JRハイウェイバス乗り場の大混雑!タイトル

このQ&Aのポイント
  • GWのピーク時に東京駅八重洲南口バス乗り場が大混雑!
  • JRハイウェイバスの乗り場は他地域と比べて混雑が緩和されていない
  • 東京駅周辺の再開発に伴い、JRハイウェイバスの乗り場拡張は計画されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

JRハイウェイバス乗り場が大混雑!

少し前になりますが、この間のゴールデンウィーク、私はナゴヤドームでのプロ野球観戦などで 東海地方へ向う際に東京駅からJRハイウェイバス(青春ドリームなごや号)を利用したんですが ふと気になる事を見つけました。それは東京駅八重洲南口バス乗り場の混雑ぶりです。 東京駅八重洲南口からは北は青森から南は山口県まで全国各地へ長距離バスが出発するん ですが、私が利用した5月2日(水)はGWの下りのピークともあり各方面への夜行バスは バスの台数を増やして対応したものの軒並み満席状態でバス乗り場には多くの旅行客が バスの到着を待っていました。特に23時前後は夜行バスの出発のピークで私が実際に利用した 青春ドリームなごや号は、昼間の時間帯は都営バスのバス停で使われている所を間借りして 乗車の扱いが行われました。私自身JRハイウェイバスには何度も乗っていて大阪や名古屋から 東京方面へ向う便にも乗った事がありますが、昨年のOSAKAステーションシティ開業により 乗り場が変更になった、大阪駅のJR高速バス乗り場は以前の大阪駅桜橋口にあった バス乗り場よりも面積が広く、混雑が緩和されていました。東京駅周辺では丸ビルや 新丸ビルが建替えられたり、開業当時の駅舎を復元するなど、丸の内側を中心に再開発が 進められているようで、JRハイウェイバスのきっぷ売り場も最近になって新しくなりましたが 乗り場を拡張する計画は今の所ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

JRバスの東京駅の乗り場がパンクしてるのは、今に 始まったことじゃなく、もう20年以上も問題になってる んです。事業者側も判ってるんですが、とにかく拡張 可能なスペースが無いってことと、そもそもあの場所は JRバスの持ち物じゃなく、JR東海に間借りしてるという 問題があるんです。 とはいえ、あれでも一応は拡張してるんですよ。バス 駐車スペースも倍増してますし、都営バスのスペースも 質問者さんがおっしゃるように借りれるようになってます からね。 とはいえ、今は「ピーク時に発車時刻そのものが1時間 近く遅れることがあった」新宿が先なんです。あそこは 出来ればかなり大きくなりますから、東京発のバスも ある程度新宿に移行するなりして、混雑はある程度緩和 されると思うんですけどね。 でも、実を言うとアレでも、あの日の東京発・新宿発の ツアーバスより、よっぽど良い状態なんですよ。冗談抜き に「どこから乗るのか全く分からない」状態でしたもん。 基本的に「夜行輸送」がバスだけになってる、というコト 自体の方が異常で問題なんですよ。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >基本的に「夜行輸送」がバスだけになってる、というコト 自体の方が異常で問題なんですよ。 確かにそうですね。以前は関西方面などに行く時は夜行快速列車ムーンライトながら号を よく使っていたんですが、2・3年前に定期列車(毎日運転する列車の事)の運転が終了して 以降もお盆や年末年始には運転をしているものの、運転してもおかしくない、ゴールデン ウィーク期間には全く運転しなくなってしまいました。使っている車両の老朽化も要因かも 知れませんが、ゴールデンウィーク期間中は高速道路が大渋滞し高速バスの到着が大幅に 遅れる事もざらです。私が実際に利用した青春ドリームなごや号も出発が17分遅れ、 首都高速の渋滞でお客さんが乗る江田バス停に50分位遅れて到着し、その後も東名高速の事故 渋滞。挙句の果てには一部区間で一般道路へ迂回運転となり、本来なら朝6時に名古屋駅に 着くはずだったのが10時10分頃になってしまい、予定が大きく狂ってしまいました。 こう言う事があるからこそ、時間が読める夜行列車は今でも必要なんです。JR各社の夏休み 期間中の臨時列車に関する情報が発表されるのはまだ先になりますが、ムーンライト ながら号が1日でも多く運転する事を今から願っています。

その他の回答 (2)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 東京駅はどうか分かりませんが、 新宿駅では、現在、新宿駅のホーム上に人口基盤を設けて、 そこに高速バス乗り場やタクシー乗り場を移設・拡張する工事が進められています。 現在はバラバラのところにあり、お互いが手狭になっている、 JR系高速バス乗り場(南口高島屋前)と私鉄系高速バス乗り場(西口ヨドバシ本店前)を 移設して、乗り場を拡張するものです。 ちょうど新宿南口の甲州街道の弧線橋の南側、 高島屋とJR東日本本社ビルに挟まれた部分に建設中です。 新宿駅の高速バス乗り場が増強されれば、 こちらに行き先を変更するルートも出てくるのではないでしょうか。 また、東京駅自体も、丸の内側の赤レンガ駅舎の復元工事と供に、 八重洲口側の再開発事業も急ピッチで進められています。 http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110906.pdf 大丸東京店が入居していたビルを解体し、 このビルの両側にノースタワーとサウスタワーという、42階建てのツインタワーを建設。 その間をグランルーフという歩行者デッキで結ぶものです。 その際に、グランルーフの下では従来の駅前広場の拡張も行われますので その時点でバスターミナルの拡張も行われるようですね。 最終的にグランルーフの完成は来年の秋予定です。 どの高速道路をルートで選ぶかにより、高速バスの行き先駅が異なるのが東京なんですよね。 東名経由か中央経由か、東名経由でも横浜を経由するかによっても、 東京駅、品川駅、渋谷駅行きなのか、新宿駅行きなのかが違ってきます。 そのため東京では、東京駅も新宿駅も渋谷駅も池袋駅も品川駅もひとくくりで「東京」ですので、 東京全体でのキャパシティアップという拡張は、随時行われていくのではないでしょうか。

回答No.1

有りませんね。 特定日の深夜のみの混雑ですから。 一部の出発便を日本橋口の降車場に振り替える可能性は有りそうですが。

関連するQ&A

  • 東京駅JRハイウェイバス乗り場について

    東京駅八重洲口のJRハイウェイバス乗り場について教えてください 来月23時くらいの京都行きの夜行バスを利用します 1、その近くに23時くらいでも営業しているコンビニなどはありますか? 無い場合京葉線からの移動の途中にその時間でも開いているコンビニかキオスクみたいなお店はありますか? 2、京葉線の東京駅ホームからそこまで行くのは簡単に行けますか? 移動所要時間は10分では無理ですか? ご存知でしたら回答よろしくお願いします 当方東京駅は東海道新幹線⇔京葉線の乗り場の間しか知りませんので教えてください

  • ドリームなごやの乗り場

    東京駅からドリームなごやに乗って 名古屋まで行くのですが 東京駅バス乗り場には乗り場がたくさんあり どこから乗ればいいのかわかりません。 どなたか、ドリームなごやの乗り場を教えていただけないでしょうか? あと、乗車できる時間も教えていただけるとありがたいです。

  • どのくらいかかりますか?(京葉線のホーム~バス乗り場)

    どのくらいかかりますか?(京葉線のホーム~バス乗り場) 京葉線の東京駅のホームから JRバスの乗り場の「東京駅八重洲南口」までは どのくらいの時間がかかりますか? 迷わずにいけますか? 東京駅のバス乗り場は全く無知です

  • 丸ノ内線東京駅から南口ハイウェイバス乗り場まで・・・

    東京メトロ丸ノ内線の東京駅で下車して、東京駅南口の ハイウェイバス乗り場まで、どのくらいかかりますか? 東京駅を縦断するような感じになるのでしょうか? 乗り換えの時間があまり余裕がないので、 歩いてどのくらいかかるのかあらかじめ知っておきたいのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場まで

    東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場までの最短ルート&移動時間を教えてください。東京駅に到着から乗り換えのバスの発車まで10分しかないのですが足りるか心配です。長年海外在住のためかなりの東京駅音痴です。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京駅八重洲口

    明日、JRの夜行バスの青春ドリーム号で東京駅八重洲口から京都駅烏丸口へ行くのですが、八重洲口は東京駅のどのあたりですか?教えてください!

  • JRハイウェイバスのチケット払い戻しの件で

    以前から乗りたかった(近鉄特急しまかぜ)のチケットが取れたので今度の 正月休みに関西と伊勢神宮の方へ旅行に行く事になりました。現在の予定では 1月2日 昼過ぎのJAL便で羽田から伊丹に向かい 新大阪YHに泊まる   3日 日中は関西エリアで初詣などをし、新大阪YHに連泊   4日 大阪難波から近鉄特急しまかぜで宇治山田へ。伊勢神宮を参拝し      18時半過ぎに宇治山田を出る、快速急行で大阪・鶴橋へ。      鶴橋から環状線で大阪駅へ移動し、大阪駅JR高速バスBTから      JR夜行ハイウェイバスで帰る と言う段取りなんですが、万一、近鉄大阪線が人身事故などの何だかの 輸送障害で不通や遅延が生じた場合に備えて、念の為、既に予約を 済ませておいた、大阪駅→東名江田の他に名古屋→東京駅のJR夜行 ハイウェイバス(運行会社JR東海バス)のチケットも予約しておきました。 私の場合、JRハイウェイバスのチケットは高速バスネットと言うサイトで 予約をし、セブンイレブンのレジでチケットを購入する方法を利用しています。 バスチケットの券面には発車予定時刻の2時間前にまでコールセンターに 電話をすれば、ウェルネットと言う会社の払い戻しサービスが 受けられると記載されているので予定通りのスケジュールで大阪市内に 戻って来れた場合は、電話で名古屋→東京のチケットのキャンセルを お願いしようかと、考えていますが、名古屋→東京のJRハイウェイバスの チケットを大阪駅にあるJRバスの切符売り場で払い戻し、あるいは 大阪駅→東名江田のJRハイウェイバスのチケットを名古屋駅にある JRバスの切符売り場で払い戻しする事って可能なんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 丸ノ内線東京駅からJR八重洲南口までの行き方

    丸ノ内線で東京駅まで行き、そこから八重洲南口のJRハイウェイバスに乗りたいのですが、丸ノ内線は何番出口から出れば良いでしょうか? また、歩いてどのくらいかかるのでしょうか? 乗り換えの時間があまりなく、早く行けるルートを教えて下さい。

  • JR中国ハイウェイバスって混んでますか?

    とうのが、大阪発の表記バスに、中国道山崎インターネットから筒山駅終点まで乗り込みたいのです。 予約をしたいのですが、中国道山崎インターネットからでは予約が出来ないとのこと。 これって、乗れなければ引き返せって事で、ぜんぜん親切じゃないと思うのですが、それはさて置き、現実にJR中国ハイウェイバス特急[高速バス]って満席になる可能性が有るのでしょうか?大阪発津山駅行きの平日便です。

  • ドリームなごやと三ヶ日インター

    名古屋-東京間を走る夜行高速バス「ドリームなごや」シリーズ(ドリームなごや、ドリームとよた、レディースドリームなごや、青春ドリームなごや、青春レディースドリームなごや)および知多地区、刈谷、知立-東京を走る「知多シーガル」について (1)上記バスは大半が静岡県の「三ヶ日」インターにていったん東名を出て自販機、トイレのあるJRバス関東の営業所にて休憩をとってます。 乗務員交代のために三ヶ日インターを降りる関西-東京のバスでもないのに、わざわざ料金所をくぐったところで休憩するのはなぜでしょうか?三ヶ日前後には三方原、浜名湖、新城などのSA,PAがあるのに…ただ営業所があるからでしょうか? (2)上記バスで三ヶ日を経由しない便はあるのでしょうか?(東京本線から名古屋までどこの料金所も通らないもの) 2つの質問ですが、JRバスに詳しい方よろしくお願いいたします。