• ベストアンサー

退職後の保険について

自己都合により正社員を辞めて転職しようと思っています。 1人暮らしなのですが、次の仕事が見つかるまでの間ほとんど収入がない場合、年金や健康保険の免除は受けられるのでしょうか? また、失業保険がもらえる時期が来た場合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

国民年金は収入基準により1/4免除~全額免除があります。 参考にどうぞ http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 健康保険には減免制度はありません。健保と国保は別制度です。 国民健康保険は各市町村で行っているので市町村の条例により様々です。 減免制度がない場合でも、少額分割納付を認めている市町村もありますので市役所に確認してください。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

国民健康保険は、軽減が受けられることがあります。 国民年金には免除の制度があります。 どちらも市町村役場で手続きできます。 所得の基準等が市町村によって違うことがあるので、お住まいの市町村役場で相談してください。