家事分担に関する葛藤

このQ&Aのポイント
  • 30代自営業男性が1歳の子供を持ち、妻との家事分担について悩んでいます。妻は専業主婦であり、子育てと家事を担当していますが、彼女が大変な時には手伝いをしています。しかし、妻の限界を考えると、どこまで手伝うべきか迷っています。自分が耐えてきた過酷な仕事に比べれば環境は楽であり、甘やかし過ぎにならないかとも心配です。
  • 現在、夫は週1度妻が子供の面倒を見ること以外にも、朝の1時間や夕方の1時間、買い物などを担当しています。しかし、妻が手作りの離乳食や来客時の準備で忙しい時にはヒステリーを起こしてしまうこともあります。子供に対してあたってしまうこともあり、子供自身もこの問題を気にしています。
  • 夫は自身が辛いと感じることが少ないため、もう少し手伝えるのではないかと思っていますが、甘やかし過ぎになるのではないかという不安もあります。そこで、同じような状況の主婦の方からの意見を求めています。彼女の能力の限界と家庭の安定を考えながら、どのように手伝うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳前後の子持ち女性からの意見が欲しいです

初めての投稿となります。 30代自営業男性です。 数年前に独立し、自宅兼仕事場として、主にパソコンで仕事をしています。 私は過去に飲食店を取り仕切っていた経験もあり、家事をやれと言われれば かなりスピーディーにそれなりの質で出来ます。 結婚して2年で子供が生まれました。 妻は妊娠をきっかけに退職し専業主婦です。 子供が生まれ1歳になろうというところです。 そこで私の中で、家事をどこまで手伝うところで線引きをすべきか、迷っているので質問させてください。 妻がかなり大変だということで、その都度話あい、私が手伝う範囲を拡大してきたのですが 現在は私の分担は以下です ・週1度、平日1日は、朝から寝る直前までは私が子供の面倒を見る。家事もすべてする。(寝かすのは妻) ・朝の1時間は、子供を見る。(その間に妻は一日の食事の下ごしらえをする。私は子供を見ながら、ゴミ出しして、大丈夫そうならメールのチェックをする) ・夕方、妻が1時間風呂を入る間、子供の面倒を見る。 ・朝ごはんは自分で作って食べる ・他、買い物を私が時々したりする という具合です。 離乳食などは、すべて手作りと決めていることもあり、妻も大変そうではありますが、 来客時のもてなしの準備がある時など、いっぱいいっぱいになりけっこうなヒステリーを起こします。 子供にあたってしまい子供が可愛そうだと本人が悩んでいて、私も問題だと感じています。 それで今、何かイベントがある時は、私が料理の準備など担当するということを切り出そうか迷っているところです。 私は、かなり過酷な仕事に耐えてきたので自分が辛いという感覚が鈍いタイプで 今の環境は、雇われている時と比べたら楽で、妻を手伝おうと思ったらもう少しは手伝えるのですが、 しかし、これ以上手伝うのは甘やかし過ぎだろうという気持ちもありますし、 彼女の能力の限界も考え、その方が家庭が安定するということで、葛藤しています。 実際、同じような状況の主婦の方からのご意見をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

線引きそのものが必要ないんじゃないかと思いますよ。  私は夫婦ともフルタイムで働いていて、家事は二人でこなしていますが、線引きはしてないんですよね。というのも、線引きしてしまうと、相手の分がやってないと「何でやってくれてないの?あなたの担当でしょ!」ってなってしまうんです。しかも、自分の分をちゃんとやってしまうと、それ以外のエリアを見なくなってしまうという。。。  家事って、例えば「あ、床が汚れてきた。拭き掃除した方が良いかな?」とか、気づきも大切だと思うんです。私は結婚するまで実家暮らしで、家事は基本的に母がやっていましたので、その辺の気づきが非常に遅かったんですね。で、夫が、私が忘れてすっぽかした部分や気づかない部分をせっせせっせとやってくれているのを見て、「あっ、こうすればいいのか」とか「あ、もっと早く気付けばよかった、ごめんよ」と思ったりしていたんです。おかげで最近はだいぶ早くさっと気づいて動けるようになってきたかなと。それでも夫から見ればまだまだかもしれませんが(笑)  また、うちの夫の場合は、私が疲れていたり具合が悪かったりすると、何も言わなくても全部やってくれるので、それも助かります。そんな時の妻の心理としては、しめしめじゃないですよ。申し訳ないな、ありがたいな、次に逆の立場になったら私もうんと頑張ろう、そう思うものなんですよ。  つまりは、線引きして、そこからそれ以上やってやるのは甘やかしじゃないかというあなたの心配は杞憂にすぎないということです。夫婦は対等平等なパートナーですから、バランスが難しくはありますが、一番大切なのは思いやりですから。思いやりこそが、夫婦の関係をより強固なものにしていくと私は信じています。       

