• ベストアンサー

東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場まで

東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場までの最短ルート&移動時間を教えてください。東京駅に到着から乗り換えのバスの発車まで10分しかないのですが足りるか心配です。長年海外在住のためかなりの東京駅音痴です。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

No.1で回答した者です。 ちょっと補足させてください。 東京駅まで行く「かいじ」ということは、かいじ104号でしょうか。 通常、例外はありますがかいじは先頭車両が3号車で、3~6号車までは自由席車両です。(ふだんは1、2号車の連結なし) 指定席で行かれるのでしたら、新宿を過ぎたあたりで先頭自由席車両に移られるのがいいと思います。あるいは最初から自由席にするかですね。 それと乗車される日にちが不明ですが、平日午前の中央線上りは遅れ気味なことが多いです。もし可能でしたら、1、2本前のあずさ/スーパーあずさ号にされたほうが安心だと思います。

centralcc05
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが無事バスに間に合いました。くわしいアドバイスを本当にありがとうございました。ばっちり役にたちました!

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.1

かいじ号が延着しなくて、かつバスのキップを購入済みで、かつ迷わず行ければ、10分というのは間に合う時間だと思います。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html かいじ号は中央線ホーム(1番、2番線)に着きます。 列車の進行方向に向かってホーム一番前(1号車寄り)のエスカレーターで降ります。もしエスカレーターが混んでいたら、さらに前方の(一番端にあります)階段を駆け下ります。この階段は91段あります。転ばないようにご注意ください。 エスカレーターまたは階段を下りると「南通路」の端ですので、この南通路を反対の方向(八重洲方向)に真っ直ぐ進みます。数段の階段を上ると八重洲南口が見えてきます。 八重洲南口を出て、右方向に進むとバス乗り場になります。

centralcc05
質問者

お礼

くわしくわかりやすく教えていただき本当に有難うございました!1号車に近い席に買い換えます。