• ベストアンサー

人を探す機器

すぐ隠れたがる子どもがいます。最近隠れ方もうまくなり、近くを通っても気付かずに、通り過ぎて、なかなか探せません。安全のため、早く発見したいのですが、良い物がないでしょうか。隠れる場所は建物内の200~300m以内です。机の下、掃除道具置場、ごみ箱等です。 PHS位置情報やセコム等、予算や精度の点で使えそうにありません。 その子に持たせておいて、近づけば鳴るようなものがあるといいのですが。 ワイヤレスマイクとラジオや盗聴器、鳥用の発信機などうまい利用の仕方が ありそうですが、知識が足りずわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.3

子供の迷子、荷物の置き忘れなどの防止のための 「パーソナルアラーム」という商品があります。 これは送信部と受信部が2~8m離れると受信部のアラームが鳴り、 送信部の電波が受信部に届く範囲に入るとアラームがとまる、というものです。 ただ、子供をさがすあいだアラームが鳴りつづけることになりますから……。 もうひとつ、ナースコールの逆利用?はどうかな、と思いました。 鳴る方を子供に持たせることがもし出来れば、呼び出しボタンを押すことで、 チャイム音を手がかりに子供の居場所をさがしやすくなるかもしれません。 ナースコールのように使え、比較的安価な「ペットチャイム」と言う商品があるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tenkomori/404964/451619/,http://directory.rakuten.co.jp/g3.cgi?101892/alal/411714/412376/
akitana
質問者

補足

パーソナルアラームが逆の反応をするなら理想的なものですね。 いいものがなかったら、これを改造してみてもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • nacchan-k
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

アンパンマンのがあるとおもうんですが、 それは、親と子につけておいて 子供がはなれると、アンパンマンマーチがながれるというものです。値段は1500~2000円ぐらいだと思います。いかがでしょうか?

akitana
質問者

補足

値段は手頃ですね。下にもあるパーソナルアラームの一種でしょうか。 もうしばらく待って他に無いようでしたら、探してみたいと思います。 子どもは抵抗無く身につけてくれそうですね。どうも有難うございました。

  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

文面及び、カテゴリーから察すると、保育園OR幼稚園? 施設内での、探知のケースで書いてみます。 セコムや、PHS位置情報システムでは、屋内の数メートル単位を発見するのは難しいと思います。それに子供だったら、発信器等を持たせても、きっとはずして捨てるのでは? 老人ホーム等の、徘徊老人探知システムは、各箇所にゲートを設け、タグを持った人がそこを通過したら警報もしくは、反応するシステムがあります。 どのゲートを通過して移動したか、わかるようになっています。 センサーも、紙切れみたいなものです。万引き防止システムの応用です。 各部屋の入り口や、廊下の主な場所に設置して、それに連動してカメラを設置する。ただ価格は、高価だと思います・・・・。 離れたらなってしまうのも使えないし、隠れている子供がわざわざボタンを押して、居場所を知らせるはずもないし・・・難しいですね。

akitana
質問者

補足

小学校ですが、知的に幼い子がいまして、すぐかくれんぼを挑んできます。 システム的な物は、予算や申請面で導入できませんので、ポケットマネーで できることを考えていました。発信機は小さい物であれば、プレゼントと 称して、お守り袋を装ったりできるかと思ってました。子どもの自覚ない 発信を、こちらが探知する形式でないと捨てられるのはまちがいありません。 やはり難しいですかね。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

ここまでするか?かもしれませんが。 セコム等で、子供や、お年寄りの居場所がすぐわかるような警備サービスをやっていたと思います。 参考URL:どこ?セコム 参考までに・・・。

参考URL:
http://www.855756.com/
akitana
質問者

補足

たびたびありますので、毎回人がくるとなると・・・ ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

雪崩ビーコンって言うものがありますが、 1台3万円ほどして2台セット要りますが、音の変化でかなりの確立(命がけ)で探すことが出来ます。 しかし、雪の中に埋もれた人を探すのが目的ですし、 費用もかかりますね。 1度2度の事なら、「缶ピュー」と言うものが、 キディーランドに1000円以下程度で、売っていると思います。 口笛を吹くと反応して音が出るキーホルダーなのですが、 子供が音に気が付いてはずしてしまいうと、 どうにもなりませんね(^^;

akitana
質問者

補足

雪崩ビーコンは安くて小さければぴったりのものですね。 探してみます。 缶ピューは奥さん用にプレゼントだ!

関連するQ&A

  • 簡易的に盗聴器を見つける方法。

    お世話になります。 一般的に盗聴器を発見するには、発見器や受信機等を買ったり、興信所等で調査依頼をするものだと思うのですが、 そういったものに頼らずに自分で簡易的に盗聴器を発見するにはどのような方法がありますでしょうか? 自分で目視して探すのはもちろんですが、 FM電波を発信しているものであればラジオでも何かできるらしいと聞いたことがあるので、 詳しいやり方やサイトがあれば教えてください。 それから、盗聴器が取り付けられると思われる場所や物等も教えていただけると幸いです。 ちなみに、電話はひいていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 電波法で許可されている電波強度で・・・

    FMワイヤレスマイクを作ろうと思っているのですが、電波法と言うものがあって出力が制限されていますよね。 調べたところ、無免許で発信できる電波は322MHz以下の場合「毎メートル500マイクロボルト」だそうですが、この強度の場合、市販のポータブルFMラジオで受信するとき何mくらい届くんでしょうか?一概には言えないでしょうが、おおよそ何m届くのかが知りたいです。 お願いします。

  • 車の中の盗聴器 発信機の発見(適当なカテがわかりません

    盗聴器発見の機械を購入しました。(不審な事が多いのです)エンジンを止めた車の中でためしてみると反応がありました。(助手席の足元でラジオやカセットの裏あたり、手で探ると、コードのようなものに触りました。触りながら2~3分運転し、場所を移動した後、もう一度反応を見ると、今度は反応がありませんでした。受信する側の人間の操作で、反応がなくなったのでしょうか?また、車が何処にいるかわかる発信機が車についている場合、盗聴器発見器では、反応は出るのでしょうか? 2日後、再度確認のため同じ所を探ってみると手に触れたコードがないのです。 ここ1ヶ月半程前から、運転席側の鍵が開きづらく(左右にすぐに回らずに、左右に何度か動かしていると、ゆっくり回る)なっていたので、ピッキングかなとも思っていたのですが、こんな状態ですが警察に相談しても、ムダなのでしょうか?探偵が仕掛けていて、その情報が誰のところに行っているか、推測はできるのですが証拠がないのです。

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 子供の防犯対策 ココセコム等か、子供用PHSか迷い中

    防犯対策として子供に持たせるなら、GPS端末か子供用PHS、どちらがよいと思いますか? GPS機器 〔良い点〕 位置検索で割り出される現在位置が正確 「今学校を出た」などの合図を家族に送ることができる 万一のときは警察より早く正確に駆けつけてくれるかも(1回10000円) 〔心配な点〕 合図の発信があっても、それが本人からという証拠はない 検索1回ごとに費用がかかるので、おそらく頻繁には利用しない 結局、万々一の時のためのお守りという存在 ぴぴっとフォンなどの防犯機能つきPHS 〔良い点〕 通話ができるので、確実に本人だとわかる。別の用途にも活用できる。 メールも固定メッセージに限らないので、ケースバイケースのやり取りが可能 位置検索しなくても、直接「今どこ」と聞けば済む 発信先が限定されているので、かけすぎる心配がない (着信は無制限) 〔心配な点〕 位置検索の誤差が大きい(PHSの最寄アンテナの場所を示すだけらしい) 以上、私のわかる範囲でのメリット・デメリットを挙げました。 正確な位置検索に重点を置く(GPS機器)なら、普段使いはほとんどなく、まさに万一の時のため、という道具になります。 位置検索よりも普段づかい重視ならば、PHSです。心配になったら、セコム等の位置検索よりはるかに安く、確実に本人と分かる相手に確認ができます。 万一の時、犯人に取り上げられたり、電源を切られたりする危険はどちらも同じ。 だとしたら、いかに早く異変に気づけるかにかかっているのでは、と思います。すなわち、普段から躊躇なく頻繁に連絡を取れる状態がベストかな、と思ったのですが・・・ いろんな情報を集めた結果、私はぴぴっとフォン、主人は安全メイト(綜合警備保障)がいいとなり、現在平行線です。 娘は9歳。学校の登下校と放課後遊びのために持たせるつもりです。 みなさんなら、どちらを選びますか?

