倦怠期なのか?彼氏に不満があるのか?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性が3ヶ月付き合っている彼氏に冷めつつあり、倦怠期なのか自分に問題があるのか悩んでいます。
  • 彼氏から足音や歩き方を指摘されてショックを受け、不満やモヤモヤが生じました。
  • 彼氏の優柔不断さや自分へのまかせ過ぎに疑問を感じ、友人の結婚に対する思いと比べても満足感がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なのでしょうか。

20代半ば女です。 現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 このごろ彼氏に冷めつつあります。 これは倦怠期のせいでしょうか。それとも私に問題があるのでしょうか。 先日のことです。 付き合って3ヶ月して、彼氏が私の気になるところを言ってきました。 内容はくだらないのですが、足音が気になると。 私自身、今まで自分の足音が気になったこともないですし、周りから指摘されたこともありませんでした。 もともと土踏まずがないのでそれのせいかもしれませんが、言われて結構ショックでした。 性格がとかではなく、生活していての指摘だったので。 彼氏は私に不満とかないの?と聞いてきましたが、私はそれまで何も文句も不満も全くなかったのでないよと答えました。 しかし、彼氏に足音とか歩き方を指摘されてからなんだかモヤモヤしてしまいました。 最初は気をつけようと思い、気にして歩いていましたが土踏まずがない私の足は気をつければ気をつけるだけ負担がかかり痛みを伴うようになりました。 だんだん嫌な気持ちになって、全くなかった彼氏への不満やモヤモヤが出てきました。 彼氏はとても優柔不断で、何かを決めるということが苦手のようです。 いつもご飯を食べに行くときも私に案だけをいくつも出します。 2、3個ならば良いのですが、5、6個も出され、私がじゃあこれにしようかと言ってもそれで良いの?これもあれもあっちもあるんだよと新たにいくつも案を出して、私は正直困ります。 せめて2個にしてと言うのですが、好きなものでいいんだよと言うのです。 凄く優しくてまじめな方なのだと思います。 しかし、優しすぎて私にゆだねすぎているように感じてしまいました。 もともと顔は全くタイプではなく、性格で好きになりました。 性格で好きになったはずなのに、不満が出てきてしまいました。 こんな自分が嫌になります。 また、私の友人が今付き合っている人のことを本当に好きでこの人と結婚できないなら一生独身だと胸を張って言っていたのですが、私は今の彼氏にそこまで思えないと思ってしまいました。 これは倦怠期なのでしょうか。 それとも私の性格が悪いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、心無いお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

こんにちは なおして欲しいことがみつかったのなら直接彼氏様に伝えたらいいのではないでしょうか? アタシは、相手のことが大好きだからお互いに「もっとこうであってほしい」という理想を相手に伝えるのだと思っています なおせる部分は相手の理想に近づけるように努力をすることも、譲れない部分はここは譲れないと主張することも、恋人だからこそのコミュニケーションだと思います 「気になるけど言わない」「なおして欲しいけど我慢する」といういっけん相手を思いやっているように感じる選択をすると、気がつかないうちに地雷が蓄積していき、小さな喧嘩をきっかけに地雷の連鎖爆発がおこって収拾がつかなくなります 普段からこまめに「これが気になるよ」「ここはなおして欲しいな」と伝えあっていれば、小さな喧嘩は起こるかもしれませんが、蓄積された地雷はないのですからちゃんと話し合う心の余裕は確保できると思います ちなみに「生活をしているなかで気になるところ」をわざわざ相手に伝えるのは「この人と一緒に生活していきたい」という願いや希望があるからだと思います だって友達の日常生活の癖できになることがあっても、気にはなるけど一緒に遊ぶ時しか会わない相手にあえて「アタシが気になるからなおして?」とは思わないじゃないですか 最後に「気になるといわれた」から「なおさなくちゃ」と1人で努力されたご様子ですが、「足音気になるってはじめていわれたよぉー、どうしたらいいのぉー?」って彼氏様も巻き込んでじゃれあいながら模索されたらどうでしょう? 彼氏様が「気になる」ことだけ伝えて「なおす」努力には付き合ってくれないとか、彼氏様の気になる部分を伝えても「なおす」努力をしないとか、そんなことがあるようなら長く付き合っていくのは難しい思います 長文失礼しました

