• 締切済み

自分を責めてしまいます

大学生2年です。 約1年付き合った元カノにふられて2ヶ月経ちます。 2ヶ月も経ってるのに前を向けません。 ずっと一緒にいたい、幸せだよなどと言ってもらえたことが走馬灯のように湧き出てくるんです。 思い出してしまうと、なんで自分はもっと大切にしなかったのかと自分を責めてしまいます。自分を責めても何も変わらないのは知ってます。でも、責めることをやめられないです。 また元カノと同じサークルなのですが、どんどん悪い方向に考えてしまい、そのサークルに行けなくなっています。 もうサークルに行けないのかなと思うとまたさみしくなります。 もう自分は何かを望んだり求めたりすることはいけないのかなと考えるようになってきました。 どうやって生きていけばいいのかわからないです。 とてもつらいです。

みんなの回答

回答No.6

自分を責めるのも仕方がないような気がします。 元カノのためにも、そのサークルはやめたほうがいいように思います。 しばらく距離をおいて、友達に戻れるようにしてみてはどうでしょうか。 「もう自分は何かを望んだり求めたりすることはいけないのかなと考えるようになってきました」ということでいいと思います。世の中にはストーカーになる人もいますので、進歩したと考えていいのではないでしょうか。今は悩んで生きるしかないような気がします。時がたてば別の出会いが訪れるかもしれません。 辛いかもしれませんが、そうやって生きてゆけば、それも一つの人生の道ゆきになるのではないでしょうか。

tkt1123
質問者

お礼

サークルをやめて友達も失うのも仕方ないですかね…

noname#207785
noname#207785
回答No.5

別に悲しんだり、自分を責めるのはいいんですけど。 それを一般化して、どう生きたらいいかわからないに拡張しないほうがいいですね。 せいぜい、どう異性と付き合ったらいいかわからないぐらいにしましょうよ。 あなたはたとえるなら、数学が苦手なだけなのに、 勉強ができない、しまいには自分は何の能力もない と言ってるようなものです。

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りです。 自分には何の能力もありません…。

• 783KAITOU
回答No.4

辛辣ですがこれ以外無い、というアドバイスです。 自分で自分を責めるということは、 ※一時的に自分を納得させてる方法を考え続けているから。 ※自分をいつもいい立場に置いておこうという気持ちがあるから。 ※他者に影響が及ばない程度での問題解決を図ろうとするから。(外の世界に眼を向けていない。) ※不都合な本当の原因は見つけることを拒否しているから。 ※自分で自分のことを責めて分からなさの不安を引き起こし、堂々巡りを発生させてそれが不合理だと考えられ  なくなって、行動停止になっているから。 ※美化の妄想【思い出してしまうと、なんで自分はもっと大切にしなかったのかと自分を責めてしまいます】  と、バットイメージ【また元カノと同じサークルなのですが、どんどん悪い方向に考えてしまい、そのサーク  ルに行けなくなっています。】を交互に発生させてそれの虜になっているから。 ※過ぎし日の事と現実が区別出来なくなって、現実に必要な行動が出来ていないから。 ※思考と言動が一致していないから。 ※異性は別れた彼女だけではない。星の数ほどある。と、将来について考えられないから。  以上気ままに思いつくままに書いてみました。

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得はしてるつもりです…。けど、まだ納得してないのですかね…。 いい立場に置いておきたいっていうのは確かにあるのかもしれません。 他社に影響が及ばないように解決しようとしてました。けど、なんの解決もできてません…。 本当の原因を見つけたくないとは思っていないです。見つけて改善したいです。 堂々巡りしてます。何も行動できなくなっています…。 美化の妄想とバッドイメージ…。おっしゃる通りです。 現実に必要な行動…。できてません。どうしたら現実に必要な行動が出来るのでしょうか…。 思考と言動が一致していないのかどうかは考えていませんでした。思考と言動が一致していない上に行動もできていません。 星の数ほどいるのはわかってるつもりです…。

回答No.3

重い、重過ぎるよ 自分が彼女を大切にしなかった、結果ふられた んで、どうやって生きていけばいいのかわからない。 とてもつらい。 あまい 世の中、もっと辛い思いをしている人が居ます。 比べる事では無いですけれども 物心もつかないうちに難病と判り、小さい体で必死に生きようと 頑張って病気と闘ってる子供も居ます。 他にももっとたくさんの人が辛い思いをしながらも生きようと頑張っています。 それに比べて、自分の失敗で自分を責めて 何も変わらないと暗く考えて。。。 僕はもうダメだぁ、どうやって生きていこぉ 辛いよぉって 甘えてないで 今回の失敗を踏まえて、二度と繰り返さないよう 自分のやるべき事、出来る事やれば良いんじゃないですか。 暗いし、すっげー重い

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗いし重いですよね。 しかも甘えてる。 やるべきこと、出来ること…、考えてみます。

回答No.2

大切にしなかったことが別離の真の原因なのでしょうか。 過ぎたことを、いつまでも抱え続けているような性向というか そうした雰囲気を感じ取り、それを嫌って 去って行ったとは考えられないでしょうか。 質問者さまが、先行き、就職を希望されているのでしたら、 女1人コントロールできない男から早期に脱出することが 必須になるでしょう。サークル活動で、 生き甲斐を感じたり、自己実現ができているのであれば、 質問者さまには重要で価値のあるサークルですので、 去って行った異性の存在の有無とは、無関係に、 つづけられる筈です。これからは、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】 のスタンスで、参りませんか。 〈ふろく〉 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 【ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら大丈夫なんですよ。 宮本亜門 演出家】 【人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、 我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。       Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者】 【苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、どちらかになる。  Carl Hilty】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck!

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、サークルはさほど自分にとって生き甲斐ではないのかもしれないです。 来るもの拒まず去るもの追わず がんばってみます。 ふろくとして書いてくださった1番最後の言葉の意味をまだ理解できないです…。

• ways
回答No.1

時薬というのがあります。ときぐすり、時間が心をいやし、いい方向に進んでいく、という。 幸せだったんですね。色々なことが手につかないのも分かります。 ただ、少しずつ顔を上げて、できることをひとつずつしていく。次に恋をしたら、反省したことを繰り返さないように、やり方をより良くしていく。 想いを言葉にして、詩なり文章を書いて、吐き出すといいかもしれません。 須永博士(すながひろし)という詩人がいます。ネットにもありますし、詩集もたくさん出ていますので、元気出してください。

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ成長します…。