• ベストアンサー

みんなにお知らせシステム

幼稚園のバスについてお聞きします。 お母さん方がバスの到着を待ってくださっているのですが、もっと正確にバスの位置情報が知りたいとの要望が多いです。 そこで、今バスはここにいますというような情報を表示するにはどこの携帯もしくはPHSを所持し、その情報をみんなで共有できるようにするにはPCでどのようなポログラムを行えばいいでしょうか? さらに、バスの運転手さんが停留所ごとに位置情報を発信して、それを元にお母様方に指定のバス停になったらお知らせするようなプログラムはないでしょうか? もちろんプログラムではなく、既存のサービスがあるのでしたらそれでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

バスの位置を知るためにバスロケーションシステムというのがあります。

naru1598
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろんな会社も同様のシステムを出していましたので、 色々比べながら取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

ちょっと違うかもしれませんが、こういうシステムがあります。 http://www.itfor.co.jp/solutions/security/mimamoru/index.html

参考URL:
http://www.itfor.co.jp/solutions/security/mimamoru/index.html
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

お金をかけずに既存のシステムを使う方法を考えましょう。 まず、運転手・同乗者の方は運転と乗車中のお子さんの世話に集中しなくてはいけません。バス利用者で希望者のメールアドレスを伺い、園のパソコンに登録 運行中のバスから基準以上の遅延・事故等の連絡を受けたら同報にて一斉にメールを送信します。○○コース○○地点にて事故・渋滞遅延など 乗合バスではないので高額な設備投資は出来ないですよね。

  • MJPlus
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ご所望の規模(個人・法人)が分かりませんので、全く見当違いの回答かもしれませんが、NTTドコモの子会社がサービスを提供しているようですので参考URLを書きます。 iモード端末からの閲覧が可能なようです。 デモ画面もあるのでイメージされているものと一致しているかどうかまずご確認頂けたらと思います。

参考URL:
http://info.doco-car.jp/car/index.html

関連するQ&A

  • 柳バスのこと、教えて!

    岐阜市の柳ヶ瀬辺りで走り出した「柳バス」なるものについて、情報を持ってる方、お願いします。 路線、時間、停留所の位置などなど・・・ 参考になるHP情報もお待ちしてます。

  • 幼稚園バスの停留所?はどのようにして決まっているのですか?

    ずばり、幼稚園バスの停留所というか停車ポイントは誰がどういう風に決めているのでしょうか? 私の仕事場では、自社のトラックをはじめ配達などで多くの大型トラックが出入りします。その駐車場の入口の真ん前が幼稚園バスの停留所?になっているようで、朝とお昼を過ぎてからの送り迎えの時間にお母さんと子供が入口~駐車場にまで群がり大変です。 3~4年前は1箇所の幼稚園だけが、この場所を停留所にしていて特に気にもならなかったのですが・・・ここ1~2年ときたら、4~5台のバスが停車します。 朝の見送りは、そんなに気にならないのですが・・・すごく気になるのが午後のお迎え!午後1時から、約1時間おきにどんどん別の幼稚園のバスが4時頃まで停車していきます。3時ごろのお迎えになると、小学生の子供も連れて迎えに来るのでその子達が駐車場で自転車を乗り回したり、駐車場にある物置小屋をイタズラして開けようとしたりしてめちゃくちゃです。 駐車場で騒がれる事はもちろん、駐車場にそうやって人が集まってしまうので配達などの車が駐車場に入れず、全然駐車場の意味がありません。 一度、配達の人が「ちょっとどいて下さい」と言ったようで、気分を悪くされたお母さんから偉い剣幕で怒られたことがあって、「なんで?」と思いきや謝ることしかできずに、ホントに嫌な思いをしました。 まるで自分の敷地みたいにのさばる彼女たちは一体何なんでしょうか?幼稚園が「ここ」と場所を決めて指定してくるのですか?今まで幼稚園が電話で断ってきた事など一度もありません。 ほんとの所はどうなのか知りたいです。幼稚園児をお持ちのお母様方、どのようにしてバスの停留所が決まっている?のか教えて下さい。幼稚園に電話しようかとも思うんですが、いちいちバスが来るたび外に出て確認するのも大変だし、バスには電話番号とか書いていないんですよね・・・。

