• ベストアンサー

実際の裁判で・・・

 TVで七人の女弁護士や弁護士を主人公にしたミステリードラマでは、たいてい最後のほうで、裁判中に真犯人を弁護士が暴きますよね。しかし、法廷の場はあくまでも被告人の有罪か無罪かを決めるものであり、犯人を暴く場ではありません。  そこで疑問に思ったのですが、実際にはないですけど、仮にドラマのように裁判中に弁護士が真犯人を暴くという行為は許されるのでしょうか?なぜなら、法廷での弁護士は被告人の減刑もしくは無罪を勝ち取るのが役目です。私にはいつも弁護士の範疇を超え行き過ぎた行為だと思っています(まあドラマですから)。もしかしたら、真犯人を暴くということで被告人の無罪を勝ち取るという戦略であるかもしれませんが・・・。もし真犯人が分かったなら、事前に警察に言うべきではないでしょうか(犯人逮捕はあくまでも警察の仕事)?  バカバカしい質問ですが回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

『丸正事件』では、真犯人を名指しした弁護士が 名誉毀損罪で有罪になっていますね。 これが、ひとつの指針になると思います。 ただ、「被告人が犯人でない」ことについて 裁判官の心証を形成するためには、 「犯人でない」ことの立証をするよりは、 「他に犯人がいる」ことの立証、あるいは「被告人以外にも犯行の可能性がある」ことの立証の方が、一般的に容易です。 『ない』ことの立証は、"悪魔の証明"といわれるほど難しいですから。 他方、弁護人が警察に言うことはないのではないかと思われます。 守秘義務の問題もありますし、 被告人との関係では、警察はいわゆる「敵」ですから、 警察に真犯人であることの証拠を消される可能性もおそれるでしょうね。 通常の戦術としては、法廷で真犯人を暴くのではなく 他に犯人がいる可能性を示唆することで、弁護人の目的は達成されます。 仮に、弁護活動のためであっても、真犯人と名指しすることは、 かなりの真実性が立証できない限り、名誉毀損が成立する恐れもあり、 通常は選択しない戦術だと思います。 それに、そんなに真犯人は見つかりません(笑)

その他の回答 (4)

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.4

“弁護士が真犯人を暴くという行為は許される” 弁護士は被告人の代理であり、その利益のために活動します。被告人が無罪を主張しているのであれば、それを裁判所に納得させる行動をとることになります。 そして、被告人の他に犯人がいる事を合理的に説明できれば、被告人が無罪であるとの心証を裁判所に与えることになるでしょう。これは、所謂アリバイ証明と同様の効果を有します。 従って、“真犯人を暴く”行為は当然に許されます(それに違法行為が無いことは前提ですが)。 “事前に警察”別に警察に言う必要はありません。劇的な状況として、尋問中の証人を真犯人だと指摘(相応の証明があって)した場合、当然その場にいる検察官に 刑法第二百三十九条  何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。 第二百四十一条  告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。 よって、告発することが可能です。 但し、実際問題としては、強制力のある捜査権をもたず、事件現場における物理的な証拠収集ができない弁護士が、真犯人である可能性の指摘はともかく、真犯人であることの証明まで法廷において可能であるかは疑問です。

回答No.3

起訴する検察側は、警察と一体になって組織的に取調べや証拠収集などの捜査を重ねることで犯罪事実を構築していくので、それを一人や二人の弁護士が独自に調査して覆す可能性は、物理的にも皆無に近いでしょう。 仰るように、犯罪捜査は弁護士の職分ではありませんし。 ただ、何かの機会に真犯人を見つけることができたならば、公判の中で起訴事実への反証として必ず主張するはずです。無罪の判決を得るためには、最も有効な弁論手段ですから。 まぁ、警察に通報するのが本筋でしょうが、先に法廷で明かしたとしても、それをきっかけにして警察が捜査を始めると思います。少なくても、裏は取るでしょう。 確かに、最近のドラマも捜査と公判を混同していますね。 ただ、実際の刑事手続など眼中になかった、昔のいい加減な刑事ドラマに比べれば、この頃はかなりのリアリティが備わってはきましたが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

弁護士が美女ばかりでそれからしてテレビドラマですね。ドラマですから面白けりゃいいんです。実際の裁判でだれが犯人か暴くなんていう探偵ごっこはあり得ないでしょう。でもあれ、面白いのでよく見てます。ドラマとしてはよく出来ていると思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

弁護士が真犯人を探す事は無いでしょう。 経費負けします。

関連するQ&A

  • 裁判で被告に嘘の供述をさせて、その弁護士は罪には問われないの?

    ドラマなんかの裁判のシーンを見て、裁判を知ってる気になってるド素人の疑問です。 被告を無罪に近付けるために、弁護士は普通に裁判で被告に嘘の供述をさせて逃れようとしてるシーンをドラマなんかでよく見かけますが、  (現実で実際にこれらが行われてるのかは分かりませんが………) いくら被告を守ると言っても、公の場で嘘をつかせ、自らも嘘の発言をする。 そんな事をしてその弁護士たちは罪に問われないのですか? 被告は弁護士にだけは洗いざらい話すんですよね? 前々から疑問に思っていましたが、最近その疑問が膨れ上がったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 裁判についてです。

    実際の事件、裁判ではないとしての質問です。裁判で被告人が言葉を一切話せない病気であり。完全黙秘となり。その被告人の弁護側の弁護士が被告人の弁護をしたとして。勝訴しましたとします。しかし、被告人は何も言ってない何も言えてない、その人間が無罪を主張してないとしてのように。勝訴認めないとかできるのですか?

