• ベストアンサー

ひとりで法廷に立ちます。

今週、裁判です。 損害補償問題で弁護士を雇わず ひとりで裁判にのぞみます。 もちろん初めて法廷に立ちます。 裁判した事ある方、 実際の雰囲気をおしえてください。 テレビの裁判シーンなどは厳正な感じですが 聞くところによると地方裁判所で損害補償問題などは わりとくだけたような感じらしいのですが・・・ 裁判の流れなども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user2525
回答No.2

本人訴訟は悩んだ結果、あきらめましたが 少しでもご参考になればと思い書かせていただきます。 まず事件と訴訟の内容やご自身の事件の受け止め方にもよると思いますが、 さして感情的な衝撃がご自身の中で大きくないならば #1さんの書かれている通りかなとも思います。 でも印象も個人差が大きいとも思います。 私が自分で(損害賠償請求訴訟も含め)複数の裁判を経験して思うのは 担当裁判官の違いによって自分の受ける印象が意外と変わること、 (実際には同じ事件で裁判官を替えて何通りも裁判をすることはできないので、 結果も変わってくるのかはなんとも言えない部分があるんですが、 プロセスによって自分の対応も結果の受け止め方も変わってくると考えるとすれば…。) 裁判の流れをつかむのに思いがけずかなり苦労したこと、 でしょうか。。 裁判所で何をどう聞いて良いのかにも悩みました。 弁護士も裁判官も裁判所の雰囲気もテレビや本からのイメージとは違っていると… あたりまえなんでしょうが…そのときになって痛感しました。 いろいろなことがあったので、(今更もう時既に遅し、なんですが)今は、 実際に何度か裁判の傍聴経験をもっておいた方がいいと人に言いますね…。

BULEBULEBU
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが 先日、行ってまいりました。 あっけないくらい形式的で 次回の日にちを決めて終了しました。 弁護士がいなくてもなんとかやっていけそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

本人訴訟やりました。 ほとんど書類の交換だけで、すぐに終わります。次回期日を決めて終わり。 すぐに終わらないのは、証人が出廷したときだけです。それでも1時間くらい。 まぁ、あまり緊張しないで裁判に臨んで下さい。

BULEBULEBU
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。