• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達増えるのが嫌です)

友達増えるのが嫌です

このQ&Aのポイント
  • 友達増える理由や困りごとについて相談します。どう断ればスッキリいくか分かりません。
  • 最近友達が増えてきて困っています。断り方やストレス解消方法について教えてください。
  • 友達が増えるのが嫌で困っています。遊ぶのをなるべく止めるための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>なんで皆、私に連絡きだしたのかも分かりません ↑ 解ると思いますが・・・。 >『基本断れず、遊ぶ時は出来るだけ盛り上がるように >色々気を使ってしまう性格です』 と、自分で書いてるじゃないですか。 (^^) >優柔不断な私が一番の原因なのは分かります。 ↑ 解っているなら、ハッキリ断るべきです。 「ごめん。 その日は、大事な予定が入っていて無理です」 と言えば、何も問題ないハズですよ。 >「なにかあるの?」 >「どうしても無理?」 ↑ なんて聞いて来る方が「非常識」ってモンなのです。 「大事な予定」の内容など、イチイチ話す必要が無い。 「大事な予定」だから、こちらを優先するんだと言えばいいのです。 友達は、「多けりゃいい」ってモンじゃ有りませんよね?。

maki0018maki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。一番の原因は私ですよね 友達は多けりゃいいってもんじゃないの、分かっていたのに 断れないことから自分がそういう方向に持っていってしまったんですね。 今度からちゃんとハッキリ断ります^^ ちゃんと自己主張がキチっと出来るよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#141181
noname#141181
回答No.2

私も、社会人になって驚くような人間に会って、ビックリする事があります 他人の愚痴ばかり言って、とにかくトラブルが大好きとしか思えない 自分可哀想、みたいな まるで母親にかまってほしい言葉ですよ 私の味方をしてくれなきゃ、やだ、みたいな 私も関わっていられないので、そういう子供は相手にしません ほっときましょう 子供はいつまでも子供ですよ 100年つき合ったって一緒だし あなたの事を母親だと思っている限り、何をしてあげても、こちらの苦労はわかりませんから

maki0018maki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大人になっていろんな人と出会ってきました 理解できないような人も、尊敬するなーっと思える人も 沢山いました。 私もいつまでも優柔不断なままじゃいけませんよね。 ダメな所と分かっているんだから 治せるようにこれから断る勇気を持って頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と仲直りしたい。

    女友達のA子とB子がいます。 A子ははっきりした性格で、B子は優柔不断な性格です。 A子は単純でさっぱりした明るい子ですが、語気がキツく自分の考えを押し通す所があり、方やB子は考えすぎでいつまでも悩みを引きずる所がありますが、人の話をよく聞いて心情を理解してくれようとする子です。 どちらも大切な友人ではありますが、弱っている時に会ったり、相談事などはB子にすることが多いです。 先日A子と2人でいた時「B子は優しいよね。」と話したらA子が「優柔不断でいつまでもグチグチしてるB子のような人間が『優しい』って言われるのが納得できない。」と怒り出しました。 「本当の優しさとは、相手の為に本当のことをはっきりと言ってあげることで、B子みたいな性格は優しいとは言えない。」ということです。 その件以来、A子と連絡が取れません。 どうしたらA子の怒りが治まるのでしょうか? 何とか仲直りしたいです。

  • 友達が先輩に告白しました!

    友達が先週の土曜日に1年以上片想いしていた年上の部活の先輩に告白しました。 結果は考えとくよと言われて今に至ってます。 もう1週間以上たってるのに返事待ちってどういうことなのですかね? ちなみに関係ないかもしれないですけど、彼はあまり告白されたことがなく、すごい優柔不断らしいです。 なのに友達のリアルやブログを回覧しているらしいです。 何を考えているのでしょう?

  • 褒め殺しをする人への対処方法を教えてください

    ご近所の主婦なんですが、こちらが何も言ってないのに根ほり葉ほり聞いてきます。 適当に答えてますが、本当に疲れます。 その人に遭わないように気を付けていると、自宅まで押しかけて来て「お母さんが 顔色いいからきっと受験成功したのね。はい、これ田舎のお土産」と言ってとにかく 探りを入れてきて、後日「お宅は優秀なお子さんだからさすがね。何をやっても うまくいって将来たのしみね。お宅ならどんなコースでも道は開けるわよね。」 等と言ってます。 買い物の途中会っても褒め殺しで辛いです。 どのように彼女の口を塞いだら良いですか? 彼女が黙る方法を教えてください。

  • 嫌いな友達からの連絡

    最近付き合いの長い友達から嫌われているということがわかり、 それも8年以上も前からなのですが、 今まで嫌われているとは知らずに付き合ってきました。 嫌いなのにメール・電話や遊んだりする友達の心理がよくわかりません。 私は優柔不断で気が弱く明るいほうではないので、 友達のねたにされて、周りの友達の笑いものになっている気がするんです。 嫌いなのに連絡をする友達の考えって何だと思いますか?? 私にはわからなくて、教えてください(>_<)