  • 公判中の被告が実は真犯人だと分かった時、弁護士は?

    無罪を訴えて審理中の被告が、実は真犯人に違いないとの、他の誰も気付いていない物的証拠を弁護士自身が入手した場合、弁護士として今後どうすべきとなっているのでしょうか? 被告は助かりたい一心で、真実を明らかにしてほしいとの弁護士の依頼を拒否した場合ですが・・・。 法の精神や社会正義なんか関係なく、証拠を握りつぶして、とにかく被告を無罪にすればそれで良し、とするか、または社会正義の確立という理念のもと、法廷に提出してたとえ有罪になろうとも真実を明らかにするか。 ケースバイケースだと思われますが、基本的にどのような対応をするのが原則となっているのでしょうか?

  • 日本の裁判では、実際には木槌を使わないのですか?

    日本の裁判で、裁判長が木槌を叩くことはないと聞きました。 外国(アメリカ?)では行われているんですよね? なぜそんな 木槌を使うのでしょうか? あと映画「それでもボクはやっていない」とか、ドラマ「7人の女 弁護士」「ホカベン」などの法廷シーンで、裁判長が木槌を使う シーンはありますでしょうか? 教えてください。

  • 刑事裁判について質問です

    刑事裁判では原告は検察官がやりますよね? 被害者がいない場合もありますがいた場合、刑事裁判ででてくるとしたら意見陳述とかですか? 被害者は有罪にするためにたたかうことはできず、民事で慰謝料請求を別であらそうぐらいしかできないのですか? 検察官は民事裁判にはでてこず刑事裁判のみにかかわるのですよね? 検察官というのは検事をふくめた総称であってますか? 刑事事件での弁護士の役割は被告人を無罪にすることですよね? あってますか?教えてください。

  • 裁判官の馬鹿さ加減。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00898.htm 痴漢で逮捕起訴され、一審で有罪判決を受けた方に、 二審高裁で無罪判決が出ました。 突っ込みどころ満載ですね。 ほかの記事なんかも見ると、 警察官が張り込んでいて、 犯人と思われる人物の写真を撮ってるんですけど、 ちゃんと顔が写って無くて、 しかもその写真の人物が犯人かどうかもわからないそうですよ。 その、犯人かどうかわからない人物と、この男性が同一かどうかが争われていたそうですが、 全くナンセンスですよね。 何で地裁で有罪になったのか意味がわかりませんよ。 痴漢裁判って、 裁判員裁判の対象にしたらどうですかね。 発覚してないだけで、 えん罪事件結構あるんじゃないですか。 それにしても、 無罪の判決をもらうために二年もかかるなんてひどすぎますね。 人生めちゃくちゃですよ。 まあ、この男性が本当は痴漢してたのかもしれませんけどね。 真実は神のみぞ知るって奴ですけどね。

  • 弁護士の仕事について

    いつの時代から、被告に無罪を勝ち取ることが「良い弁護士」と言われるようになったのですか? 事件の捜査などが出来ない僕たちは有罪無罪の判断は出来ませんが、有罪か無罪かを被告の傍で見ている弁護士の方が知らないはずが無いと思うのです。 現在の弁護士の方を見ていると、何が何でも無罪を勝ち取ることに必死になっているように思えます。 明らかに有罪の被告を無罪にすることが、弁護士の仕事なのですか?違法な捜査が行われていないか、証拠品は違法なものではないのかを見極めるのが弁護士の仕事ではないのですか? 弁護士の方の目の前で起こった殺人でさえも、被告に弁護を依頼されれば無罪を主張するのですか? この場合の事例は、現行犯逮捕での事件の弁護の事としてください。

  •  痴漢の裁判

     痴漢冤罪を晴らした人の話を聞いて驚きました。  一審有罪、二審で無罪。  百日以上の拘束。  かかった弁護士費用六百万円。  国から拘束に対する弁償金が百十何万円。  これじゃ、無実でも罪を認めてしまった方が楽だと思いますね。  『疑わしきは被告人の利益に』というのはどうなっているのでしょうか。  痴漢をするのは悪いやつです。そういう奴を弁護する気にはなれませんが、痴漢防止と裁判は別のことだと思います。  こんな証拠もなにもない裁判についてどのように思われますか。  ついでに、痴漢に間違えられない方法も教えてください。

  • 裁判映画で・・・

    父がどうしてももう一度見たい!と探してる映画があります。 父の事なので、題名が違うかもしれませんが・・・。 「裁かざれる十三人」みたいな感じです。 法廷の場面しかないらしくて、13人の裁判官?が皆、有罪でいいだろ?みたいな感じで 進んで行って、最後に一人が無罪を証明する・・・といった感じらしいです。 こんな映画はありますでしょうか?? レンタルしていますでしょうか?? よろしくお願いいたします(^^;

  • 弁護士の使命と正義について

    例えば殺人事件の裁判で、被疑者が殺人行為そのものを否定しているような場合、被疑者の無罪を立証しようとするのが弁護士の務めですよね。 しかし、裁判や調査の過程のなかで、弁護士本人も内心で、被疑者に対して(こいつは多分犯人だな)と思うようになったり、あるいはまだ誰も知らない有罪の証拠を見つけてしまうというようなことも有り得るかと思います。 そういう場合でも弁護士は自分の本心を偽って被疑者を弁護したり、殺人者の無罪を勝ち取ろうとするものなのでしょうか?それとも弁護人を降りるのですか?あるいは、自分から積極的に被疑者有罪の証拠を提出し、罪を認めてしまうとういうよなことは過去に例はないのでしょうか? 弁護士の使命と正義について教えて下さい。