• 締切済み

情報発信方法はホームページとブログ、どちらがいい?

NPO的な団体を作り、その情報を発信する方法としてホームページを開設するか、プログにするかで迷っています。アップしたい情報の内容は、ワードで作成した文書、写真、Q&A程度しか考えていませんが、「Home(自己紹介)、イベントなどのお知らせや案内、提案や呼びかけ、意見・要望や質問に対する回答」などの種類別に記事を区分けしてアップしたいと思っています。有料のソウトを買うか、それとも無料のブログ程度で済ませられるか、あるいは、私のIT能力は低いので、最初から専門の業者に依頼して作ってもらう方が結局、安くて、しかも確実に速く立ち上げることができるのかな?などと思い悩んでいます。ご指導助言くださると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

ついでに追記するとHPに関しては自作など問題外です。 毎回変わっていくHPを自作するなんて、時間があり、情報収集能力に長けていて、知識のある人向けです。 それを全部ご自分でやられるなら自作も有りですが、もう一つ仕事をやるつもりで望むべきことです。 それよりも、知識だけを身につけ低いコストで作ってくれる業者を探すべきです。 ブログに関しては、上級者や真剣に取り組む方は ワードプレス、初心者や中級者くらいまではフェイスブック、アメブロ、シーサー、FC2程度でしょうか。 絞るなら、フェイスブック、アメブロです。 いずれにしてもお金より大切な時間を使いますので、運用まで出来る能力者を利用するほうが本来のビジネスにも支障がないと私は思います。

回答No.4

HPは詳細なデータベース的な扱い。 ブログは集客ツール。 これが一般的ですね。 言い方を変えれば、コアなファンはHPに来てくれる、拡散、宣伝、集客はブログやSNSが得意です。

回答No.3

No.2への追加です。 質問するよりは、まずは行動されてみてはいかがでしょうか。無料で初めて、サポートや追加の機能が必要と言う事であれば有料プランにアップグレードすることもできますし、使ってみれば、自分のスキルや必要な機能などもはっきりすると思います。その上で他のサービスを比較してみたり、外注業者に依頼する際によりはっきり自分の希望や、要求する完成度を伝えられると思います。

回答No.2

他の方の指摘の通り、ある程度固定化されていて、あまり更新されない情報が多い場合はホームページの方が良いと思います。ホームページの一部として、ブログを運営することもできますので、例えばイベントや提案などの頻繁に更新し、時系列的に提示される方が良い情報を、ブログ部分で配信するのが一番良いでしょう。いずれにせよ、有料のソフトやサーバーを借りるほどのプロジェクトではないと思うので、無料でホームページを作れるサービスを利用するのが良いと思います。例えば、wordpress.comなどが有名です。ただ、IT能力が極端に低ければ、最初は操作方法に戸惑うかもしれません。ここは割りきって、お金を払って専門家に使い方を教えてもらうなりするのがよいでしょう。ホームページを作ることが目的なのではなく、情報を発信する事が目的なので、自力で操作方法を一から勉強するのは時間と結果的にお金の無駄になる場合が多いと思います。

stillboy
質問者

お礼

ある程度固定化されていて、あまり更新されない情報が多い場合はホームページの方が良い・・・イベントや提案などの頻繁に更新し、時系列的に提示される方が良い情報を、ブログ部分で配信するのが一番良いとの判断基準はとても参考になります。私のIT能力が極端に低いかどうか、自分ではわからないのですが、教えていただいたwordpress.comを少しトライしてみて、時間とお金のコストも重視して考えながら、結局、専門業者の方に依頼することになるのかなと思っています。深く感謝します。

stillboy
質問者

補足

ホームページの一部としてブログを運営することもできるということも初めて知り確認できました。  追加の質問をさせていただきたいのですが、wordpress.comに行ってみたのですが、HPについては一つではなく、無料一つと有料2つの計3種類のサービスがあるようです。普段、ネットで情報を見たり、YouTubeやメールしかしていない人間でも、この有料のサービスを契約し、わからないところがあれば、サービスに付いているQ&Aを利用すれば、複数種類の情報をアップしたり、意見・要望や質問に答えるようなホームページを運営できるものでしょうか? それとも、このレベル程度の質問しかできないような人間だったら、あきらめてさっさと業者わ探して依頼してやってもらう方が確実ということになりそうですか? そして、開設費用と維持管理でどの程度の金額を予定していたら妥当でしょうか? 重ね重ねで恐縮ですが、ご教示ください。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。どちらを選ぼうが発信側の自由なのでどうでもかまわないとは思 いますが、個人的にはホームページ型の方がいいと思います。 ブログはログ(記録)であり、一般に、見てもらうためにページ構成を 検討した結果こうなっている、というわけではありません。発信する全 内容をきちんと考えている、見やすいよう考えている、というようなア ピールをこめてホームページ型の方がいいと思います。 まあ、吟味した結果訳わからないページ構成になっていて、だったらブ ログ形式の方がずっと読みやすそう、なんて所もありそうですが。 ページの表示技術なんて二の次でしかなく、肝心なのは発信する内容だ と思います。発信内容が素晴しければページがしょぼくても評価されま すし、技術的に素晴らしいページでも、内容がへぼければ、ページテー マ(NPO的な団体)もへぼいのではないか、等と評価されると思うので す。

stillboy
質問者

お礼

発信する全内容をきちんと考えている、見やすいよう考えている、というようなアピールをこめてホームページ型の方がいいと思うとのご意見は、大変、納得させていただきました。ありがとうございます。