フォグの配線に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。フォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しましたが、点灯しない問題が発生しました。
  • フォグ本体の車体側にテスターをあてたところ、14vしかありませんでした。フォグは12Vなので、このことが原因でしょうか?
  • 最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが、何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォグの配線

先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q6709505.html あれから、確認したところフォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しました。 しかし,点灯しません。 カプラー式なので配線に間違いはないはずです。 バルブも切れている事もありませんでした。 これは、何故でしょうか? フォグ未装着車に付いて無い物がまだあるのでしょうか? 気になるところは、フォグ本体の車体側でテスターあてたところ、14vしかありませんでした。 フォグは12V? こんな事は有るのでしょうか? 最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyore
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.5

キャブ内のフォグランプリレーが、オプション非装着車には付いてません。 このリレーを追加します。 取り扱い説明書のヒューズの項に、リレーの位置と内部の配置図が書いて有ります。(余談ですが、トラックの取り扱い説明書は、乗用車と違い細かい整備情報が載っています。車両に加工するときは、一読することをおすすめします。) 多分、これだけでフォグランプ点灯すると思います。しかし、もし他の原因(ハーネスが足りないとか)があって、せっかくリレーを買ったのに点灯しないと悲しいので、購入前にチェックすることをおすすめします。 テストは、リレーボックスから、同じサイズのリレーを使ってる他のリレーを引き抜いて、フォグランプリレーに挿して見ます。エルフの場合ホーンリレーが同じサイズなので、ホーンリレーを抜いて使ってみるのが良いです。このとき、リレーの引き抜きはとても固くて抜きにくいので、リレーの側面にテープを貼って、テープを引っ張るようにすると、壊さずに抜けます。 リレーは、ディーラーで普通に買えます。もし24Vの廃車があれば、それから貰うのが一番安上がりですが。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 とても詳しく説明下さり、非常に勉強になりました。 早速、リレーを注文したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんの回答から、リレーによるON/OFFとの事ですので リレーが正常に動作していないと考えられます。 リレーがOFF状態でも、接点間にサージ吸収素子が接続されていれば 電圧は発生しますが、電流は極小です。 フォグを接続した状態での電圧測定をおすすめします。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、測ってみます。 14vというのが、気になっているので。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

考えられることは・・・・ ・ヒューズが無い(コスト削減で不要箇所は入れてない)  以外とこれだったりして ・リレーが無い ・リレーをオンする配線(スイッチ)が無い などだけど まずはデーラーへ行って  配線図面 見せてもらいましょう どうなっているのか? 又は http://www.isuzu.co.jp/inquiry/index.html お客様センターへ電話して聞きましょう

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、調べてみます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

 ところで、その配線は繋がっていますか? 導通の確認をしましたか? カプラーは用意してあるが、車体には繋がっていない事はよくあることですから

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 導通の確認はしておりませんでした。 両方に配線があったので、繋がっている物だと思い込んでいました、確認してみます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

フォグだけ12Vにはなっていません。リレーとフューズは見ましたか? あまりハッキリした記憶ではないのですが、グローブポケット下か助手席側キャビン後ろのヒューズボックスにフォグランプ用のリレーとヒューズがあったと思います。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ヒューズ、リレーに関しては、当エルフはコーナリングランプとフォグが一緒だったので、コーナリングランプが点灯しておりましたので、確認しませんでした。 とりあえず、見てみます。 ヒューズの確認はしました、切れておりませんでした。

関連するQ&A

  • 日産スカイラインR34(後期)フォグライト配線

    色々とネット検索して見ましたがこれから質問する内容が見当たらないので 皆さんの力をお貸しください! 日産スカイラインR34(後期)の4ドアで 現在フォグライト(オプションで装着出来る様です)未装着です。 ネット検索だとフォグライトの配線は用意されている様なのですが 車内ハンドル下のカバーを外して空いているカプラー(4個)を テスターで順々にチェックしましたが 一箇所(カプラー6線の内)だけスモールライトON/OFFの場所は解ったのですが その先が進まずお手上げ状態です。 何故、スモールライトON/OFFと言いますと、 スモールスイッチON時→フォグスイッチOFF=フォグライト消灯 スモールスイッチON時→フォグスイッチON=フォグライト点灯 スモールスイッチOFF時→フォグスイッチON/OFF=フォグライト消灯 の状態(一般的)にしたいからです。 オプションで装着出来る様に エンジンルーム内(ヒューズBOXにフォグライトのヒューズ(15A)は存在)に 2極のカプラー(オス)が左右に有りますので、それぞれにフォグライトを装着し これか?これか?と車内の空いているカプラーをチェックしましたが駄目でした。 別配線を組めばいいじゃんと言われそうですが せっかく配線が有るのであれば利用したいので ご存知の方が居ましたらお願いします! 何処の位置のカプラーで接続箇所(配線カラー)も教えて頂ければ幸いです!

  • 17年式 いすず エルフ フォグランプの配線

    17年式 いすず エルフ フォグランプの配線 17年式 いすず エルフ フォグランプの配線についてお聞きします。 当方のエルフにはフォグランプが付いていないタイプですが、エルフにはフォグランプ付きのモデルがあります。 この度、当方のエルフのバンパーを交換しようと思っていますが、どうせならフォグランプ付きのバンパーにしようと思っております。 この場合、フォグ無しモデルでも車体に配線はあるのでしょうか? スイッチも純正部品で付けようと思っていますので、配線があればほぼポン付けでいけそうに思うのですが! 詳しい方、教えて下さい!

  • インプレッサのフォグについて

    こんにちは、私は平成7年のインプレッサWRXに乗っているものです。インプのフォグは純正を装着していたのですがこの度は社外のフォグを装着してみようと思ったので本日純正を外してみて社外のフォグを装着してみようとした所、バルブの企画が違うため配線を切断しギボシ端子で装着しとうと試みてみました。(純正はH3で社外のフォグはH10でした) 配線の+と-を間違いない様に繋ぎ変えたのですが、点灯しませんでした。 そこで純正のフォグに戻してみた所純正でも点灯しなくなってしまいました。(フォグを点灯させてもヘッドライトの横のコーナー部分しか点灯せずフォグ自体は点灯しない状態です。)正常ならコーナーとフォグが点灯します。 考えられる原因としましては何があるのでしょうか? どなたか心あたりがある方がいらっしゃれば教えていただけると幸いでございます。 それでは宜しくお願い致します。

  • 配線について。

    常時12V、IGN、イルミ、アースを取りたいのですが一番いいのはECUですか? オーディオはIGNがないですよね??ACCはあったのですが・・・。 IGN以外をオーディオからとってどこかからIGNを取ろうかとテスターで見ていたら、リアデフォッガーのスイッチの所にありました。 でも一つのカプラーの中に2カ所あったので何か役割の違うものかと思い困ってしまいました。 両方ともIGNなんでしょうか?一つのカプラーに2本来ていることなんてあるんですか?

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?

  • フォグランプが点かない・・・

    これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。 何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

  • フォグランプが点灯しません。

    http://okwave.jp/qa2779120.html のつづきです。 中古フロントバンパーを購入しました。以前はなかったフォグランプがついるので、その配線を未使用のフォグランプ配線につなぎました(ウィンカーランプ配線にテープで巻きつけてありました)。 ハンドル右に4つあるダミースイッチカバー(一番左)を外し、スイッチを取り付けました。キーを回しスイッチを入れましたが、フォグランプが点灯しないどころか、スイッチ本体のランプも点灯しませんでした。 左から2番目のダミースイッチカバーを外すと、同じ形のカプラーがでてきたので、そちらの取り付けてみるとスイッチのランプは点灯しました(何の配線かは不明です)。 ランプの玉切れはありませんでたので、配線の問題かと思いますがいかがでしょうか。ご高見を伺えれば嬉しいです。

  • ローバーミニのフォグランプの配線

    こんにちは ローバーミニのフォグランプについての質問です。 車両は、96年式(35周年アニバーサリー)に乗っています。 運転席にに座って、右側のウッドパネルにフォグランプらしきスイッチがあり、ライトをつけるとスイッチが点灯します。エンジンルーム内のどの位置にリレー等が配線されているのかがわかりません。お教えください。 確かこのタイプの車両は、4連のフォグランプが装備されていたと思うのですが? 宜しくお願い致します。

  • フォグの接続について教えてください

    ACR30エスティマT・平成12年のグレードX?なのですが、中古車屋で購入した時から 社外のフロントエアロが付いていまして、フォグも付いているのですが、バルブが付いていなく配線もありませんでした。純正のフォグがヘッドライト内に付いていますが、配線が外されています。 買った所に聞いても前の所有者がやった事だからわからないで済まされてしまいました。 説明では、解りづらいと思い、一応画像を載せました。 車体の下から覗いたらHIDのパラストに接続するようなカプラーが左右にぶら下がっていました。 配線を辿っていくとポジションの配線が通っている配線チューブ?から出ている2本へと 繋がっていました。 下へ落ちている配線を外して、純正のフォグへ接続しても大丈夫なものでしょうか? でも、接続部分の形状が違います。 電気の事なので、うかつにやると怖いので、対処の仕方がお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? 車検を控えていますので、フォグを何とか点くようにしたいのですが、 宜しくお願いします。

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。