  • 騒音トラブルについて

    ご相談します。 前置きが長くなりましたが、状況をわかっていただく必要があります。 申し訳ありません。 11年前に上の階に越してきた夫婦についてです。 以前に、奥さん(40くらい)が原因でトラブルを起こし、奥さんがうつ病を起こし、私宅の上に引越してきたようで、当初から一晩中起きて音を立てています(不眠はうつ病患者の90%以上が持つ症状です)。 作業(恐らく内職)をしており、頻繁に音を出すので、不眠症に陥り(医師の診断書もあります)、困っています。 今は、私が問題を大きくしましたので、静かにしてはいますが、数年前は、夜中に半年、椅子を倒したり、未明に子供の部屋の上でペンチ様の重い物を落としたり、などを、休むことなく8年間やってきました。 管理組合を通して話をしても、警察に行っても、うちはやっていない、と頑強に否定し、らちがあきません。 この隠し方も徹底しています。 それができるのは、私宅の様子を探り、四六時中盗聴しているからのようです。 それで、始終私宅の先回りをして身の潔白を主張し、今日に至ったと考えられます。 実は、上階宅の夫婦の、盗聴器を使っているのを発見した私の様子をビデオに撮っており、警察にも見せました。 メーカーに確認の問い合わせをしました。 盗聴発見器という犯罪に関わるメーカーの回答であるため、極めて慎重ではありますが、電波は室内から発信されており、また、発信源は上であることは認めております。 つまり、詳細は省きますが、上下階を仕切るコンクリートに穴をあけるという、前代未聞の方法で克明に私宅の様子を探っていた(同じメーカーにコンクリートマイクについて聞いたところ、こんな性能はない、との返事でした)と思われます。 それがあれほど頑強に隠す理由にもなっていたと思われます。 犯罪ですから。 裁判も考え、弁護士に相談したところ、トータルで赤字になる可能性もあるからやめた方がいい、とのアドバイスでした。 どうにも解決策が見つからず、困り切っていますが、上の夫婦の親に解決を求める、という方法があることに気づきました。 それで解決するかどうかは、その親次第ですが、元凶の奥さんは、それが怖いようですので、可能性はあると考えています。 この方法について法的に問題があるか、ご相談いたします。 よくご存知の方、よろしくお願いいたします。 ダメなら、お金がもったいないのでやめます。 なお、穴をあけるということは、メーカーでさえ可能性が低いと回答してきました。詳説は長くなるので避けます。 それを受け入れることのできる方のみご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 子どもに持たせる携帯電話で迷っています。(ぴぴっとフォン、WILLCOM、au)

    よろしくお願いいたします。 子ども(小1)に持たせる携帯電話(含PHS)で迷っています。現在、夫婦でH’を使用。通話やメールが主で建物内でもつながる等、使用感には満足しています。 我が家は学区のはずれにあり、周囲に寂しい場所も多いので習い事や友人との約束の際、必要に応じて送迎をしているのですが、子どもの年齢を考えると、もう少し一人での行動範囲を広げてやりたく、携帯電話を持たせようと思います。 セコムEZは持たせていますが、月2回以上の位置検索は一回につき105円かかり、頻繁に位置検索をするには高額なので緊急用と考えております。 (1)家族3人でH’ (2)夫婦auで子どもにぴぴっとフォン (3)家族3人auで子どもにはジュニアモード搭載の機種  を選ぶ の選択で迷っています。 H’の安心だフォンは位置検索ができないので、遊びや習い事の途中で会話しないと安否や居場所が確認できません。 ぴぴっとフォンは、位置検索や防犯ブザーなどは魅力的ですが、夫婦でauに変更することによって通話がつながりにくくなってしまっては本末転倒になるのでは?との懸念があります。 auの位置検索の精度よりも、ぴぴっと+auの方が良いのでしょうか?変わりがないのなら3人ともauにした方が経済的かとも考えます。 数年前のDDIの「ジュニアモード」があればこんなに迷わなかったのにと今更ながら思います。