その他の回答 (6)

noname#206064
noname#206064
回答No.7

土踏まずがないと足音がするなんて、私は初めて聞きました。 歩き方も指摘されて、気にしすぎて痛くするなんて身体に悪いです。 子どもがバタバタ走り回ると訳が違うんだから、彼は神経質だと思います。 3ヶ月なんて、一番楽しい時期ですよ! 倦怠期じゃないです。 たぶん、彼はもっとどうしょもない不満を言って貴女を傷つけ困らせそ~…。

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.6

彼の中身に惚れたといってるじゃないですか。 見た目は好みじゃないと。 それなのに、足音のことを指摘され、 しかも、気をつければ気をつけるほど、足の痛みを感じる。 彼の優柔不断な優しさに最近嫌気をさしている。 好きだったはずの中身に疑問を抱きだして、 好きという気持ちがなくなってきたんだと思います。 別に性格は悪くないです。 当然の結果です。

回答No.5

土踏まずがないことを実はコンプレックスに感じていたということはないですか? そこを指摘され、普段は気にしてなかったことが、 指摘されることでそれが目立ったとか。 まぁ、今のところ別れるつもりはないというかんがえがあるのであれば、 単純に土踏まずがないから音が鳴るのは仕方ない。 普段の生活で気をつけて歩いてたら、ストレスがたまって仕方がないので、 あなたがよほど気になることでないのであれば我慢してほしいといったほうが良いかもしれないですね。 彼が、その音が気になって眠れないとか生活に支障があるというのであれば、 一緒に生活するというのはやめたほうが良いでしょう。

回答No.3

付き合ってまだ3か月で不満が出てくるのは、倦怠期というより、もともと合わないカップルなんじゃないかな…と思いますが。 性格の良し悪しじゃなくて、相性の問題かなーと。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

まだ3カ月ですよね。 倦怠期ではないと思います。 もともと彼はタイプじゃないから、足音や歩き方が気になる、と なんだかよくわからないどうでもいいようなことを指摘されたことが きっかけになって冷めてきただけのような気がします。 まぁ、その程度のことで冷めるようなのですから、 彼のことをそんなに好きになっていなかったのでしょう。 別にそれは悪いことじゃありません。 たった3カ月で友人のように思えないのは当然のことですし、 足音も歩き方も気に入らない、と言ってくる彼ですからね。 優柔不断度合もひどいし、遅かれ早かれ面倒になって冷めていたでしょう。 倦怠期でもないし、あなたに問題があるわけでもないです。

回答No.1

3ヶ月やそこらでは倦怠期とは云いません。 単に愛情が消えかかって居るだけのことです。 早く引き揚げることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期?

    困っています。助けてください。今付き合ってもう少しで3ヶ月になる彼女がいます。その彼女が倦怠期かもしれないんです。彼女は理由が分からず僕に冷たくしたりそっけなくしてしまうらしいんです。最近は忙しくてあまりデートもしてないです。そのよくわからない状態が15日間くらい続いているらしいんです。そうなる前にちょっとけんかをしました。これは倦怠期なのですか?彼氏の自分はどうケアをしたらいいですか?回答お願いします!

  • 倦怠期の乗り越え方。

    私には 付き合って2年5ヶ月の彼がいます。 今月の上旬ぐらいから 彼が友達とばかり 遊ぶようになり、連絡もまったくくれなく なりました。以前まではこまめに連絡を くれていたのですが、、、。 その事で 私は不満を持ち、彼に なんで連絡をくれないの? 少しでもいいから連絡ください。 などと、思っていることを伝えたのですが ごめん、わかった、考え直す、 と、言いながら 変化は見られませんでした 連絡もあまりとらない、話さない、 遊ばない が続いて、 今日 彼から 倦怠期なのだろうか? 俺はどうしたらいいのだろう? と、告げられました。 2年5ヶ月付き合ってきて 彼が 倦怠期になるのは 初めてです。 倦怠期を乗り越えるには どのようなことが 効果的なのでしょうか? また、倦怠期だ、と言っている相手に メールや電話などは控えた方がいいのでしょうか?

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 喧嘩も倦怠期もないのはマズいでしょうか?

