なぜ闇金からの営業電話が急増したのか?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性の方が10年以上使っている携帯電話に、最近融資の営業電話が急増しています。
  • この営業電話は全て携帯電話からかかっており、検索すると闇金と関連している番号です。
  • 原因として、ベネッセからの情報漏洩や懸賞サイトへの応募時に連絡先を書いたことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、闇金からの営業電話が急増したのか?

私は40代男性です。10年くらい使っている携帯電話に、ここ数週間で毎日のように 「融資のご案内です」と電話がかかってくるようになりました。かけてきてるのは全て携帯電話からで、その番号を検索すると、いずれも闇金と書いてあります。毎回違う番号、違う会社名です。 今まで一度もサラ金やローンを利用したことはないです。貯金もあるし、利用する必要もないです。 数ヶ月前、ベネッセから、私の情報が漏洩したという手紙が届きました。ちょうどその頃から闇金からのDMや電話が来るようになり、最近急増した、という感じです。 これはベネッセの名簿が原因でしょうか?  ちなみに、懸賞サイトにも10年以上前から応募していて、その時もこの携帯番号を書いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

サラ金の利用履歴がないのにそういう電話がかかってくるということは、何らかの形で質問者さんの連絡先が出回っている、というのは間違いないと思います。 あとはそれがベネッセなのかどうか、という問題ですが、これはもう調べようもないでしょう。ベネッセにいくら問い合わせても、流出した先を把握していたらそりゃそれでなんでお前らそれ知ってんだって話だし、闇金に聞いたところで答えるわけもなければ、おそらく彼らは名簿業者などから手に入れただけでしょうから一時入手先をどこかなんてのは彼ら自身も興味はないでしょう。 私もずっと昔、ある時期にウェディング関連のDMやセールスの電話がやたら来た時期がありました。しかも驚くべきことに、セールスの電話に代わるとセールスレディーが絶句気味に「・・・男性の方ですか?」と。詳細を聞くとウェディングドレスのセールスだったとか。 確かに私の本名は女性でもありえる名前だったのですが、どこでどうなって私が女性になりかつ結婚するという情報が駆け巡ったのか。未だに解けぬ謎です。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

貴方が登録した情報、裏帳簿で見付けたのでしょう。 直近でベネッセという言葉がでているので、ベネッセに報告しましょう。 それと着信履歴をメモして、警察にも相談しましょう。 DMも証拠物件です。 あと、「融資のご案内です」は、登録料名目で、貴方の財産を狙っているのです。 オーソドックスな騙し手口です。 試しに見覚えが無い番号から着信があったら「捜査一課の原口です」とかテキトーな対応をしてみましょう。 それで「即切り」すれば、あやしいでしょうね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

彼らにとっては年末は稼ぎ時なんでしょう、 あらゆる情報から見つけ出してかけてきますよ。 しかも得た情報は仲間同士で交換もしていることでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ベネッセの名簿かどうかはわかりませんが、何らかの名簿が漏れた 可能性は大きいですね。名簿は業者間で何度も転売されますので それが「ベネッセの名簿かどうか」はなかなかわからないんです。 ただ、名簿の有効性、というのも、業者間では結構きっちり評価され ますので、はっきりと断っていれば(その気があるなら、どこの名簿 会社の名簿か問い詰めてみれば)、そのうち勧誘電話もかからなく なると思います。

