• 締切済み

ハムスター

さっきハムスター同士を同じケージに間違えて入れてしまい、すぐに気づいて離したんですけど1匹が追いかけてもう一匹が逃げていた感じでした…。噛み合っている感じではありません。 ですか、心配で怪我ないか確認してみると一匹のハムちゃんが歩けてはいるけど右足に力が入っていません。骨折でしょうか? 本当に心配です。分かる人がいるのなら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.2

右足を触ったとき痛がったり等はありませんか? ハムスターの足は意外と丈夫です。噛まれれば物凄い声で鳴くので噛まれてる様子が無いのであれば特に気にする必要はないかなと。 私が昔飼っていたハムスターは歩くときたまに、ぴょこぴょこ足を上げて歩いたりしていて痛いのかな?と思い、病院に行ったのですがただの癖と言われました。そういう子もたまに居るようなので歩けている様であればしばらく様子を見ても大丈夫だと思います

回答No.1

昔ハムスターを4匹飼ってて僕は見てないけどたぶんオスとメスで同じゲージにいて共食いしてたと言っていました それで公園に埋めに行っていました 骨折かはわかりません

関連するQ&A

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが快適なケージ。

    3匹のハムスターをそれぞれ別ケージで飼っています。 柵がついたケージはガリガリ歯を研ぐし、脱走した経験もある為、いつも水槽で飼っています。 飼育歴は長いので、もちろん一緒に飼うと喧嘩するのは分かっています。 最近自宅を引越したのですが、ハムちゃんを置くスペースが狭く、なにか効率の良いケージはないかと思い始めました。 玩具のような、あまりにもハムスターがかわいそうなケージは今まで敬遠していましたが、部屋がパイプで繋がっていたり、2階建てになっていたり、省スペースで効率よくハムちゃんが生活出来るものもあるようで、いろいろ調べてはいます。 そこで、一つのケージで、仕切りがあり、複数飼えるケージってあるのですか?

  • ハムスターを落としてしまいました。

    ハムスターをベッドの上で歩かせていたら ベッドの上から落としてしまいました。 すぐにゲージへ戻したのですが いつもより毛づくろいをしたり 回し車の中でペタンとなったりしていて怪我などしていないか心配です。 走ってたりは普通にしてたので骨折はないと思います。

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ハムスターについて

    ハムスターを飼っています。時々、ハムスターが一点をじーーーーっと見つめて動かなくなることがあります。その時は目もちょっと飛び出ているような・・?!そんな感じになって、背中を触っても軽くツンツンとつついてみても何をしても動きません。1~2分そんな状態が続いたかと思うと、またいつものように元気に活動を始めます。いったいこれは何なんでしょうか?? 今までハムスターを何匹か飼いましたが、このように一時的に動かなくなってしまうハムが何匹かいました。ちなみに頻回にこのような状態になるのではなく、ほんとごくたまーになる感じです。何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします^^

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスター骨折

    ある、一匹のハムの右足がプラプラした状態で 動きはするんですが足の骨が出ている おそらく骨折かと思われる怪我しています。 お家にあった滑車台を その足で回ろうとするので怖くて外しました。 つけておいた方がよろしいのでしょうか? 今は元気に動き回っています。 病院はもう時間が過ぎてしまい、 それに、明日は日曜日なので近くの病院は 空いていません。 どうする手段が一番いいのか教えていただきたいです。

  • ハムスターが噛むんです

    うちのハムスター(ジャンガリアン)がケージをすごく噛むので困っています。 ストレスが溜まっているのでしょうか?あと、ケージは金網で白い塗料が塗ってあるので、食べたりして害がないか心配です。