• 締切済み

為替取引のテクニカルのコツを教えてください

FXで超短期のトレードをしているものです 為替取引のテクニカルな判断は、何をもとに考えればいいのでしょうか? 1分足・5分足・10分足・30分足・時足・日足・週足・月足とありますが、日足・週足・月足で中長期の流れを見るのは分かりますが、 1分足・5分足・10分足をどのように見て、売りや買いの判断をされていますか? 移動平均線・MACD・RSI・ストキャス・・・などありますが、 何分足のチャートで、どのインジケーターを使っているか・・ またインジケーターの数値はいくらにしているかなど教えていただけたら幸いです。 (例えば、MACDなら何分足のチャートで、短期指数と中期指数とシグナルの数字をいくらにしているか・・です) また、ストキャスはスローストキャスでしょうか? さらに、フィボナッチやパラボリックも使用する価値はありますでしょうか? トレンドラインは、1分足・5分足・10分足・・・どれで引くのが最適率が高いのでしょうか? と疑問が病みません・・・ 私の手法は、5分足トレンドラインを引き、そこをブレイクしたところで売りか買いをしかけます。これでかなりの勝率はありますが、さらに、勝率をたしかなものにしたい・・・ 皆様がどのようなトレードをされているのか、もしよろしければテクニカルのコツを教えてくださいませ、お願い申し上げます。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

自分は、デイトレではないので、ひとつだけアドバイスです。 今、勝てているなら、そのワザを磨くほうが良いと思います。もっと勝ちたい気持ちはよくわかりますが、テクニカル指標は増やすほど迷うようになるでしょう。

関連するQ&A

  • 為替チャート

    替チャートで月足、週足、日足、8時間足、2時間足が表示できるサイトを探しています。 特に、8時間足があるサイトがなかなか無くて困っています。。 テクニカルはボリンジャー、ストキャ(スロー、ファースト)、平均移動、MACDぐらいが表示できればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • テクニカルチャートは何足で見るの?

    株・FXをやっています。まだまだ初心者です。 例えば、MACDのゴールデンクロスなどの買い時を決める地点は 日足チャートにするか分足かはたまた月足にするかで 大きく変わってくると思うのですが・・・ 通常はどのくらいのスパン、または何足でのチャートを見るものなのでしょうか? トレードの短さに係るのでしょうか? だとしたら2-3日だとこれくらいのチャートとかいう目安があるのでしょうか? 質問が分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに私は株は長期でなるべく買い時を見極めたいと思っています。 FXはデイトレです。 教えていただけたら幸いです。

  • 日経先物225でシステムトレードを始めたいのですが・・・

    これまで、現物・信用で資産運用してきましたが、 思うところがあり、日経先物225に挑戦してみようと 勉強しております。 システムトレードをされている方が多いと知り 自分なりに、簡単なシステムを作れたらと思っています。 そこで、ご存じの方がおられましたら、 是非、教えていただけないでしょうか?  ● システムを検証できるソフトを探しています。    ザラバにパソコンを見ながら、売買サインを見て    自分の裁量を加味しながら、トレードしようと考えて    いるので、5分足、10分足での検証が可能で、    移動平均線・一目均衡表・ストキャス・MACD    などを利用し検証できるものを探しています。    有料・無料を問わず、ご存じの方がおられましたら    教えていただけないでしょうか?    パイロンを試用していますが、日足・週足・月足だけのようで・・    今のところ自分でプログラムするチカラはありません。    まずは、自分の考えているトレードの勝率を検証したいのです。    売買サインを教えてくれるソフトも探しています。    不可能かもしれませんが、フリーソフトならありがたいのですが・・ また、システムトレードをされている方に、お伺いしたいのですが   ● どのようにシステムトレードされているのでしょうか?      売買サインを参考にしている。      完全に、システムに任せている・・・etc   ● システムトレードのメリット・デメリット   ● 参考になるおすすめなどがありましたら、お願いします。  

  • 日足チャートを3年分とか複数年見れるところは?

    日足チャートを3年分とか複数年見れるサイトとか知ってますか? 週足や月足では5年とかありますが日足でそういうのがみれたらと思いました。どこかでみれるところを知っていましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 1987年10月19日のブラックマンデーのチャートを探しています。

    質問です。1987年10月19日のブラックマンデーのチャートを探しているのですが、日足、週足、月足のローソク足チャートが見たいのです。ダウ、日経で古いチャートを見られるサイト、または、雑誌など教えてください。お願いします。

  • ローソク足の見方

    ローソク足で大引坊主や丸坊主といったトレンドの転換、勢いを示す形が多数ありますが、分足、時間足、日足、週足、月足、によってローソク足の形の見方(信憑性、勢い、転換…)は違ってくるのでしょうか?

  • 分足チャートが充実した、日経225先物の証券会社

    FXで言えばMT4並みにチャート表示ができる お勧めの証券会社、もしくはソフトはありませんでしょうか? できれば、分足が、MT4並みに、 5分、15分、30分、1時間、日足、週足、月足といった感じで見れれば嬉しいのですが・・・。 後、機能としてフィボナッチ、DMI、MACD、ボリンジャーバンド。 この辺は最低限欲しいです。 一応、楽天証券のマーケットスピードが一番近いと思いますが、 5分足の次は日足しか見れず、 15分足、30分足、1時間足も見れれば嬉しいんですけどね。 もう一歩及ばずです。 15分足、30分、1時間足でも数日間表示できるような (FXのMT4のような表示ができるような) 証券会社、ソフトがあれば教えてください。

  • MetaTraderで他の時間足の情報を取得する方法

    MetaTraderで他の時間足の情報を取得する方法について教えてください。 MetaTraderの30分足(M30)チャートでEAプログラムを動かすものとして、大きなトレンドを知るために4時間足(H4),日足(D1)の移動平均線、MACD等のインディケータの値を知りたいのですが、他の時間足のデータを知る術がわかりません。 どなたかお教え願います。

  • FXチャートの見かた(基本)

    FX初心者です。 チャートの見方についてなのですが、多少学んだものの基本的な事がわかっていないようですので質問させてください。 MACDやストキャスティクスなどの見かたはわかるのですが、例えばローソク足を5分足と1時間足、または日足などに変えると全く逆になって出たりしますよね。 これはいつを基準にするのが良いのでしょうか。 5分足で見て「売り」と思っても1時間足で見れば「買い」の時もあり混乱してしまいます。 経験者の方から見れば、くだらない質問かもしれませんが、困っていますので教えていただけますか。

  • FXシステムトレード検証のための過去データ(5分足等)を探しています

    お世話になります。 FXのシステムトレードのバックテストのため、 様々な通貨の5分足、1分足の過去データを探しております。 データの期間は長ければ長いほどベターですが、ない場合は 1ヶ月程度の短期間のデータでもかまいません。 また、Excelに落とせれば、ベターですが、チャート上での 確認のみでもかまいません。 対象通貨は最低限、クロス円があればよいですが、多ければ多いほどベターです。 # 日足、週足、月足の過去データは様々なサイトにあるのですが、 # 5分足、1分足などの過去データを見つけることができませんのでした。 以上、よろしくお願いいたします。