関連するQ&A

  • 闇金に申し込みしてしまいました。

    闇金とは知らずに申し込みをしてしまいました。氏名、生年月日、住所、勤務先と勤務先の電話番号を入力しました。 しばらくすると電話がかかってきて「折り返しかけてほしいんですが」と言われて怪しみながらもかけ直し詳しい内容聞かれ勤務先名だったり家族構成や住まいのタイプなど細か聞かれました。家族の携帯番号は聞かれませんでした。家電もありません。 そして電話を切り次かかってきた時には「非通知でかけますので出でください」って言われ出て今後の融資の手順を聞いていました。 「信用情報機関に問い合わせずの融資ですの 口座が二つあれば使ってない方をこちらに郵送頂いて私どもが郵送いただいたキャッシュカードからもう一つの方の口座に入金します。融資と言うよりお預け入れと言う形で最終的に全てご返済頂けましたらキャッシュカードはお返しいたします。返済は(私は5,000円ずつに指定した)10000円ずつでお願いします。いくつかご用意していただきたいのがありますのでメモをとっていただいていいですか?」と言われ 「外出中でしたの自宅に帰ったらご連絡します」と言って切りました。 その間に闇金に強い弁護士事務所に電話をし色々とアドバイスを聞きました。弁護士を介入させるか番号変えるなり自分でなんとかするかなど言われキャンセル料払えとか会社に電話とか嫌がらせあるのかなと思いながらも思い切って電話をし「すみませんがキャンセルお願いします。個人情報は破棄してください。せっかく融資してくださると言ってくださいましたのにすみませんでした。」と言いました。 すると「わかりました。大丈夫ですよ。」それだけで電話は終わりました。 闇金ってしばらくして何か嫌がらせをしてきたり逆にほんとに諦めて何もしない闇金もあるんですか? 番号は変えるつもりですし何か嫌がらせをしてきても毅然とするつもりです。 闇金とちゃんと確認せず申し込みをした私も悪いですが借りていないのでもしキャンセル料など払う義理はないとおもいますし。 闇金はやはりしつこくアポを取ってきますか。

  • 闇金?電話について

    先日、融資の申し込みをした際に何か怪しいところに申し込みをしてしまいました。 審査結果の電話ですと結果の電話がかかってきたのですがその前にお話したい事がありますという前置きの元携帯を新規契約するとそれを買い取りするのでそれなら融資にならないから、どうですか?という話が始まりこれはまずいと思い携帯はちょっと…と断ると信用するには行動を見せてくれと話しを長々されてしまいました。 携帯契約は今別のところで回線も複数有る為、難しいとのことを伝えるともしいって契約できなかったらそれはそれでいい。ただ誠意をみたいからとりあえず携帯ショップに行ってくださいの繰り返しです。 予定の事もあり、一旦はわかりましたといり切りましたがそこから電話には出ていません。 この場合番号やら他にも知られているようなのですが無視のままでも大丈夫なのでしょうか…その話が出てから特に融資をして欲しい等も言ってなくまだ何も被害を受けたわけではないので放置でよいのか悩んでいます。 また一度固定ではなく、携帯番号から着信もありました。 もしよろしければどなたか知恵を頂けませんでしょうか。

  • 闇金で困ってます

    闇金と知らずに電話をしてしまいました。 携帯を新規で契約すれば融資出来ると言われ、明日でも契約に行くと返事しました。 でもおかしいと思って調べたらやっぱり詐欺のようで... 明日、契約に行く時に、必ず電話をするように言われ、電話を切りました。 個人情報は、勤務先と勤務先の番号、私の携帯番号を教えてます。 口座番号や、身分証明はまだ何も伝えてません。 明日、キャンセルの電話をしようと思うのですが、すんなりキャンセルさせて貰えるのか... 勤務先に嫌がらせの電話はあるのか... 気になって眠れません。 このまま連絡せず、放置でも大丈夫でしょうか... よろしくお願いします。

  • 闇金から毎日電話が…

    毎日のように闇金から電話が掛かってきます。 最初は相手が何を言ってるか分からなかったのですが 個人情報のセンターから電話がありあなたが融資必要とされているので 電話したと言ったので 必要ないと断ったのですが 次の日違う電話番号で同じような電話が掛かってきました。 丁度仕事の話で忙しかったので「今忙しいと言いいました」電話を切りました。 電話番号(携帯と固定電話)から毎日電話が掛かってきます。 (闇金から掛かってきたと分かるように電話番号は分かるように登録しました)それから相手が電話かけてきても電話には出ていません。 電話に出てはっきり断ったほうが良いのでしょうか? ○○さんですねと言われたら違いますと言ったほうがいいのでしょうか? 電話はには出ないほうがいいでしょうか? 会社にも本人確認の電話が掛かってきたそうです。 知り合いがPCから私の情報を消費者金融(数件)入力して 間違って送信したそうです。 大手とか名前の知れたところではないそうです。 その中の1社は私の口座番号も…今のところ不明な送金は有りません。 毎日不安です。もし振り込まれていたらどうしたらいいですか? よろしくお願いします。 知り合いが口座番号知っていたのは私に送金したことが有ったからです。

  • 金融会社からの間違い電話が鳴っています。

    1ヶ月前東京のヤミ金と思われる会社から、融資の電話がありました。 誰かが私の携帯番号を使ったのだと思います。 その金融会社を着信拒否にした後に 携帯電話から融資の電話が頻繁にかかって来るようになりました。 (1日3回程度、毎回違う番号) 過去に金融会社を利用した事はありません。 ○○さんでしょうか?△△さんでしょうか?等、複数の名前を使ってきますが 私の名前ではありません。 仕事で使用している携帯電話ですので知らない番号を無視する事もできずに困っています。 どうすれば連絡が来なくなるのでしょうか。

  • ヤミ金(?)からのDM

    ヤミ金とおもわれる消費者金融からDMが着ました。 審査なし、即融資、他で断られた方歓迎、など このDM自体、違法性があり、無登録の業者のようで。 消費者金融から借りたことはありませんが、クレジット会社からカードローンとして借りていました(10年以上前に) 借りるつもりもないし、今必要もありません。 このDMは無視するつもりですが、過去の質問で警察や消費者センターに届け出た方がいいとの回答を見た記憶がありますが、どのような対応がいいのでしょうか。また、押し貸しなどなりませんよね。心配です。

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • 電話に困っています。(長文です)

    数ヶ月前、非常にお金に困ってサラ金業者からお金を借りようとしました。 しかしその業者がかなり悪質なものだと知り、審査のみで融資は受ける前に「今回はなかったことにして下さい」と断りました。 それ以来、携帯や職場の電話に090や080の携帯番号や03から始まる番号で電話が掛かってきます。 以前携帯に掛かってきたものに出たことがあったのですが、その時は審査を受けた業者とは全く違う所からでした。 それ以降自分の携帯に掛かってくるものは無視していますが、職場の電話は社員の誰が出るかも分からないし防ぎようがありません。 もともと個人宛に連絡がくるような職場ではないので上司が不振に思っているようです。 出来れば「サラ金に手を出しそうになった」なんて職場で知られたくないのですが、こういう電話をなくすことは出来ないのでしょうか?

  • 闇金から勤務先に電話がかかってきました!

    闇金から勤務先に電話がかかってきました。 ソフト闇金を謳っているサイトへ自分の個人情報、職場の連絡先を入力してしまい、 携帯に複数番から着信がかかったりDMも1日に何度もくるようになりました。 自分への連絡は無視していたのですが先日勤務先にまで闇金からの連絡が来てしまい、困っています。 その時は職場の人が対応してくれたのですが、職場に今後も電話が来ると考えると居づらいです。 不安で仕方ありません。 自分の軽はずみな行動が原因なのはわかっていますが、何か解決策があればと思います。

  • 一度ヤミ金だと

    一度ヤミ金だと 知らずに仮審査を 通してしまい すぐに気づいて その時点でやめたのですが その後で 知らない携帯から 毎日、頻繁に 電話があったり 郵便物(DM)が大量に届いたり 困ってます。 無知で仮審査をした 自分が悪いんですが これを止めるいい方法は ありませんか?

専門家に質問してみよう