  • 電気機器に詳しい人に聞きます。

    今,悩んでることがあってそれは,HDDカーナビか、パソコンどちらを購入しようかということです。 カーナビは、買うならHDDがいいなぁと思ってるんですが,これから更に多機能なものが出てくるんじゃないかなぁと思って、なかなか決心がつきません。 ちなみに購入したいと思ってるHDDカーナビは ADDZESTのMAX730HDです。保存できる曲数が500曲なのですが,少ないように思うんですが,いかが思いますか? パソコンは,今は親のを使っていて、自分の部屋で思う存分使いたいなぁと思ったりしてきて・・ ノートパソコンではないから、ノートパソコン買ってもいいなぁと思い中です。 読んでこられて、「どっちも買えばいいじゃん!」 って思われる方もいらっしゃるでしょうが,もし今買っても無駄になってしまうというか、もう少ししたらもっといいものが出る。というのがあると嫌なのでお聞きしています。 後,HDDカーナビは寿命は短いんでしょうか? 将来的に,車を買いかえたときに、カーナビもそのまま利用したいので。 だらだらと質問をしてしまいました。 くだらない質問だとお思いになるでしょうが,誰かアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

  • 電器機器に詳しい人、教えて下さい。

    インターホンや監視カメラでWi-Fiを使ってアプリをダウンロードして観るものが多いですが、分からない点がいくつかありますので教えて下さい。 ①自宅のルーターは5GHzですが、ほとんどの製品はWi-Fi接続2.5GHz対応になってます。ということはルーターをいちいち切り替えなければならないのですか? 他の端末が普通に速度落ちますよね? ②外出先でもインターホンと監視カメラを観るとはどういうことですか? 自宅のルーター2.5GHzに接続して使えるのになぜ外出先で確認出来るのですか? 外に出れば2.5GHzではなくなりますよね? ③そのアプリはおそらく、どのメーカーも似たり寄ったりだと思いますが、アプリで録画保存、パソコンにデータ保存も出来るのですか? ④クラウド上で保存できるとはどういうことですか?クラウドってどこですか? よろしくお願いします。

  • 家電、機器に詳しい人教えて下さい

    監視カメラとして使用している小型カメラの「SQシリーズ」が好きなのですが、SQ8、10、11、12、13、23、28、29とあり、他にもあるかもしれませんが、この中で「SQ29」だけがWi-Fi接続機能がついており、使い方がよく分かりません。 Wi-Fiカメラと接続する、この手のカメラは接続出来ないなど、画質が悪いなど、アプリそのものがセキュリティ的に危険だとかいう投稿やレビューが盛りだくさんなので、好きになりません。でもSQシリーズなので気になっております。 この商品は中国製で購入も海外からです。Amazonで出品してますが、発送元は中国です。 また、ヤフオクやフリマも同じで中国から仕入れて販売してます。 そのため説明書やWi-Fiアプリも中国や英語です。出品説明も不十分です。ネットやYouTubeなども調べてもなかなか見つかりません。見つけても外国語です。 知りたいのは ■Wi-Fi接続するアプリは英語なのか? ■Wi-Fi接続しなくても録画出来るのか? ■USBケーブルをパソコンに繋ぐとウェブカメラのように映像を映すことが出来るか? 回答は少ない気がしますが、ご存じでしたら教えて下さい。