• ベストアンサー

自転車の実業団て何ですか?

実業団とは何ですか? プロの事ですか? またE1クラスとは何ですか? 1番強いJリーグみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上から ◆Jプロツアー(JPT)Top-P(10チーム)+P(12チーム) ◆Jエリートツアー(JET)E1、E2、E3(全228チーム) こちらに詳しいです。 http://www.vc-fukuoka.com/blog/2013/11/5348/ 実業団レースと言われるのは、JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)が主催する自転車レースの年間シリーズ戦です。 日本でロードレースで生活している選手はほぼいないようです。 http://bike.ewarrant.net/?eid=765 日本の場合は競輪選手と言う道があり、平均年収は1000万円前後でトップ選手は億を超えます、選手生命も長く40~50代で活躍している選手もいる事から、プロ自転車選手よりも手堅いと思われます。 ちなみに競輪選手になる為には競輪学校に入学し卒業する必要があります、合格率は10%以下で入学試験の1000mTTを1分10秒前後で走る能力が必要です。 1000mを1分10秒で走る場合アベ51.4キロで走る必要があり、当然停止からのスタートなので巡航速度で言うと60キロ以上は必要、かなり練習しないとこのタイムで走るのは困難なようです。 お金を稼ぎたいのならば、ロードレースの選手を目指すのはやめてください。他のスポーツに転向しましょう。色々な方面から怒られるかもしれませんが、残念ながらこれが現実です。  どうしても、というならば、ヨーロッパのプロを目指しましょう。たとえば、フランスのトマ・ヴォクレールくらいになれば、チームとの契約金は1億円ほどあるはずです。ただ、別の見方をすれば、ツール・ド・フランスを開催している国の頂点でもこのクラスだということです。多いと思いますか? 僕はそうは思いません。 報道陣に囲まれるヴォクレール。ツールの地元フランスで絶大な人気を誇る選手だ 報道陣に囲まれるヴォクレール。ツールの地元フランスで絶大な人気を誇る選手だ  選手によっては、個人的なスポンサーなどの副収入が期待できます。フィリップ・ジルベールやフェビアン・カンチェッラーラは年10億円以上稼いでいるという話もありますよね。けれど、プロチームですら、最低年俸が300万円ほどだったりします。どういうことかというと、年収300万円のプロ選手がいるということです。  ロードレースの世界にはビジネス的に成熟したリーグがありませんから、チームや選手を守るしっかりしたルールがないんです。そのせいか、他のスポーツよりも収入が低いのが特徴です。  新城選手や別府選手ならば、同い年でバリバリ稼いでいるサラリーマンよりも高い年棒を貰っていると思います。でも、翌年や翌々年にどうなっているか、まったくわかりません。サラリーマンなら、基本的に収入は安定し、一般的には少しずつ増えていきますよね。でも、それがない。リスクだけが高い世界です。  日本国内で活動する限りは、「上限」が、同世代の「平均」年収です。上限がですよ。ケガも多いし、レースは命がけです。お金なんて、という意識がベースにないと、やっていくのは難しいでしょう。もちろん、国内トップ選手の年収が瞬間的に同世代のサラリーマンを上回ることはありますよ。でも、他のスポーツみたいに、引退後は現役時代の貯蓄で食っていく、ということは不可能です。

参考URL:
http://www.vc-fukuoka.com/blog/2013/11/5348/
kibou21
質問者

お礼

誠にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉実業団とは何ですか? 企業のチーム、部活です。なので所属は企業です。 プロ契約している人もいます。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました!