• ベストアンサー

ひとりで法廷に立ちます。

今週、裁判です。 損害補償問題で弁護士を雇わず ひとりで裁判にのぞみます。 もちろん初めて法廷に立ちます。 裁判した事ある方、 実際の雰囲気をおしえてください。 テレビの裁判シーンなどは厳正な感じですが 聞くところによると地方裁判所で損害補償問題などは わりとくだけたような感じらしいのですが・・・ 裁判の流れなども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.2

本人訴訟は悩んだ結果、あきらめましたが 少しでもご参考になればと思い書かせていただきます。 まず事件と訴訟の内容やご自身の事件の受け止め方にもよると思いますが、 さして感情的な衝撃がご自身の中で大きくないならば #1さんの書かれている通りかなとも思います。 でも印象も個人差が大きいとも思います。 私が自分で(損害賠償請求訴訟も含め)複数の裁判を経験して思うのは 担当裁判官の違いによって自分の受ける印象が意外と変わること、 (実際には同じ事件で裁判官を替えて何通りも裁判をすることはできないので、 結果も変わってくるのかはなんとも言えない部分があるんですが、 プロセスによって自分の対応も結果の受け止め方も変わってくると考えるとすれば…。) 裁判の流れをつかむのに思いがけずかなり苦労したこと、 でしょうか。。 裁判所で何をどう聞いて良いのかにも悩みました。 弁護士も裁判官も裁判所の雰囲気もテレビや本からのイメージとは違っていると… あたりまえなんでしょうが…そのときになって痛感しました。 いろいろなことがあったので、(今更もう時既に遅し、なんですが)今は、 実際に何度か裁判の傍聴経験をもっておいた方がいいと人に言いますね…。

BULEBULEBU
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが 先日、行ってまいりました。 あっけないくらい形式的で 次回の日にちを決めて終了しました。 弁護士がいなくてもなんとかやっていけそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

本人訴訟やりました。 ほとんど書類の交換だけで、すぐに終わります。次回期日を決めて終わり。 すぐに終わらないのは、証人が出廷したときだけです。それでも1時間くらい。 まぁ、あまり緊張しないで裁判に臨んで下さい。

BULEBULEBU
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判所の法廷に置いてある六法全書は開く時があるのか

    ニュースで裁判前の法廷の中の様子を伝える映像がありますが、裁判官の机の上などに六法全書が置いてあります。 この六法全書は実際に開いて何かすることはあるのでしょうか? よく、ドラマなどでは弁護士が「民法○条にしっかりと書いてありますよね?!」みたいな感じで持ち上げているのは目にするのですが、実際の裁判で弁護士や裁判官が六法全書を開いてなにかすることはあるのでしょうか?

  • 法廷で裁判官の前に立って弁護士などに聞かれる場所

    法廷で裁判官の前に立って弁護士や検事などに質問される場所のことをなんていいますか? 証人台ですか? 被告人が立つシーンを書きたいと思っています。

  • 「アンタッチャブル」のラストの法廷のシーンについて

    「アンタッチャブル」のラストの法廷のシーンについての質問です。 ケビン・コスナー演ずるネスが裁判長に「名前が帳簿に載っている」と 告げたことで、裁判長は陪審員の入れ替えに応じますが、 実際は帳簿に載っていない裁判長は、なぜネスのそんな脅し(?)に 屈してしまったのでしょうか? わかる方がいたら是非教えてください。

  • テレビドラマでの法廷シーン

    昨日、テレビドラマの「白い巨塔」を見ました。 第一審では、「診察ミス」があったかが論点になっていましたが、控訴審では原告弁護士は「診察ミス」から「医者が十分な説明責任を果たしたか」に論点を変更したことにより、逆転勝訴した設定になっています。 実際に控訴審で論点を変更することは実際は可能なのでしょうか? また、裁判のシーン中に弁護士が原告や参考人?に誘導尋問とも思える質問をして、シーンを盛り上げていましたが、そういうのって実際OKなのでしょうか? 他にも実際の裁判から見たら此処がおかしいという所があったら教えてください。 法律に詳しい方お願いします。

  • 弱弱しい弁護士ですが大丈夫でしょうか。。

    民事の裁判をおこされています。 知り合いから若手の弁護士を紹介され、今一緒に進めているのですが とても優しい感じでふにゃっとして弱弱しいのです。 私が抱えている裁判は特殊なカテゴリの知識が必要で、 それに長けている専門の弁護士なのですがどうも不安です。 今まで裁判等やった事が無く、弁護士も初めて身近に接しているので ニュース等で見る威厳のある弁護士のイメージとはかけ離れているので、原告側の弁護士にころっとやられそうで。 実際の法廷での裁判も間近なのですが、こんな雰囲気の弁護士でも問題は無いのでしょうか?

  • 日本の法廷での「最終弁論」はどのようにして行われているのでしょうか

    よくアメリカでは実際の刑事裁判では、弁護士や検察官が陪審員や裁判官に対して心を揺るがすようなスピーチ・弁論が行われているようで、また、向こうの弁護士は最終弁論にかなり力を入れていると聞きました。 そこで、日本の法廷では、現在、最終弁論はどのように行われているのか疑問に思いました。 聞いた話だとスピーチと言えるようなものでなく、事前にタイプした文書を朗読するだけのようですが・・・実際のところどうなのでしょうか。 また、今後裁判員制度が導入されることで最終弁論が重視されるようになるのか興味があるので教えてください。

  • 女性国際戦犯法廷

    女性国際戦犯法廷に関しては、様々な評価があるようですね。 NHKの番組改編問題が起きたとき、安倍晋三氏は、女性国際戦犯法廷では弁護士がいないと批判しました。 その批判に対し、主催者側は、「アミカスキュリエ」という形で被告側の弁護を取り入れた、と反論しています。 私にはこの反論に対し、疑問があります。 1.このアミカスキュリエというのは、完全に弁護人の代わりになり得るものなのでしょうか。 検察側の主張に反論したり、検察側の証人を弾劾したり、つまり、法廷において被告の利益を守ってくれる存在なのでしょうか。 2.弁護人がいなくても、アミカスキュリエがいれば、裁判は成り立つものなのでしょうか。

  • 映画の法廷シーンの「異議あり!」はウソって本当?

    TVドラマや映画などの演劇の世界の法廷シーンでよく出てくる、 -------- 弁護士「異議あり! 裁判官、これは誘導尋問です!」 裁判官「認めます。質問を換えなさい」 検察「失礼しました。では質問を換えます」 -------- 原告側代理人「ここで新たな証人を呼びたいと思います」 被告側代理人「異議あり! 事前申請されていません。認められません!」 原告側代理人「この証人は被告側から法廷証言を拒否するように脅迫されています。           いまこの機会を逃しては貴重な証言が得られず、ぜひ採択されたくお願い申し上げます!」 被告側代理人「異議あり! 根拠も物的証拠も示さず当方が”脅迫した”とは無礼千万!            誣告罪で訴えるぞ!」 裁判官「被告代理人は発言をしないように。証人を認めます」 -------- というやり取りは、実際の法廷ではやらないそうですが、では、「異議あり!」と唱えたくなるような 場面になったら、どのように抗議するのでしょうか?

  • 法廷ものの古い映画のタイトルを教えて下さい

    ずっと昔に観た映画で、とても強烈な印象が今でも残っており 是非再び観てみたいと思っているのですが、 主演俳優さんの名前もタイトルすらも思い出せません。 どなたか、おわかりになる方がおられましたら教えて下さい。 初めて見たのは小学生の時で、記憶はとても曖昧なのですが、 手がかりは以下です。 ・少なくとも25年以上前の映画。 ・おそらくアメリカ映画。 ・法廷もの。 ・主人公は老人に近い弁護士。 決して格好いいわけではなく、太っていていかにもベテランという感じ。 ・誰かを殺して裁判にかけられている男の弁護士を務めている。 ・男には男に愛情を持っていなさそうな、裁判にまったく協力的でない 妻がいる。 ・裁判を通じて犯人捜しをしているうちに、男のアリバイだったか何か、 とにかく男が犯人ではないと知っている老婆に行き着き、その証言が もとで男は無事無罪となる。 ・が、実はその老婆は男の妻が扮したもので、全ては夫である男を救う ための演技だった。そして無罪になった法廷で男に若い愛人がいることが 分かって、逆上した妻は夫を刺してしまう。事実を知った主人公の弁護士が 「さあ、次は妻の弁護だ」と言って終わる。 こんな曖昧な記憶で大変申し訳ございませんが、気になって気になって 仕方のない状態です。 どなたか、是非どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 被告が法廷で嘘をついた場合、どうやって罪に問えますか

    私は原告で訴訟中です。 このたび、相手(被告)がうっかり法廷でボロを出してしまい、 明らかに矛盾した証言をしました。 実は一審で判決が出ていて、被告が嘘をついたのは 控訴審の法廷の場でだったのですが この被告、詐欺師で、私に一銭もお金を 返したくないと考えているようです。 そんなとき、法廷で明らかに嘘だとわかる 証言をしたのですが、 たしか法廷で嘘を言うと、罰金10万円だかの 罪に問えませんでしたか。 相手は、私に一銭も返したくないという強固な態度、 私は相手の法廷での嘘も罪に問うことで 相手に心理的な抑圧をかけて、お金を返させたいのですが。 偽証については、裁判官が自ら考えてくれて制裁するというよりも 私が「準備書面」などで、「こないだの法廷で、 被告は嘘をつきました」と指摘し、 裁判官に審議してもらうという流れになるのでしょうか?? なんだか、よくドラマでは、証人が嘘をついて あとから嘘がバレたりしますが、 実際に偽証罪に問われるところを全く見たことがないので あってないような法律なのかと思って・・・