• ベストアンサー

FXでテクニカル分析の様々な方法を使い分け

FXでテクニカル分析の様々な方法を使い分けを学ぶことができるサイトや書籍を教えてください。テクニカル分析でレンジ相場とトレンド相場でこの時に順張りと逆張りの取引する上で効果がある分析の種類ごとに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pqc
回答No.1

fxでテクニカル分析を学ぶ事自体は間違ってませんが、それだけを頼っていても効果はでません。そして良い結果がでる世界でもありません。 テクニカル分析がなくても絶対にトータルではマイナスにならない為には、ダウ理論(エリオット波動)を根本的に学んだほうがいいと思います。そしてラインを引く。 これが第1のベースです。 第2は、移動平均線と現在値の優位性を各時間足で把握。 第3で、すべての時間足と現在値の優位性を見極める。 第4で、【第1・2・3】の優位性と同時にMACD・ストキャスで見送るか決断。 結論 ・テクニカル分析のみでは勝てませんが、学ぶならMACD/ストキャスのみで十分。 ・第1・第2のみでレンジ相場・トレンド相場が分かります。(テクニカル分析では✕。) ・経験は必要不可欠。すぐに結果が出るものではないという事。 ・ダウ理論は必ず認識すべし。 ・ラインは必ず引くべし。 追記 学ぶ心がないのであれば、この世界から身を引いたほうがいいと思います。 サイト・書籍については、真実を言っているものは少ないです。があえていえば、 『22の技術』1冊のみで十分だと思います。そして学んだとしても勝てません。 なにが一番必要なのか?それは『学ぶ心と経験』です。