JRハイウェイバスのチケット払い戻しについて

このQ&Aのポイント
  • JRハイウェイバスのチケット払い戻し方法や条件について教えてください。
  • 予約したJRハイウェイバスのチケットを払い戻す場合、どのような手続きが必要ですか?
  • 大阪駅や名古屋駅のJRバス切符売り場で他の路線のJRハイウェイバスのチケットを払い戻しすることは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JRハイウェイバスのチケット払い戻しの件で

以前から乗りたかった(近鉄特急しまかぜ)のチケットが取れたので今度の 正月休みに関西と伊勢神宮の方へ旅行に行く事になりました。現在の予定では 1月2日 昼過ぎのJAL便で羽田から伊丹に向かい 新大阪YHに泊まる   3日 日中は関西エリアで初詣などをし、新大阪YHに連泊   4日 大阪難波から近鉄特急しまかぜで宇治山田へ。伊勢神宮を参拝し      18時半過ぎに宇治山田を出る、快速急行で大阪・鶴橋へ。      鶴橋から環状線で大阪駅へ移動し、大阪駅JR高速バスBTから      JR夜行ハイウェイバスで帰る と言う段取りなんですが、万一、近鉄大阪線が人身事故などの何だかの 輸送障害で不通や遅延が生じた場合に備えて、念の為、既に予約を 済ませておいた、大阪駅→東名江田の他に名古屋→東京駅のJR夜行 ハイウェイバス(運行会社JR東海バス)のチケットも予約しておきました。 私の場合、JRハイウェイバスのチケットは高速バスネットと言うサイトで 予約をし、セブンイレブンのレジでチケットを購入する方法を利用しています。 バスチケットの券面には発車予定時刻の2時間前にまでコールセンターに 電話をすれば、ウェルネットと言う会社の払い戻しサービスが 受けられると記載されているので予定通りのスケジュールで大阪市内に 戻って来れた場合は、電話で名古屋→東京のチケットのキャンセルを お願いしようかと、考えていますが、名古屋→東京のJRハイウェイバスの チケットを大阪駅にあるJRバスの切符売り場で払い戻し、あるいは 大阪駅→東名江田のJRハイウェイバスのチケットを名古屋駅にある JRバスの切符売り場で払い戻しする事って可能なんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

以下の案内によると、質問のケースでは「乗車券にJTB-HTAと表記が無い場合」に該当しそうなので、JRバスの切符売り場で払い戻しができそうです。 しかし、JTBやセブンイレブンのサイトを見る限り、セブンイレブンで購入した場合、「乗車券にJTB-HTAと表記がある場合」に該当するような気がします。もう一度乗車券を確認の上、念のためにJRバスに確認したほうがいいかもしれません。コンビニ発券のチケットの場合、そもそもバス会社で払い戻しできるかどうかはそのチケットに明記されているはずです。 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/guide/howto_03.html 払いもどし コンビニでお買い求めいただいた場合 乗車券にJTB-HTAと表記が無い場合 お持ちの乗車券の有効期間内(ご指定のバス停出発時間前まで)に、バス会社窓口で払戻しが可能です。 また、ウェルネット株式会社が提供するWEB払戻しサービスまたは電話サービス(0570-046-046)で 受け付けを行っています。出発時間の2時間前までお取り扱いできます。ただし、ウェルネット社の払戻しサービスは、払戻手数料の他、事務手数料525円が必要です。 ※ 払戻しの際には、払戻手数料が必要となります。払戻手数料は、ご購入の乗車券の種類・払戻日により異なります。 ※ 予約番号が「0」または「1」から始まる券の場合、ウェルネット社の払戻しサービスはご利用いただけません。 ※ ウェルネット社が提供する電話による払戻しサービス以外の電話受け付けは行っていませんのでご了承願います。 ※ コンビニでは受け付けておりませんのでご了承願います。 ※ 有効期間を過ぎた場合(バスが出発後)、お取り扱いできませんのでご注意ください。 乗車券にJTB-HTAと表記がある場合 お持ちの乗車券の有効期間内(ご指定のバス停出発時間前まで)に、JTB-HTA(0570-016-009 (06:00~23:00))にお電話し、払い戻しを申出て下さい。 ※ 払戻しの際には、払戻手数料が必要となります。払戻手数料は、ご購入の乗車券の種類・払戻日により異なります。 JTB-HTAの払戻しサービスは、払戻手数料の他、事務手数料525円が必要です。 ※ バス会社窓口ではお取り扱いできませんのでご了承願います。 ※ JTB-HTAによる払戻しサービス以外の電話受け付けは行っていませんのでご了承願います。 ※ コンビニでは受け付けておりませんのでご了承願います。 ※ 有効期間を過ぎた場合(バスが出発後)、お取り扱いできませんのでご注意ください。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >ウェルネット株式会社が提供するWEB払戻しサービスまたは電話サービス (0570-046-046)で 受け付けを行っています。出発時間の2時間前まで お取り扱いできます。ただし、ウェルネット社の払戻しサービスは、 払戻手数料の他、事務手数料525円が必要です。 今朝(5日朝)旅行先から帰って来ました。昨日、私が乗った時間帯、 近鉄大阪線・山田線では幸い、大きな輸送障害はなく無事スケジュール通り 大阪まで戻って来れたので、コールセンターへ電話し、名古屋→東京の 高速バスチケットの取り消しをお願いしておきました。電話をした際、指定された 住所にバスのチケットと連絡先の電話番号・メールアドレス、それにバスチケットの 決済番号を書いたメモ紙を送り、その後、送られてくるメールで振込先を連絡すれば 手数料(バスの取消料100円+振込などにかかる経費540円 合計640円)を 差し引いた額を振り込むと言われたのでこれから準備取りかかろうかなーと 思っております。この度はどうもありがとうございました。