友達

気難しい友達との付き合いかた。 ・自分がされたら物凄く怒るけど自分がするのは気にならない ・日によって機嫌がバラバラ ・奇数を嫌がる ・人の悪口をすぐ言う ・自己中心的な考えを押しつける ・機嫌がいいときはすごくいい子 ・機嫌が悪いときは目も合わせない ・周りが自然と気を使ってしまう ・切れると怖い ・1人が嫌 ・熱しやすく覚めやすい という感じの友達がいます。 私は高校3年生です。 この方とは一年の時から仲良しで二年生のときは私の友達2人とも仲良くなりいつも4人で行動していました。 そして3年になりました。 私は親友だと思っていたので、多少は我慢してきましたが、最近は今まで以上にすごく冷たいんです。 日々ストレスとなり、最近限界で少し距離を置きました。 すると向こうから連絡があり、泣きながら私の大切さに気づいたというので、(完全に信じるとまた傷付くので軽く)仲直りしました。 そして初めらへんは学校でも物凄く愛想が良く、優しかったのですが、日が経つにつれてまた冷たくなりました。 友達にも相談すると多くの共感を得ます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 授業も同じのは数科目ですしクラスも違いますし完全に切ったほうがいいのでしょうか。 あなたならどうなさいますか。 このような内容ですみません。お返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分と似ているので(質問者さんではなく、その嫌な方の子に) ・機嫌が悪いときは目も合わせない ・1人が嫌 これ以外は全部当てはまりました。 私とその子が決定的に違うのは私は友達に 「機嫌がころころ変わってごめんね」 「わがままでごめんね」っていつも言っています。自覚ありです。 友達は最初は困惑していましたが慣れてきたようです あと私は一人でも平気なので、相手に嫌気が差したらその場を離れます (いつも行動してるのは3人なので、私が離れても残る2人が一緒にいればいいので) 私も奇数が大嫌いです。(ちなみにメンヘラじゃありません!!) その子の気持ちになって答えてみると… あなたに甘えてるんです。心を開いてるので 家庭にいるように親に甘えるようにわがままになってしまっています。 とにかくわがままなんです。 でもハッキリ言ってやった方がいいと思います。 あなたにとってもう友達でいる必要がないならそれでいいと思います。 甘やかすと図に乗ります。多分その子は、 あなたやその他の仲良い子に「仲良くしてやってるんだ」って思ってますよ。 まぁもっと言えば本人は自分は特別な人間だと思ってますね。

rqm-pi
質問者

お礼

なるほど!! とても参考になりました!! さすがといっては何ですが、分かっていらっしゃるだけありますね。 これ以上ひどくなるようならば、振り回されるのはうんざりなので言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

縁を切るくらいの覚悟があるのなら、もう彼女の顔色を伺う必要も無いのでは。一度、彼女の悪い部分を伝え、原因を一緒に考え、とことんぶつかってみてはいかがでしょう? 彼女の不安定な様子からも、何かしらの問題や苦悩をrqm-piさんの知らないところで抱えているのかもしれません。 確かに距離を置いて終わるならそれでもいいですが、彼女から歩み寄ってくるのなら、それくらいして答えてあげてもいいかもしれません。友達には違いないでしょうし、彼女もある程度は自分の問題に気付いて努力している様子も伺えますので。完全に愛想尽かすのは、それからでも遅くないのでは。彼女への餞別だと思ってください。

rqm-pi
質問者

お礼

電話がかかってきたときに私なりに全て伝えたつもりで、向こうはそんなつもりはなかった、そんな風に思わせてごめん、と言っていました。 それなのにこの現状ならば諦めたほうがよろしいのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

その友人の方の性格は治らないと思います。 私の友人にも近い性格の人が居ましたが、回りからどんどん疎遠になってしまって、私が何とかしなくちゃ…と思ってましたが、性格が一向に治らないので友人とは縁を切りました。 一方通行の友達付き合いは辛いです。 そんな辛い思いをしてまで自分を犠牲にしなければならないなら、私は縁を切ってでも前向きに生きたいです。 自分の為にはどうすればいいか、良く考えてみて下さいね。

rqm-pi
質問者

お礼

そうですよね。 高校生活もあと少しですし、私には他に友達もいます。 1人になるわけではないので、少しずつ向こうの視界から消えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達

    中学2年生です 私はかなり友達の悪口を親友にうちあけていました 親友が悪口を言った本人にばらして 喧嘩になりました 謝ったのですが許してくれず 親友は相手側の見方?みたいに なりました 自分も悪口言っていたのは 本当に悪いと思いますが ばらされた時は裏切られた気がして 本当にショックでした 仲直りしたいのですが 又許してくれないとおもってしまい 勇気がでません なんて謝ればいいか・・・ などよければ ご返事お待ちしてます ※言葉がおかしくなってたらすいません;

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?

