• 締切済み

イヤホンが繋いでいるもの以外の音を拾うのか?

こたつにパソコンを置いて、イヤホンを使っているのですが、こたつの電源を入れたり切ったりすると、その度イヤホンで「パチッ」と一回ノイズのような音がなります。 試しにパソコンのコンセントを抜いても、こたつから持ち上げてみてもやっぱりなります。 こたつとパソコンはつながっていないのに、なぜこうなるのでしょうか? 繋がっていなくても音を拾ったり電波?のようなもので影響を受けることがあるのでしょうか・・・

みんなの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

パチッとする音(刺激)はイヤホンをしているときに来てるんですよね。 私も仕事中にイヤホンでスマホやICレコーダーに入れた音や音声を聞いている時に同じような経験をした事が何度もあります。 何が原因なのかは分かりませんが、何かイヤホンから耳に静電気が飛んだような気がするのです。パチッとした刺激ですけど耳の中で起こっている現象なので目で確認は出来ないですが自分でも不思議な現象でまた不快感もあるので調査しているところです。 私と同じように感じる人がいることにちょっと安心しました。 またどなたかこの原因、現象を解決してくれる人を私も希望します。

回答No.1

54歳 男性 電源を入り切りするノイズは直接インピーダンスの低いイヤホンを駆動する事は出来ません それを確認する方法はパソコンからイヤホンを外して試して下さい イヤホンだけでは聞こえないと思います もし聞こえるのなら、イヤホンを外して試して下さい それでも聞こえるのならこたつのスイッチが古くなっている可能性も考えられます こたつは長く使ってますか? この場合はスイッチを交換した方が安全ですよ

関連するQ&A

  • イヤホンから音を聞きたいのですが・・・

    こんばんは。 周りに音が聞こえないようにイヤホンをセットするのですが(緑と赤の2本を本体に挿します)、モニターとイヤホンの両方から音が聞こえます。 以前はイヤホンを挿すと周りに音が聞こえることはなかったのですが、先日ウイルスでパソコンがおかしくなってしまい、直してもらったらこのような状況になっていました。 私はあまりパソコンに詳しくないのですが、スタート→コントロールパネルで何かおかしなところがないか見てみたり、ちゃんとささってないかコンセントを見てみましたが、よく分かりませんでした。 分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イヤホンから音が出なくなりました。

    ご回答よろしくおねがいします。 パソコンは日立のpriuzのデスクトップを使っています。 osはwin xpになります。 スピーカーからは音は出ますが 数日前からイヤホンから音が出なくなりました。 設定は変えていません。 pcを新品で購入後3年くらい経ちますが、 イヤホンの抜き差しは10回以下だと思います。 イヤホンが正常かどうか試しにテレビに接続しましたが 問題ありませんでした。 正面とサイドの2ヶ所にイヤホンをさす所があるのですが どちらに接続しても音が出ません。 別のイヤホンを接続してもダメでした。 他に確認するところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • イヤホンからのノイズ

    半年ほど前にパソコンを買い換え、そのときに付属でついていたスピーカにイヤホンを刺すと、音がなってないときでも「ブー」というノイズのようなものが聞こえます。 以前のパソコンではそんな音はしなかったので少し疑問に思っていましたが、最近その音にイライラするようになったので、買い換えようと思ってるのですが、スピーカーが悪いのかイヤホンが悪いのかがわかりません。 スピーカはロジクール?の物でスピーカー本体は別電源となっています。イヤホンは適当に買った1000円ほどのものです。 前のスピーカーはパソコンからの電源でした。イヤホンが安いからノイズが入ってしまっているのか、スピーカーを買い換えたほうがどちらでしょうか? サウンドボードはなくオンボードとなっています。

  • 音がイヤホンから聞こえない

    パソコンにイヤホンを接続しても、イヤホンから音が出ずパソコン本体から音が出てしまいます。 接続したときに「ブチッ」という音はするのですが。どうすればイヤホンから音が出るようになるでしょうか? 他に不具合はないのでパソコンが壊れているのではないと思うのですが・・・

  • イヤホンのブザー音

    イヤホン(単4電池使用)を使っていると、ときどき プー という感じのブザーのような音が入ります。 これはなんのための音なのでしょうか。 ちなみにイヤホンは、 ソニーの「NOISE CANCELING HEADPHONES」 というものです。

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • パソコンの音に関して

    eMachinesのJ3024というパソコンを使用しています。 昨日PCIバスのLANアダプタを取り付けようと思いパソコンを動かしたのですが、その際差し込んでいたイヤホンケーブルが延びてしまいました。 LANアダプタを取り付け、パソコンを起動し音を聴いてみるとノイズが入るようになってしまいました。 イヤホンが壊れてしまったのかと思いイヤホンを代えて聴いてみてもノイズが入り、接続部が壊れてしまったのかと思い他の接続部へ差し込んでみてもノイズが入ります。LANアダプタが影響しているのかと思いLANアダプタをはずしてみてもノイズが入ります。 これはどのようにして解決したらよろしいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • bluetoothのイヤホンの仕組み

    bluetoothの電波が脳へ与える影響が未知数という意見があるのでふと疑問に思ったことがあります。 例えばbluetoothのイヤホンでパソコンの音楽を聴く場合、パソコンから出た電波をイヤホンが受信して聞いていると思います。 イヤホン側が電波を出していなければ脳に与える影響というのも無視できるだろうと考えます。 そこで、質問なのですが、bluetoothのイヤホンはイヤホン側から電波を出しているのでしょうか。 また、出しているとすればそれはどの程度の頻度で出しているのでしょうか。 出している目的は何でしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • イヤホンのノイズ

    最近新しいパソコンを買って使用しているのですが、イヤホンやスピーカーをパソコン本体のイヤホンジャックに接続すると、パソコンのノイズが聞こえてしまいます。 何も音を流していない状態でも、(ザ~ザ~)と音がするので、音楽なんて聴ける状態ではないです。 昔使っていたパソコンは、本体にイヤホンジャックがなく、モニターのほうにイヤホンを接続して聞いておりましたがノイズはありませんでした。 現在のパソコンのモニターにイヤホンジャックはついておりません。 こんな場合、どうすればノイズ無しにパソコンで音楽を聴くことができるでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。 ちなみに使っているパソコンは、ドスパラの「Prime A Galleria 64」がベースです。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r

  • 携帯イヤホーンを変えると、もっといい音になりますか?

    携帯イヤホーンを変えると、もっといい音になりますか? au 京セラ K002 Lismo で音楽を聴いています。 いい音質で音楽を聴きたいです。 パソコンから携帯に転送しています。 K002のイヤホーンは電源供給端子につなぐタイプです。 今イヤホーンは専用のソニーを使っています。 オーデオテクニカもあるのですが、オーデオテクニカの方が音がいいなら買い換えようかと思います。 イヤホーンってメーカーによって音質が変わるものですか。 それとも、判らない程度でわざわざ買い換えるほどでもないでしょうか? パソコン用ヘッドホーンなどは大幅に音質はいいのですが、携帯に使うのは持ち運びに適しません アダプタを付ければつながることは知っていますが、 携帯電話に使うイヤホーンとか高音質イヤホーンなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう