• ベストアンサー

ハムスター骨折

ある、一匹のハムの右足がプラプラした状態で 動きはするんですが足の骨が出ている おそらく骨折かと思われる怪我しています。 お家にあった滑車台を その足で回ろうとするので怖くて外しました。 つけておいた方がよろしいのでしょうか? 今は元気に動き回っています。 病院はもう時間が過ぎてしまい、 それに、明日は日曜日なので近くの病院は 空いていません。 どうする手段が一番いいのか教えていただきたいです。

  • s3901
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

昔、お世話していた子が前足を骨折しました。 獣医に連れていけば切断なのはわかっていました。 痛そうなそぶりは全く見せないので、そのまま放置しました。 結果、曲がった状態でくっつきました。 ただし前足なので曲がるとエサを持って食べられません。 エサを口だけで食べても動かないよう、大きめにしてあげました。 この子は癌で命を落としましたが、それまで特に不自由は無かったように見えました。 いずれにせよ、片手または片足ですので、どのようは不自由があるかを注意してお世話してあげてください。 私的には切断したほうが良かったかな、と思っています。 ちなみに切除の手術の費用ですが、うちでお世話になっている獣医では手術は犬猫と同じく一律。 確か当時で1万2千円だったと記憶しています。 メスネコの去勢手術と同じ。 切断でも麻酔かけて切って消毒して、たぶん数分で終わりますよね。 高ッ。 あと抗生剤もあるし、ビンもけっこう高かったりします。 でも、数分で終わるハムさんの手術でも、獣医とアシスタント(看護師)さんはちゃんと術衣に着替えていましたね。 どうぞお大事に。

s3901
質問者

お礼

今日かかりつけではない病院に行きました 初診料+レントゲンで8600円。 確実骨折でした。 現状維持でこのお値段全く納得いきません。 手術代はなんと10万円 +入院費1日5000円 もう意識が飛びそうになりました。 12000円なら私も即決で 手術してくださいと言えましたが 貯金を使い果たしてもとどきませんので やむおえず、何も返答できませんでした。 懲りずに明日かかりつけの病院で 見てもらうつもりでいます ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

1万2千円の件は、別のハムさんのオデキを切ってもらったときの費用です。 鼻毛バサミでちょっと挟めば切れるものでしたが、さすがに気が引けて獣医に取ってもらいました。 手術の開始から終わりまで早かった(笑)。 治療の費用は明朗会計で、待合室に一覧表があります。 うちの獣医は俗に言うエキゾ(エキゾチック)獣医で、ハムさんのような小動物を得意としています。 ところであなたが行った獣医は小動物を診れる医師ですかね? 脚の切断に10万円の請求は常軌を逸しています。 骨折だって、目視でわかればあえてレントゲン撮影などしなくてもいい。 どうもまともな獣医じゃないような…。 繰り返しますが、お大事にしてください。 骨折ハムさんをお世話した経験から、幸いハムさんは人間ほど痛みは感じないようでした。

s3901
質問者

お礼

今かかりつけの病院で 見てもらいました。 肉がつけばそこで歩くようになるので 手術はいらないとのことです。 お薬だけもらってお手ごろ価格でした その先生にも昨日のことを話すと 手術する必要もないし 10万はおかしいとのことでした やはり、この病院だなと感じました! うちのハムちゃんも痛い様子はあまり見せませんが 心配なので薬を頂戴しました。 一応昨日今日と見てもらっている所は ハムスターも見れる病院です。 が、昨日のところはもうやはり行きたくありません(笑)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

うちでジャンガリアンを飼ってたときにやはり片足がブラブラの状態になりました。 どこかに引っ掛けたらしかったです。 病院へ連れて行くと、難しい顔をされました。 医師の説明はこうでした。 これだけ小さい動物の足を治すとなると専門の医師が手術しないと出来ない。 希望するのであれば紹介はするけど結構な手術代になるし完治できる保証もない。 ほとんど趣味の世界のような手術だ。 で、はっきり言って足首から先がなくてもハムスターは大して不都合はない。 ジャンガリアンの寿命はおよそ2年。こういう言い方はよろしくないが手間とお金をかける価値があるか? しかしこのままぶら下げておけば化膿したり感染症で命を落とす危険もある。 残酷に感じるかも知れないが切断する手術を勧める、と言われました。 苦渋の決断でしたが勧められるまま切断してもらいました。 医師の言った通り、足先がなくてもハムスターは元気に滑車も回すし歩行なども影響なく行動していました。 そして寿命の2年ぴったりで亡くなるまで元気でいてくれました。 その病院は時間外の急患でもみてくれるのですが、もしそのような病院がないのなら月曜一番に訪れてまず相談してはいかがでしょうか。

