• 締切済み

こんな風に言われたらどう思いますか?

新婚夫婦です。 2年付き合い結婚しました。 私28、主人31です。 主人はもともとデリカシーに欠ける性格で、私の目の前で他の女性や芸能人の容姿を褒めたりする人でした。 また本人はそんなつもりなかった、と言っていますが付き合い当初私の見た目のことを貶すような発言もありました。 私はわりと外見で褒められることが多く、自信ももっていたので上記のようなことでとても傷ついてきました。 そのため、この間他の女性の容姿を褒めるのをやめてほしい、といったところ、彼に一切悪気はなかったらしく、 他の女性を褒めることで私をけなしてるつもりもなければ、私のことも良いと思っている、ということでしたがどうも納得できず下記のようなメールを送ってしまいました。 もし下記のようなメールを受信したらどう感じますか? これは言い過ぎでしょうか? また男性のそのぐらいの発言は許すべきだったのでしょうか。 ご感想頂けましたら幸いです。 『 お疲れさまです。 ほんとしつこい性格でごめんなさい。 ◯◯が精一杯いろいろ気遣って対応してくれようとしているのわかってる。 多分出会った当初のことも、私が随分解釈を歪めてる部分もあると思うし、きっと褒めてくれてたこともあると思うんだけど言われて嫌だなって思ったことが印象に残ってトラウマになってる感じで。 ◯◯がかわいいって褒めてた◯ちゃんとかならきっと素直に褒めて、私は◯◯にとって微妙だったからあんな言われ方されたのかなとか。 過去は変えられないかもしれないけど、多少は否定してほしいです。 いつも周りの会社の人とかの奥さんのことを綺麗綺麗って褒めてたのもすごいストレスだったの。 最初は気にならなかったんだけど、事あるごとに言うから、なんか私に不満なのかなって。 私が聞いてる限り、私だって綺麗と言われてたみたいだし、何人もの人にもったいないと沢山言われて、◯◯は他を羨む必要はないのに。 それに◯◯はきっと他の会社の人の前でもそうやって色々な人のことをかわいいって言ってるんだろうから、まるで私も女好きの妻みたいで嫌だし、◯◯は他の人の前で私のこと褒めてくれていた? もしそうじゃないなら私は妥協して付き合われてたみたいだなって。 実際会社の人見てても、◯◯ほど他の部署の女性に詳しくていろいろ褒めてる人いなかったからけっこう嫌だったよ。 しかもけっこうかわいくない微妙なレベルの女まで。 この話したら、◯も◯◯ちゃんもあなたのこと女なら誰でもいいみたい、私の方が明らかかわいいのにそんな子の話題出すなんてすごいねって言ってた。 もう忘れていくしかないんだけど、 私が◯◯が褒めた他の子に劣らないって思えないと精神的には安定できないと思う。 自分がほんとみすぼらしい存在に思える。 お金かけて努力してようやく周りに認められるくらい綺麗になったのに。やっと天然美人と並べるレベルまでこれたのに。 別に性格こみで存在がかわいいとか思われても全然嬉しくないし、明らかに世間的に見て見た目が綺麗と思われないと満足できません。』

みんなの回答

回答No.10

あなたは、20代の後半ですか、若いですね。 男の人のなかには、結構言葉遣いに不器用なひとがいるのです。 褒め言葉とか、気遣いとか、なかなかこういう人には難しいかと思います。 もうひとつは、(男には、家の嫁さんも同じ考えだ)という先入観があります。 なので、奥さんには、既に了解済み、みたいな話しになるのですよ。 なので、奥さんのことを無視とか、ケチをつけている、ではなくて、 奥さんのことは自分のテリトリーにおいておいて、他の人に話をしているのですよ。 こんな話は、所帯持ちになるとあちこちで、聞くようになりますよ。慣れてください、のひとことです。 あなたもこのようなことで目くじらをたててはいれません。 うちの主人はこんな話し方をするんだ。てな感じで見ていればいいんですよ。 長くなりましたが、世の中を渡るためには、なれてください。

回答No.9

>もし下記のようなメールを受信したらどう感じますか? 私ならば、 最初の数行を読んだあたりで、前日の話の事だとすぐに気付き読むのをやめる。 ざっと下までスクロールさせて、かなりの長文であることを知り、 あなたが相当な「お怒りモード」である事を理解する。 でも、わざわざメールなんてしないで、帰宅後に直接話してくれれば良いのに…と感じる。 >これは言い過ぎでしょうか?  また男性のそのぐらいの発言は許すべきだったのでしょうか。 言い過ぎ…というよりも、 なぜお付き合いしている期間中に こういう大切な話をご主人にしていなかったのかが私は不思議でしょうがないです。 しかも、そんな大きな不満を持っているのに結婚してしまった… この話、許すべき…とかというよりも、 ご主人の性格をすべて知った上で、あなたも結婚を決断した訳ですから、 「やっぱり、嫌だから直して!」というのは、マズイでしょ。 …でも、文章から察するに  ご主人は非常に穏やかで冷静な方のような気がするので、  メールしておいて正解なのかも…あなたの不満も解消するでしょうし…