gyoi2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 千引きは必要ないという皆さんの意見が一致していることが興味深いです。 >そんな時の妻の心理としては、しめしめじゃないですよ。申し訳ないな、ありがたいな、次に逆の立場になったら私もうんと頑張ろう、そう思うものなんですよ。 そうでしたか。 この部分は非常に参考になりました。 >つまりは、線引きして、そこからそれ以上やってやるのは甘やかしじゃないかというあなたの心配は杞憂にすぎないということです。夫婦は対等平等なパートナーですから、バランスが難しくはありますが、一番大切なのは思いやりですから。思いやりこそが、夫婦の関係をより強固なものにしていくと私は信じています。 そうですね。私は今バランスに躓いているのかもしれないと思いました。 思いやりを忘れないようにしていきたいと思いました。

その他の回答 (3)

• ucopun
回答No.3

えーー!羨ましい!! そんなに手伝ってくれる旦那だったら毎日目がハートで愛が溢れそう(笑) とは言うものの、今の状況でも奥さまはイッパイイッパイなので、甘やかすことにはならないと思います。 夫婦って、そんな計算しながらやってくものではないと思います。 どちらかが苦しいときは、全力で助けるのが夫婦なんじゃないかなぁと。 苦にならないほど過酷な状況で働いてこられたんですよね。それなら奥さまが少しくらい甘えてきても、受け止められるんじゃないかな? そうして、器の大きな旦那さんがいると、こちらもそれなりに頑張ろうと思えるものだと思います。 無償の愛で支えてあげてほしいなと思います。(私の願いも入ってますが(笑) ちなみに、私の経験上では、子供に当たるのって、旦那にイライラしてるときだったりします…。

gyoi2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一般的な感覚からすると、かなり手伝っているということがわかったので質問して良かったです。 >そうして、器の大きな旦那さんがいると、こちらもそれなりに頑張ろうと思えるものだと思います。 そうでしたか。できる限りのことをやってみるのが大切なのですね。 結構計算してしまっていて、あとあと苦労することにならないか、などいろいろと考えていました。 >ちなみに、私の経験上では、子供に当たるのって、旦那にイライラしてるときだったりします…。 なるほど、この点についても気をつけたいと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

なんてありがたい!とても奥様が羨ましいです^ ^ ですがその都度、奥様が大変だなと思ったら手伝う。でいいと思います。 甘やかしすぎというのも、ちょっと上から目線に聞こえてしまいますが、これは俺がする!と完全に決めつけるのではなく、 いつもは奥様がしているけれど、今回は俺がやるよと言ってあげればとっても嬉しいと思います。 私の旦那はごくたまに、いま10ヶ月の子供に離乳食を食べさせてくれたり、お皿を洗う間見ててくれたりしますがとーっても助かります。 奥様には、俺が手伝えるときはするから、キツくなったら言ってなと、一声かけえあげたらいかがでしょう?

gyoi2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方の意見を聞くと非常に参考になります。 >ですがその都度、奥様が大変だなと思ったら手伝う。でいいと思います。 やろうと思えばできるのですが、仕事は集中力が命なので、私としては明確な役割分担をしたいというのが正直なところです。 このへんは男女の感覚の違いだと思うのですが、妻も私がルール化しようとしすると止めます...。 優しい言葉がけを心がけていきたいと思います。

• 4631any
回答No.1

1歳前後ではなく、小学生の母ですが。 そこまで線引きする必要があるのかな?と思いました。 質問主さんが家事や育児をして、奥様がやらなくなって来ているなら、甘やかしと言っても理解出来ますが。奥様もきちんと家事育児されていますよね。 最後に書かれている「家庭が安定する」。甘やかしと考えるより、家庭が安定する方が、家族みんなにとって良いのではないでしょうか。 臨機応変に、質問主さんの負担になり過ぎない程度に、お互いが出来る事をやれば良いと思います。

gyoi2014
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 とても参考になる意見です。 手伝いすぎて、妻が今のつらさを乗り越えてレベルアップすることの阻害にならないかが心配で このような質問をさせて頂きました。 が、妻は確かに一生懸命やっております。 私の負担になり過ぎない範囲で考えたいと思いました。ありがとうございます。