  • 子供の防犯対策 ココセコム等か、子供用PHSか迷い中

    防犯対策として子供に持たせるなら、GPS端末か子供用PHS、どちらがよいと思いますか? GPS機器 〔良い点〕 位置検索で割り出される現在位置が正確 「今学校を出た」などの合図を家族に送ることができる 万一のときは警察より早く正確に駆けつけてくれるかも(1回10000円) 〔心配な点〕 合図の発信があっても、それが本人からという証拠はない 検索1回ごとに費用がかかるので、おそらく頻繁には利用しない 結局、万々一の時のためのお守りという存在 ぴぴっとフォンなどの防犯機能つきPHS 〔良い点〕 通話ができるので、確実に本人だとわかる。別の用途にも活用できる。 メールも固定メッセージに限らないので、ケースバイケースのやり取りが可能 位置検索しなくても、直接「今どこ」と聞けば済む 発信先が限定されているので、かけすぎる心配がない (着信は無制限) 〔心配な点〕 位置検索の誤差が大きい(PHSの最寄アンテナの場所を示すだけらしい) 以上、私のわかる範囲でのメリット・デメリットを挙げました。 正確な位置検索に重点を置く(GPS機器)なら、普段使いはほとんどなく、まさに万一の時のため、という道具になります。 位置検索よりも普段づかい重視ならば、PHSです。心配になったら、セコム等の位置検索よりはるかに安く、確実に本人と分かる相手に確認ができます。 万一の時、犯人に取り上げられたり、電源を切られたりする危険はどちらも同じ。 だとしたら、いかに早く異変に気づけるかにかかっているのでは、と思います。すなわち、普段から躊躇なく頻繁に連絡を取れる状態がベストかな、と思ったのですが・・・ いろんな情報を集めた結果、私はぴぴっとフォン、主人は安全メイト(綜合警備保障)がいいとなり、現在平行線です。 娘は9歳。学校の登下校と放課後遊びのために持たせるつもりです。 みなさんなら、どちらを選びますか?

  • カーナビ付きの車をよそから追跡できないのでしょうか

    今PHSやGPS携帯を使った位置情報お知らせサービスがありますよね。よく考えたら、車のカーナビには既にGPSが備わっているじゃありませんか。あれって、もちろん自分の車がドコにいるかはカーナビの画面で見れるけど、車の外から車の位置情報を知る方法ってないのですか。もしくは別の車のカーナビでお互いの位置を確認するなんてことは無理なのでしょうか。

  • Googleマップは正確?

    マップはよく使います。重宝しています。 ところが最近になって間違いを発見。 微妙なところですが、バス停の場所が200メートルぐらい違っていました。 そのために乗り遅れてしまいました。 歩いてバス停の位置を探すことになりました。 地図情報が古いということなのでしょうか詳細はわかりません。 フィードバックしましたが、その後音沙汰ありません。 そこで、よく見てみると、気になることがありました。 マップで検索後に「地図情報は必ずしも正確ではない。」というような表示を発見したのです。 そうなの?でも200メートルもずれていると、ちょっと困ってしまうな~ と感じたのでした。 バス停の位置が正確に表示されている地図も発見しましたが、そのサービスはZENRINが情報を提供しているサービス Googleマップは情報を提供している会社の名前がわかりませんでした。 これは参ったなと思ったのでした 正確さをとるのか、便利さをとるのか悩むところです