    はじめまして。 22歳♂です。 同じ歳の彼女と付き合って6ヶ月になりますが、未だに喧嘩も倦怠期もありません。 彼女は不満や嫌なことなど何一つ言わず、聞き出しても、本当に無いから!としか言いません。 態度にも全く出ません。 生理期間中や仕事で疲れている時はそっけなくなったりすることもありますが… 彼女とはとても性格が合うし、交換日記をやったり、なんでもない日にサプライズし合ったり、お互い大好きで次会うのが楽しみで仕方ないくらいですが、6ヶ月経っても、不満を言われたり、喧嘩とか倦怠期が無いと考えると、いつか爆発して別れることになるのかな?って心配も出てきます。 いつも楽しく過ごしていても、心の底で何か我慢してるんじゃないかって思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 倦怠期?

    今彼氏と付き合って3か月なんですが、 彼氏が別れるか別れないか迷ってるみたいです。 別れようかなって思ってしまったらもうだめですか? 私の考えは3か月だし倦怠期?みたいなものかなって思っているんですが、 ここで乗り越えるか乗り越えないかが大事だと思っています。 ここで乗り越えたらまた楽しく過ごせるのじゃないかなって。 別に私のことが嫌いになったわけではないみたいです。 付き合い始めはやばいほど好きだったみたいで 今はいるの普通になってきた?感じです。 お互い今大学2年です。 彼も私もそこまで長く付き合ったことがなくて 付き合った当初、彼は今まで一番私のことが大好きだったらしく 付き合えて嬉しいと思ったのは初めてって言ってくれました。 私もこんなに好きになったことは初めてだし お互い初めてこんなに好きになった者同士だから 学生の間にいろんなことを体験して一緒に成長していきたいです。 今、私と彼の関係は「付き合ってる」です。 彼からキスしてくれるしくっついてくれます。 彼はいつも通りで私と一緒にいても気まずくなくて だから私も今までと変わらずに接しています。 笑いながら接していると彼が「なんかやっていけそうな気がする。 まあ考えとくわ」って言ってくれました。 そのあとは冗談か本気かわかりませんが 「これが最後になるかもな」とか「あと数回か」とか 「今のうちにいっぱい触れとこ」とかいって触れてきます。 こんなことを考えると悲しいし彼も切ないって言っていました。 今私にできることはいつも通り楽しく接することだと思っています。 今までは元カノの話とか可愛い子の話をされるとブスッとしていたのですが 今は自分に余裕を持とうと決めたので笑いながら接しています。 話が長くなりましたが、 倦怠期?を乗り越えて今も付き合っているという方、 ご意見を聞かせてください。 あと倦怠期を迎えたときってどういう態度をとればいいですか? いつも通り接したらいいでしょうか? これを読んで思ったことなど聞かせてほしいです。

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期?

    友達が彼氏と倦怠期らしいです。 しかし、彼氏が一方的に倦怠期と思っているだけで友達はまだラブラブだと思っていました。 彼氏とも友達なので、それとなく彼氏に聞いてみたら「好きだけど刺激がない」と。 しかも浮気しようとしてます。 このカップルが関係修復することはありますか? 浮気をしてまた彼女の元へ戻るんですか? 浮気したとして、友達に「別れなよ」と言っても別れる気はないみたいです。

  • 倦怠期

    高校生です。 まだ付き合い始めて1ヶ月と1週間ぐらいなのですが、彼女が倦怠期について聞いてきました! 僕自身、彼女のことが大好きなので「倦怠期…、来ないやろ!」って言ったのですが、ホントのところは分かりません。 お互い初めての彼女、彼氏なので、そこら辺のことはあまり知らなくて…。 実際には来るのでしょうか? 来る周期や対処法を教えていただけたらなと思います。 自分では来ないと信じてるのですが!!

  • 倦怠期?

    付き合って半年になる彼女がいます。 最近、彼女の悪いところばかり目につきます。 顔より性格に惹かれて付き合ったのですが、最近はどこがいいん?なんて思ってしまったりもします。 そのせいか、他の子を探そうとしたりもしました。 しかし、他の子を見るとやっぱり今の彼女がいいのかなと思ったりもします。 正直自分は彼女のことが好きなのか自分でもわかりません。 ただの倦怠期なのでしょうか? この状況で別れたりしたら後悔しますか? どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。