倦怠期なのか?彼氏に不満があるのか?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性が3ヶ月付き合っている彼氏に冷めつつあり、倦怠期なのか自分に問題があるのか悩んでいます。
  • 彼氏から足音や歩き方を指摘されてショックを受け、不満やモヤモヤが生じました。
  • 彼氏の優柔不断さや自分へのまかせ過ぎに疑問を感じ、友人の結婚に対する思いと比べても満足感がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なのでしょうか。

20代半ば女です。 現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 このごろ彼氏に冷めつつあります。 これは倦怠期のせいでしょうか。それとも私に問題があるのでしょうか。 先日のことです。 付き合って3ヶ月して、彼氏が私の気になるところを言ってきました。 内容はくだらないのですが、足音が気になると。 私自身、今まで自分の足音が気になったこともないですし、周りから指摘されたこともありませんでした。 もともと土踏まずがないのでそれのせいかもしれませんが、言われて結構ショックでした。 性格がとかではなく、生活していての指摘だったので。 彼氏は私に不満とかないの?と聞いてきましたが、私はそれまで何も文句も不満も全くなかったのでないよと答えました。 しかし、彼氏に足音とか歩き方を指摘されてからなんだかモヤモヤしてしまいました。 最初は気をつけようと思い、気にして歩いていましたが土踏まずがない私の足は気をつければ気をつけるだけ負担がかかり痛みを伴うようになりました。 だんだん嫌な気持ちになって、全くなかった彼氏への不満やモヤモヤが出てきました。 彼氏はとても優柔不断で、何かを決めるということが苦手のようです。 いつもご飯を食べに行くときも私に案だけをいくつも出します。 2、3個ならば良いのですが、5、6個も出され、私がじゃあこれにしようかと言ってもそれで良いの?これもあれもあっちもあるんだよと新たにいくつも案を出して、私は正直困ります。 せめて2個にしてと言うのですが、好きなものでいいんだよと言うのです。 凄く優しくてまじめな方なのだと思います。 しかし、優しすぎて私にゆだねすぎているように感じてしまいました。 もともと顔は全くタイプではなく、性格で好きになりました。 性格で好きになったはずなのに、不満が出てきてしまいました。 こんな自分が嫌になります。 また、私の友人が今付き合っている人のことを本当に好きでこの人と結婚できないなら一生独身だと胸を張って言っていたのですが、私は今の彼氏にそこまで思えないと思ってしまいました。 これは倦怠期なのでしょうか。 それとも私の性格が悪いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、心無いお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruhime3
回答No.4

こんにちは なおして欲しいことがみつかったのなら直接彼氏様に伝えたらいいのではないでしょうか? アタシは、相手のことが大好きだからお互いに「もっとこうであってほしい」という理想を相手に伝えるのだと思っています なおせる部分は相手の理想に近づけるように努力をすることも、譲れない部分はここは譲れないと主張することも、恋人だからこそのコミュニケーションだと思います 「気になるけど言わない」「なおして欲しいけど我慢する」といういっけん相手を思いやっているように感じる選択をすると、気がつかないうちに地雷が蓄積していき、小さな喧嘩をきっかけに地雷の連鎖爆発がおこって収拾がつかなくなります 普段からこまめに「これが気になるよ」「ここはなおして欲しいな」と伝えあっていれば、小さな喧嘩は起こるかもしれませんが、蓄積された地雷はないのですからちゃんと話し合う心の余裕は確保できると思います ちなみに「生活をしているなかで気になるところ」をわざわざ相手に伝えるのは「この人と一緒に生活していきたい」という願いや希望があるからだと思います だって友達の日常生活の癖できになることがあっても、気にはなるけど一緒に遊ぶ時しか会わない相手にあえて「アタシが気になるからなおして?」とは思わないじゃないですか 最後に「気になるといわれた」から「なおさなくちゃ」と1人で努力されたご様子ですが、「足音気になるってはじめていわれたよぉー、どうしたらいいのぉー?」って彼氏様も巻き込んでじゃれあいながら模索されたらどうでしょう? 彼氏様が「気になる」ことだけ伝えて「なおす」努力には付き合ってくれないとか、彼氏様の気になる部分を伝えても「なおす」努力をしないとか、そんなことがあるようなら長く付き合っていくのは難しい思います 長文失礼しました

その他の回答 (6)

noname#206064
noname#206064
回答No.7

土踏まずがないと足音がするなんて、私は初めて聞きました。 歩き方も指摘されて、気にしすぎて痛くするなんて身体に悪いです。 子どもがバタバタ走り回ると訳が違うんだから、彼は神経質だと思います。 3ヶ月なんて、一番楽しい時期ですよ! 倦怠期じゃないです。 たぶん、彼はもっとどうしょもない不満を言って貴女を傷つけ困らせそ~…。

• looklike
回答No.6

彼の中身に惚れたといってるじゃないですか。 見た目は好みじゃないと。 それなのに、足音のことを指摘され、 しかも、気をつければ気をつけるほど、足の痛みを感じる。 彼の優柔不断な優しさに最近嫌気をさしている。 好きだったはずの中身に疑問を抱きだして、 好きという気持ちがなくなってきたんだと思います。 別に性格は悪くないです。 当然の結果です。

回答No.5

土踏まずがないことを実はコンプレックスに感じていたということはないですか? そこを指摘され、普段は気にしてなかったことが、 指摘されることでそれが目立ったとか。 まぁ、今のところ別れるつもりはないというかんがえがあるのであれば、 単純に土踏まずがないから音が鳴るのは仕方ない。 普段の生活で気をつけて歩いてたら、ストレスがたまって仕方がないので、 あなたがよほど気になることでないのであれば我慢してほしいといったほうが良いかもしれないですね。 彼が、その音が気になって眠れないとか生活に支障があるというのであれば、 一緒に生活するというのはやめたほうが良いでしょう。

回答No.3

付き合ってまだ3か月で不満が出てくるのは、倦怠期というより、もともと合わないカップルなんじゃないかな…と思いますが。 性格の良し悪しじゃなくて、相性の問題かなーと。

• cherio54
回答No.2

まだ3カ月ですよね。 倦怠期ではないと思います。 もともと彼はタイプじゃないから、足音や歩き方が気になる、と なんだかよくわからないどうでもいいようなことを指摘されたことが きっかけになって冷めてきただけのような気がします。 まぁ、その程度のことで冷めるようなのですから、 彼のことをそんなに好きになっていなかったのでしょう。 別にそれは悪いことじゃありません。 たった3カ月で友人のように思えないのは当然のことですし、 足音も歩き方も気に入らない、と言ってくる彼ですからね。 優柔不断度合もひどいし、遅かれ早かれ面倒になって冷めていたでしょう。 倦怠期でもないし、あなたに問題があるわけでもないです。

回答No.1

3ヶ月やそこらでは倦怠期とは云いません。 単に愛情が消えかかって居るだけのことです。 早く引き揚げることをお薦めします。