  • auとPipitフォンを使っていますが

    親1人、子ども2人(6年生男と3年生女)の家庭です。 長男には小学校入学時から連絡用として、AstelのPHS(発信制限つき)→DocomoのPHS(発信制限付き)を経て、現在「ここだよナビ」つきのpipitフォンを持たせております。 私は「ここだよナビ」のためauです。長男にはメールで用件を伝えることが多く、連絡のつかない時は「ここだよナビ」も使用しています。 今春より長女が放課後学童館に行かなくなり、長男とは下校時間も行動範囲も違うためPipitフォンの追加購入を考えたのですが、長男からPipitはメールがしづらく(現在メールは受信のみで自分からの連絡は電話です)見た目もちょっと恥ずかしいので、普通の携帯かPHSにして欲しいと要望が出ました。私も電話口に出れないことが多いので、メールで連絡をもらえるととても助かります。 そのようなわけで、Pipitを長女用にし、新しく長男用の携帯かPHSの購入を考えています。auのジュニアケータイも考えましたが、デザインがかわいらしすぎて微妙な年頃の長男はちょっとパスしたいようです。(長男本人曰く、AstelのPHSの時がデザインもよく、メールも通話も使いやすかったとのことです。^^;)  下記のような条件に見合うものはありますでしょうか。  ・電話の発信先をパスワード等で限定できる機能があること  ・WEB閲覧をパスワード等で制限できること    *メールさえできればその他のネット機能はなくてもよい  ・メール機能は日本語変換、送・受信操作を含め使いやすいこと  ・できれば位置情報サービスが利用できる また、現在私は「ここだよナビ」のためauを使用しておりますが(請求月額5,000円程度)、料金的に安く、ある程度の位置確認サービスが利用できるようであれば、3人揃ってのキャリア変更も考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の位置情報を把握する方法

    子供の連れ去り事件が多くて心配です。 うちのはまだ一人で外出するような年齢ではないので、 今はまだ使う必要がない気もするのですが、万が一、 混雑したショッピングセンターやデパート、駅などで 連れ去られてしまったらと思うと不安です。 これからもっといいものが出てくるだろうとは思うのですが、現在、 子供の持ち物に付けられるタイプの発信機で、 親が携帯やPHSから位置情報をいつでも把握できる ものって、どのくらいの会社からどんなものが出ているでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バス会社の使用している無線

    バス会社では、 混雑情報を共有したり、バスの現在位置を確認するためなどに、無線を使用している会社と使用していないか支社がありますよね。 無線は、かならずしも必要ないということですか? また敢えて費用を払いながら、バス運行を正確に管理するため?等の目的で投資している会社というのは、どういう会社ですか? または、そういう事に詳しいマニア的HPがあれば教えてください。

  • W-CDMAの端末のみでGPSを使わず位置情報の把握は可能か?

    つい最近、cdmaOneを応用したセコムのサービス「ココセコム」 http://www.855756.com ですが、これはGPSを使用せず、位置把握をしているかと思います。 これは、推測ですがcdmaOne自体が、複数(3つでしたっけ)の基地局と通信をおこなうからPHSの「いまどこサービス」のようにできるのかと思っております (上の情報は正確ではありません) そこで、DoCoMoで開発中の、次世代携帯電話、W-CDMAでもココセコムのような「位置把握」は原理的に可能なのでしょうか?(もちろん、サービスエリア内で) また、その時の精度など公表されている情報はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお知らせください

  • 人を探す機器

    すぐ隠れたがる子どもがいます。最近隠れ方もうまくなり、近くを通っても気付かずに、通り過ぎて、なかなか探せません。安全のため、早く発見したいのですが、良い物がないでしょうか。隠れる場所は建物内の200~300m以内です。机の下、掃除道具置場、ごみ箱等です。 PHS位置情報やセコム等、予算や精度の点で使えそうにありません。 その子に持たせておいて、近づけば鳴るようなものがあるといいのですが。 ワイヤレスマイクとラジオや盗聴器、鳥用の発信機などうまい利用の仕方が ありそうですが、知識が足りずわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう