• 締切済み

告発状を警察に提出したいのですが

高校生のものですが、同じ学年の人に悪口や脅迫などをされたので告発状を警察に提出したいのですが、以下の内容で告発状を提出することはできますか? ・授業中にブスやキモいなどと悪口を言われる ・彼氏に学校に来て首をしめて殺してもらうと言われる と言われたのですが私の目の前で言うのではなく影で私に聞こえるように言われます。 首をしめて殺すという脅迫は録音できなかったのですが悪口は録音出来たので、これを証拠として告発状を警察に提出することはできますか? また告発状には相手の住所がわからないのですが告発状を提出することはできますか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203085
noname#203085
回答No.6

いろいろ提案しようと思いますが、まず… 当事者でない者が犯罪の処罰を求めることを告発と言い、 あなたのように当事者が相手を罰してもらう意思表示をすることを告訴と言います。 あなたの名前を彩とすると、 「殺す」というのは脅迫罪に当たり、自分に対して直接言わなくても、 「私の彼氏が彩を殺しに行く」と彩の友人などに言った場合も脅迫罪は成立します。 ほかにも悪口は、公然姓つまり多くの人が知り得る場所やネットの書き込みなどで行われた時は、 侮辱罪、名誉毀損罪にもなりえますが、難しいです。 その理由は、警察はDVで暴力を振るわれ傷が残っているような場合でない限り、 自分で罪を罰してほしいと自ら告げる(親告罪)もののほぼ全てをまともに相手にしてくれません。 被害に遭いましたという単なる報告が被害届であり、被害にあったので相手を罰してほしいという意思表示を告訴。 告訴状は、自分の名前、告訴の趣旨と告訴の理由(被害にあった場所や日時など)を書けばパソコンのソフトで誰でも作成できます。 相手が誰かわからない場合も告訴はできます。 しかし、警察は受理しません。刑事訴訟法および犯罪捜査規範で告訴状は受理しなければならないとされてますが、多くの刑事は面倒くさがって受理しません。 そこで、やはり刑事事件としてではなく、民事として法的に相手にする方が賢明だと思います。 まず、学校の先生に言ってみるといいですが、教師も公務員なので面倒くさがって相手にしてくれないでしょう。 教師のほとんどがそういった「いじめ」やトラブルをまともに取り合わない、いわゆる学校と教師は隠蔽に走ります。 そこで、そういった事実が実際にあったと証拠を残すために、内容証明という法的文書を校長あるいは相手の生徒に対して学校宛でもいいので送ります。 内容証明は、横書きで1行20字以内、1枚26行以内など書式が決まっていたり、 郵送料1000円程度と高いですが、郵便局がその文書内容を5年間は保管し、いつでも証明してくれるので裁判でも使われる郵便です。 つまり、内容証明を配達証明をつけて送ることで、 「私は学校にちゃんと相談した!」と後から主張できることになります。 強制的に学校にちゃんと対応させる事を目的に送ります。 学校はもちろん、教育委員会の教育長宛に送ってもいいかもしれません。 それで学校がちゃんと対応しなければ、学校や担任に責任を追求することができます。 今は、いじめ防止対策推進法が作られたので、昔のように堂々と無視はできないはずです。 次に、いじめというのは人権侵害でもありますので、法務局の人権擁護局に相談することもできます。 相談を受けた法務局の人権擁護委員は、学校の関係職員に調査を行います。 警察のように強制力はないですが、学校にプレッシャーをかけられます。 また、精神科や心療内科などに行き、精神的苦痛によってうつ病になったなどの診断書をもらっておけば、 悪口や脅しをかけてきた相手に、民事的に通院費や慰謝料を請求しますと法的に脅しをかけることができます。 内容証明を送っていれば、郵便は5年間は保管されるので、被害にあった事実の証明にもなりますし、 相手が学校を卒業し、どこに住んでいるかわからないといった事になっても、 「公示送達」という裁判所の掲示板に掲示する形で慰謝料請求できます。 公示送達とは、相手が逃亡したり住所不定の場合、訴状を送った事にする制度です。 この場合、相手は欠席する欠席裁判となるため、ほぼ100パーセント勝ちます。 そこまでしなくても逆に、これを使って、 内容証明などに 「貴殿らのいじめの被害によって、精神的苦痛を受け、医師から診断書ももらっている。治療費および慰謝料をしかるべき法的手段を用いて請求します。また、卒業などによって行方がわからなくなった場合、住所不明として公示送達にて請求する」 などと書けば、相手はかなりのダメージとなるでしょう。 内容証明&公示送達(訴訟)は、警察に告訴して中途半端に起訴されないよりも、相手へのダメージは大きいと思います。 話を大きくして、相手に反省させましょう(笑)

silverandgold
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 刑事事件ではなく民事事件として相談をしてみたいと思います。 うつ病については、簡単にうつ病の診断書を貰えるのでしょうか? また法的に脅しをかけるとおっしゃっておりますがこちら側から脅しをかけると相手と同じことをしているのではないのでしょうか? とても参考になりました。 ありがとうございます!

