自己PRの強みとは?アドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 理系大学3年の私の自己PRは、喜ばせるためなら労力を惜しまない人間だという強みを持っていますが、受動的ではないか、強みとしては弱くないかと考えています。
  • 具体的なエピソードとして、大学の授業でアンケート作りやデータ整理、スライド作りなどを率先して行い、同じグループのメンバーから感謝された経験があります。
  • これらの経験は自分自身にもプラスになることがあり、自己PRに書く価値があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの強みについてのアドバイスをください!

理系大学3年の者です。 今自己PRを作成していて、強みとして「私は人を喜ばせる為なら労力を惜しまない人間です」と書こうと思っていましたが、強みなのに受動的でないか、強みとしては弱くないかなどと最近考えています。 もし何か良い言い換え方やアドバイスなどがあれば教えて下さい! ちなみにエピソードとしては簡単に言ってしまうとある大学の授業のことでその授業に必要なアンケート作りを1人で行ったり、アンケート結果のデータ整理や発表用のスライドづくりも率先して行ったことで同じグループのメンバーに感謝してもらえて嬉しかったこと。 実際そのことによって自分の中でもプラスになることがあったことなどを書こうと思っています。

noname#203153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.2

こんにちは、自分も理系出身です。 就活の自己PRのようですね。 それで以下の文章をもっとよくできないかというご質問。 「私は人を喜ばせる為なら労力を惜しまない人間です」 率直な感想を言うと曖昧で何を指しているのか分からない。 具体的っていうのが理系の強みですから、そこを押しましょう! 「私は共同作業において仲間のために先陣を切って行動する人間です」 自分割とこういうキャッチ―な台詞作るのには定評があるんですが(笑) もしよかったらご参考にしてみてください。 「先陣」とかそういうフレーズ技術系の企業なら好かれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分はキャッチーな台詞が苦手でそのことを今日就職支援室の先生にも言われましたw 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ウーン! それは、質問者の長所なのかなー? もしかしたら、短所なんじゃーないのかなー? >その授業に必要なアンケート作りを1人で行ったり、 >アンケート結果のデータ整理や発表用のスライドづくりも率先して行った。 それは、クラスのメンバーの自発的・自覚的な活動を封じ込める結果を招いた可能性はありませんか?「一人で請負うことが多々ある」ってことは、ある意味ではリーダー性に乏しいことの裏返し。 さて、そういう短所の裏返しも実は長所。そこで、そこら辺りを加味して・・・ >私は、裏方の仕事を黙々とやることも厭いません。 >できるならば、+アルファも身に付けるべく努力してきました。 >それは、リーダーシップを如何に発揮するのか? >率先したやる性格にリーダー性を付加したいと思っています。 なんてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そういった考え方もあるのですね。。 参考にさせていただきます!