s3901
質問者

お礼

骨が出た状態でも滑車を回そうとするので もし病院で切断を言われたら このまま放置するより切断してまた 元気に動き回って欲しいと思いました! 学生なものでして、貯金を使い果たしてでも 助けてあげたいです、切断時にはどれくらいの金額が 必要とされましたでしょうか教えていただけるとありがたいです

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.1

 我が家のハムスターが骨折し、動物病院に連れて行った際は、最終的には飼い主である私どもの判断を求められました。  お医者様曰く、「骨折部分を固定しておくことはできるが、ハムスターによってはその違和感を嫌って足ごと噛みちぎってしまうことがある。放っておくといずれ骨は繋がるが、曲がって繋がってしまうこともある。どちらをとるかはお任せする。」と。  最後の言葉はもう少しやんわりした口調でしたが、まぁそういうことです。「放っておく方がよいと思うけど」といったニュアンスが含まれているようには思いました。  私どもは、放っておく方を選択しました。  以上の通り、どうするのが一番か、残念ながら私にはお答えできないのでありました。

s3901
質問者

補足

ほっておいた場合飼い主様のハムちゃんは 無事繋がりましたか? 曲がって繋がって何か不自由があるのでしょうか? 先程まで元気に歩いていたんですが、今はお家にこもって出てきません。 骨折は死に至ることもあると調べて出てきました。 ほおっておいてもまだ大丈夫でしょうか? 質問ばかりすみません!

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの骨折について。

    うちで飼っているゴールデンハムスターを 私の不注意で大怪我をさせてしまいました。 部屋の中を散歩させてる時に 高いところから落ちてしまったみたいで (直接見た訳では無いのでどのくらいの高さから落ちたのかわかりません。) 背中の骨を折ってしまいました。 病院へは連れていったのですが ハムスターを専門に見れる病院ではなく レントゲンだけ撮ってもらい 痛み止めを貰って 今、様子見してる状態です。 本当はいつも行ってるエキゾチックアニマル専門の病院に連れていきたいのですが片道約2時間かかるので 車の揺れにハムが長時間耐えられるかどうか心配で連れていけていません。 一応電話で相談はさせていただいたのですが やはり痛み止めを与えて様子を見るしかないそうです。 背骨は足の付け根に1番近い場所を骨折しています。痛みからか時々鳴きます。 今のところ歩く事は出来ますが 左足が浮いてしまってます。 ご飯も両手で持って食べれないので (背骨が折れてる為バランスが上手く取れない。前に倒れてしまう。) ペレットをふやかしてスプーンに乗せて あたえてます。 お水も給水ボトルからは飲めないので キャベツなど与えてます。 そこで質問なのですが 折れた骨はくっつきますか? 足の骨が折れたけどちゃんとくっついて治ったというのはどこかで見ましたが 背骨の場合どうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが骨折しているのですが

    先日、「飼いきれなくなった」と言うハムスターを2匹引取ったのですが、その内の一匹がどうも後ろ足を骨折している様なのです。<カンセツでもないところで曲がってねじれて足がとんでもない方向に向いてしまって、赤く腫れているんです。 病院には連れて行こうとは思っているのですが、この場合折れてしまった足はどうなってしまうのでしょうか?分かる方がいたら教えてください。 腫れ具合などから見てそんなに時間はたっていないと思います。 ハムの年齢はなだ若く、一歳位だと。長くても二歳にはなっていないと思います。 あと感染症なども気になります。

  • ハムスター

    さっきハムスター同士を同じケージに間違えて入れてしまい、すぐに気づいて離したんですけど1匹が追いかけてもう一匹が逃げていた感じでした…。噛み合っている感じではありません。 ですか、心配で怪我ないか確認してみると一匹のハムちゃんが歩けてはいるけど右足に力が入っていません。骨折でしょうか? 本当に心配です。分かる人がいるのなら教えて頂きたいです。

  • 骨折?

