• ベストアンサー

20~30名のブログ設置・管理したいのですが、良い助言をお願いいたします。

ご回答宜しくお願いいたします。 社団法人にて、会員20~30人の活動実績を ブログにて情報発信・相互交流を図る計画を任されました。 個人的なブログ開設の経験はあるのですが 大人数なので、どの様にしたら良いのか助言をお願いいたします。 条件 ◎社団法人と言う公的機関のため、ブログ上に広告掲載されることは 極力回避したいと思っております。 ◎30人分の登録・保守が一括で行える環境が望ましいです。 (運営<書き込み>は、会員が行います) ◎無料には拘りませんが、安価の方が良いです。 ◎写真のアップ機能やある程度の容量2G前後が必要です。 ◎公的機関のため、ご年配の方が多々いらっしゃいます。 運営・操作が簡単なサービスが好ましいです。 何方か良いサービスや方法がありましたら ご助言いただきたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaka777
回答No.1

そうなるとサーバー設置型のブログシステムがよいかと思います。 オススメはa-blog(ライセンス21000円)です。 http://www.a-blog.jp/ 管理者と投稿者をわけることができます。 あとはどのサーバーに設置するかですよね。 ヘテムル(3GB 月額1500円) http://heteml.jp/ad/server/ gon-roku77さんのweb知識がどの程度かわからないので、要望の条件でオススメしました。 サーバー設置型だと自由にできる反面、すべて自分でやらないといけないので難易度は高いかと思います。予算が許せば、設置からデザインまでお願いしてもいいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.a-blog.jp/
gon-roku77
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 a-blogにて、理事会に報告をしたいと思います。 要望の条件に即した助言をいただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#87716
noname#87716
回答No.2

ブログには第三者からのコメントの投稿やトラックバックが付き物で、お書きになったような目的に適しているかどうかは疑問です。特定の人がきちんと管理しない限り、不適切なコメントやトラックバックが放置されるというようなことになります。コメントやトラックバックの機能を働かせないようにすることは出来ますが、その場合はわざわざブログにする必要もないわけです。 http://cgi-design.net/ 上記は様々な cgiプログラムを配布するサイトですが、この中の「写真アルバム」「情報」「コラム」「日記帳」などはパスワードを知っている人ならどこからでも写真と記事が投稿できるシステムになっています。パスワードを知らない第三者は投稿できませんので質問者さんの気に入るようなものがあればブログよりもいいのではないかと思います。 上記のサイトのほかにも同じようなプログラムを提供しているところはあります。 こういった cgiプログラムは有料のレンタルサーバーであればだいたい設置できると思います。有料のレンタルサーバーならコマーシャルは入りません。2Gでも月額千円未満でレンタル可能でしょう。

gon-roku77
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 CGIを使った方向性も考えて見たいと思います。