回答No.8

もともとデリカシーのない男! と知って(薄々感じながらも)結婚なされたのでしょうか?もしそうだったら今更何をか言わんやではありませんか。 もし仮に、その様に感じてたけれどチヤホヤされたとか猛アタックされたから?とかだったとするなら…そりゃ見る目がないという自虐ネタですわな。 とまあ これはこちらの勝手な想像とします。 それで 御歳は存じませぬがもうJKお姫様メールからは卒業なされて 家庭創りステージ へupステージしませんか。 好いた惚れた幼稚恋から大人の愛を賢い知恵と寛容で築き上げましょう。

• hide6444
回答No.7

貴女は、自分の事を綺麗だとか可愛いだとか思っておられるのですね。 まず、その点で綺麗でも可愛くもありませんね。捻くれ者と言ったほうが 早いし、社交辞令バカとでもいう女性なんですね。 本当に綺麗な人や可愛い人はご主人が他人のことに関して何を言おうが そうなんだと言って否定したり非難しない人です。 何故かと言えば、貴女は自分に自信がないのです。本当に綺麗な人は 他人が何を言おうが揺らぎません。貴女は中途半端な自信しかないから ご主人のいう事が気になるのです。 私は結婚して24年経ちますが、今でも妻が世界一可愛いと思っています。 46歳ですが笑顔が可愛くて私にすごく感謝してくれますし些細なことでも 「ありがとう」と必ず言ってくれます。私や友人知人に対しても凄く 気遣いが出来て最高の妻だと自負できます。私が芸能人をみて可愛いと言うと 「そうやね」とか「そうかなー」とか相槌を打ってくれます。 デートしていて可愛い女性が通り過ぎると私が言う前に「さっき通り過ぎた 女の子を可愛いと思ったやろ」と突っ込んできます。私のことをよく分かって いるなと思いますよ。 ご主人が貴女に対して言う言葉と他人に対して言う言葉には絶対に重みが 違うのです。貴女を妻にしたのですから、世界一可愛いと自慢していると 思います。ですが男は本人の前では言えないシャイな一面を持っています。 女性は毎日でも可愛いと言って欲しいと思うかもしれませんが、男性には それが出来ないのです。貴女が世界一だと思っていてくれれば、他人を どう思ってもイイじゃないですか。もっとおおらかな心で居ないと本当に 心ブスになって一挙に老けていきますよ。

回答No.6

こう言う長文は、メールじゃなくて手紙に書くべきでしたね。 その方が 伝わる。

• lgnite
回答No.5

既婚 女です。 あなたの気持ちはよく分かります。 他の女性ばかりを褒められ続けたら 悲しくなります。 でもこのメールでは、結局 何をどうして欲しいのか伝わらないと思いますよ。 ストレスをかかえながらの新婚生活は 辛いでしょうし、相手に思いを伝える必要はあると思いますが、いいたいことは 簡潔に、あなたが冷静な時に穏やかに 伝えて下さい。 知人に、何かを言われてあなた自身が ムカムカしている状態で言わないように。 思いをぶつけるのではなく、伝えて 分かって貰えるように努力する必要もあります。伝えるタイミングも大事です。 分かって貰えると良いですね。

回答No.4

重い。 そして別れのメールのようだ。 とりあえず、俺がもらったらの話ですが「あ、そんなことで離婚も考えてんだ」と感じます。 よほど中身に惚れてなければ自分自身もどうするか考えます。 あなたはよほど「無駄に」プライドが高いか、若しくは精神疾患の疑いがあります。

• cherio54
回答No.3

>もし下記のようなメールを受信したらどう感じますか? 「うわー、相当怒ってんな」でしょうか。 恐らく旦那さんは全文を読まないかもしれません。 >これは言い過ぎでしょうか? そうは思いません。 しかし「言いたいことだけ言えれば気が済む」 というならこれでもいいと思いますが、 旦那さんに改善してもらうためにこのメールを送る、というのなら、 ちょっと賛成できません。 >また男性のそのぐらいの発言は許すべきだったのでしょうか。 許すべきとは思いません。 あなたが「嫌だ」と感じているのですから、 それは伝えた方がいいです。 ただ、あなたの伝え方が悪いと思います。 「こうされると悲しいからこうしてほしい」というよりは、 「こうされると悲しい」だけにとどまる。 「どうしてほしいの?」と言う前に「こうしてほしい」と言われると、 素直にそうできない人がいますから。 どうしてほしいの?と言うってことは、なにかしようか?って ちょっとは思ってるってことです。 だから「どうしてほしいの?」と言わせるように、 拗ねて甘えるなどしてみると、そういうキャラじゃないだけに、 効果が期待できると思うのですけどね。

• qwe2010
回答No.2

自己中、めんどくさい、バカな女、性格ブス、と思います。 なぜ、好きな人の言葉を信用しないのかな?とも思います。 どんなに美人でも、可愛くても、私には耐えられませんね。 顔よりも、優しい心を持った女の方がよいです。

回答No.1

すいません、 正直、あなたのプライドが高いだけの問題のような気がします。 お姫様として私を扱ってほしい。 とありていに言えばそう聞こえてしまいました。 たぶん、あなたに対して日ごろ綺麗だと言っていれば この問題は起こらなかったのだろうか。 たぶん、そんな事ないのではないでしょうか。 私がこのメールをもらったら、 たぶんあんまり気軽な雑談すらしたくないと思います。 雑談にいちいち言葉に気をつけて話をしない相手と 四六時中一緒にいると思うと息が詰まりそうです。 別にあなたに否定的なことを言っているわけではないですよね? だれだれはかわいい、それに引き換えあなたは。。。 なんていわれたらそれは問題だと思いますけど。