• 締切済み

日商簿記一級の工原

税理士試験の簿記論、財務諸表論を 合格しているレベルの人なら 日商簿記一級の工、原は市販のテキストで独学でも理解できると思いますか?

• 簿記

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

私は1級をとってから簿記論、財務諸表論に合格したものです。 その経験からは、税理士試験と簿記1級は別な分野の試験と思った方が間違いがありません。 税理試験には原価計算は全く関係ありません。 会計学も直接は出ることがありません。 あなたが製造業の経験があれば自習でも簿記1級に合格できるかもしれませんが、そうでなければまず無理です。 私は1級の時は夜間の経理学校に行っていましたが、クラスのメンバーのほとんどが原価計算で行き詰まるという感じでした。 私は工場の経理をやっていたので解らないことはありませんでしたが、そうでない人は抽象的に製造工程を考えることが非常に難しいと言う気がしました。 私は彼らに工場の製造ラインをイメージして、そこに材料が投入されて順々に加工されると思ったらとアドバイスしましたが、なかなか解らない感じでした。 時間が十分にあるのであれば自習でもは可能ではないかもしれませんが、それはかなり苦労すると思いますよ。 結果的に約20名のクラスで、私以外は全滅でした。