• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめだったと思ってよいでしょうか?)

いじめだったと思ってよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学入学直後の健康診断で指摘された結膜炎や眼科での診断結果、同じ電車に乗る集団からの孤立など、一連のエピソードがいじめと言えるか疑問を投げかけます。
  • いじめと思われる出来事が集団からの同調罪的な行動や名前や容姿に関する嫌がらせ、孤立など幅広い要素を含んでいます。
  • いじめの影響で性格や生活が変わり、学校へ行けない状況になったが、現在は幸せに生活していると述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いじめですね。 典型的な小学生のやる些細な事を大げさに扱ういじめです。

noname#209565
質問者

お礼

ありがとうございました! 加害者とあれはいじめだったよね、 と共有することもないのですが、 素朴に客観的にどうなのだろうと思ったので すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 いじめかそうでないかの解釈はあなた次第。いじめと解釈すれば旨くいかなかった何事に対してもいじめに会ったせいだ。と、いうようにいじめが原因で物事が旨くいかなかったのだ。と、自分の責任を転嫁出来る。 いじめとかふざけ、からかいに正しく立ち向かえなかったのだと解釈すれば、今後の人生の向き合い方発展的に変わってくる。と、いういじめ問題を了解するかの問題です。

noname#209565
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段は忘れていることが多いですが、 人生がうまくいかないときや 心の調子が悪い時に思い出してしまいますね。 そうやって自動的に思い出されたときの 自分の振る舞い・解釈が これからの自分の生き方に影響を及ぼすこともあると思うので、 それを肝に銘じて生きていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめにつながり拭えなかった25年前の誤解への苦痛

    子どもっぽい内容でばかばかしいのは承知の上です。 その分、周りに相談できないのでここで質問させてください。 25年前、中学入学直後の健康診断で 指摘された眼科的問題を 最悪に解釈されていじめにあいました。 (1)炎症 アレルギー性、掻いて傷ができたことによる炎症であり、 感染性ではありませんでした。 ⇒汚い、うつる⇒逃げる⇒集団無視 (2)遠視、乱視 眼科の処方箋に基づき眼鏡を作りましたが、 ほとんど何も変わらないものだったのです。 そこで・・ ⇒自分がかわいいと思って伊達眼鏡を作った⇒総スカン 普通に仲の良い友人であれば、 目の病気早く治るといいね、 眼鏡は合って無いんじゃないの?もう一度受診したら? で済む話ですが、 とんでもない誤解で孤立し、その後最悪の2年間を生きました。 大人になっても25年たっても、 理不尽な思いが消えません。 いじめっ子やその周辺に今でもそう思い込まれているのかと 思うと悔しいです。 こういった誤解を拭えなかった場合、みなさんならどうしますか? このときかかった病院に当時の情報をもらい 証明書を書いてもらって 当時のいじめっ子に見せて回ろうかと思ってるくらいです(笑)

  • いじめについて

    私は、小学生のときにいじめを受けていました。 今は中学生で、ある程度良い学校に入ったため、 いじめはなくなりました。 いまいじめを受けている子をみると、 かわいそうでしょうがないです。 アンケートしたいのは、 1、いじめを受けたことがあるか。 2、いじめはどう対処(なるべく少なく)して行くべきか。 3、いじめとは何か。 4、いじめについて思うこと何でも。 ついでに私は、 2、ひとりにしない 3、いらないな、と思う人を集団から追い出すこと。やる人にとって気分転換。 良ければ回答をお願いします。

  • いじめについて

    別に私自身が今、イジメを受けて悩んでいるというわけじゃないのですがいつも疑問に思う事があります。 (1)なぜ虐められているほうばかり悪く言われるのか? 虐められる原因があるから、という意見が多いですが 虐められる要素があれば虐められて当然なのか? (2)虐められている側に性格を変えろという意見について 社交的でない人に社交的になれと言っても無理があります。また、努力してそう振舞っても、いづれ疲れが出てきます。その人本人そのままの個性を何故受け入れないのか? (3)1、2と少しカブリますが、虐めている側の人間には何の反省も無い。強制的に反省させたとしても複数の集団意識でイジメをするので根本的には反省しておらず悪いとは思っていない。これでは1人の人のイジメが解決しても、また虐めの対象が変わるだけで延々とイジメが続く。虐める人間こそカウンセリングなどの根本的な性格改善が必要なのでは?

