フォグの配線に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。フォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しましたが、点灯しない問題が発生しました。
  • フォグ本体の車体側にテスターをあてたところ、14vしかありませんでした。フォグは12Vなので、このことが原因でしょうか?
  • 最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが、何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォグの配線

先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q6709505.html あれから、確認したところフォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しました。 しかし,点灯しません。 カプラー式なので配線に間違いはないはずです。 バルブも切れている事もありませんでした。 これは、何故でしょうか? フォグ未装着車に付いて無い物がまだあるのでしょうか? 気になるところは、フォグ本体の車体側でテスターあてたところ、14vしかありませんでした。 フォグは12V? こんな事は有るのでしょうか? 最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyore
回答No.5

キャブ内のフォグランプリレーが、オプション非装着車には付いてません。 このリレーを追加します。 取り扱い説明書のヒューズの項に、リレーの位置と内部の配置図が書いて有ります。(余談ですが、トラックの取り扱い説明書は、乗用車と違い細かい整備情報が載っています。車両に加工するときは、一読することをおすすめします。) 多分、これだけでフォグランプ点灯すると思います。しかし、もし他の原因(ハーネスが足りないとか)があって、せっかくリレーを買ったのに点灯しないと悲しいので、購入前にチェックすることをおすすめします。 テストは、リレーボックスから、同じサイズのリレーを使ってる他のリレーを引き抜いて、フォグランプリレーに挿して見ます。エルフの場合ホーンリレーが同じサイズなので、ホーンリレーを抜いて使ってみるのが良いです。このとき、リレーの引き抜きはとても固くて抜きにくいので、リレーの側面にテープを貼って、テープを引っ張るようにすると、壊さずに抜けます。 リレーは、ディーラーで普通に買えます。もし24Vの廃車があれば、それから貰うのが一番安上がりですが。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 とても詳しく説明下さり、非常に勉強になりました。 早速、リレーを注文したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんの回答から、リレーによるON/OFFとの事ですので リレーが正常に動作していないと考えられます。 リレーがOFF状態でも、接点間にサージ吸収素子が接続されていれば 電圧は発生しますが、電流は極小です。 フォグを接続した状態での電圧測定をおすすめします。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、測ってみます。 14vというのが、気になっているので。

• nekonynan
回答No.3

考えられることは・・・・ ・ヒューズが無い(コスト削減で不要箇所は入れてない)  以外とこれだったりして ・リレーが無い ・リレーをオンする配線(スイッチ)が無い などだけど まずはデーラーへ行って  配線図面 見せてもらいましょう どうなっているのか? 又は http://www.isuzu.co.jp/inquiry/index.html お客様センターへ電話して聞きましょう

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、調べてみます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ところで、その配線は繋がっていますか? 導通の確認をしましたか? カプラーは用意してあるが、車体には繋がっていない事はよくあることですから

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 導通の確認はしておりませんでした。 両方に配線があったので、繋がっている物だと思い込んでいました、確認してみます。

• sailor
回答No.1

フォグだけ12Vにはなっていません。リレーとフューズは見ましたか? あまりハッキリした記憶ではないのですが、グローブポケット下か助手席側キャビン後ろのヒューズボックスにフォグランプ用のリレーとヒューズがあったと思います。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ヒューズ、リレーに関しては、当エルフはコーナリングランプとフォグが一緒だったので、コーナリングランプが点灯しておりましたので、確認しませんでした。 とりあえず、見てみます。 ヒューズの確認はしました、切れておりませんでした。