• 締切済み

健康保険料が払えない

残業過多でうつになり会社都合で10か月で解雇されました 失業保険もなく。もちろん収入もないため保険料が払えません 減額についてHPをみても失業保険をもらうときに必要なものがいると書いてあるので無理そうです 1日16時間働いて休みもほぼなしで体壊しても何一つ得るものもなく結局お金もマイナスです その上保険など保険や減額などもなく病院もいけないのでかなり困っています これなら正社員にならずバイトをやめず生活していたほうがずっとましでした

みんなの回答

• simotani
回答No.4

離職後の国保保険料が払えないのか、在籍中の社保保険料が払えないのかで返事が変わります。 先ず在籍中の社保保険料ならば、傷病手当金を健保に請求して支払われた傷病手当金から保険料を負担すれば済みます。 次に国保保険料ですが、現在無職であり少額しか払えない旨を市役所に説明して徴収猶予(現在の保険料を2年24回払いに組み直して分納)にする事は可能です。督促状は来ますが約定通り払えばそれ以外の催促はありません。半年に1回市役所に出向き支払能力を相談すれば良いのです。役所は払う意思があればある程度待ってくれますし稀に棒引きにしてくれる時もあります。 資産次第では生活保護に移行する事も必要かも知れません。一旦生活保護から医療扶助(医者代役所持ち)を受けて治療し、ゆっくり治してから就職戦線に復帰するのです。

• chonami
回答No.3

「無理そうです」という事は、実際には相談していないんですよね。 国保の減額なら、雇用保険をもらえない人でも会社都合退職で対象になる可能性は充分あると思います。 そうでなくても生活が成り立たないなら、まずは行政に相談するべきでしょう。 また、10ヶ月働いていたなら会社都合退職で求職者給付がもらえるのでは?雇用保険に入っていなかったのですか?

回答No.2

本当に国民健康保険料が払えない場合  お住まいの市役所で対応します。

• show1968
回答No.1

貴方にあてはまるかわかりませんが、 ダンナは残業過多でストレスを溜めたので、 「このままでは鬱が再発する」と仕事をやめ、 ハロワークにきっちり報告を入れたら 失業手当がでました。 自分で書いた記録でしたので、ちょっと時間かかったみたいです。 相談してみる価値あるかも。