  • 中学1年生(女)*友達関係><

    私は、中学で仲良くなった親友に裏切られました。 そのコはとは、気も趣味も合って、すごくいい友達でした そのコは、もともと怒りっぽい性格です。 簡単に説明すると、 ある日中学で突然、「あ~あ、いいよねー○○は人気者デー」 といわれ、私はいつも、この親友の方が人気者でうらやましかたので 「うちからみれば、△△の方が人気者だよ!?」 といいました。そしたら、「うわ~そうやってさ~」 と、ものすごいイヤミっぽくいわれました。 そのあと、親友は席に戻ってしまいました。 それから、急に他の子と仲良くして、 部活でも、私をものすごいさけ、ずーっと、私をすごい目つきで にらんできます。 私はショックで、その話を聞いてもらった子の前で、ウル目になって、 ほんの少し泣いてしまいました。 部活の時から、帰りまで、ずっと私の悪口を言っていたと 友達から聞きました。内容は、私の立場と自分の立場を入れ替えて 説明していました。 私は、仲直りしたいと思って、メールでいいました メールでは、「そんな事いってないよ?」とか ちょっと、優しくなったと思ったのに、 別の友達からメールがきて、 「今、△△からメールきて、○○(私)のメールの悪口きいたよ。あきれたとかいってたひどいね・・。」 といわれました。 メールしたときは、仲直りできると思っていたのに、 また悪口を言われて、バカにされてるなんて思っていませんでした。 みんなから、○○悪口いわれてるよ? といわれました。どんな悪口をいったのかも聞きました。 友達に、私の悪口を言いふらされて、 先輩にも、いっていたらしいです。 私と撮ったプリクラを、筆箱に貼っていて、 それを、シャーペンでグサx02さしていたのを 見たといっていました。 後で親友の筆箱を見ると、プリクラは、はがされていました 他にも、私が朝、一緒に行っている子と、数学の 宿題をしていたら、小声で、「最悪」とつぶやかれました それは、どうみても、私に向かっていていて すごく傷つきました。 もっと色々話したいことはあるけど、ものすごく長くなってしまいそうなので この辺で終わりにしときます。 でも、昨日、親友と二人で撮ったプリクラを見ていたら、 やっぱり仲直りしたいと、今でも、思います。 これってバカですか? 長い文で、すみません。しかも分かりにくくて・・。説明が苦手で・・・・・。 アンサーまってます!よろしくお願いします♪

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。

  • 友達の話し方がこわいと感じるとき

    最近、親友の話し方がこわいと感じるのですが、直接言ってもよいと思いますか?親友A子は、自分が腹が立ったことについて、私に共感を求めて話してきます。A子は明るくていい子だと思っているのですが、彼女が腹立った話しをすると、どう扱っていいのかわからず、あとで、気分が悪くなってしまいます。正直、自分的には、「そんなに怒らなくてもいいのでは。」と思ってしまい、あまり共感できません。私はどうするべきでだと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 友達付き合い

    私は中2の女子です。 私には今、同じクラスの親友がいて、その人を含め、4人のグループで行動しています。親友とは今年同じクラスになってからたくさん遊ぶようになりBBQや海にも一緒に行くぐらい仲が良いです。 私は親友をすごく大好きだし、あっちもそう言ってくれます。 ケンカはめったにしないけどした時はまず自分から謝って仲直りしてたんですけど。 ある日親友と4人のグループの1人を混ぜて3人で映画を見に行った時、最初はみんなすっごく楽しかったんですケド私ともう1人の子で会話してたら親友が機嫌悪くなってしまって映画が終わっても機嫌は戻らなくて、そのままなんです。 だから、メールで本人に謝りたいけど逆に迷惑な気がして余計な事なのだと思ってしまいます。 こうゆう時は相手にどう対応すればいいですか? また仲の良い日々を送りたいです。 どうか、助けて下さい。

  • 友達離れで困ってます、

    …友達離れで困ってます。 昔は親友と言えるほど仲良しだった人や親友とまで行かなくても仲良しだった人が いつの間にか私のことを嫌い、悪口を言うようになりました。 あからさまに避けてくる人もいます。 たぶん嫌われた理由は優柔不断な態度や、極度のあがり症、個性的な顔、会話ベタ等に問題があるものと思えます。 …どうしたら嫌われてる状態から新しい友達が出来たり、関係が改善できるでしょうか? 苦しいです悩んでます助けてください。

  • 友達と......

    学校で仲のよい友達に私がノートを書いているときいきなり殴られました。理由は普段から悪口を言っていると言ってました。 悪口など言ったことはありません。 結構私は重症です。 次の日に誤りに来たのですがその時は「別に気にしてないよ」と言いましたが許せません。 入院する事になってクラブが出来なくなったことが一番つらいです。 「うまくなってきた」と先輩に言われて喜んでいたのに次の日に殴られました。 仲直りするべきですか?