• ベストアンサー

ご両親の、あなたへの思い……

「親はこんなに自分のことを思ってくれているんだ」と気づいた時の思い出話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

クラブでしごかれて帰った日、母親に「何かあったら学校を放火してやる」と言われ、びっくりした。

adviceanswer
質問者

お礼

感情が激しいお母さんでいらっしゃいますね。あなたのことが宝物なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209946
noname#209946
回答No.5

この前…亡くなる前日 私は体調が悪く 病院に行くから…と 母に手を振って 病室を後にするとき 母が私に 気を付けてよ…と。 私は その台詞はそっちだよ~と 指差して笑って出たのが 最後でした。 親はどんな時も 子供を気にしてくれると 知りました。 親との確執も 生きてればあります 大喧嘩して 取っ組み合いも。。 そんな事 死んだら吹っ飛びます。 感謝しか残りませんよね。

adviceanswer
質問者

お礼

やはり親は親。特別な存在ですね。ありがとうございます。

回答No.4

寧ろ親のエゴが現在から過去から、年々わかるようになってきて、辛いです(ToT) (主婦・40代)

adviceanswer
質問者

お礼

残念ですね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

本当に親の気持ちがわかったのは自分が親になってからです。 でもそうですね、一つ挙げるとすると…。 私は早くに結婚しまして、挙式はせずに入籍だけでした。 諸事情でその後しばらく経ってから遠方の夫の実家へ初めて行くことになったのですが。 母が私達夫婦の住むアパートに訪ねてきたんです。 何の用かと思ったら、祝儀袋に結構な金額のお金を用意して持ってきてくれたのです。 実は夫の母が、せめて結婚写真を撮らせてあげたいと手配してくれてました。 費用はあちらが用意するからという話だったのですが、それを受けて母が用意してくれたのです。 「これをあちらのお母さんに渡してね。どう使うかもお任せして」と。 要らないとは言われたけど、あなたが肩身の狭い思いをしないようにね、と。 まだ若かった私ですがこの時、親ってありがたいなと思いました。 言われた通りに義母にお金を渡すと「じゃあこれでもう一着増やしましょう」と衣装を増やしてくれました。 打掛やカツラの重さに耐えつつ、双方の親の愛の重さを感じたのでした。

adviceanswer
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。「親の有り難み」がよくつたわってくるエピソードですね。涙が出そうな話ですね。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

昔から愛されているとは思っていたけど、自分が子供を産んで、子供への愛が親からの愛と被ったときに、こんなにも思ってくれていたのか!と気づきました。 それまでの「親は無条件に私の味方だな」という思いが、嘘臭く軽いものだったことを思い知らされました。 我が子を抱き締めるとき、叱ったとき、一緒に寝るとき…全ての時間、子供の顔をみるたびに、その視線が自分が親と重なります。 こんな風に愛してたんだ、お母さんはあのとき怒ってたけど、その目の奥では深い深い愛情で溢れていたんだね…といつも感動してしまいます。 思い出話ではなくてすみません。

adviceanswer
質問者

お礼

貴重なお話に感謝申し上げます。愛情で三世代つながっているのですね。親を愛せること、子を愛せることは、恵まれたことだと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親への複雑な思いにくるしんでいます

