OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人を探す機器

  • 困ってます
  • 質問No.106372
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

すぐ隠れたがる子どもがいます。最近隠れ方もうまくなり、近くを通っても気付かずに、通り過ぎて、なかなか探せません。安全のため、早く発見したいのですが、良い物がないでしょうか。隠れる場所は建物内の200~300m以内です。机の下、掃除道具置場、ごみ箱等です。
PHS位置情報やセコム等、予算や精度の点で使えそうにありません。
その子に持たせておいて、近づけば鳴るようなものがあるといいのですが。
ワイヤレスマイクとラジオや盗聴器、鳥用の発信機などうまい利用の仕方が
ありそうですが、知識が足りずわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

子供の迷子、荷物の置き忘れなどの防止のための
「パーソナルアラーム」という商品があります。
これは送信部と受信部が2~8m離れると受信部のアラームが鳴り、
送信部の電波が受信部に届く範囲に入るとアラームがとまる、というものです。
ただ、子供をさがすあいだアラームが鳴りつづけることになりますから……。

もうひとつ、ナースコールの逆利用?はどうかな、と思いました。
鳴る方を子供に持たせることがもし出来れば、呼び出しボタンを押すことで、
チャイム音を手がかりに子供の居場所をさがしやすくなるかもしれません。
ナースコールのように使え、比較的安価な「ペットチャイム」と言う商品があるようです。
補足コメント
akitana

お礼率 33% (8/24)

パーソナルアラームが逆の反応をするなら理想的なものですね。
いいものがなかったら、これを改造してみてもいいかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-20 00:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

雪崩ビーコンって言うものがありますが、
1台3万円ほどして2台セット要りますが、音の変化でかなりの確立(命がけ)で探すことが出来ます。
しかし、雪の中に埋もれた人を探すのが目的ですし、
費用もかかりますね。
1度2度の事なら、「缶ピュー」と言うものが、
キディーランドに1000円以下程度で、売っていると思います。
口笛を吹くと反応して音が出るキーホルダーなのですが、
子供が音に気が付いてはずしてしまいうと、
どうにもなりませんね(^^;
補足コメント
akitana

お礼率 33% (8/24)

雪崩ビーコンは安くて小さければぴったりのものですね。
探してみます。
缶ピューは奥さん用にプレゼントだ!
投稿日時 - 2001-07-20 00:38:30
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ここまでするか?かもしれませんが。

セコム等で、子供や、お年寄りの居場所がすぐわかるような警備サービスをやっていたと思います。

参考URL:どこ?セコム

参考までに・・・。
補足コメント
akitana

お礼率 33% (8/24)

たびたびありますので、毎回人がくるとなると・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 00:36:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

文面及び、カテゴリーから察すると、保育園OR幼稚園?
施設内での、探知のケースで書いてみます。
セコムや、PHS位置情報システムでは、屋内の数メートル単位を発見するのは難しいと思います。それに子供だったら、発信器等を持たせても、きっとはずして捨てるのでは?
老人ホーム等の、徘徊老人探知システムは、各箇所にゲートを設け、タグを持った人がそこを通過したら警報もしくは、反応するシステムがあります。
どのゲートを通過して移動したか、わかるようになっています。
センサーも、紙切れみたいなものです。万引き防止システムの応用です。
各部屋の入り口や、廊下の主な場所に設置して、それに連動してカメラを設置する。ただ価格は、高価だと思います・・・・。
離れたらなってしまうのも使えないし、隠れている子供がわざわざボタンを押して、居場所を知らせるはずもないし・・・難しいですね。
補足コメント
akitana

お礼率 33% (8/24)

小学校ですが、知的に幼い子がいまして、すぐかくれんぼを挑んできます。
システム的な物は、予算や申請面で導入できませんので、ポケットマネーで
できることを考えていました。発信機は小さい物であれば、プレゼントと
称して、お守り袋を装ったりできるかと思ってました。子どもの自覚ない
発信を、こちらが探知する形式でないと捨てられるのはまちがいありません。
やはり難しいですかね。
投稿日時 - 2001-07-20 00:52:35
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

アンパンマンのがあるとおもうんですが、
それは、親と子につけておいて
子供がはなれると、アンパンマンマーチがながれるというものです。値段は1500~2000円ぐらいだと思います。いかがでしょうか?
補足コメント
akitana

お礼率 33% (8/24)

値段は手頃ですね。下にもあるパーソナルアラームの一種でしょうか。
もうしばらく待って他に無いようでしたら、探してみたいと思います。
子どもは抵抗無く身につけてくれそうですね。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:56:02