• k205t
回答No.5

脅迫まで言われているのですね! まず担任の先生に相談をされたら良いかと思います。それか生活指導の先生とか。 それでもダメなら警察に通報しましょう。 1日も早く解決を。

回答No.4

告訴をするとして、何の犯罪になるかです。 通常悪口だけでは犯罪になりません。 詳しい構成要件は省きますが、質問にある内容では少なくとも犯罪として立件できるものではありません。 彼氏を使って首を絞めて殺すという文言については、脅迫罪にあたる可能性があります。 しかし、直接言われたのではないこと(聞いているとは思わなかったと言われた際に反証できる材料があるか)、彼氏による実行行為の可能性(例えば素行不良の彼氏で彼女から言われたら実行しかねない等)、が考慮されるのではないかと 実際に何が起こっているのかは、なかなかこの文章のみで判断するのは難しいです。 本気で相手に刑事罰を与えたいのなら、警察に行く前に弁護士等の専門家に相談することをお勧めします。 今のままでは届出を受理してくれない可能性があります。 告訴であれば受理をする義務がありますが、犯罪に該当しなければ、受理をしなければならないという前提条件からはずれてしまいます。 そもそも高校生に有効な告訴状を作成することは難しいでしょう。 無料相談等を利用することをお勧めします。 因みに今回のような場合は告発ではなく告訴となりますが、誰が訴えるかにより用語が異なるだけで効果は同じです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士の方に無料相談をすればよろしいのでしょうか? どこにどうやって無料相談をすればよいのか教えて下さい。 告発ではなく告訴なのですね。 教えてくださりありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.3

差し上げたアドバイスに関してご質問を頂きましたので再度失礼致します。 ●あと被害届ではなく告発状にした理由は被害届では警察は動いてくれないということをネットで見て告発状にしました。  ↑あなたのご相談の事案は、告発状を警察にお願いするものではありません。出来るとしても「告訴状」をお願いする程度です。しかし、これも警察は受け付けてくれません。あくまでも警察に届けるのは「被害届」です。 ●告訴状また被害届でも確実に警察は動きますか?  ↑警察に告訴しても被害届を出しても警察は動いてくれません。なぜなら、あなたが抱えている問題はあくまでも法律の言葉で言うなら「民事」の問題だからです。当事者同士で解決すべき問題だということです。しかし、民事の問題が刑事事案に変わる可能性はいつの場合でもあります。そのときのために警察に届けておくのです。次に何かが起こった場合に対応しやすいためにです。 ●あと悪口を言ってくるのが女のなのですが、女の彼氏が年上なので本当に殺しにくる可能性があるので確実に警察に動いて欲しいと思っています。  ↑可能性の問題に警察は対応しません。従いまして、あなたが取るべき行動は、学校の先生に相談する。先生が事なかれ的なことで済まそうとするなら、警察に届けます。そして、先生が今仰ったことも警察に言います。と、いいましょう。 それと、大切なことですが、悪口を言ってくる女の彼氏が年上なので本当に殺しに来る可能性がある。なんてことは、学校の先生にいわない方が良いです。なぜなら、あなたの思いを正しく受け止めてくれなくなる可能性があるからです。 あくまでも学校の先生にも警察にも事実だけをいいましょう。そして、その事実によってあなたがどれほど苦しめられているのかを説明するのです。

• 783KAITOU
回答No.2

告発ではなくて告訴です。しかし、告訴として警察は受け付けてくれないでしょう。警察に届け出るのは人権侵害を理由に「被害届」ですね。届け出るときは証拠物と共に、悪口を言われてどの様に心に傷がついたのかの説明をキチンとしないとダメです。 例えば、学校に行けなくなったとか、やっとの思いでいっているとか、家に帰っても教室で悪口を言われている場面を思い出して勉強も手につかない上、家族との会話も少なくあって、引きこもり状態である。(トラウマ状態)と、いうようなことを主張しましょう。 しかし、警察に届けるよりも先に順序としては担任ですね。それでも改善出来ない場合は校長先生。そして次は教育委員会。と、いう順序になります。最初の段階の担任にいうとき、先生にいっても改善出来なかった場合、校長先生に相談します。それでもダメなら教育委員会に親を通じて相談します。と、いうように順序立てて対応すべきです。もちろん証拠物と、あなたの心の傷はキチンと説明出来るように文書にしておくべきです。録音のままではダメです。それを文書にしましょう。録音したものを文書にしました。と、いうようにしておきましょう。

質問者

補足

回答をありがとうございます。 一度録音したものを文にしようと思います。 担任の先生ではなくお話のしやすい先生に相談をしたのですが、あと少しで卒業式なので我慢しろという事を言われました。 あと被害届ではなく告発状にした理由は被害届では警察は動いてくれないということをネットで見て告発状にしました。 告訴状また被害届でも確実に警察は動きますか? あと悪口を言ってくるのが女のなのですが、女の彼氏が年上なので本当に殺しにくる可能性があるので確実に警察に動いて欲しいと思っています。

• hide6444
回答No.1

まずは学校に相談することからになりますね。警察に行っても学校には言いましたかと 言われますよ。