• ベストアンサー

FXトレンド感知インジケータ

メタ4でトレンド突入を素早く感知出来るインジケータを探しております。RSIやRCIですと、トレンド時は上にびったり貼りついたままで、トレンドの開始・終止が今いち分かりづらいです。よって逆張りトレード時に、トレンドに移行し損失を出す事が度々です。どなたか素早くトレンドを感知するインジケータをご存知でしたら教えて下さい。何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

トレンド系のインジケーターの代表と言えば、 移動平均線・MACD・一目均衡表・ボリンジャーバンド・SARとかでしょう。 RSIやRCIはオシレーター系と言われ、相場の行き過ぎを推し量るインジケーターです。 ただ、トレンド発生をどういう状態で言うのかが明確で無ければどんなインジケーターを使おうが無意味ですし、巷にあるインジケーターはどれも100%ではありません。 そもそも、トレンドの開始と終わりが分かるインジケーターが存在するならば、みんなが使っていると思いますよ。 テクニカル分析でトレードしているトレーダーは概ね、自分のトレードに適したインジケーターを組み合わせ、時間軸を変えるなどしながらトレードしています。 逆張りがメインなら、その取引で使用している時間軸よりも短い時間軸のチャートを表示させ、トレンド系のインジケーターを組み合わせるなどして、●●になったらトレンド発生と決めてみては如何でしょう。

dmawdmaw
質問者

お礼

とても丁寧で分かり易いご回答、ありがとうございます。  とても参考になりました。  色々なインジケータを複用しながら、頑張ってみます!