浅い「押し目」のエントリー判断方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相場に勢いがあるトレンド時や、逆にあまり動きが無い時のトレンドの場合、どちらもかなり浅い押し目や戻りになりがちです。
  • しかし後にトレンドが伸びた時などは、躊躇してエントリーしなかったことを後悔してしまいます。
  • さまざまな方法がありますが、RCIを使うだけでは十分な判断材料とはならない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅い「押し目」の時のエントリー判断は?

相場に勢いがあるトレンド時や、逆にあまり動きが無い時のトレンドの場合、 どちらもかなり浅い押し目や戻りになりがちですが、こういう場面はエントリー判断に迷い中々入れません。 しかし後にトレンドが伸びた時などは、躊躇してエントリーしなかったことを後悔してしまいます。 最近この様なパターンがけっこう多いので、躊躇することなくエントリーしたいのですが・・・、 「浅い押し目・戻りなのか?」それとも、「もっと深く押し・戻るのか?」を判断するにはどうしたらいいでしょうか? RCIを使ってましたが、あまり判断材料にはなりません。 それとも逆指値をしっかり入れて、都度トライするのみなのでしょうか? みなさんはどうして判断しておりますか? ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.2

RCIにしろ過去データを元に算出しています。 過去はどうあれ、この先どうなるか神様も判らないのではないですかね~? いや、人間のやることはどうもよく判らんと嘆いていることでしょうか?w 事ほどさように将来の見通しなど誰にも判りません。 あなたがここはシメタ・オシメダと思えば一先ず乗ってみるのもよしでしょう。 そこで失敗したと感じたら即刻退避すれば済む話です。 深追いさえしなければ少々の見込み違いでロスっても取るに足らないですよ。 ヒントとして10日移動との乖離が5パーを切った時点で上向き始めたら乗って みるという手もあります。 これは経験則ですがそこを超えてさらに下げを伺う動きなら危険信号点滅と 見るべき位置でしょうね~? (この時点からの売り建て参入はお奨め出来ない) 逆指しはあんがい「曲がりモノ」ですよ。なぜならこのくらいになるだろう からという前提でやるもんですからね~。 言い換えれば下値目途をこの時点ですでに付けたってことを意味しますよ。 逆に言えばそこまで判っているならオイオイちょっくら待ってろよってこと ですよ!。ww

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10日移動と乖離など、具体的に説明して頂き感謝致します。 そこで質問ですが、5パーとは5Pipsのことでしょうか? 逆指値の考え方になるほどー!と納得しました。 また「あなたがここはシメタ・オシメダと思えば一先ず乗ってみるのもよしでしょう。 そこで失敗したと感じたら即刻退避すれば済む話です。」という割り切った考え方を伺いスッキリしました。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

human21です。 お礼の中の新たな質問にお答えします。 一旦買いエントリーしたら、押し目も考慮して利を 伸ばすと言う事でしょうか?という質問ですが、 その通りです。 株を買う前に、利食いする株価と損切りする株価を予め 決めておく必要があります。 仮に500円で買い、600円で利食い、450円で 損切りと決めたとします。 買ったのち、株価が470円に下がった時は様子見、逆に 530円に上がっても様子見です。 重要なのは、600円と450円の二つの株価だけで、 どちらかになったら売却します。 株は上下しながら上昇、下落、横ばいの3パターンがほとんどです。 この上下の中の押し目という小さな波は重要ではなく、上下しながら 上昇するのか、下落か横ばいかが最も重要です。 出来るだけ高い確率で上下しながら上昇する株を見つける事が 成功に繋がる一つの方法だと思います。

dmawdmaw
質問者

お礼

human21さん、二度もご回答ありがとうございます! やはり上記した通りのお考えなのですね。 中途半端なところでの決済ではなく、一度決めた利食い・損切り箇所を貫く決済なのですね。 チキン利食いの私にはとても勉強になります。 株で話されてますが、FXはされますか? FXにも通用する方法なのですね。

• human21
回答No.3

質問者さんはタイミングによって買いを入れたいと 言う事のようなので、チャートの活用が良いと思われます。 ただ、一つのチャートでは、どのチャートを使っても勝率が低く なるので、複数のチャートを活用する事によって、勝率も上がります。 どのチャートを使うかは、自分の使いやすい、相性の良いものを 使うのが良いでしょう。 複数のチャートの組み合わせをバックテストによって、何度も 試してみて、自分に最適な組み合わせを見つけて下さい。 また、例えば20%上昇で利食い、10%マイナスで損切りなど 予め売買ルールを決めて、確実に実行する事が大切です。 利食いを損切りの2倍にすれば、1勝2敗でもプラマイ0になります。 押し目については考えない方が良いです。 株価は波があり、上下しながら動くので、俗にいう押し目買いでは 長く利益を上げ続けるのは難しいと思われます。 長年の株投資経験から回答しましたが、少しでも参考になれば幸いです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 押し目は考えない方が良いという、画期的な発想を頂きまして目が覚める思いです。 では一旦買いエントリーしたならば、押し目分も考慮し利を伸ばすということでしょうか? チャートを複数見たタイミングでエントリーすればいいのですね。

• holydevil
回答No.1

こうすればいいという答えはありません。ただ、投資のセオリーというものがあってトレンドというものができ、そのトレンドはいつかは必ず終わる。このトレンドがしっかり出ているところでトレードを行うことに優位性があるのです。今のトレンドはどっち?これは日足、週足の単純移動平均で簡単に判断が尽きます。チャート見ただけでもわかりますね・次にエントリーポイントですが、トレンドの出ている方向にしかポジションは持つようにします。上昇トレンドの場合、押しで言うなら直近安値を切替したところ、もしくは直近の高値、安値から算出するフィボナッチリトレースメントを使うのもよいでしょう。また、安全に行くなら直近高値を抜けたところ。大きくは取れませんが比較的安全に取っていくことができます。 >逆指値をしっかり入れて、都度トライするのか? はい、最悪でも直近安値よりチョイ下を損切りポイントで必ず入れるようにすべきです。 これは、投資の中ですごく重要なことです。 勝率は5割を切るかもしれませんが、この方法を継続しないといつかは破産すると自分は思っています。 10年で1億の資産を築いても、数か月で破産ということも十分あり得ます。 なぜなら、人間の心理が必ず負けるようにできているので、ルールを決めないと必ず負けるからです。 投資で負け組が9割という理由はこれが原因なのです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご教示頂きまして、ありがとうございます! そうですよね、こうすればいいという答えはないですよね。 長足の方向確認しても、長足の押し場面で逆行しやられることも度々ありますから、どうしても単純に長足遂行のトレードにも躊躇することが多々あります。 ブレイクしても戻る場面も勿論ありますし、ルールを守っても5割切るのでは本当に難しいですよね。参考になりました。