• ベストアンサー

失業した後の健康保険料はどうなりますか?

失業して次の仕事を見つけるまで時間が掛かる場合 国民健康保険に入りますよね? その場合は去年の収入を参考に支払金額が決まるのですよね? 自己都合退社の場合は失業保険支給が遅れるし 収入も0円の状態になっても、何の免除や減額もできないのでしょうか? 収入が無い状態で1年も高い保険料が払えません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険の減免・減額を利用しましょう。 地方自治体により異なりますので・・・これから役所で国民健康保険の手続きをすると思いますが、その時に相談してみて下さい。手続等、イロイロあります。 相談しないと、損しますよ~!(^^)

参考URL:
http://sky-tree.net/ins/index.htm

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

自己都合退職というのは、ご自身の都合なわけです。 なぜそのような人を守る必要がありますか? もちろんいろいろな事情があったことでしょう。それでも自己都合というのは自己責任ということです。その分在籍している間は会社に守られるような法制度になっているのですからね。 自己都合であれば、健康保険や納税のため、失業期間を想定した蓄えなどを作ってから退職することも可能です。 会社都合であれば、あなたにとっては急な話かもしれません。守ってくれる制度も多いことでしょう。 国民健康保険の制度は、市町村運営です。地域によっても制度が異なりますので、あなたのような人を守る制度もあるかもしれません。 さらに、在職中の健康保険料の倍以上の保険料となるのであれば、社会保険の健康保険に任意継続も選択の一つでしょう。ただ、任意継続は退職後20日以内??ですので急がなくてはなりませんがね。