    つい先程の事です。 右足の甲の辺り?をテーブルのあしに強くぶつけてしまいました。 上手く言えないのですが、ぶつけた瞬間に足の甲がビリビリッとなんとも言えない感じになりすぐに座り込んでしまいました。 そのあと、短いですが吐き気があったので、まさか骨折?と思いましたが、痛みがありながらも歩けているし 足を少しひきずりながらですが。 病院には明日行こうとおもうのですが、捻挫だとしたら家でシップを貼っていればいいと思っていたので… そもそも、骨折をしたことがないのでよくわかりません。 骨折すると、それはもう歩けないくらいに痛むのでしょうか? 骨折を経験された事のある方のご意見が聞きたいです。

  • ハムスターの骨折

     先日我が家のゴールデンハムスターのジョンがベランダ(2F)から転落してしまいました。転落後2週間ぐらいは元気にしていたのですが最近急に元気がなくなり病院に連れて行ったところアゴと首の骨が折れているとのこと。首の骨折はかなりの致命傷であと1年ぐらいの命とのこと、もういままでみたいに元気に走れなくなるそうです、もうすでにほとんど動かなくなってしまい今にも死にそうな感じです、獣医の先生にはどうしようもないと言われたのですが何か良い治療法はないでしょうか?本当にこまっています、どんなささいなことでもいいです、教えてください。

  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • こっせつについて

    たとえば足をくじいたりしてこっせつをした場合ですがどのような症状になるのでしょうかね・・? ようはあるけなくなるたてなくなるとか、普通にしていてもいたいとか痛みを感じるとか・・? まあたてなくなるからたとうとするといたいとか・・・? あとこっせつまでいかずとも足の骨にひびが入るとどうなりますかね・・症状的に見て・・? まあこっせつあしするとすぐに病院で包帯巻いてとカ、ひどければ手術でボルト足に居れたりするのでしょうかね・・? あとこっせつあしすると、要は土台が骨だろうから、まず骨が治るまでは基本的にあるけませんかね・・? まああるスポーツ選手はボルトいれて卓球の練習していたとかきいたことありますが・・。

  • 骨折していても歩けるものですか?

    今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら 数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。 とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが 歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか? 経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 足の骨折で・・・ これはヤブ医者ですか?

    足をくじいて、足の小指の付け根近くの甲の部分を骨折しました。 当初ときどきしびれ傷みましたが、大したことないと思い3週間病院に行かずに普通に生活してました。 なかなか傷みが取れなかったので病院に行ったら、骨折しているということでかかと付きギプスをしました。 それから、歩き辛くなり調子が狂いました。ギプスしてから2週間後、歩きづらいのでギプスを取り外しできるのに変えてもらいましたが、かかとがまた付いていたので歩きづらかったです。それと変えるときに強く押されて2,3日痛みました。歩きづらさが変わらなかったのでまた前のギプスに変えてもらいました。それから右足にも負担が行き調子が狂いました。今は右も痛くなり普通に歩くことが困難です。 強く押すわ、歩き辛いギプスするわで不満です。これらの処置は医学的に普通のことなのですか?一応有名な病院ですが、怪我を長引かせるという噂はあります。

  • 疲労骨折?

    私の彼なのですが、突然右足のふくらはぎに痛みがでて、少し赤く腫れていました。湿布をして様子をみてたら2.3日後には治ったのですが、また違う箇所(右足のくるぶしの上あたり)が赤く腫れあがり痛みが出てきて押さえると痛く、歩くと響くらしいのです。で、あまりにも痛いので夜、救急で病院に行きレントゲンをとってもらいましたが、骨には異常がなく内臓からきてるものかどうか血液検査をしてもらってますが結果がまだ出てません。その結果で異常なければ疲労骨折かも。と言われたらしいのですが、それって何ですか?どなたか疲労骨折とやらを、お聞きになられた事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい(+_+)

専門家に質問してみよう