退職後の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 退職後の手続きについてまとめました。失業保険の待機期間や受給条件、健康保険や年金の手続き方法、扶養条件について説明します。
  • 退職後の手続きについてまとめました。失業保険の待機期間や受給条件、健康保険や年金の手続き方法、扶養条件について詳しく解説します。
  • 退職後の手続きについてまとめました。失業保険の待機期間や受給条件、健康保険や年金の手続き方法、扶養条件についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の各種手続きについて

根本的な質問で誠に恐縮ですが、教えて下さい。 正社員→契約社員(一年)の転職経験のある既婚女性です。 年収は現在も2百万以上で結婚してますが、扶養には入っておりません。子供はいません。 保険も会社の保険に入っていますし、年金も会社の年金と国民年金をおさめています。 そんな私ですが、自己都合退職を考えています。 再就職の強い意志はありますが、多分、退職前に転職先はみつかりそうにありません。つまり退職~次の仕事まで期間が空きそうなんです。 そのような場合、どういった手続き、対応をとればベストなのか分からなくて困っています。 まず、失業保険→これは、現在も払っていますが、自己都合の場合は3ヶ月の待機期間があるんですよね?仮に3ヶ月以内に、 例えば退職してから2ヵ月後に次の仕事から内定をもらい実際の入社がその内定日からさらに1ヶ月先となった場合は待機期間中の保険はいかなる場合でも受給はされないのでしょうか? それとも後払いみたいな形でもらえますか? また、仮に待機期間がないとしてすぐ失業保険がもらえたとしたとき、アルバイトで少しでも収入があると失業保険はもらえなくなるのでしょうか。。 失業保険はいつまでもらえますか…。 次に健康保険。これは自分が退職したら市役所か、なにかに行って国民保険の手続きをすることになるのでしょうか。また、年金は…どうしたらいいのでしょうか… 最後に、これが一番わからないのですが、夫の扶養には入らない方がいいのかどうか。 扶養条件に、年収があると思いましたが、年度計算であれば私は入れませんが、年計算なら入れる可能性が出てきます。 しかし、再就職が決まったら… 健康保険は夫の会社の方がいいのか?等々 自分の無知に呆れるばかりか、どうしたらいいか検討がつきません。 大変申し訳ありませんが教えていただけますか?

noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>自己都合の場合は3ヶ月の待機期間があるんですよね? 実際に振込入金があるまでは、求職申し込み(離職票をハローワークに持っていって手続きした日)をしてから約4ヶ月かかります。 >アルバイトで少しでも収入があると失業保険はもらえなくなるのでしょうか。。 アルバイトしたら日数と金額を失業認定申告書に書いて申告します。その日数相当の基本手当(あなたがいう失業保険)はもらえません。が、基本手当日額がバイト料日額を上回れば差額を申請してもらえると聞いています。バイトしたことを申告しないことを禁じられています。 >失業保険はいつまでもらえますか…。 離職の理由と年齢と雇用保険の加入期間によって日数が違うので、今はわかりません。 離職票をハローワークに持っていって手続きしたら、説明会の日時を指示されます。出席すると「しおり」という冊子をくれて説明もあります。自己判断しないでハローワークに聞いてくださいと言われます。 それを待っても遅くはないような気がします。 「保険」という名称なのですが、かけたからもらうというのは失業給付の場合はスジが違うのです。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 >保険も会社の保険に入っていますし、年金も会社の年金と国民年金をおさめています。そんな私ですが、自己都合退職を考えています。 ****会社では会社の属している保険団体って事ですね、○○健康保険組合 となっていますよね?@保険証   年金ですが、これはダブルでは支払えないのです、貴女の文面からですと、会社は社保&厚生年金 の様子ですので 厚生年金に加入しておられますね、だけど国民年金も納めていると書いてあります。 二重に払っていると言う事になります、二重に払っていても 1つしか有効利用出来ず、国年は全く払っていても無意味です。 >そのような場合、どういった手続き、対応をとればベストなのか分からなくて困っています。 ****ベストは 個々のご家庭によって差が生じます。 方法としては A:夫の扶養に加入する B:健康保険は任意継続するが、年金は脱退するので国保加入 C;任意継続はせず、国保/国年に加入する しかありません。 >自己都合の場合は3ヶ月の待機期間があるんですよね? ****待機期間ありです。 >待機期間中の保険はいかなる場合でも受給はされないのでしょうか? ****されません。続に言う失業保険は 仕事を探している間の物ですので、仕事が見つかり稼働したのなら 適応されません。 >アルバイトで少しでも収入があると失業保険はもらえなくなるのでしょうか。。 *****貰えません。アルバイトは禁じられてます。 アルバイト=仕事あり だとみなされますので。 賠償金と言う事が絡んできます。 >失業保険はいつまでもらえますか…。 *****雇用保険を払い続けた年数によって 失業保険を貰える日数が決りますので、一概に言えません。 貴女が今後働く意志がある(扶養範囲外)のなら 旦那様に手続してもらう事になりますので 旦那様と相談するしかありません。 貴方が 旦那様の扶養になる手続を 直にする訳ではありませんので、どうしても旦那様に手間がかかってしまいます。 それでも良い と旦那様が言うのなら 扶養になられる手続をされたらどうですか? ただ、、、間違いなく とまでは言いませんが 就職先は有りません。。。お辞めになる前に 本当に退社か  再度考えた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました。 退職は既に申し出ましたし、よく考えましたので悔いはないです。転職先をみつけられるようにプラス思考でがんばります