• ベストアンサー

裁判所の法廷に置いてある六法全書は開く時があるのか

ニュースで裁判前の法廷の中の様子を伝える映像がありますが、裁判官の机の上などに六法全書が置いてあります。 この六法全書は実際に開いて何かすることはあるのでしょうか? よく、ドラマなどでは弁護士が「民法○条にしっかりと書いてありますよね?!」みたいな感じで持ち上げているのは目にするのですが、実際の裁判で弁護士や裁判官が六法全書を開いてなにかすることはあるのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

実務では、よくあることです。 弁護士は法廷に六法全書まで持って行きませんが、 裁判官席には備え付けられているので 裁判官は見ていることがあります。 それは、条文だけでは判らず、その場で調べたいからです。 見れば、見た瞬間に内容が理解できるので。

nikten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 備え付けられているんですね。 六法全書の内容は頭に入っていてもちゃんと調べたいときはあるのですね。