    ハズカシイ話なのかもしれませんが 私の気持ちはおかしいのでしょうか。 両親に対して 感謝をしています。裕福ではありませんが 子供二人を育てとくに母に対しては自分を犠牲にしてまで 子供につくしてきたので ものすごく感謝しています。父に対しては 素直に感謝はできませんが 成人まで育ててもらって感謝はしております。 しかし その感謝と同じくらい 憎しみというか怒りというか 殺意?なのでしょうか、でてきます。  抑えられないこともあります。 完璧な人間はいないとはわかっていますが いじめや両親や弟に言葉にキズつけられて 精神的におかしくなってしまっています 両親のことを考えれば 仕事を育児 両立は難しいから 言われても仕方ないと 言い聞かせてはいますが イジメにあったことも知らず その子について 聞いてきたりを無神経な態度に我慢できなくなったりします。何もしなくても いつも悪くされ 常に誰かと比べられて 私は 何もとりえないし 何故生まれたのかと くるしんだこともあり 自殺未遂までしたことがあります。 結婚して幸せになろうとおもっていたのに 口の悪い父の態度に相手の両親がよくおもってもらず 私のことも気にいらずだったのか 色々とありましたが 妊娠した時 流産しかかって くるしんだとき 相手の父親に 「中絶をしろ」と のろーぜになるくらい電話がきて 母は倒れ 父も 私に「一度も二度も同じだから お前が中絶して離婚してくれよ」と。私は産むつもりでした。でも むりやりでした。 私は今でもそれをおもいだします。ほかのことで 嫌なおもいをして 自分をおさえていますが このことは忘れるはずもなく 親を恨んでいます。 とくに父は 私が中絶した次の日に 他人の子供を家につれて たのしくすごしていたこともあり 父に思いをぶつけましたが「お前は人のせいにしてるだけだ」でおわってしまいました。 確かに自分でしたことだから 自分が悪いとおもえばいい話でしょうが、 両親のなにげない言葉 父は「あちこち痛いから はやく死にたいな もうカウントダウンか」とか 母はすぐ思いこむ 性格で 外出してまで母は 「生きてるのが悪い 死ねるならしにたい」といいます。 母がいうのは 私が言わせてるのかってくるしくなっていますが  そんなこというのは イライラするのです。  子供を殺されたのに まもってくれなかったのに 死にたいって簡単にいわれるのは腹が立つのです。このままでは 暴力していましそうで 自分がコワイのです。 イジメもあり 友達もいないし 人の接すると母にあれこれいわれて どう接していいのかすら こと年でわかりません。  私も最近ではおさえることができず いろいろと言ってしますのでいけないのですが、つらさが常にひとりだったのが 今頃でてきてしまったのかとおもっています。私はおさないころから 無神経な言葉にキズついて 外ではイジメできずつきで。 両親に殺意がでるのがおかしいのでしょうか? 私は親不幸だとおもっています。 なんの役にもたってませんから。 最近事件が多いので私もなるんじゃないかと 本当に自分がこわいのです 殺意があるのはおかしいのでしょうか?

  • 両親への複雑な思い

    いつもお世話になっています。 30代主婦、夫と2人の子供(4歳と0歳)と暮らしています。 混乱していて気持ちの整理がつかず、説明不足かもしれませんがお許し下さい。 昨日、私の父から「お金を貸してほしい」と電話がありました。 父は個人で事務所をやっており、本当なら入ってくるはずの収入が遅れ、それにより支払いが滞りそうだという話でした。 数万円ではなく数十万単位で貸してほしいと。 私は10代の頃から両親とはいろいろトラブルがありました。 嫁いだ今でこそ、両親とはうまくやっていますが、受けた心の傷はまだ完全には癒えていません。 中学あたりから母のモラハラで精神的にバランスを崩し、父に訴えても「よそはもっと酷いんだからこれくらい我慢しなさい」と助けてもらえませんでした。 社会人になり1人暮らしをし、心療内科に通院していた時期もありました。 通院自体も「人目が悪い」「世間体を考えろ」と父から言われ、どれほど傷を受けたか分かりません。 1人暮らしをしたものの、4つ下の妹の学費が大変だから実家にお金を入れなさいと言われ、病院代を捻出できず、いつしか通院もやめました。 自立してからも実家にお金を入れていましたが、両親は休日になれば2人で外出し、パチンコはしていたし、食事はお惣菜や外食・コンビニ当たり前でしたし、近場といえど1泊の旅行はしょっちゅうでした。 これまでのそういった経緯があるので、私の両親に対する思いはとても複雑です。 どんな仕打ちをされても、やはり親ですし、マインドコントロールに近いような部分もあったので簡単に割り切る・切り捨てることができません。 今回のお金の話も、貸したくないとか、金額うんぬんで悩んでいるわけではなく。 気持ちの持っていき場がないのです。 恐らく、貸したお金はちゃんと返済されると思います(今までの父の言動からこれは間違いありません) ですので貸すこと自体はいいのです。 生活に困っているのなら助けます。 でも、気持ちが納得できません。 「お前に迷惑かけるのはなあ…と悩んでいた。けど悩んでいた時にたまたまお前が車で通りかかったから電話をかけたんだよ、ハハハ」 「貸せないというならそれはそれでいいんだよ。金額も金額だし。お前から借りれなくても他にやりようがあるから。ただ、よそに頭を下げて支払いを待ってもらったり、お金を借りたりするよりもお前から借りた方が気持ちが楽だから」 「60万とかあるとすごく助かるけど、いくらなら貸せる?ただ10万とか20万なら借りても意味がないからそれならいらない」 「悩むよな、困るよな。ごめんなこんな話して。でも前向きに検討してほしい」 「お母さんには内緒で頼む」 なんだかとても悪いことに加担しているような気持ちになりました。 自分がとても汚い人間になってしまったような… 詳しい内容までは話していませんが、とても苦しくなって堪らなくて義母に愚痴をこぼしました。 「それはおかしい。子供に迷惑をかけるのは親のすることではない」 「今までどれだけ辛い思いをした?あなたは何も悪くない。気に病まなくて大丈夫」 そう言ってもらって情けないことに涙が出ました。 私にとってお金を貸すこと自体が問題ではないのです。 私が母のことで助けを必要としたときに、助けてくれなかったのになぜ? ことあるごとに世間体を気にしていたのに、子供からお金を借りるのは気にならないのか? 最初から私をアテにしていたのか? たくさんたくさん思うことがあります。 嫁いでからは上手くやってきました。 子供(孫)も可愛がってくれます。 私もいつまでも過去を引きずって嫌な思いをしたくないので、今までの仕打ちを水に流す努力をしました。 自分から「あのとき父さんは助けてくれなかった」「母さんからの仕打ちで嫌な思いをした」なんて言うこともありません。 出来ればこのまま上手くやっていきたかったから。 けれど今回の件で、今まで心の奥底にフタをして仕舞っていた、たくさんの負の感情が蘇ったような気がしてとても辛いです。 どうしたら気持ちが落ち着くのか、穏やかになれるのか分からないのです。 心を落ち着かせる方法ってありますか? 同じような思いをした方いらっしゃいますか? いつまでこんな気持ちを引きずるのでしょう? 気持ちの持っていき場がなくて苦しいです。 私自身混乱しているので文章がまとまっておらず、申し訳ありません。 とても分かりづらいと思います、私も自分の気持ちに振り回されているくらいなので。 私にも至らない部分がたくさんあると思います。 ただ、今は厳しい意見を受け止められるような精神状態にはないのでどうかお手柔らかにお願い致します。 質問があればお答えいたします。

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • 今は亡き親友が忘れられず誰に向かって思いをぶつけて

    3年前の年初め頃に大切な友人を亡くしました。その時はまだ自分も10代でその友人と毎日のように遊んでいました。毎晩毎晩夜中遅くまで遊んでいて帰り途中で別々の道に別れて帰るような感じでしたがその日珍しく遠回りだけど一緒に帰らないかと誘われたのですが自分はとても眠たかったので断りました。翌朝になりある1本の着信で起きました。警察からでした。当時はやんちゃでしたので何か悪さでもしたのかと不安になり恐る恐る電話に出たのですが思いもよらない報告でした。それは友人が明朝に事故で亡くなったという電話でした。自分と別れて30分ぐらいの出来事みたいです。その日から何か自分の心にぽっかり穴が空いてしまった気分で自分が自分でないようです。あの時一緒に帰っていればとか朝方まで一緒に話していればとか後悔ばかりで今まで話した馬鹿話や夢や沢山の思い出が鮮明に思い浮かびます。誰かにこの話をしたら楽になるとか言われたんですが誰かに伝えたところでどうにもならないし言ったところでなんなの?って思われるのも嫌でここで同じような境遇の人がいるのを知り投稿させていただきました。3年たった今ですが時間が解決するという感じでもなく自分の住む環境を変えた所ですがなんともしっくりきません。親に頼るって年でもないですし、中学を卒業したくらいで家もでてずっと連絡もとっていないので何をどうしたらいいのか何を目指せばいいのかやりたい事は決まっているのですが脱力しかないです。やる気が起きません。 長々とした文章になり伝わりにくい部分もあると思いますが沢山の意見及び解決策をお願い致します。

  • 両親思いの彼

    結婚前提にお付き合いしてる彼はすごく両親思いです。 両親と暮らしていて長男というのもあり彼は老後を面倒みなくてはと言う思いはあるみたいです。 彼が自営をするのに地元を離れることに両親は心配でついてきたこともあり彼は大事にしなくてはと思ったらしいです。 彼の望みは結婚したらお互いの両親とも仲良くしていきたいと言ってます。私にも俺の両親とも仲良くしてほしいと言います。 それは問題ないのですが、彼の夢は家を建てることで結婚後は二世帯で住みたいと言うのです。 私と付き合う前はたまぁに両親とドライブ行ったりしてたみたいで仲がいいなぁという印象でした。 近いうち両親を紹介がてら食事しようと言う話しになってます。 そうしたら家にも遊びに来やすいだろうと言うことですが、二人で過ごしたいと言う気持ちはないんだろうかとイヤな気分です。 彼の部屋にはテレビもないし茶の間で両親も一緒に過ごす彼の気が知れません。 こんな彼をどう思いますか?

  • 両親の思い

     失礼かもしれません。申し訳ありません。  子供が授かり、もうすぐ子供もティーンエイジャーの仲間入りです。  子供には、不憫な思いをさせてはいけないと思い、毎日家事を頑張って おります。  自分が不自由なく、大学まで進学してみて、就職も致しました。  このままで良いのだろうか・・・。と自問自答する毎日ですが、子供に は、争う事なく、伸び伸びと、遊び、学び、頑張って欲しいと願っており ます。家族仲良く過ごしたいと、常々、願っております。  どのように生活するのが、ベストなのでしょうか・・・?  皆さまの温かい御考えを拝聴できると、幸いです。

  • 両親のSEXについて悩んでます。

    隣の部屋での両親のSEXについて意見を聞かせてください。 自分14歳(男)春で中三、で親は40歳の同い年です。 小学4年生の頃から、親と別に隣の部屋で寝るようになりました。 自分も中学生になるとSEXの意味も理解してるし、それで自分が生まれたのもわかります。 親もまだ40歳なのでSEXするだろうし、親がSEXする事は仲がいい証拠なのでいいと思います。 頭では理解できるんですが。 親は共働きなので、主に週末の金曜の夜から日曜日まで1週間に2回くらいSEXをしてるようです。 自分に気を使ってわからない様にSEXをしてるんでしょうが、壁1枚挟んでるだけなので特に母親の声は聞こえてきます、30分くらいです。 今は、始まるとヘッドホンしてラジオやTVを聞いて母親の声が聞こえないようにしています。 最近は、親が二人で部屋にいるときは絶対に部屋に行かないようにしてますが、土曜日に部活が早く終わったり突然休みになった時など、家に早く帰るので母親に用があり、ドアを開けてしまいSEXを目撃した事が2・3回ありました。 すぐドアを閉めましたが、その後1週間くらい気まずくなりました。 自分の親は、あまり性教育や性的な話をしない家庭なので、親からや自分からも言いにくいんですよね。 学校でも親のSEXの話など友達と話題にもならないし兄弟もいないので誰にも話ができません。 これから少なくても高校卒業するまでは、親と同居してると思うので、あと4年もこの状態だと思うとつらいです。 思い切って、親にSEXの事を話そうかと思いますが、どうですか? そうすれば性的な話も話題にしやすくなりませんか? いっそのこと「きのうは、うるさくてゴメンね」くらい言われた方が自分としてはいいです。 親がSEXする事が悪いとは思ってません、ただ母親のSEXの声を毎週聞かされるのはきつい。 親もSEXしてる事を自分がきずいてる事は知ってると思います、なので週末親がSEXした翌日は、すごくきまずいです。 なので性的な話がある程度オープンに話せる関係になったほうが自分としては、きまずくないでいいと思います。 思い切って親にSEXの事を話した方がいいですか? アパートなので別の部屋にできません。 経験者の方、教えてください。