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです

  • いじめを回避したい

    大学3年生、女です。 昨日、本を読んでいる時にフラッシュバックがおきて気づいたのですが、私はいじめられやすいタイプなんだと思います。 今までを振り返ると、中学のクラス1年間、高校の部活半年間、大学になってからのバイト(すぐやめた)が確実にいじめでした。 私は何か人間関係でトラブルが起きたら、自己反省したり、まわりの人に相談したり(教えてグーも)して、自分の悪いところは直すよう、できるだけ努力します。 なので、何で自分がいじめられたかの原因は今までのことを振り返ってみると、違う気がします。 しかし、私はみんなに(仲いい人も含めて)「からかいやすいタイプ、天然」といわれるので、多分自分の性格に原因があり、相手によってはいらいらさせてしまうのだと思います。(気にいってくれる人もいるにはいますが) また高校の部活でいじめにあった時、「中学の時いじめられてたでしょ?」といわれました。その時はなんで?ときいたら、「なんとなく」といわれました 前は誰とでも仲良くしようとしていましたが、最近は、この人はあわなそう。という人には近づかないようにすることにしました。 でも、いくら自分で性格を直していっても、いじめられらすい性格ならまた理由を変えてあるんじゃないじゃないかと泣きたくなってきました。 合わない人に、性格を合わせようと自分も装ってもやっぱりダメだったし、恐いです。 いじめや、過度なからかい合うと、私はその人に対して、態度を変えて、冷たくします。そうすると、ますます離れるか向こうが変わってくれるかなのですが、どっちにしろ嫌な思いはしたくないのです。 どうしたら回避できるでしょうか?

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • いじめです。

    高校1年生の女子高生と 付き合ってます。 その彼女がいじめられてます。しかも、集団でやられてます。 いきなりそうなったらしく、 理由はわからないそうです。 ブログに色々悪口書いたり、 身体的な悪口なども 書かれています。 陰でわかるように、 文句言ったりなど、 性格悪い集団です。 どうにかしたいのですが、 親には言いにくいし、 という事で、 自分の元にやってきました。 でも、自分だけ我慢すれば… という考え方になって、 ずっと我慢しています。 でも、自分と会うと、 泣きながら今日合った事など 言ってきます。 でも、家で1人になると、 色々どうでもよくなって、 『私といると迷惑だから別れよう』 とかなります。 自分がいなくなると、 誰も本気で泣き言聞いて くれる人いないし、 どーにかしてやりたいです。 でも、彼女の親の事もあるし、 自分1人では、 何も出来ないです。 いじめの話しを聞いた瞬間、 本人達と本人達の親も呼んで、 めっちゃ 色々言ってやりたいのですが、 親じゃないし、 そんな事出来ないのは わかってます。 校長や、先生に言っても、 中途半端にしたら、 またいじめひどくなるかも しれないし、 どーすればいいかわかりません。 自分がしてやれる事は、 泣き言聞いてやったり、 慰めてやる事しか 出来ないのでしょうか? でも、それだけじゃ 納得いきません。 どうすればいいか 教えてくれると、 幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • いじめについて

    高三の男です。今家庭で問題が起きています。それは私の高一の妹に 対するいじめです。長くなりますが、どうか最後までお願いします。 妹は今年に無事志望校に合格し、入学しました。しかし中学時代の 友達とクラスが離れ、いつものグループの大半は同じクラスに なったようですが、妹だけ孤立した形になってしまったのです。 それによって電車での通学時に話が合わなくなったりと、だんだん 離れていったようです。そしていつものように電車へ向かう最中、 妹はその中学友達に声をかけたところ、全てを無視して電車へ 乗り込んで行ったそうです。妹はその日を境に不登校となりました。 それから数日、なんとその仲間外れにしたメンバーの一人が 携帯サイトのブログで私の妹の誹謗中傷を書いていたのです。 ブログ上で他人のを中傷するのは犯罪です。 これを知った家族はその高校の先生に連絡しました。 指導するように訴えたのですが、結果は虚しくその担任はほとんど 何も告げてはくれませんでした。学校はあてになりませんでした。 それから相手の親に伝わり、直接あって話をしたりと、 たくさんのことがありました。 しかし・・そのブログの張本人はこう言っているようです。 先生に告げられた時のブログ:(人の気持ちなんてころころ変わるものなのに、そんなことで被害者と加害者られるなんて侵害なんだよ本気) わからない、ああいう大人(先生)にはなりたくない) 会って話した時:(あなたの事だと思わせてしまったのなら謝る) 会って話した数日後のブログ:(学校に出てこない奴にあれこれ言われる筋合いはない) 以上の通りです。全く反省の態度ではありません。 家庭ではしびれを切らしています。 ほんの些細なことから大規模なこととなっています。 自分が他人の人生を変えたという事を微塵も思っていないようです。 許せません。 ↓以上を踏まえてまとめます↓。 1、今後妹はどうしていくべきでしょうか? 2、家族の一員としてどうしていくべきでしょうか? 3、そのブログと本人についてどう思いますか? 長文の上、質問が多くて申し訳ありません・・・ 家族も私も真剣に悩んでいます。 どんなご意見・助言でも構いません・・・どうかお願いします・・・