  • 「友達にはなれない」と言われて・・・。

    女です。 ちゃんと付き合ってはなかったのですが、好きな人に振られました。 2人共お互いがどう思ってるのか、探り合いの状態で3ヶ月程メールや電話をしていました。3回程食事もしました。 彼が言うには、私が真面目だから、優柔不断な事は出来ない。恋愛対象じゃない。理想のタイプじゃない。早く次の人を見つけろと・・・。 恋愛関係ではもう諦めないと仕方ないなぁと思っています。 でも、人間としても彼の事が好きなので「折角知り合えたし、元々きちんと付き合ってなかったし、今まで通り、メールや電話をしたり、時には会ったりして、但し恋愛感情は絡ませない様にして、友達として付き合っていきたい」と提案しました。恋愛対象外なら、私さえわきまえていれば可能だと思ったのです。 が、幾ら言っても彼は「無理」の一点張りです。会うのは勿論、電話やメールも一切止めよう、ばったり会ったら笑顔で、くらいにしようと・・・。 年頃の男女で友達関係は難しいからだそうです。 でも私には、それだけが理由とは思えません。他に何か訳があるのかと尋ねてみましたが、返事はありません。 友達にはなれないという心理はどういったものですか? 友達として一生付き合っていきたいという思いを諦め切れません。苦しいです。彼に考え直して貰える可能性はあるのでしょうか?頑固だから100%変わらないと言い切られているのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • プライベート伏せる友達

    男友達にAB型がいるのですが、こちらのプライベートや男関係、休日の過ごし方歯根掘り葉掘り聞くのにこちらが聞いても、それはプライベートだからと全く答えてくれない人がいます。 例えば運転中に電話があり、何をしてたのか聞かれて答えた後にどこに来るまで行ってるの?と聞くといやいや、プライベートだから。 それは詮索されたくないと言われました。 友達なのに詮索されたくない事ってあるんでしょうか? その人とは遊んだり遊びに行く予定を立てたり仲良くしているつもりだったのですが、そういう感じならなぜこちらの事は聞いてくるのでしょうか? 意味がわかりません。

  • いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

  • 子供の友達

    初めて質問します。 私の子供は中学2年生の女の子なのですが、おとなしくて人見知りをします。友達は何人かいるのですが、 今年になってクラス替えをしたら親しい友達があんまりいないらしいのです。一人だけ、グループで一緒の子がいるのですが、あんまり親しくないようなのです。私にが、「学校で心配なことはない?」って聞いても「大丈夫だよ」ってゆうのであんまりしつこく聞けません。子供の話の中には友達の名前も出てくるのですが・・。あんまり私が心配しすぎると、子供も私の顔色をうかがって嘘をつくようになるかと思うので根掘り葉掘り聞かないようにはしているのですが。 毎日心配です。どうかアドバイスなどが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満?

    現在女友達?がいます。 私は、その子のことが好きで一度付き合っています。 しかし、彼女と付き合う時に元彼のことをまだ好きということを知っていました。 付き合って2週間ほどたって友達に戻りたいと言われ別れました。 彼女は元彼と復縁したのですが、結局別れてしまいました。 彼女は元彼と付き合っている時も私と連絡を取ってくれていました。夜中にあってくれたりもしました。 キスもしてくれました。私はまだまだ彼女のことが好きです。 1度だけ体の関係も持ちました。 前遊んだ時の帰りに、思い切って告白をしました。普通に付き合えるし好きと言われまいたが、今は周りの人に垂らしだと思われたくないので付き合えないと言われました。 本当に好きだったら周りの目とか気にするものですかね。 実際、最近彼女からの連絡も少し適当になってきたのかな、と思ったりします。 心配性な所が多い私ですが、やはり都合のいい男だと思われているのでしょうか。 彼女は八方美人と言いますか、優柔不断と言いますか、そんな感じの性格なんですよね。 今現在普通に好きですし、今後周りのほとぼりが冷めたら付き合いたいと思っています。 アピールもガンガンではありませんがしているつもりです。 友達以上恋人未満というのでしょうか、彼女はこのままの関係で終わらせたいと思っていそうです。 今後どのように接していけばいいと思いますか? このままの、これ以上の関係になれるよう努力したほうがいいですか? 長文失礼しました。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 アドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 急に仲のいい友達と話せなくなった

    高三の女子です。 最近、といっても3月頃からなのですが急にある一人の友達とうまく話せなくなりました。 その子とは二年から仲良くなりずっと一緒にいました。会話も趣味が同じなのでとても弾みました。 しかし一緒にいることが多くなり相手の嫌なところも見え始めてしまいました(相手もそうかもしれませんが この前はツイッターにハマり、私と二人で遊んでいるにもかかわらずずっと携帯をいじるという始末… その上私にそのツイッターを見せつけてきたりと、だんだんと嫌になってきました けど三年になっても一緒で今まで仲良くしてきた分そう簡単には嫌いにはなれず離れることもできず過ごしてきました(優柔不断な点は私も理解してます そして最近その子と話せなくなりました、話してもつまらない話ばかり…下校時も一緒なので会話せざるを得ないのです 他の仲のいい子とは話せるのですが… これは私の中でその子に対する苦手意識を持ってしまったからなのでしょうか? それともそれほど仲良くなかったのでしょうか…