  • 別れた彼女への思い

    私は昨年末に2年付き合っていた彼女と別れました。同棲も1年していました。 私は、本当に彼女が大好きで結婚も考えていました。挙式もあげ入籍を待つのみの段階でした。入籍できなかったのは彼女が大学生で卒業まで待っていたからです。 同棲の間も、家事、選択、掃除は全て私がしていました。お風呂上がりに彼女の髪を乾かしてあげ、ふくらはぎをマッサージし、仕事で遅くなる時は必ず彼女へ大好きなケーキなどの甘い物を手土産に帰りました。欲しい物は自分の物を買わず彼女のために買ってあげました。 もちろん彼女は学生でしたので毎月のお小遣いも渡して、学費や定期代も出していました。 これも、相手の親から面倒を見て欲しいと一任されたからこそでやっていました。 しかし… 去年の夏に仕事から帰ると家の中がも抜けの殻に…母親と共謀して出て行ったのです。ショックで辛くとても悲しかったですが、しばらくして彼女と会うことができて、復縁することに…その時の条件として、彼女が1人暮らしということで家賃の半分を貸すことでした。彼女への思いからその時はいいだろうと思い了承し復縁しました。そして年末にアパートは引き払った後で音信不通に… 彼女や親へ連絡をしましたが返信なし… そんな時…警察から連絡が… 警察署に行ってみると私が彼女へのストーカー行為をしている言われ相手から被害届が出てると言われました… 私は、お金を貸し、音信不通になった事でメールをしましたと話しましたが全く信じてもらえず…警察から次に何かつきまといをしたら逮捕と言われました。私はなくなく合意しお金や彼女への思いは諦めることに…そして…彼女の母親が非通知の電話が来たとかで再度警察から呼び出しが…全く身に覚えがないなか再度警察から警告を受けました。 相手の母親は、どうしても私を逮捕させお金を揉み消したいみたいでした… 職場にも有る事無い事を言いふらされ職も失いました。 私は、こんなことをされてもたまに彼女への思い出からもう一度やり直せないかとかあの時に戻らないかとか色々思う事が多々あります。 みなさんは、本当に好きだった彼女を忘れるためにどうしますか? また私の様な境遇の場合どうしますか? 誹謗中傷はやめて下さい。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋人との別れの思いでは良いですか悪いですか

    別れた彼女がいますが、今まで仲良く付き合ってきたのに別れ際には「あなたを親に紹介したのは間違いだった。」とか「別れることになるならつきあわなければよかった」と言われました。別れた経緯はいろいろありますが、そこまで言われるような事はしたことはありません。 終わりよければすべてよしという言葉がありますが、終わりが最悪な事を言われたので、いまでもトラウマというか傷つきました。 別れとはどちらかが嫌になって別れるのですが、別れを告げられた方は今でもいい思い出として心にありますか?それとも後味の悪い嫌な思い出しか残ってないですか?

  • 彼の両親がひどい人なんですが・・・

    初めて質問します。 先月2年間同棲していた彼と結婚しました。 結婚式などはしないで入籍だけで済ませました。    そこで相手の親のことなんですが、 彼が「結婚しようと思ってる」と言った時から猛反対で理由を聞いても「まだ早い」だけで納得できまん。 彼の実家は地方なんですが、結婚する前に何回か会ったことがあって2人とも気が強いタイプの人でもともと私は苦手なんですが、 今まで電話や会った時にそこまで嫌われるようなことをしたとも思えません。 私の両親が彼が結婚の挨拶に来たこと等を向こうの両親宛てに手紙を書いてくれたんですが、もう1ヶ月以上返事がありません。彼が電話して話しても 「気に入らないから挨拶にも行かないし(私の親には)勝手にすれ!」と言われました。 彼の親は私の親とも1度会っていて(結婚の話が出る前)その時は普通に喋ってたんですが・・・ 前までは彼が電話に出ないときとかに私の携帯に 電話してきたりしてたんですが結婚の話が出てからは 私や私の親のことを徹底的に無視してるような気がします。 今は落ち着いてますがその時は本当にむかつきすぎて 死ぬかと思うほどでした。理解不能です。 彼も自分の親が苦手で最近は「縁切りたい」と言っています。 結局、勝手に結婚してしまったんですが、 一応、彼の親なのでなるべく仲良くしたいんですが 無理かな?とも思います。 なにか良い方法あったらアドバイスお願いします。